• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄について教えてください。

よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136967

婚約時には、無論、両方の両親、或いは親戚を含めて、結納や顔合わせをされることもあります。もし、奪い取れば、両方の家族などから、慰謝料請求をされることは間違いなく、あなただけにとどまらず、質問者の両親などにも慰謝料か損害賠償請求や怒りの電話をされたり、酷ければ、あなたの会社へも電話されたり、訪問されて来られて会社にも在籍できなくなることも。慰謝料や損害賠償額は、誰にも予想できることではありえません。その両方の状況やあなたの態度次第等でも変化しますから。まず、現在のままの状況ではなくなることだけは、ゆるぎない事実と受け止めましょう。法律に詳しい人が居られれば、民事等での訴訟も可能なのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な状況を想像することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

通常、女性側が 元婚約者に対し 数百万(結納の倍返し程度)の違約金を支払います。 相手両親に対して (婚約の)挨拶は済んでいるでしょうから 元婚約者に対し 誠意ある謝罪が必要となります。 (会社や近所などでの立場も無くなる可能性もありますからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個々人同士だけの問題ではなくて、 取りまく人間関係全般に影響を与えることになることが よくわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

もう少し突っ込んで言うと別に妻(フィアンセ)の借金を、旦那が代わりに払う道理はないから、女性が定職や固定資産を持ってないと、結局取立てができなかったりする。ただしそう考えていると、相手を合法的なストーカーへ追い立てる可能性もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

あなたに対してはお咎めなし。女性に対しては、慰謝料、損害賠償ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性に慰謝料、損害賠償ですかぁ。相手の男性が心の広い方で、 女性の幸せを願うなら請求しない可能性もあるような気がします。。 お話を聞いてくださり、ありがとうございます。

  • 回答No.1

>もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 「奪う」とは、どういうことでしょうか。 相手の女性が、あなたとの結婚を了承していれば、まず婚約破棄をさせれば、よいのでは。 お相手の女性が婚約破棄を願うのであれば、何も問題はありません。 婚約とは、現在では基本的に結婚する当事者同士の約束事です。婚約中に何か契約を破棄することは、私人間の契約不履行になりますが、それはあなたが強引に「奪った」という以外は、あなたの関与する問題ではありません。 あなたが、何をしてしまったのかを、書きづらいかも知れませんが、書かないと何が問題なのか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私は何もしていません。 ただ婚約している女性を好きになり、相手の女性も考えてくれて いるなら婚約破棄の可能性もあるかもしれないと思い、 相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄による慰謝料

    6年前に婚約者に突然婚約破棄されて躁うつ病になってしまいました。 それから3年間の間6回の入退院を繰り返し現在に至っています。 現在も躁うつ病で通院中であり仕事も満足に行くことができません。 今でも6年前のことを思い出すと怒りがこみ上げてきます。 このような状態で生きているのはとても辛いです。 婚約破棄の時にドレスの購入代金などは現金で5万円ほど払ってもらいましたが慰謝料はありませんでした。 今からでも婚約破棄による慰謝料は請求できるものでしょうか? もしできるとすればどうすればよいでしょうか? 誰かわかる方がいれば教えてください。

  • 婚約破棄

    婚約破棄をすると(婚約破棄をされると)慰謝料の他、何を請求できるのでしょうか? 同棲していて生活費も半々にしていますが、先般、食料・家具等を多く買い、私名義のクレジットカードの分割支払いをしています。 別れることになったら、このクレジットカードの残債の半分は相手方に請求できるのでしょうか? 仮に請求できる場合、書面にしておきたいのですが、公証役場に行って公正証書にできるのでしょうか? 好意を持っていた相手に、こんなことをしたくないのですが、私も生活が苦しいのでお金のことはキッチリしたいです。 他に何かあれば、アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料返還について

    二人は同棲していて婚約も周知の事実です。 男性側が浮気をして、女性側がその浮気を原因に婚約破棄しました。 婚約破棄により男性側の家族が女性側に慰謝料を請求され(法律的には請求されてないと思います) しかし、それを払ってしまわれたようです。 法律素人から見てもかなり矛盾があるような気がするんですが、 このケースだと慰謝料は返してもらえますか? またもし返還できるようでしたら、 手順と費用をおおよそでいいですので教えて頂けたらうれしいです。

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄で、慰謝料請求する時 「慰謝料」という場合と 「損害賠償請求」という場合がありますが どう違うのでしょうか? 後、経験者の方いれば、請求するにあたって 何かあれば教えて下さい。