• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄されました

教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

noname#159414

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1517
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お尋ねの件、婚約破棄は認められるのかどうかではなく、婚約破棄に該当するのか、そして彼に対するペナルティ-は、どうか、という問題です。 まず、2人の関係は婚約者と言えるのか。そして、婚約破棄に該当かどうかは、あなたと彼の交際が「婚約」に該当するかどうかを見てみなければなりません。あなたがお書きになっている文書から2人の交際の程度を推察します。 ↓ 【付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。私は、家族や友人にも婚約の事は伝えている】 婚約成立の条件について 民法は婚約について規定は設けていません。しかし、判例は、男女の将来夫婦になろうという合意を「婚姻予約」と呼んで保護しています。内縁関係のことも「婚約予約」と呼んで保護しています。ここでは、内縁関係に至っていない男女の将来夫婦になろうという合意を「婚約」と呼ぶことにします。 婚約の成立について 判例は、婚約の成立について特に形式を要求していません。男女が誠心誠意をもって将来夫婦たるべき予期の下に結婚の合意をしたのであれば、その合意に基づいて婚約が成立する。と、しています。(ここまでは、新日本法規出版、婚約の意義・婚約の成立の資料を参考) 巷間いわれている、婚約の条件として、結納を交わしたとか式場を予約したとかは全く関係ありません。結納を交わさず、式を挙げずに結婚する人もあります。あくまでも当事者の結婚の意思と、第三者が当事者の結婚話を知っていたかどうか、そして、2人は身体の関係があったのかどうかが結婚を合意(婚約)していたかどうかを判断する基準になります。 結論です。 あなたのケース、法的には婚約していた事は認められます。(身体の関係はあったものとして申しあげています。)したがって、彼は婚約破棄の責めをあなたに問われればその責めを負わなければなりません。 彼の携帯をあなたが見た、ということは2人の関係の密接さを現す行為でもあります。つまり、結婚を考えている相手だから、夫婦だから、不審に思うことは払拭しておきたいので予め知っておこう。と、いういずれは対の関係になる。と、いう意識の表れですので何ら責められることはありません。依って、あなた次第で婚約破棄に対する損害金及び慰謝料は堂々と請求可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。こうした専門的知識が知りたかったのです。すっきりしました。勿論、彼に慰謝料を請求したりするつもりはありませんが、知っておきたかったのです。大変勉強になりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

スレ主さんのご両親にもまだお会いしていない 前の出来事でもあり、婚約破棄は不法でも なんでもないと思いますよ。 婚約者の方から騙された背景とも違い、 プライバシー侵害という行為で非難されてしまった スレ主さんに多少の落ち度があった気もしますが、 相手の憤慨が時間で収まる可能性はあるとも思います。 スレ主さんをとても愛していられる過程が今まで あったようなので、少し様子を見られてみたら如何ですか。 ご希望が叶うと宜しいですね。応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな最低な私にも、応援してくださる方がいるのですね。感謝です。かなり精神的に落ち込んでいるので、本当に励まされました。「応援してます」の一言がどれだけ人に力を与えてくれるのかということを初めて知りました。有難うございます。

  • 回答No.3

婚約してます!って状況かなぁ。 結納したとか式場を予約済みならわかりますが、今の段階は婚約とはならないと思います。 だから破棄にはあたらないんじゃないかな。 手紙とか?がって補足もあるけど、手紙…ねぇ。 誰が見ても明らかなのは、 ・結納 ・式場予約 ・指輪購入 とかじゃないでしょうか? それと、勝手に携帯見て勝手に浮気と判断して…最悪です。 付き合って1年で、2ヶ月別れた期間があるって、交際短っ! 交際期間の長さが結婚に関係はしないけど、貴女は携帯見ちゃう、彼は別れると言う…どっちもお子ちゃまです。 貴女たちには結婚はまだ早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は、携帯はいつも机にそのままポンと置いてあります。私がお風呂とか席を外す時も無防備に置いてあります。誰に見られても困るものはないので。彼にも安心してほしいし、わざと置いてあるところもありました。彼も同じだと思っていたのです。本当に初めに彼の携帯を手にした理由は、彼の弟に彼に内緒で聞きたいことがあり、弟の電話番号を調べたかっただけなのです。そしたら、意外にも女の名前が何個か入っていて、驚きました。そこからです。不安になって震える手で覗こうと決意したのは。結果、彼の携帯を勝手に見てしまったことには変わりないのですが、初めから彼を疑っていたわけではさらさらなかったのです。でも、私は、最低なのですよね。反省してます。浮気と携帯を勝手に見てしまった行為とではどちらが罪が重いのでしょうか。 あと、一年弱と期間は短いですが、ほぼ毎日あっていましたので、半同棲のような感じでかなり親密な交際であったと思っています。

  • 回答No.2

婚約の証拠は何一つないようなので、破棄は簡単にできますよ。 家族や友人にも伝えているので心配、、、いいじゃないですか。 心配しなくても、結婚前に浮気をするような男性と結婚しなくて正解!と 家族も友人も逆に喜んでくれると思いますよ。 彼と結婚しないで本当に良かったと思います。 浮気をされても愛してるという気持ちは相当なものですが、 結婚をしても男は変わりませんよ。 たとえ結婚したとしても、これからずっと、浮気をされ続けても許せますか。 命に代えても、、、と言うことですが、 この彼は単に自分を愛してくれる女性を繋ぎとめておきたいだけで、 あなたを愛していないですよ。 愛していれば、傷つけるようなことはしませんから。 しかも一番盛り上がっていてもいい結婚前に。。。。 浮気をしても許してくれる、好き放題しても 愛し続けてくれる。こんな都合のいい女性なかなかいませんから とりあえず婚約しただけと思います。 たとえ結婚したにしろ 最悪は彼が本気で愛した女性を見つけたときはあなたを見捨てていきます。 結婚してから捨てられるより、今でラッキーですよ。 たとえ戻って来たにしろ、質問者様自身のために 結婚は考えられたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

前向きにさせてくれる温かいご意見有難うございます。 あと、補足として失礼いたします。 詳細書かなかったのですが、浮気相手とは全て私の勝手で一時に別れていた時期に知り合っていました。メールの日付で確認しました。身体の関係は別れていた時期だけで終わっていて後は会っていないようでした。(3人の内二人は、復縁がきまってから彼から連絡を無視して終わらせる形をとっていました)ただ、一人は、復縁した後にも少しメールはしているようだった(復縁前に比べるとやり取りは減っていた)ので、浮気と私が怒れてしまったのです。この方とは身体の関係はありませんでした。1~2回あっただけの、文面からして少し距離のある関係みたいでした。でも、復縁したら、すっぱり終わりにしてほしかったのに、3週間もその間あったのにまだ断っていなかったことに怒れてしまったのです。因みに別れている期間は2ヶ月弱でした。その間何度も彼から復縁を求められましたが、私は、私を諦めてあなたも前に進んで下さい。とお願いしていたので、それで、この3人と出会うことになったようでした。だから、私の責任でもあるのです。ごめんなさい。確かに彼も言っていました。私を忘れようと思って、他の女にあったりしてみたけど、やっぱり無理だったと。 因みに、この別れがある前にも、携帯をみた時には他の女のフォルダなどなかったです。 今となっては、もう少し黙って彼の様子を伺えば良かったと思います。そしたら、きっと残りの一人の女性ともきっと終わっていたんだろうと思います。 あと、婚約の証拠は、手紙やメールで残っています。

  • 回答No.1

プライド傷ついたでしょうけど、自覚して下さいよ。 メールをのぞき見ただけで、昨日まで結婚しようと言っていた男から、最低な人間だと罵られて別れを言われる。それって結婚の話し自体もその程度だったって事ですよ。一度の失態で捨てられる程度の結婚話しだったのです。 結婚しようと言う女がいるのに、何人も浮気してる。 そんな男のケツを追いかけちゃダメですよ。女がすたります。 逆に自分が男を見抜けなかったと反省して下さい。いつまでもその男に縋りついてると反省も成長も出来ませんよ。 婚約の話しですが、友人に公表しましたか?婚約の印に指輪などもらってますか? 納得できなくても、証拠がなければどこにも訴えられません。 私はこの時点で、親も友人も巻き込まなかったのならば、ラッキーだったわと思う事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。厳しいご意見ですが、バッサリ言いはなってくれて、スッキリしました。 ただ、今までどんなに喧嘩して私から別れを告げても、ひたすら謝って絶対別れないと自殺未遂までした事のある彼なので、私は、こんな事で?と思ってしまうのです。こんな事と言っても勿論、他人の携帯を見るのは罪ですが、命にかえても…と言ってくれていた彼なので…。

関連するQ&A

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由

    数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由です。婚約最中に前彼と婚約者の自分を天秤にかけるような人間はもう絶対信じることはできないし、忘れて良いのだと頭では納得していているのに、一生愛そうとした彼女への気持ちを捨てきれず困っています。踏み台された悔しさはもちろんありますが、私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます。別れているのに自分だけ拘束されているような、そんな毎日です。 婚約破棄に関する相談で、時間が解決するという解答が多くあり、まさにそれしかないと思っています。ですが、あまりに辛い。同じような経験がある方で、苦しみを乗り切られた方の体験談をお聞きしたいです。皆さんは今、破棄されても幸せに暮らせていますか?

  • 私のせいで婚約破棄?

    さっき 大晦日の飲み会で 友達に 私が不倫妊娠して会社をクビになった 自分(友達)の婚約者にちょっかいを出して 婚約者を奪おうとしているという嘘を言われた事に対して反論をしたところ 友達が泣きながら謝り なんと私の元旦那と不倫をしていた事も白状しました それを聞いた婚約者がみんなの前で婚約破棄を宣言 なんか私が婚約破棄をさせてしまったような感じになって… 皆さんなら私の立場ならどんな事を思い どんな対応態度をとりますか?

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄の正当な理由として認められますか?

    婚約者の男性リストラされ無職になったとします。 そのことを理由に婚約者の女性は(慰謝料を男性に支払わずに)婚約破棄できますか?

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?

  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • 婚約 破棄 復縁したい

    3か月前に2年間付き合った彼と婚約破棄になりました。 29歳です。 婚約破棄後に妊娠発覚し中絶しました。 彼は最後電話にも出てくれず、メールのみ。 断固として二人で会うのを拒否されました。 その時は、こんな最悪なマザコン男もういいと無理やり納得させましたが、今も彼のことを思い出してしまいます。 他の男性と付き合おうと思っても彼が忘れられません。 彼は婚約破棄と同時に引っ越し、どこに住んでるかわかりません。 電話してもきっと出てもらえないでしょう。 新しい恋人がいるかもしれません。 やり直すことはできないのでしょうか。

  • 相手の父親から受けた暴言のための婚約破棄はおかしい?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 30代女性。離婚しておりますが、妊娠を機に再婚予定でした。 先日婚約者の実家に挨拶に行きましたが、その際に相手の父親に心無い言葉を言われました。 「お腹の赤んぼうが男の子なら、我が家の跡継ぎになるが、女の子だったら殺してしまえばいい。」と…。 その場には、婚約者もその母親も居ましたが、その発言をとがめる者は誰もおらず、私ひとりで固まってしまいました…。 その後納得がいかず、婚約者に言いましたが 「オヤジの言う事は冗談としてとらえろ。いちいち目くじらを立てるな。」と逆に怒られてしまい、落ち込んでしまいました。 冷静になった婚約者から、やはりあの発言は行き過ぎだったかも知れないとメールがありましたが、私の心はもう傷だらけです。 もういっそ、婚約破棄(本当は来月にでも入籍予定でした。)してしまおうかと思います。 しかし赤ん坊の事を考えると両親は揃っていた方が良いのだろうし…。 以前からちょっとした事で、親の味方をするような彼でしたが、今回で呆れてしまいました。 しかし、婚約破棄する事によってまた彼の父親からヒドイ言葉を吐かれるのではないかと思うとそれも恐怖です。 こういったキッカケで婚約破棄を申し出ても、これは正当な理由になるのでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。客観的なご意見をお寄せ願えたら幸いです。