• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄から立ち直れません

婚約破棄をされて一年経ちます。 原因は価値観の違いだそうです。 当時ほどではないですが、ふとした時に思い出してしまいます もっとああしておけば良かった。 どうしてあんなことをしたんだろう。 そんな理由ばかり探してしまいます。 もう戻ることはできないです。好きなのか執着なのか自分でもわかりません。 どうすればこの辛さを乗り越えることができるのでしょうか。 今まで振られてもこんなに引きずることはなかったです。婚約破棄はダメージが大きすぎました。 27歳男です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

状況は違うけど同じ経験をしてます。 ハッキリ言えば 別れて正解なんだと思う。 価値観が違うとかぬきにしても 別れたって事は 遅かれ早かれ別れる事になってたと思うよ。 バツが付くまで良かったんじゃないのかな。 ようは質問者様の良いとこを見れてなかった訳じゃん? >もっとああしておけば良かった。 >どうしてあんなことをしたんだろう。 >そんな理由ばかり探してしまいます。 その時は最善の事をした訳だから 今更過去を振り返ったとこで どうにもならんでしょ。 今思えば 別の方法があったかもしれない けど  当時は最善だった訳だからね。 >どうすればこの辛さを乗り越えることができるのでしょうか。 まずは  ・相手の事をとやかく言わないこと。(悪く) ・自分も責めない事。(浮気等や裏切り行為をしてないなら) ・別れた人よりもっとステキな人と出会えるチャンスが来たと思うこと。 ・過去の失敗を糧に次に活かせるようにすること。 ・彼女がいた時に出来なかった(したかったこと)を今1人のうちに 目一杯楽しむ。する事。 じゃないのかな。 婚約破棄がダメージ大? 質問者様の良いとこを見つけられなかった人だよ? 今はとにかく 自分のしたい事を目一杯楽しんだら良いよ。 いつまでも引きずってたら 良い出会いがあっても逃しちゃうよ。 もう落ち込むとこまで落ち込んだんでしょ? だからここに書き込む事が出来たんじゃない? (少しは気持ちが落ち着いたから書けた訳でしょ) 後は 自分がこの先どうしたいか。 だよ。 一生 ウダウダ泣き言の人生を送るか 気持ちを切り替えてこの別れを糧に次のステップへ這い上がれるかは 自分次第だよ。 周りの人は どうにも出来ないから。 所詮他人事、気持ちがわかるなんて 100%ないからね。 同じ想いを経験してるけど 私の想いと質問者様の想いだって違うから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 相手のことも自分のこともこれ以上悪いようにいうのはやめようと思います。 結局は上手くいかなかったと言うことですもんね。 あいてのことは100パーわからない。その通りだと思います。 きもちを切り替えていこうと思います

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

一度、修行としてアイドルなどにつぎ込んでみて(遠征してコンサートに行くなど)、自分の中に他者への愛情があることを確かめてみる。 そうして充電できたら、新しい恋愛をするのがいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイドルへ投資して人への愛の確認? うーん(^^;

  • 回答No.9

好きというよりも執着のほうが強いのでは?確定で結婚できる、安心できると思っていたらあっという間に一人。その落差はひどいもんですからね。私も経験ありますから、分かります・・・(苦笑)。 結局別れてしまったから「もっとああしておけば良かった。どうしてあんなことをしたんだろう。」と思っているだけで、別れてなければ気付かなかったわけでしょ?自然に過ごしているあなたと彼女が合わなかっただけで、あなたが無理して女性に合わせる必要ってないと思います。 今はネットでも安心して知り合えるようになりましたし、また出会えますよ。 http://hyo-tei.com/deairule/rule01.html 私も別れたときは絶望でしたが、今の妻のほうが何倍も優しくいい女性なのでキズなんてすっかり癒えましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それ以上にすばらしい女性に出会えれば確かに傷なんてあっという間に、癒えそうです 異性の傷は異性が癒すと言うことですね

  • 回答No.8
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2023/9329)

原因は価値観の違い(という決定的な問題)なのに婚約までしちゃった事がそこまで引きずる原因になってしまったんでしょうね。 なかなか難しい現状だと思いますが、初めから無理だったのだから結婚しなくて良かった、もっと価値観の合う人を探そうと前向きになるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3044)

男性であれば、ある程度年がいっても結婚はできると思います。 徐々にですがご縁がなかった、とあきらめていくしかないのかと思います。 今は恋愛!と考えすぎずに、友人の輪を広げてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)

こんにちは 得意なカテゴリーとは違いますが、つい目にとまったもので。  ご質問者はいちばんいい年代での、出会い→交際→恋愛→プロポーズを経ての婚約という経験をされていると思います。  文面からはいまだに引きずっているものがあるのでしょう。彼女さんの事が好きという気持ちからの卒業は、仕事でも趣味でも切り替えられるものではないのですから、次のお相手との出会いということになります。  その時期がきたとしても、おそらく彼女さんとの比較をしたり、思い出したりは必ずすると思います。  普通に交際していて別れたというのとはちがって、婚約という「形」を経ている分後悔や辛さやいろんな感情が強く働くのだと思います。  しかしそれは心の中において、決して次の相手さんに話しても悟られてもダメだと思います。  他人事だから書けるのだと思われてるかもしれませんが、「時間が解決する」ということでしょう。大事な家族との別れを経験すればこそのお返事です。  命や財産まで取られるわけではないですよと、月並みなことではご満足できる状況でないでしょうが、きっとこんな経験もあったのですと抵抗なく話ができる日が来ますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)

それは大変でしたね。お気持ち察します。 婚約破棄になった原因は、価値観の違いのようですけど、 結果論ではありますけど、 価値観もそうですけど、相性的にも合わなかったのかなと思います。 人って、合う人と、合わない人がいますので、 ただ、合わなかったら、相手の言ってることに、なるべく、同意をして、認めて、 合わせられるように、考えて行けば、 ひょっとしたら、婚約破棄というのは、防げたのかもしれません。 自分ばかり意見や価値観を投げやりのようにしてしまったり、 後、相手の言っていることに否定をしたりしてしまうとかは、 結局、喧嘩や揉め事になりかねませんので、 そこは覚えてもらえればと思います。 その辛さを乗り越えるには、 気持ちを切り換えて、引きずらないことです。 質問者さんは27歳の男性のようですけど、 これから、新たな恋人など、作り直せばいいんじゃないですか? 20代後半ですと、 結婚を視野に入れて、お付き合いするというのに、 もってこいという年頃で、これから、春本番の季節ですので、 新たな出会いという季節には丁度いいかと思いますので、 いい春にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 バツイチ50男です。  価値観の違いと聞いてもピンと来なかったのではないですか?これって重要なことで、婚約者さんはかなり我慢していたのだと思います。良くあることなのですけど、何気なくやっている行為が相手にとって我慢できないことがあります。最初は愛情があるので目をつぶり、我慢に我慢をします。しかし、ある時、糸が切れて一緒にいることさえ嫌になる。特に結婚が決まったら本当に一生、我慢できるのか考えます。  質問者様は後悔しているようですけど、おそらく相手が我慢していたら永遠に気づくことはなかったでしょう。でも、婚約破棄で自分が不幸になった代わりに自分が心から愛した一人の女性の不幸が救えたと思えば耐えられませんか?  生きていれば彼女を忘れさせてくれる女性が現れます、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女には彼女の幸せをつかんでほしいですね 僕も新しい出会いがあればいいな、と前向きになろうと思います

  • 回答No.3

何かが終わったとするなら、何かを始めたら良いと思います。 それをきっかけに良い人生を送れたと思うような何かを始めたら良いと思います。 次のお付き合う人を探すでも、何か勉強しスキルを身につけるでも、ボランティア始めるでも、旅行するでも、新しい仕事、事業するでも… 何かまた新しい始まりが待っていて、新しい出会いがあると思います。 この最悪を最高にするための行動を起こすしかないと思います。 それをきっかけに何をするかで人生違って来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 もうあれ以上の女性には出会えないかも~なんて思ったりもしますが、諦めずに頑張ってみます

  • 回答No.2
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/851)

結婚してから価値観が違ったから離婚しましょうと言われるよりは ダメージは少なかったのではありませんか。 どのようなお付き合いをしてこのような結果になったのかは存じませんが いつまで引きずろうとも貴方に未来はないのですよ。 どうすればいいのかは貴方が自分で考えることです。 他人からどんなアドバイスをもらっても自分で自分を奮い立たすことが 出来なければ同じことですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにひきずってプラスになることはないですもんね。 結局は僕がもう前を向こう!と思わなければ意味がないですもんね

  • 回答No.1
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3440)

「別に1位でなくても良いではありませんか。」女性の国会議員の言葉ですが、「価値観の違い」という事は、もしかして貴方が上を見すぎた結果だったような気がします。(違っていらごめんなさい)人と人並みに、それも結構です、でもやはり人間は身分相応とは語弊がありますが、結婚式、婚約と、これはとばかりに大きく飛躍した事をするものなのです。そうでは無く、質素に控えめに地味に物事を捉えるべきと私は思います。華麗に豪華な物を欲しても離婚する人はするのです。貴方でなくてはならないという女性が現れます。私も今は高齢ですが何回もフラれて、やっと好きな人が出来た経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 僕には僕にあった人が他にいるということかもしれませんね

関連するQ&A

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄から立ち直れない

    婚約破棄をされて、1年半経ちます。 婚約破棄された彼女は3つ年上、原因は3年付き合ったけどどんどん情けなく見えてきた…と。 彼女に喜んで欲しくて、頻繁にメールしたり、デートプラン考えたり、何でも彼女の言うとおりに合わせてたのが、男らしくない。喜ばないと落ち込むのがわかるし、彼女ならこうあるべき!!って言うのを押し付けられてる。息苦しい。と言われてしまいました。 大好きなら同じぐらい僕にもしてくれるよね?と彼女の時間を奪い、プレッシャーを与えていたんだと思います。 今まで4人お付き合いしましたが、こんなに好きになれた女性は初めてでした。でもそれゆえに周りが見えなくなっていたんだと思います。 別れてしばらくして、婚活を始めました。 最低だと分かっていても、彼女とどこか比べてしまいます。それにもうあんなに誰かを好きにはなれないだろうな…と。 そうやって彼女となる女性はこうあって欲しいという考え、価値観を押し付けたことが前の恋愛の失敗だったと頭では分かっていても、お会いする人を0から知って行こうという風になれません… 大好きだった恋人と別れてた方、どのように、次の恋愛に切り替えましたか?比べてしまうことはなかったですか? 今、他の方とお付き合いしている方…前の恋人よりも好きって気持ちは大きいですか?それとも全く別の人なので比べることのできない好きですか? いつまでも引きずってしまう自分、あのときもっとああすれば良かったと後悔し続ける自分にもずっと苦しんでいます…

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 別れ方(婚約破棄?)

    別れ方(婚約破棄?) 先日こちらで質問させていただきました(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)。 なんとか初めのころのように戻ろうと努力をし、彼に直してほしいところを伝えたところ、やっと「直すよ」と言ってくれて、歩み寄ろうという姿勢が見えてきたのですが、もう自分の気持ち的にも戻れない感じです。 彼の時顔色をうかがいながら接するのも、一生続くのかと思うと気持ちが落ち込みます。 これまでに喧嘩したときに言われたことや態度で何かが萎えてしまったというか・・。 そこでやはり、すぐには難しいですが別れを選ぼうと思っています。 しかし、「婚約破棄だ、慰謝料請求する」と言われそうで怖いです・・・・。 なんとか上手く別れる方法はないでしょうか? 別れの原因は、将来幸せになれると思えないこと・価値観の違い・スキンシップを好まない・顔色をうかがい接する等があります。 ちなみに、婚約は付き合い始めのころの口約束と、1つ10万円のペアリング(彼が言うには婚約指輪)を買ってくれたことです。 親同士の顔合わせや、式などの予定は全くたてていません。

  • 婚約破棄してから

    2年前に婚約破棄をしました。 理由は、元婚約者が結婚する前に一緒に住む事になった途端、私の事を殴るようになったからです。 7年付き合った人だったのに殴る事を私は見抜けませんでした。。。 当時は鬱病一歩手前にまでなりました。。 それ以来、彼は出来ても依存症のような感じになってしまい長く続きません。 まだ、たまに元婚約者の事を思い出したりもします。 一人の時間に耐えられなく泣いてしまう事もあります。。 婚約破棄してから2年もなってるのに、私やっぱりどこかおかしいんでしょうか? こんな私でも、いつか結婚出来るのでしょうか? 毎日、必ず1人になると不安で気が狂いそうになります。。。

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    婚約破棄からの立ち直り方 4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。 それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。 家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。 別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。 正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。 笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。 もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。 ただ、毎日時間だけが流れてて…。 立ち直れるんでしょうか? 自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか?

    婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか? 「先に進むべき」とよく言われるのですが、聞かせてください。 婚約破棄をされて1年くらいになります。交際期間は5年でした。「価値観が合わない」という理由で、一方的にフラれています。・・・連絡が一切ないことは当然ですか?