• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄からの立ち直り方

婚約破棄からの立ち直り方 4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。 それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。 家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。 別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。 正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。 笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。 もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。 ただ、毎日時間だけが流れてて…。 立ち直れるんでしょうか? 自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数10694
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

40代既婚者男です。 大変お辛い状態だと思います。 4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という 事実について、中々受け容れられないことだと思います。 そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても 今起きている事実は事実として、認めてください。 そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか は考えないでください。 男女の関係において、責任は半々です。 どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。 そして、今回彼とのご縁が切れたということは、あなたにとって 必要なご縁は他にあるということです。 4年付き合おうが、10年付き合おうが、別れるということは そういうことなのです。 あなたの人生です。 目の前で起きる事の全てに意味があります。 あなたに必要な今なのです。 たとえ苦しみであっても、あなたにとって必要だから起きています。 見えない未来を見ないでください。 過ぎ去った過去を見ないでください。 あなたが見るべきは、今現在のみです。 あなたにとって別れた彼以上の男性は他にいます。 その人と出会う為の今回の辛い別れなのです。 あなたがその男性と出会った時、全てを理解します。 あの時の苦しみは、この時の為であったことを・・・。 だから諦めてはいけません。必ず笑顔になれる日は訪れます。 今のあなたには、彼が全てかもしれません。 もうあんな風に誰かを好きになることは無いと思えます。 彼以上に愛する人なんていないと思えます。 しかし、それはあなたの幻想でしかありません。 人と人とのご縁というのは、全てが完璧です。 必要な別れ、必要な出会いがあるのです。 別れが必要な場合、どんなにジタバタしても、あがいても 必ず別れます。 そして出会いも然り、どんなことがあっても出会います。 過去を振り向かないで、今を生きてください。 今のあなたが流した涙の分だけ、強くなれます。 32歳、これからですよ。 私も、25歳のとき、7年お付き合いして結婚寸前までいって 別れた女性がいました。 そしてそれから12年間、過去に生きて苦しみました。 でも、37才のとき、今の妻と出会い結婚し、今が幸せです。 本当のご縁で繋がった人との出会いなら、必ず何か感じます。 私は妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めていました。 そして出会いから五ヶ月で入籍したのです。 私はあの時辛かったけど、別れて本当に良かったと思えます。 それは妻と出会えたからです。 あの時もう笑顔になれないと思っていた私が、人生で一番の 笑顔になれました。 あなたも必ず最高の笑顔を取り戻すことができますよ。 負けないでくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄から立ち直れません

    婚約破棄をされて一年経ちます。 原因は価値観の違いだそうです。 当時ほどではないですが、ふとした時に思い出してしまいます もっとああしておけば良かった。 どうしてあんなことをしたんだろう。 そんな理由ばかり探してしまいます。 もう戻ることはできないです。好きなのか執着なのか自分でもわかりません。 どうすればこの辛さを乗り越えることができるのでしょうか。 今まで振られてもこんなに引きずることはなかったです。婚約破棄はダメージが大きすぎました。 27歳男です。

  • 婚約破棄

    婚約破棄をすると(婚約破棄をされると)慰謝料の他、何を請求できるのでしょうか? 同棲していて生活費も半々にしていますが、先般、食料・家具等を多く買い、私名義のクレジットカードの分割支払いをしています。 別れることになったら、このクレジットカードの残債の半分は相手方に請求できるのでしょうか? 仮に請求できる場合、書面にしておきたいのですが、公証役場に行って公正証書にできるのでしょうか? 好意を持っていた相手に、こんなことをしたくないのですが、私も生活が苦しいのでお金のことはキッチリしたいです。 他に何かあれば、アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

あ、立ち直れますから心配しすぎないでください。 婚約破棄には双方に意思の疎通があってダメになったのは 時間の問題だったんでしょう。 家具とか、その時に買ったものとかは全部捨ててしまいましょう。 代わりなんかいくらでもあります。 金は稼げばいいんです。 気持ちが元通りになるとは、正直思わないです、 辛い経験をしたことで精神的な深みを得ることができた、と いつかは思えるでしょう。 時間はかかりますが立ち直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

そんなマザコン逃げ腰オトコ、別れて大正解。 破棄の理由は、これといって 明確なものがなさそうですね。 既に家具を買って、搬入している様子 私なら、弁護士に相談して、費用分担請求するでしょうね。 何だか、相手にとって、あまりに都合良すぎるのが 尺にさわるので。 でも、モノは考えよう。 誰が聞いても、納得できる理由があるならともかく こんなハッキリしないことで婚約破棄し しかも逃げ腰なヤツと、この先長い人生、共にしていたら あなたが辛くなる日がきっときます。 結婚式を挙げると、親戚・友達、みなさんあなたの幸せを 願いながら、お祝いを包み、時間を都合して お祝いに駆けつけてくれるのです。 そんな方たちに、迷惑をかけなかっただけ、よかったじゃ ありませんか。 縁はあなたが顔を上げて、前を向けば、きっとありますよ。 私も33歳のとき、ハパッと決まりましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)

こんにちは。32歳女性です。 とりあえず、結婚前に破談になってよかったですよ!!! あなたは本当にラッキーです。 だって、 > 少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 結婚してたらすべてにおいてこうなりますよ? 咄嗟に「ごめん」が出て来ない人との共同生活は苦痛でしょう? 子どもが産まれたら「ごめん」や「ありがとう」のない家庭って嫌でしょう? そんなことになる前に発覚して良かったと思います。 もちろん、あなたは傷つき、本当にお辛いと思います。 だけど、前進すべきだと思います。。 あなたが私なら、弁護士に相談しに行って通院費含めて、慰謝料を請求する手続きを踏んでますよ。 最初は心が痛むかもしれませんが、こちらの要求に対する向こうの対応等を見ることで、彼への愛情もなくなると思います。 とりあえず、美容院に行って、普段よりも値段の高いトリートメントして、 ネイルサロンに行って普段よりも強気になれるデザインのネイルを施してもらってみてください。 嫌でも前向きになれますよ! がんばってください。同い年の貴方に『先が見えない』なんて思わないでほしい。 人生これから。 それに、結婚がゴールじゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

法的に、相手からの不当な一方的な婚約破棄の場合、慰謝料や損害賠償を請求する事が出来ます。 しかし、実際、今のあなたが欲しいのはお金ではないでしょうから、何の解決にもなりはしないでしょうね。 そもそも、婚約破棄は元より、4年付き合っていた彼と別れたと言う事実だけでも相当な痛手だったろうと思います。 それでも彼が好き。 いつまでもこの苦しみが続く。 立ち直る気持ちになれない。。。 ま、でも、言い換えればそれだけ彼を愛していたと言う事でしょうから、それはそれで良いのではないですか? 別に、彼がどんな人であっても、あなたはあなたでしょう? もし、初めから彼がそう言う男だと分かっていたら、好きになどなっていませんでしたか? 立ち直るとは、そう言う事ではないですかね? 下手に世間の常識に囚われ、自分自身を抑え込もうとするから余計に身動きが取れなくなるんですよ。 それでもあなたが彼を好きならそれはそれで良いでしょう? 別に、婚約破棄をするような男だから、女に尻拭いをさせるような男だから、母親に頭が上がらない男だから、誠意がない男だからと言って、嫌いにならなければいけない決まりなどどこにもありませんよ? 頭に「馬鹿」が付くぐらい一生懸命にならなれば、全てが中途半端になって当たり前です。 自分の気持ちに素直になって、彼を好きなのだ、愛しているのだと認めて見ましょう。 さて、そこで質問です。 あなたは本当に彼の事が好きなのですか? 立ち直るきっかけなんて、実はほんの些細な事なのです。 とりわけ、これと言った何かなんか無くても、忘れる事なんか出来なくても、全てを受け止めようと思った時に、人は立ち直る事が出来るのです。 積み上げた積み木を、全て壊して一から作り直す事が人生をやり直す事だとは思いません。 人は、いつも「自分の為に」生きています。 何かにつまづいて悩むのも自分の為、物事に執着するのも自分の為、嬉しい事があって喜ぶのも自分の為。 自分勝手、自己満足、自己完結でもけっこうです。 もう少し、自分の為に自分自身が生きていると言う事を自覚して見ませんか? 「よし!今日からやり直すぞ!」と決めて、明日また落ち込んでも構いません。 でも、良い事でも悪い事でも、この世に「戻る」と言う事は無いのだと言う事を忘れないで下さい。 時間は誰にでも平等です。 生かすも殺すもあなた次第なのです。 今までの時間も、今現在の時間も、そしてこれからの時間も、どうか自分の為に使って下さい。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

正面向いて生きていれば、 「あー あの時結婚しなくてよかったー!」ということを いつか思うことがありますよ。 私ごとですが、婚約破棄は2回、離婚も1回、 すべて「終わってよかったこと」になってます。 もちろん、当時は死にたいほどへこみましたが。 相手は謝りもしなければ、お金の話ものってこない・・・ もう相談者様とは決別してるみたいですし、 そこに甘い期待は不要です。 私もいろいろ、自分や人の離婚に関わってきましたが、 そこに拘る人は前に進みにくいような気がしました。 前に進む人は、弁護士に相談したり、さっと諦めたり、 悩んでる時間をとても惜しみます。 32歳 焦る気持ちはわかりますが、 なにかしないと、なにもおきません。 時間 ほんとにもったいないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

物事は考え方次第です。 婚約破棄の理由が分かりませんが婚約破棄するぐらいなら、どちらかに大きな問題があったのでしょう。 これが、結婚後にあったら「離婚に発展」することになります。 婚約破棄ならバツイチにはなりませんが、離婚は戸籍に婚姻歴を残すことになります。 ましてや、結婚後に子供を授かってからの離婚なら、子供にも辛い思いをさせることになります。 そのように考えると、婚約破棄は離婚に比べたら精神的な負担が軽いと思えるでしょう。 そして、お金の話しになると「彼も彼の母親も必死になり払おうとしない」ということが分かっただけでも収穫と思えば良いのです。 結局、そのような親子の家に嫁いでも金銭面で苦労したかと思えば諦められるのではないでしょうか? なまじ、別れた彼から「ごめんね」と優しくされたら余計に未練が残るのではないでしょうか? 世の中には、星の数ほど男がいます。 その中には、彼より遥かに素敵で優しい男がいるはずです。 そのような男を見極めて結婚すれば、別れた彼が下らない男だったと思うでしょう。 ですから、今度こそ彼より素晴らしい彼を見付けるチャンスと思えば立ち直ることは簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

何が原因なの、弁護士雇い慰謝料ふんだくってやれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 破棄の理由は、私の性格といわれたり、母親に反対されたと言ったり、どれが本当の理由か分かりません…。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • この婚約破棄ってどう思いますか?

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 式まで1ヶ月をきった状態です。理由は母親を大事にしてくれない、私を守ってくれない等です。 たしかに彼女の母親に対して私の両親と会ってくれない事に対し、「何様のつもりなんだ」「本当に会いたい気持ちがあるのか?」と強くいってしまいました。 彼女の話では病気なのでなかなか会えないと言っていましたが病院に行っている訳でもなくただ治るのを待っているだけの感じがします。 ただこちらとしても日頃の積み重ねで半年近く会ってくれとお願いしてるのにいまだに実現されず彼女の親へ不信感がたまっていました。 彼女の親に言わせると病気だからしょうがないという考えみたいです。 この時期になるとしょうがないだけじゃ済まされないような気がします。 あと自分の実家で両親から「このまま会わないのは非常識だ」と彼女に言っていてそれに対して自分が間に入ってくれない事に不満らしくて、 ただ親の言うことは正しいと思う事だし、両親と彼女の会話に割り込むのがおかしいと思い介入はしませんでした。 この婚約破棄は自分と彼女どちらの責任なのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。

  • 私のせいで婚約破棄?

    さっき 大晦日の飲み会で 友達に 私が不倫妊娠して会社をクビになった 自分(友達)の婚約者にちょっかいを出して 婚約者を奪おうとしているという嘘を言われた事に対して反論をしたところ 友達が泣きながら謝り なんと私の元旦那と不倫をしていた事も白状しました それを聞いた婚約者がみんなの前で婚約破棄を宣言 なんか私が婚約破棄をさせてしまったような感じになって… 皆さんなら私の立場ならどんな事を思い どんな対応態度をとりますか?

  • 婚約破棄について。

    はじめまして。 去年の12月に結納を済ませ、結納金100万円をいただいてます。私と婚約者は14歳年の差があります。結納金で新居の家電と家具を揃えました。 今年の5月に入籍、結婚式を挙げる予定なんですが、婚約者の考え方が変わってしまったというか、今が婚約者の本当の考え方なのかもしれないのですが、数ヶ月前までは「お金のやりくりは全部まかせるから」って言っていました。しかし、一緒に住むことが近づくと「食費は、〇万円までで、他は僕が管理するから」と言われています。しかもこの間「僕は実はケチくさいんだあ」と言われ婚約前とは全然違ってしまっています。婚約前に金銭面のことを話したときと今では明らかに話が違うため婚約破棄を考えています。 この場合は慰謝料は発生するでしょうか?その場合に、おいくらくらいか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい

    結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。