婚約破棄からの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄からの立ち直り方について、彼との別れに苦しむ心情や支えになる言葉をまとめました。
  • 婚約破棄からの立ち直り方には時間がかかるかもしれませんが、前を向いて自分自身を大切にすることが大切です。
  • 婚約破棄からの立ち直り方には専門家のサポートや周囲の人々の支援を受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄からの立ち直り方

婚約破棄からの立ち直り方 4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。 それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。 家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。 別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。 正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。 笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。 もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。 ただ、毎日時間だけが流れてて…。 立ち直れるんでしょうか? 自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 大変お辛い状態だと思います。 4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という 事実について、中々受け容れられないことだと思います。 そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても 今起きている事実は事実として、認めてください。 そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか は考えないでください。 男女の関係において、責任は半々です。 どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。 そして、今回彼とのご縁が切れたということは、あなたにとって 必要なご縁は他にあるということです。 4年付き合おうが、10年付き合おうが、別れるということは そういうことなのです。 あなたの人生です。 目の前で起きる事の全てに意味があります。 あなたに必要な今なのです。 たとえ苦しみであっても、あなたにとって必要だから起きています。 見えない未来を見ないでください。 過ぎ去った過去を見ないでください。 あなたが見るべきは、今現在のみです。 あなたにとって別れた彼以上の男性は他にいます。 その人と出会う為の今回の辛い別れなのです。 あなたがその男性と出会った時、全てを理解します。 あの時の苦しみは、この時の為であったことを・・・。 だから諦めてはいけません。必ず笑顔になれる日は訪れます。 今のあなたには、彼が全てかもしれません。 もうあんな風に誰かを好きになることは無いと思えます。 彼以上に愛する人なんていないと思えます。 しかし、それはあなたの幻想でしかありません。 人と人とのご縁というのは、全てが完璧です。 必要な別れ、必要な出会いがあるのです。 別れが必要な場合、どんなにジタバタしても、あがいても 必ず別れます。 そして出会いも然り、どんなことがあっても出会います。 過去を振り向かないで、今を生きてください。 今のあなたが流した涙の分だけ、強くなれます。 32歳、これからですよ。 私も、25歳のとき、7年お付き合いして結婚寸前までいって 別れた女性がいました。 そしてそれから12年間、過去に生きて苦しみました。 でも、37才のとき、今の妻と出会い結婚し、今が幸せです。 本当のご縁で繋がった人との出会いなら、必ず何か感じます。 私は妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めていました。 そして出会いから五ヶ月で入籍したのです。 私はあの時辛かったけど、別れて本当に良かったと思えます。 それは妻と出会えたからです。 あの時もう笑顔になれないと思っていた私が、人生で一番の 笑顔になれました。 あなたも必ず最高の笑顔を取り戻すことができますよ。 負けないでくださいね。応援しています。

その他の回答 (7)

• zkxzm4kz
回答No.7

あ、立ち直れますから心配しすぎないでください。 婚約破棄には双方に意思の疎通があってダメになったのは 時間の問題だったんでしょう。 家具とか、その時に買ったものとかは全部捨ててしまいましょう。 代わりなんかいくらでもあります。 金は稼げばいいんです。 気持ちが元通りになるとは、正直思わないです、 辛い経験をしたことで精神的な深みを得ることができた、と いつかは思えるでしょう。 時間はかかりますが立ち直ります。

• pipmama
回答No.6

そんなマザコン逃げ腰オトコ、別れて大正解。 破棄の理由は、これといって 明確なものがなさそうですね。 既に家具を買って、搬入している様子 私なら、弁護士に相談して、費用分担請求するでしょうね。 何だか、相手にとって、あまりに都合良すぎるのが 尺にさわるので。 でも、モノは考えよう。 誰が聞いても、納得できる理由があるならともかく こんなハッキリしないことで婚約破棄し しかも逃げ腰なヤツと、この先長い人生、共にしていたら あなたが辛くなる日がきっときます。 結婚式を挙げると、親戚・友達、みなさんあなたの幸せを 願いながら、お祝いを包み、時間を都合して お祝いに駆けつけてくれるのです。 そんな方たちに、迷惑をかけなかっただけ、よかったじゃ ありませんか。 縁はあなたが顔を上げて、前を向けば、きっとありますよ。 私も33歳のとき、ハパッと決まりましたので。

• nasu_
回答No.5

こんにちは。32歳女性です。 とりあえず、結婚前に破談になってよかったですよ!!! あなたは本当にラッキーです。 だって、 > 少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 結婚してたらすべてにおいてこうなりますよ? 咄嗟に「ごめん」が出て来ない人との共同生活は苦痛でしょう? 子どもが産まれたら「ごめん」や「ありがとう」のない家庭って嫌でしょう? そんなことになる前に発覚して良かったと思います。 もちろん、あなたは傷つき、本当にお辛いと思います。 だけど、前進すべきだと思います。。 あなたが私なら、弁護士に相談しに行って通院費含めて、慰謝料を請求する手続きを踏んでますよ。 最初は心が痛むかもしれませんが、こちらの要求に対する向こうの対応等を見ることで、彼への愛情もなくなると思います。 とりあえず、美容院に行って、普段よりも値段の高いトリートメントして、 ネイルサロンに行って普段よりも強気になれるデザインのネイルを施してもらってみてください。 嫌でも前向きになれますよ! がんばってください。同い年の貴方に『先が見えない』なんて思わないでほしい。 人生これから。 それに、結婚がゴールじゃないですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

法的に、相手からの不当な一方的な婚約破棄の場合、慰謝料や損害賠償を請求する事が出来ます。 しかし、実際、今のあなたが欲しいのはお金ではないでしょうから、何の解決にもなりはしないでしょうね。 そもそも、婚約破棄は元より、4年付き合っていた彼と別れたと言う事実だけでも相当な痛手だったろうと思います。 それでも彼が好き。 いつまでもこの苦しみが続く。 立ち直る気持ちになれない。。。 ま、でも、言い換えればそれだけ彼を愛していたと言う事でしょうから、それはそれで良いのではないですか? 別に、彼がどんな人であっても、あなたはあなたでしょう? もし、初めから彼がそう言う男だと分かっていたら、好きになどなっていませんでしたか? 立ち直るとは、そう言う事ではないですかね? 下手に世間の常識に囚われ、自分自身を抑え込もうとするから余計に身動きが取れなくなるんですよ。 それでもあなたが彼を好きならそれはそれで良いでしょう? 別に、婚約破棄をするような男だから、女に尻拭いをさせるような男だから、母親に頭が上がらない男だから、誠意がない男だからと言って、嫌いにならなければいけない決まりなどどこにもありませんよ? 頭に「馬鹿」が付くぐらい一生懸命にならなれば、全てが中途半端になって当たり前です。 自分の気持ちに素直になって、彼を好きなのだ、愛しているのだと認めて見ましょう。 さて、そこで質問です。 あなたは本当に彼の事が好きなのですか? 立ち直るきっかけなんて、実はほんの些細な事なのです。 とりわけ、これと言った何かなんか無くても、忘れる事なんか出来なくても、全てを受け止めようと思った時に、人は立ち直る事が出来るのです。 積み上げた積み木を、全て壊して一から作り直す事が人生をやり直す事だとは思いません。 人は、いつも「自分の為に」生きています。 何かにつまづいて悩むのも自分の為、物事に執着するのも自分の為、嬉しい事があって喜ぶのも自分の為。 自分勝手、自己満足、自己完結でもけっこうです。 もう少し、自分の為に自分自身が生きていると言う事を自覚して見ませんか? 「よし!今日からやり直すぞ!」と決めて、明日また落ち込んでも構いません。 でも、良い事でも悪い事でも、この世に「戻る」と言う事は無いのだと言う事を忘れないで下さい。 時間は誰にでも平等です。 生かすも殺すもあなた次第なのです。 今までの時間も、今現在の時間も、そしてこれからの時間も、どうか自分の為に使って下さい。 応援しています。

回答No.3

正面向いて生きていれば、 「あー あの時結婚しなくてよかったー!」ということを いつか思うことがありますよ。 私ごとですが、婚約破棄は2回、離婚も1回、 すべて「終わってよかったこと」になってます。 もちろん、当時は死にたいほどへこみましたが。 相手は謝りもしなければ、お金の話ものってこない・・・ もう相談者様とは決別してるみたいですし、 そこに甘い期待は不要です。 私もいろいろ、自分や人の離婚に関わってきましたが、 そこに拘る人は前に進みにくいような気がしました。 前に進む人は、弁護士に相談したり、さっと諦めたり、 悩んでる時間をとても惜しみます。 32歳 焦る気持ちはわかりますが、 なにかしないと、なにもおきません。 時間 ほんとにもったいないですよ。

• tpg0
回答No.2

物事は考え方次第です。 婚約破棄の理由が分かりませんが婚約破棄するぐらいなら、どちらかに大きな問題があったのでしょう。 これが、結婚後にあったら「離婚に発展」することになります。 婚約破棄ならバツイチにはなりませんが、離婚は戸籍に婚姻歴を残すことになります。 ましてや、結婚後に子供を授かってからの離婚なら、子供にも辛い思いをさせることになります。 そのように考えると、婚約破棄は離婚に比べたら精神的な負担が軽いと思えるでしょう。 そして、お金の話しになると「彼も彼の母親も必死になり払おうとしない」ということが分かっただけでも収穫と思えば良いのです。 結局、そのような親子の家に嫁いでも金銭面で苦労したかと思えば諦められるのではないでしょうか? なまじ、別れた彼から「ごめんね」と優しくされたら余計に未練が残るのではないでしょうか? 世の中には、星の数ほど男がいます。 その中には、彼より遥かに素敵で優しい男がいるはずです。 そのような男を見極めて結婚すれば、別れた彼が下らない男だったと思うでしょう。 ですから、今度こそ彼より素晴らしい彼を見付けるチャンスと思えば立ち直ることは簡単です。

• yasuto07
回答No.1

何が原因なの、弁護士雇い慰謝料ふんだくってやれば。

kankoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 破棄の理由は、私の性格といわれたり、母親に反対されたと言ったり、どれが本当の理由か分かりません…。