mnb098のプロフィール

@mnb098 mnb098
ありがとう数749
質問数2
回答数1,328
ベストアンサー数
376
ベストアンサー率
54%
お礼率
25%

金融、不動産、土木などの異業種実務経験と、FP2や宅建取引者の資格も保有しローン審査の決裁管理者やリスク管理を専門にしてました。 自分の経験から回答できる質問を選んで、できるだけまともな回答をするようにしています。ここ2年ほどは回答を控えてきました。時間が取れるようになったので少しでもみなさんのお役に立てればと再開していきます。

  • 登録日2009/02/14
  • 性別男性
  • 贈与か相続かご教授お願いします。

    同居していた父が私の名で契約している火災保険と息子の生命保険を口座振替年払いで20年間支払っていてくれました。金額は両方で20万円ほどなので贈与税申告はしていませんでした。 先月その父が亡くなり相続の手続きを始めましたが、昨年一昨年と110万円を超える贈与があり夫々申告納税を済ませてありましたがこの二つの保険のことは忘れていました。 あらためて期限後申告するつもりですが、これは贈与税申告でいいのでしょうか。または相続税申告になるのでしょうか。

  • 過払いの請求に関して

    過払い金の請求をしたいのですが弁護士さんにいらいしないとダメでしょうか? 昨年、10年以上に渡り、借金していたサラ金5社の返済が完了しました。 過払い金の請求をしたいのですが、個人では難しいものなんでしょうか? 実際に個人で請求された方の感想をお聞きしたいです 宜しくお願いします

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • FP2級の実技に関して

    FP2級を「みんなが欲しかったFPの問題集2級」で勉強中なのですが、 実技問題で計算過程を書かせる箇所は 問題集の解答に書かれている通りでないといけないのでしょうか。 それとも解説で書かれているような書き方でいいのでしょうか。 教えてください

  • FX収入での税金について

    私は50代で、パートで年間78万ほどの収入があります。 離婚をしていますので主人はおらず、娘(成人)、息子(未成年)と3人で暮らしております。 娘と息子は正社員として働いています。 このたび娘が扶養者に入らないかと言ってきたのですが、実はパートの他にFXでの収入があります。 2年ほど前に始めたばかりなので、昨年まではまだ年間を通してプラスになることはありませんでしたが、今年に入って利益が出始めました。 今年はまだまだ微益であろうかと思い、当分扶養者枠からは外れないと思いますが、実際はどのくらい稼いでくると扶養から外れることになりますか? 国税庁、社会保険庁の管轄で103万だとか、130万だとか、税のホームページなどを見てもややこしくてよく分かりません。 パート年収78万、娘の年収270万として、どなたか具体的に教えて頂けませんでしょうか?