• 締切済み

婚約破棄の慰謝料

交際2ヶ月で妊娠してしまい、相手と話し合い結婚することを決めました。 しかし、話し合っていくうちに、お互いの考え方の違いでもめて、相手から「お金がないから結婚できない。子どもは堕ろすしかない」と言われ、しばらく音信不通になりました。 そのときは妊娠9周目で、翌月に入籍し、結婚式を挙げる予定だったので、双方の友達、上司、親戚間などにはすべて報告済みで、式場も貸衣装もすべておさえてありました。 向こう側の一方的な言い分に悩まされ、私は精神的苦痛からか流産してしまいました。 相手は1度だけ謝罪にきましたが私は精神的に追い詰められ、人間不信に陥り家族に対応してもらったため、面会していません。 そのとき病院代として10万円払うと言ってきたのにもかかわらず、1ヶ月以上過ぎた今現在、支払いはありません。 私の家族と話し合った結果、法的な手段をとるつもりですが、慰謝料はとれるのですか?とれる場合いくら程度ですか? それまでにかかった費用としては、 病院代 15万程度 式場・貸衣装レンタルキャンセル代 30万程度 親戚等あいさつお菓子代  5万円程度 です。 あとは婚約破棄・精神的苦痛による慰謝料をとりたいと思っています。会社には復帰していますが、流産後1週間休養し、非常に過ごしにくい立場にいます。

みんなの回答

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

#2の方へのお礼にある事情と、質問文がうまく繋がらないのですが…。 #2の時系列を整理すると 同居ができないなら結婚は無理と言われる ↓ 双方もめる ↓ 質問者渋々同意 ↓ 音信不通・流産 という流れですよね? 「お金がないから結婚できない。子どもは堕ろすしかない」はこの流れのどの段階で言われたものなのでしょうか? 「同居ができないなら結婚は無理」と「お金がないから結婚できない。子どもは堕ろすしかない」では言ってる内容が微妙に違うと思うのですが。 前者は条件をつけているだけで、婚約破棄はしていないですよね。 対して、後者ははっきりと婚約破棄をしています。 どういうことなのでしょう? また、現在彼とは連絡はついているのでしょうか? 仮に取れているとしたら、彼は最終的になんと言っているのでしょうか?

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

裁判としても民事で、民事というより和解に向けて調停員が間に入り、和解をすすめることになると思います。 その際にお互いの言い分を聞いて、「じゃあ こうしませんか」と落としやいと思える方に、引き下がるように薦めると思います。 弁護士を双方が雇った場合、恐らく 双方とも、そのかかった費用をうわまわる弁護士費用がかかると思います。 そして、あなたが当事者ですから、あなたが調停の場に出て行って、相手と顔をつきあわせ 罵るなどして 心を強く持ち徹底抗戦して、相手に「わかりました 全部 言い値通りの額を払いますよ あなたは いくらですか? 50万が貴方の価値ですか はいは 50万円さん とっとと 受け取れ」となり、「なめんなよ! あたしは売春女じゃない 金でかたがつくと思ってんのか  そこらのお手がる女じゃねえんだぞ 誰とでもすぐ簡単にセックスをしてしまう女とは 違うんだ 誠意を見せろろ ゴラぁ」と取っ組み合いをして、相手に「負けました 実費以外 精神的苦痛として50万上乗せしますからどうか怒りを静めて勘弁してください」と言わせないと 取れないです。 調停が決裂したら、再度 調停日を決めて、また話し合いを延々と繰り返すことになります。 だから、誰かがどっちが悪いから一方的に払うように とはならないと思います。 情況からいって、双方に落ち度が多分にありますので、痛みわけということで、折半が一番妥当じゃないかと個人的に思います。 もしくは勉強代として、全額自分で負担するか。 もし、自分で払えなかったら、親に借金をして、仮に払ってもらい、月々親に返済をしていくという形でいいのではないかと思います。 緒やだって そのような娘の育ててしまった責任というものをまぬがれません。 教育不足 しつけ不足の代償の代償を親に求めて、親に全額払ってもらうという手のあります。 その場合、親との対決になります。 緒やのしつけが悪かったのか、自分がしつけに犯行して逆らったため 軽はずみな行動をし続けて、自損したのか。 そこが親との争点になると思います。 親と話し合いが決裂しても、契約書にサインしていたら、負債を抱えるわけですが、保証人などに親が判子を押していたら、契約者が払えなければ、保証人に支払い義務が生じます。 とはいっても、病院代は無理としても、レンタルのキャンセル料などは、事情を涙ながらに話して訴えれば、キャンセル料の減額も可能だと思いますので、泣き落としをしてみてはどうでしょうか。 やれることは全部やって、それで、キャンセルした側に支払いをしてくれないと訴えられた場合、裁判所に出廷することになり、余計なことに時間と精神をつぎこむことになってしまいますので、泣くのは後。 とにかくどうにかく負債をどうにかしなければ。 よく 契約書を読み、書面通りキャンセル料を支払うべきか、弁護士に相談してみたらどうでしょうか? 弁護士への相談料は30分で5000円です。 支払わなくていいという抜け道を教えてくれるかもしれません。 それが可能かどうかは、専門の弁護士に聞くのが一番ですが、事例を知っている人がいるかもしれませんので、ここのサイトの法律カテゴリーで抜け道は無いか 聞いてみてはどうでしょうか? 精神的慰謝料は、、、、実際 あなたが精神科を受診するハメになるまで、病んでしまっていたら、病院にかかった費用を請求することは可能ですが、相手がそれを認め支払うとは限りません。 あなたが退職してしまわざるを得ない情況になっているとしたら、負けちゃだめです。 「えへ 婚約解消になっちゃったから 退職しないで働きまーす」としたたかに働いてみては? みんなの目が自分を哀れんでいるように思えて、いたたまれないのなら、精神の安定を図るために、退職したほうがいいかもしれませんが。 ただ、あなたは 1つの命をこの世に送り出せる力を持っているんです。 その力がある者が、人の目を気にして、居場所を失うなど そんなこと 悪ふざけもいいところです。 したたかじゃないと 生きていけません。 したたかに、強く 生き延びてください。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

結婚の元となった「妊娠」は男女とも双方の責任です。 そこを無視して男性側だけを責めるのはどうかなぁ?と思うのが1つ。 No2の方も言われてますが、『お互いの考え方の違いでもめて、相手から「お金がないから結婚できない。・・・』の詳細が自分にも分かりませんが、男性側が「結婚に対するプレッシャー」などの重圧を受けていたのではないかな?と思います。 間違いなく相手側の言い分が何かあると思います、それを判断しない限り「婚約破棄」が100%男性側の責任であるかどうかは不明。 相手(男性側)がどんな「精神的苦痛を受けたか?」までは誰も気づいていないでしょうね。 一般的に見て、こういう場合はほぼ男性側が無条件に悪いと判断されるので100万前後は受け取れるのではないかと思います。 ただ男性側にも反論の余地は多々ありそうです。

yuppy0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は10万しか払えないと言っています。 地元でもある程度名のある企業に勤めており、年収400万程度あります。本当に10万が限界なのでしょうか? 少なくとも結婚にいたるまでの諸費用半分は払ってもらいたいのです。 こういうときはどういう方に相談したらいいのでしょうか??

回答No.2

情の部分は除いて、第三者的に見てみます。 まず、結婚式の準備(内容も含めて)は双方の合意の上でのことだったのでしょうか? それから、 >しかし、話し合っていくうちに、お互いの考え方の違いでもめて・・・ とありますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか? 例えば、彼には払えない額の結納金の支払いを求めた等のことであれば、 あなた側にも婚約解消の責があると思います。 婚姻の意思はあったが、条件的な面で婚姻は無理だと彼が判断したということですよね。 であれば、婚約破棄になるのか、単なる婚約解消と言うことになるのか微妙ですね。 それから、流産の件につきましては 婚約解消と流産との間に因果関係があるのかどうかと言うことになると思います。 あるようなないような。 婚約解消の時期を一にして偶然の流産だった可能性もありますよね。 そこらあたりを証明する為に、医師の診断書はありますか? 「強いストレスが原因の流産」という診断書。 このように考えてみたら、彼が100%の責を負うべきということにはならないような? そんな気がします。 限られた情報で、贔屓なしで冷酷に見た場合ですので失礼な言い回しもあったかも 知れませんが、何卒お許しを・・

yuppy0202
質問者

お礼

お答え・助言ありがとうございます。 結婚は合意の上です。携帯のメールなども残っています。 話し合いの結果は、相手は片親(母親のみ)で、母親は自己破産しており、本人も毎月5万円ほど返済している様子。 結婚したら、金銭的に余裕のある私の実家のお世話になりながら、実家の近くにアパートを借りて、お互い仕事を続けながらやっていこうと決めました。もちろん本人もそれを合意しました。 ところが、家族間で食事会をし、結婚に向けてというときに、「やっぱり母親と一緒に同居してほしい。」と言われ、同居ができないなら結婚は無理だといわれました。 そこから双方の意見でもめ、私は子どもを守りたかったので、同居も納得する旨を伝えましたが、そこから音信不通になり、3日後に流産してしまいました。 医者の診断書はありません。 100%相手を責めるつもりではありませんが、私の面前で一度も謝罪がないことに立腹しています。 法的手段にとってもいいものか悩み中なのです。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

婚約破棄の慰謝料には相場というものがなくケースバイケースです。 20万円~200万円くらいまで幅がありますのでどのくらいとハッキリは申し上げられませんが、お話の限りでは全面的に相手方に非がありしかも流産という肉体的・精神的な苦痛を伴っているので、それなりに取ることはできるだろうと推測します。

yuppy0202
質問者

お礼

早急なお答えありがとうございます。 二人で話し合っても答えが出ないので、 第三者の方に協力していただこうと思っています。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料

     結婚を1ヵ月後に控え、彼女の浮気が発覚。婚約破棄となりました。浮気相手は妻子持ち。浮気が原因かは分かりませんが、別居中です。  彼女の話によると、「式場の予約など準備が進んでいたので、とりあえず結婚をして、いつか離婚をし、浮気相手と再婚するつもりでいた。」とのこと。  家族も本当のことを知りたいということで、今夜、彼女と浮気相手の男を交え、話をするつもりです。  慰謝料を請求したいのですが、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか?  今夜会って、いきなり請求しても良いものなのでしょうか?  今後のために何か必要なこと(約束事などを一筆書いてもらうなど)はあるのでしょうか?  結婚詐欺になりますか?  慰謝料請求くらいしか有効な手段がないと思うのですが、何か他に良い方法はありますか?  教えてください。お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料取れますか??

    一つ教えていただきたいことがあります。 私は19歳で未成年で彼との子供を妊娠しました。 彼はたぶん「結婚しような」とか「子供欲しい」とか言ってたけどそんな気元からなかったのか妊娠した時も嬉しそうではなく些細なことで喧嘩になり「別れよう」と私から言ってしまいました。 でも私は付き合ってた時から「別れよう」って言うことはよくありました。 でも妊娠発覚で私が「別れよう」って言った今話はすんなり進みました。 たぶん彼からしたら結婚する気がなかったため私から言ったことでラッキーて思ったと思いますが…… その2日後ぐらいに私は彼を呼び「別れよう」って言ったことを謝罪。 でも彼は「嘘をつかれたことを認めないと結婚出来ない」って言われました。 私が彼の言ってる【嘘】が今だに理解できません。 というか嘘ではなく本当のことなのに彼が受け入れようとしません。 その嘘つきよばわりされた精神的苦痛や結婚が破談になった慰謝料って取れますか? ちなみに両方の親も会って彼もうちの親に挨拶に来た後の話です。 法的な質問ですのであなたの考え方を直した方が良いetcそういう回答は今回受けつけてませんのでご理解とご協力お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 婚約破棄の慰謝料

    婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 慰謝料の請求できますか?

    1年以上付き合ってきて 妊娠したが、結婚はできないと・・・ 度重なる精神的苦痛や不安から流産、コレで終わりと思っていたら、子宮外妊娠と・・・病院代は払ってくれているが、休暇中の給料分と精神的苦痛と身体的苦痛分 慰謝料として取れるか?  今、彼は病院のDrからの来院を断り、遊びに行き、再三指示で何時でも連絡取れるようにということにも 携帯を切りこちらからは連絡が取れない状況で 不安が大きいです。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約破棄の慰謝料について質問いたします。 彼女の大丈夫、避妊しないで欲しいという言葉をまにうけ、結果彼女は妊娠しました。 当時は結婚をするつもりでした。 相手の両親とも会って食事をしたり、新居を探したり、現在アルバイトであるため就職先を探したりしました。 しかし自分の実家は金銭的に余裕がないため、自分が家をでたあと残った家族の生活はどうするのだと家族から責められました。 その旨を相手の両親に話したところ、自分たちに生活の援助をするということや、自分の親に生活保護を受けさせる事をすすめられました。 それから自分の戸籍謄本を持ってこいとか自分の家族のことを調べられたりなどしました。 バイト先に相手の両親がおしかけてきて一方的に話をされたりしました。 相手の家族を含め疑問を抱くようになり、また金銭的なことも考え、 結婚を3年伸ばして欲しいと申し出ました。 するとさらにバイト先におしかけたり、近所の人に言いふらすぞとか、バイト先にいられなくしてやるとか、実家に来て母にどなりちらして帰るなどの行為が増えました。 ずっと子供の認知を迫られていたので認知をしました。 相手側が弁護士をたて家庭裁判所で調停を行いました。 そして先日裁判所から養育費付き3万円と慰謝料300万円(遅滞料年3分)を支払うようにと通達がきました。 19日までに答弁書を提出しなければなりません。 自分には弁護士がいないため、この条件をのまなければならないでしょうか。婚約破棄の慰謝料は200万円以下とも聞いたので不安になりました。 ただ自分の軽率な行動の結果でこのようなことになり、大変申し訳ないのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 養育費・慰謝料について(婚約破棄による)

    私は27歳女性、相手は30歳男性です。 ご教示いただきたくお願いいたします。 10月14日、妊娠が発覚。 10月16日に先方親(片親・母)・相手本人が私の実家(私・母)に挨拶に来ました。 結婚をする運びとなり、当面住むところは私の独り暮らしの家と決まり、 10月22日には彼が引っ越してくる予定となり11月1日入籍予定と決まりました。 出産についても私の勤めている会社に結婚することの相談を早急にし、準備も進めて行くことで話がまとまりました。 ただ、先方親は初めから妊娠してからの結婚に、この事態に至る前から親戚に話が出来ないということなので、式までは知人職場に内密にしておくことに。 翌日10月17日、朝、彼から携帯電話のメールにて、「会社に話をするのは待ってもらいたい」との内容。 入籍することは決定事項と疑っていなかったので、混乱しました。どういうことかというと、彼の母がまだ結婚事態、認めていないとの事。 改めて、10月22日、今度は彼の実家に私一人出向き、彼の母と話をしました。 内容 ・子供ができたことでの結婚はとても認められないため、今回は子供を諦めて欲しい。 理由 ・親戚付き合いが深く、とても認めてもらえない。 ・私と相手は非常に喧嘩が多かったが、本当に2人でやっていける気がしない。 というもの。 私はあまり体が丈夫でないため、妊娠中絶後不妊の恐れもある旨を伝えたが、頑として中絶の方向へ持って行かれた為、10月24日14時に改めて母を連れて話をすることになり、ひとまずは保留ということに。 10月23日 電話にて、彼の母と明日の約束について話をする。 10月24日 彼の母が彼の弟を急に病院に連れていくということで予定キャンセル。 次の日程も定めないでの連絡のため、彼の母に夜電話。 中絶の意思はなく、認めていただけないことで一人でも生む意思は付き合い当初から彼本人に伝えてあった旨を伝え、電話を切る。 彼本人から、ひとりで産む場合は、養育費・認知を拒否するとの事。 10月25日 私の切迫流産を機に、一旦は結婚を認め、これから先のスケジュールを 決定する。(11月1日入籍・引っ越し) 10月31日 また相手方の母・本人の意見が変わり、中絶するか、ひとりで産むかしてほしいとの事。 この場合、シングルマザーで出産をするとして、 慰謝料と養育費は、どの程度が妥当なのでしょうか。 相談は初めてで、情報が不足しておりましたら申し訳ありません。 現在妊娠7週目で、精神的にも不安定なため、文章に不備がありましたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料

     友人のことで質問です  7ヶ月間付き合った女から精神的苦痛の慰謝料として200万円払えと家裁に調停出し呼び出されています。状況としては友人のお母さんは介護が必要だとゆうことも伝え将来は同居が前提で付き合い始めましたが同居は出来ないと言われ、それでは別れようなったのですが、この女はお母さんのデ-サ-ビスの訪問介護まで来ていて状況は解っていたと思うのですが? 友人もこの7ヶ月間にこの女に100万程使っていたようですが。こゆう場合慰謝料払うんですかね。ちなみに、この女50歳代結婚暦なし

  • 婚約破棄、どのように対処すれば良いか

     以前「結婚に迷い」というタイトルで質問させて頂きお世話になったものです。 いろいろ皆様のアドバイスを頂き、親と相談した結果、挙式約3ヶ月前で婚約破棄をしました。 彼は承知ですが、彼の親がかなり怒っていて「精神的苦痛を与えられたから慰謝料払え!結納金倍返しろ!」と言ってきてます。 彼の親にとっては寝耳の水でショックを受けられるのは当たり前のことと思います。 私は彼の親とは仲良くやってきました。 彼の親のことは好きでしたので。 婚約破棄となった原因は彼の人の気持ちを傷つけるような言動に私はもうこの人と一生やっていけないと思ったからです。 この場合、結納金の倍返し・慰謝料を払うべきものでしょうか? (結納金・指輪の代金・式場・衣装代のキャンセル料はもちろんこちらが払います) 今は彼の親からのまたいつ怒りの電話がくるか怖くて心臓がドキドキしてしまいます。 どうか皆様のご意見よろしくお願いします。