• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄の慰謝料

結婚を1ヵ月後に控え、彼女の浮気が発覚。婚約破棄となりました。浮気相手は妻子持ち。浮気が原因かは分かりませんが、別居中です。  彼女の話によると、「式場の予約など準備が進んでいたので、とりあえず結婚をして、いつか離婚をし、浮気相手と再婚するつもりでいた。」とのこと。  家族も本当のことを知りたいということで、今夜、彼女と浮気相手の男を交え、話をするつもりです。  慰謝料を請求したいのですが、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか?  今夜会って、いきなり請求しても良いものなのでしょうか?  今後のために何か必要なこと(約束事などを一筆書いてもらうなど)はあるのでしょうか?  結婚詐欺になりますか?  慰謝料請求くらいしか有効な手段がないと思うのですが、何か他に良い方法はありますか?  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • werasd

結婚詐欺にはならないと思います。ただの婚約不履行でしょう。 慰謝料は色々な事情が考慮されますが大体50万~からで、会社関係や親戚に招待状まで発送した場合などは社会的信頼を損ねたとされきすので相場は100万~位と聞いたことがあります。 もちろん好きな金額を要求する権利はありますが、現実味の無い金額を要求しても相手も弁護士を立ててくるでしょうし裁判でも認められないと思いますので現実的な金額が良いと思います。 (今夜このくらいの金額を払ってほしいという提示はして良いでしょう)※もちろん式場などのキャンセル料・その他婚約にかかった実費は彼女側が支払うことになります。 また、話し合うならあまり興奮しない方が良いと思いますよ。特に「金払わないなら家庭や会社にバラす」みたいな言葉を使うと脅迫罪で逆に訴えられたりする可能性もありそうです。  いずれにしても、そんな裏切った彼女に対してヨリを戻したいなんて気持ちはないでしょうから興奮したり彼女に執着しても仕方ないと思いですよ。「こんな女と結婚して戸籍に×がつく前に本性がわかって良かった」と良い方に考えるしかないと思います。話し合いは淡々と冷静に・・・。 あと、約束事の一筆とは何でしょう? 逆に質問ですが、何を書かせたいのですか? それに今回のことで解ったと思いますが、人の気持ちなんて変わるものです。恋愛に誓約書自体あまり意味の無いものだと思いますよ。書くとしたら慰謝料を受け取った時に示談書を書いて相手に渡すことでしょうか。 今後は相手の奥さんとその男と彼女でひと悶着あるでしょうね。個人的にはその騒ぎには相談者様は関わらない方が良いと思います。価値観の合わないモラルの無い人達にいつまでも関わるより早く立ち直って欲しいですね。 されたことを考えたら傷は深く吹っ切るのも大変と思いますが早く真実を知れて良かったという風に気持ちを切り替えて頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだすぐには吹っ切れませんが、結婚前でよかったと前向きに考えます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

お金に関しては他の方のおっしゃるとおりで、今までにかかった費用とあと多少の慰謝料(残念ながら、あなたを満足させられるような金額にはならないでしょうが)は請求できると思います。 私のアドバイスとしては、浮気相手の男とは会わないほうがいいと思います。そういうことをして、スッキリとしたという話を聞いたことがありません。自分の女を寝取った男の顔なんか見てもムカつくだけです。 むしろこれからお金の話になるので相手の女性とその親御さんと話すのが一番良いと思います。相手の女性に支払い能力がなければ、相手の親御さんに請求するのがスジだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。顔も見たくない相手ですが、会うつもりです。慰謝料は男のほうへも請求してみます。

• 回答No.5

家族というのは両家揃ってという意味ですか? もし違うのなら彼女のご両親にも同席してもらった方がいいのかもしれません。 何しろ彼女だけの問題ではないですし、同席していなかったら彼女がないことを吹聴する可能性もありですので。 http://www.narui.jp/haki/ ここに婚約破棄による慰謝料請求についてのことが紹介されています。 この通りに事が進む可能性は低いと思いますが参考にしてください。 そして、彼女のことはスッパリと忘れて、新しいスタートを切ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。両家の両親も交えて話をするつもりです。辛いですが、真実をしっかり聞きたいです。

• 回答No.3
  • 001001

1・結納金の全額返金。 2.指輪代の請求 3.挙式、披露宴のキャンセル料のすべて 4.精神的苦痛。 今夜浮気相手の男の方とも会うのですから、 今夜請求したほうがいいと思います。 一筆書いてもらったほうがいいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。会いたくない相手ですが、しっかり話し合ってこようと思います。

• 回答No.2
noname#63726

結納金の倍返しをする事は昔からありますね。 今は倍返しのほかに慰謝料もあります。 ピンからキリまでで200~400万とも言われています。 詐欺にはならないでしょう。 彼女だけでなく、彼のほうにも彼女とは別に慰謝料請求できるはずです。 結婚して無くても婚約した事事実がありますので。 参考サイトは手順が詳しく書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wel/uwaki-well/index.html#i.kingaku

質問者からのお礼

ありがとうございます。お金をもらっても心の傷はきえませんが、しっかり請求してやろうと思います。

• 回答No.1

慰謝料は人の心の問題ですから、いくらぐらい請求できるか というよりあなたが失った心の代償としていくら欲しいか によって請求額が決まってくるものではないでしょうか? それに併せて、婚約という契約が履行されなかった事による違約金も発生すると思います。 これは、例えば式場や旅行のキャンセル料、指輪の代金など、具体的な損失に対する補償になります。 なお、金額などの折り合いがつかない場合は最終的には民事訴訟を起こすしかないでしょう。 しかし、そのような女性と婚約してしまったあなたにも全く非がないわけでなないと思うので、裁判所もそのあたりの過失相殺をしてくるモノと考えられます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。裁判にはしたくないので、何とかうまく話し合いたいと思います。