• 締切済み

婚約破棄となった場合の、慰謝料請求について教えてください。

婚約破棄となった場合の、慰謝料請求について教えてください。 31歳女性です。はじめて質問させていただきます。 10月に結婚をひかえています。5,6年お付き合いして結婚したかった私に対してまだできないという彼の理由により別れ、その後連絡を絶つわけでもなく、むしろ頻繁に食事や映画に誘ってきて3年がたった頃、私から『結婚の意思があるならしたいし、そうでなければ別れたい。』と話し、約1ヶ月後、彼は結婚を決断してくれました。 その後両親顔合わせや結納、式場決めなど行い、現在式まで1カ月ほどとなっています。 今になって彼が、結婚に対して不安がある。と言い出しました。すごくショックです。 しかし、結婚をやめようと言うわけではなく、私がやめたいと言えばやめるような言い方でした。 私にやめると言ってほしいのか!?と思うくらいです。私からは決して言っていませんが。 今までの準備期間でも、常に彼は積極的でなく、何事からも逃げてきました。私への態度も冷たくなり、毎日あった連絡もなくなり、週に2,3度あったお誘いもなくなりました。 不安な毎日をすごし、彼になるべく負担をかけないようすごく気を使いながら結婚準備を進めてきました。 それでもどうしても決めなければいけないことがあるときなどは彼に話をしなければなりません。そのたびに彼に嫌な顔をされ、困ると黙って話になりません。最後は私が泣いて終わり。これの繰り返しでした。 私としては彼と結婚したいとずっと思ってきたので、何があっても頑張り続けてきました。 住まいについても、本当はアパート希望でしたが、彼が面倒くさいという理由で断念し、同居を決意しました。二世帯リフォームをしてほしいという希望にもこたえてもらえず、全て私が妥協して完全同居を覚悟し、前向きにいこうと、彼の自宅で使用する部屋をみせてもらったり、そこにあう家具をみにいったりしました。(それも一人で) なのに彼は、同居することにも不安があるそうです。彼は両親と仲が良くなく、特に父親とは口をきいていません。結婚して私が家にくると、親とかかわりをもたないわけにはいかなくなるのが嫌だそうです。 彼としては、結婚することはデメリットばかりだそうです。 アパートは面倒くさい、同居でも親とかかわりたくない、では話になりません。 険悪な家庭の中にどうやって私が嫁入りできるのでしょうか。 今更になってそんなことを言う彼に私はものすごく不安を感じています。 そんな人と結婚して幸せになれるのか。私を守ってくれるのか。 今までも真剣な話からは逃げていつも黙ってしまい、私が泣いてあきれられるだけでした。 私自身は現在、うつ状態で自宅療養中です。結婚準備を進める中で辛いことが多すぎて、それと仕事のストレスが重なり、8月はじめにどうしても仕事にいけなくなり、精神科を受診したところ診断書が出ました。心配をかけたり結婚に影響がでるのが嫌で、自分の両親と会社の上司以外にはこのことは話していません。 ここまで頑張っても結婚へ向かうのに苦難ばかりで、本当に辛い毎日です。 結婚式前の9月中旬には復職するつもりでいましたが、婚約破棄となった場合、更なる精神的苦痛が回復するまで長期療養が必要になると思います。 私としては、10年も付き合ってきた彼とここまできて結婚が駄目になるのは本当に悔しくて情けないです。しかし今後のことを考えると、本当に結婚して良いのか?という気持ちもでてきています。 彼のほうから婚約破棄してくれれば楽かもしれない、と思ったりもします。 相手側からの破棄であれば、慰謝料請求はスムーズなように思えますが、もし、今の状況(彼の不誠実さ)を理由に、話し合いで婚約破棄、またはこちらから破棄した場合、慰謝料請求はできないのでしょうか? 必ずしも、相手側から一方的に破棄された場合にしか慰謝料請求はできませんか? お金のことだけではないのですが、10年も費やした結果、婚期を逃してしまうこと、彼の不誠実な態度による精神的苦痛、私の両親の苦痛、結婚準備にかかったお金などが実際にあります。 少しでも心の慰めになるとしたら、慰謝料しかないかと思うのです。 どうかみなさんのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

とてもお辛いとお察しいたします。 私は彼女と11年付き合っております。 彼女のと結婚を希望しておりますが、結婚式は億劫です。 下記の私が思う一般論ですので、hiko1919様に当てはまらない場合は 気になさらないで下さいね。 男性は結婚式を女性のためのものと思っており、男性のためのものではないと思います。 つまり、女性はドレスを着たり友達に報告したり、結婚自体に憧れがありますが、 男性は結婚式でやりたいことがありません。 やりたいことがないのに、お金・時間もかかるし、決めることが多いし、恥ずかしいし。 さらに意見をいっても結論は決まっているし、最終決定はいつも女性の方です。 男性としては結婚がいやなのではなく、結婚式がいやな人も多いと思います。 彼はどうせ彼女が決めるんだから彼女が決めればと思いっており、その態度が 彼女にとっては結婚をする気がないと勘違いさせてしまいます。 おそらく彼は変化を好まない人と推測します。 もうしそうであれば、大きな変化を与えてしまうと逃げたくなってしまうでしょう。 hiko1919様自信に問題があるのではなく、それ以上に変化に苦痛を感じているかもしれません。 僕は彼女をほんとうに大事にしているつもりですが、 彼が結婚することはデメリットばかりというのも理解できます。 ただ10年も付き合ってきたhiko1919様と別れることは彼としても、心に大きな穴があくと思います。 彼のキャパシティーを超えたことを考えてもらう場合、責めてはいけません。 彼の本心を知る方法として、結婚式をしないで結婚するのはどうか質問してみてください。 嬉しそうな顔で賛成すれば、hiko1919様と一緒にはいたいのだと思います。 そのような彼に慰謝料請求するのは、あまりにも酷です。 また、慰謝料請求が成功したとしても、簡単にお金だけ手に入るわけではなく、精神的に受ける 苦痛はそれ以上のものとなると思います。 今のhiko1919様にとっては受け入れることができるとは思えないのです。 今はご自身に負荷をかけない方がよいと思います。 話しは変わりますが、私は考え方を変えて、 彼女が何で悩んでいるのか、何が一番気に入っていて後押しをして 欲しいのかを観察し、彼女自身を理解する時間であると思い、積極的に参加することに いたしました(ゼクシィ10の付録を読んで彼女任せをやめました)。 このようにどちらかが考え方を変えることができればスムーズにいくかもしれません。 彼の態度から本心を推測するのではなく、本心を探り態度を理解することが 解決策ではないかと考えております。 不快に思わせてしまう文面がありましたらお詫び申し上げます。

回答No.4

ごめんなさい、No.3です。 慰謝料の件、”No.1さんと同意見です。”の間違いでした。 老眼で字がよく見えなかった・・・。

回答No.3

私はNo.2さんと同じ意見です。慰謝料なし、経費は双方折半、で一刻も早く手を切るのがベストと思います。でもどうしても慰謝料問題が気になる場合は、専門家への相談が必要なケースだと思います。 彼がため息をついて逃げ回っているのが目に浮かんできます。しかも彼は結婚生活がそのうち駄目になる可能性もちゃんと視野に入れて今からリスクヘッジしている感じで・・・。将来きっと無駄になる2世帯用のリフォーム費や、結局引き払うアパートを借りる費用など、出来る節約は今からガッチリ節約しておこうとしているようで、すごくイヤな感じがします。少なくとも、彼がこの結婚に期待も夢もまるっきり持っていないという事だけは確実ですよね。 こんなお相手を結婚に引きずりこんだら、hiko1919さんの方が不幸に引きずり込まれますよ。結婚式って、泣いてお願いしてまで進める話では無いでしょう? hiko1919さんが、”35歳で未婚独身、と将来自己紹介しなきゃいけないくらいなら、35歳バツ1独身、の方がマシよ!”と思うタイプなのでしたらこのままとにかく既婚になっておけばいいと思いますが、この結婚は無理して進めても99%破滅すると思うので、私は結婚前に双方慰謝料ゼロ、今までにかかった費用は折半、という合意の下、一刻も早く婚約解消するべきだと思います。 10年無駄にしたんだから、形だけでも落とし前をつけてもらわないと周りにカッコが付かない、と思っているのでしたら、その結果離婚したら、もっとカッコ悪くなるという事を頭に入れておかないといけないですよ。周りもきっともう何かがおかしいことを感じているでしょうから、離婚したとなったら、年を気にして、相手が自分と合っているか冷静に見つめもせず無理して結婚を進めた結果だ、自業自得だ、と思われる可能性だって大有りです。  慰謝料ゼロでもいいから手を切りたいではなく、私にやめろと言ってもらいたいの?や慰謝料をもらいたい・・・という発言の裏に、結婚というものへの強い執着心か、憧れか、はたまた怨念(?!)を感じるのですが、この憧れのせいでせっかく次に出会うお相手とも同じような問題を起こしてしまったらもったいないので、その気持ちは是非今のうちにうまく始末しておいて下さいね。

• rika-chan
回答No.2

彼氏と話しあってください。辛いことばかりの結婚は、しないほうが良いですよ。10年も費やしたといいますが、あなたは独身でしたので、もっと良い相手を見つけるという方法もあったはずです。  実際問題として、あなたが嫌になったという理由によるのでしたら、慰謝料など請求できるはずもありません。もちろん相手側もそう思っているので、あえてあなたに言わせたいので、意地悪をしている可能性もありますね。  残念ながら、慰謝料をもらうことさえなく、離婚している人たちは世の中には、たくさんいます。別れられただけで良かったと思っている人たちが、かなりの数いるのですよ。あなたのケースでは、慰謝料なしで、スムーズに別れたほうが、あとくされはないと思います。  どちらにしても、このまま結婚しても、いずれは別れることになるので、今、別れたほうが良いですよ。31歳なら、まだ新しい人と出会える年齢です。

回答No.1

専門家に相談するのが一番です。  素人なりにお答えすると、慰謝料と言うのは瑕疵があるほうが払うものですから、浮気をしたとか、重大なことを隠していたとかないと請求は出来ないと思います。  今回の事例では、彼が結婚準備に無関心なこと、彼が冷たいことぐらいしか彼の悪いところはありません。要するに、相手のことが「嫌いになった」てことです。質問者さんの言い分を認めると、「嫌いになった」だけで慰謝料を払わないといけなくなります。人間は感情の生き物ですから、好きな気持ちが冷めることなんてありえます。  こんな理由で慰謝料を認めていたら、「性格の不一致」が理由でも離婚・婚約破棄に慰謝料が必要になりますよ。危なくて結婚する人がいなくなっちゃいます。  それに、彼の態度が悪くなったのは「質問者さんの態度が悪いから」と彼が主張したら、質問者さんの方が悪者になりますよ。つまり、双方とも相手が悪いと主張し決着が付かず、どちらが悪いか証明の仕様がありません。ですから、司法としては「明らかに悪い」ことしか慰謝料を認めないんです。  彼が、婚約破棄を言わないのは、恐らく破棄を言った方が慰謝料を払わないといけないからです。だから、質問者さんの方から、婚約破棄してもらおうと思ってるんじゃないでしょうか。  このまま行っても、お二人が幸せになることは難しいようですから、「双方とも慰謝料は請求しない、準備に掛かった費用、式場のキャンセル料は、二人で折半する」などの条件をだして、婚約を破棄するのがいいんじゃないでしょうか。彼も承諾すると思います。  彼の味方をするわけじゃないですけど、  彼は結婚したがってたんですか?  質問者さんが強引に結婚を迫りませんでしたか?  だとすれば、彼が結婚を嫌がるのは当然です。無理強いした質問者さんも悪いです。そもそも、結婚願望のある人が非婚傾向にある人と、10年近く付き合うってどうかと思いますけど。それも悪い。