婚約破棄の慰謝料を取れる?相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が分かり結婚を約束されたが、流産後に相手から避けられるようになり、婚約破棄を言われた。慰謝料を請求することは可能か。
  • 彼は婚約婚約と脅迫と思われる発言をし、突き放してきた。相談すべき相手や探すべき相談先について知りたい。
  • 自分勝手な言動が続く彼との婚約破棄について、慰謝料の請求方法や相談先について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄の慰謝料

婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近ここでこういった酷い男の相談を良く目にします。 本当に憤りを感じます。 お腹の子が身を持って教えてくれた、とは考えられないでしょうか。 「この男と結婚しては駄目!」と。 慰謝料に関しては、無料の電話相談などあるので、一度状況を説明してみてはいかがでしょうか。 あとは、ご両親やご家族に相談してみては? こういう時に一番助けになってくれるのは、やはり家族ですから。 どうか、あなたに幸せな時が訪れますように、、、

0418haru
質問者

お礼

お腹の子が教えてくれた… 私も最近、そう感じてました。きっと意地になってもダメなんですね。 無料相談はしてみようかと思いますが、せっかく赤ちゃんが教えてくれたのに、グダグダするのも時間の無駄な気がしてきました。 みなさんの回答をみながら、普通に考えて幸せな結婚にはならなかっただろう…と思いました。 最後に優しい言葉をありがとうございます。幸せになるために、乗り越えて前を向こうと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 783KAITOU
回答No.7

あなたの場合、彼からの婚約破棄に対して慰謝料を請求し、取れます。また、彼と婚約した結果、何らかの財産的損失が発生したのであれば、その請求も出来ます。例えば結婚に備えて、何らかの道具を揃えていたとか、仕事をセーブしたとか、辞めたとか、です。また、妊娠して手術をした際の費用を始めその際の精神的苦痛に対する慰謝料等々が請求できます。 これらの判例もあります。→「男女が誠心誠意をもって将来に夫婦たるべき予期の下に約束をすれば、結納を取り交わしその他慣習上の儀式をあげていなくても婚約は成立する。」と、しています。 ただ口約束だけではトラブルが起きやすいので、何か形があるに越したことはありません。その点あなたは婚約指輪があり、プロポーズのビデオ。更に、彼の両親にお会いになっています。これらの事から十分何の疑いも無く慰謝料などを請求できます。 又、彼の親に挨拶に行かれた後、彼の態度が豹変したようですので、彼の親を相手に慰謝料の請求も可能です。その場合、彼が婚約を破棄した理由をもう一度確認しておきましょう。その理由の裏には親が絡んでいるようですので・・・。泣き寝入りはしないようにして下さい。

0418haru
質問者

お礼

あちらのお母さまには嫌われてたと思います。上品過ぎて苦手と言っていたようです。緊張して失礼がないようにしたのが、おとなしすぎると思われたようです。仕方ないですね… 回答して頂きありがとうございました。

• bubu0526
回答No.6

口約束だけでも婚約と認められるそうです。 加えて、婚約指輪とプロポーズをしている際のビデオがあるのですから、 婚約破棄の慰謝料請求は可能だと思います。 市役所などの無料法律相談等を活用して、 最低な男にしっかり社会的制裁をくらわしてやってほしいです。 応援しています!! がんばってください。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm
0418haru
質問者

お礼

最低な男には社会制裁したいです。ホントに…。応援してますと言う言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。

• Marluna
回答No.5

他の回答者さんの言われるように、最低な男だと思いますよ。 ただ、同時にあなたのメガネが曇っていたことは否定できません。 見る目がないからこそ、彼の本性が出てくるまで気付かなかったのでしょう?  慰謝料の請求は自由ですが、彼に具体的にどういう罪があるのでしょうか? 結婚後に性格の不一致でケンカばかりすれば、慰謝料なしで離婚です。 未婚の状態で、性格の不一致から話がこじれて婚約破棄・・・悪いのは彼ですか?  彼とあなたとは合わなかった。だからお互いに嫌になって、お互いに対して 嫌がるような言葉を投げつけ合っているのでしょう?  私は2年付き合った人と結婚し、5年間こじれにこじれて離婚しました。 結婚前に危機感もあったのに、流れに身を任せて結婚してしまったことを 後悔しました。自分が悪者になって彼女に憎まれるくらい冷たくすることで、 結婚を思いとどまらなくてはならなかった。  もしそうしていたら、私も彼女も結婚によって多くのものを失わなくて 済んだのかも知れない。  あなたは後ろを見るより、前を見て生きるべきです。  あなたと幸せになれないような男はさっさと忘れて、次の相手を探すべきです。 悪かったのは、彼の性格と、彼との相性と、あなたのメガネです。 そういう彼と結婚せずに済みそうなのは、不幸中の幸いではないですか? 慰謝料をもらうことで何かの解決になるとはとても思えません。

0418haru
質問者

お礼

数年前からわかっていた彼の本性を、見てみぬふりしてたと思います。友達からも絶対やめなと言われていたのに、突き進んだ自分がいたのはまぎれもない事実です。幸せになるために前を向きたいと思います。回答して頂きありがとうございました。

• ttt1214
回答No.3

最低な男です。 同じ男性として許せない卑劣な人間 慰謝料は立派に請求できます。 妊娠の事実を知っているのは彼氏の両親も知っているはずです。 責任を取りたくないから逃げている。 やっている事は子供じみています。 あなたの自分の人生をそんな奴の為に棒に振るような事をする事ありません。 早急に弁護士に依頼してきちんと慰謝料を払わせる事です。 こういう問題でも市町村の生活相談窓口で相談する事もでき、弁護士による無料相談なども各市町村の役所で受け付けています。 一人では弱いですが、市町村の相談窓口や弁護士などを上手に利用して強くなってください。 解決策は必ず見つかります。

0418haru
質問者

お礼

無料相談があるのですね。どうなるかわかりませんが、貴重な情報をありがとうございます。調べてみます。回答して頂きありがとうございました。

• koyukiran
回答No.2

ひどい彼氏ですね!最低です! でも自分があなたの彼氏の立場だとしたらやはり同じように、赤ちゃんをちゃんと産めない女性とは別れると決断すると思います。すいません。 婚約破棄でお金とるのってすごい時間と手間がかかりますよ。今回は流産もあったのでどうでしょうかね。

0418haru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。流産は染色体異常で、私の原因ではないですが、男性からしたらそう思うかもしれません。ありがとうございました。

• ekopon
回答No.1

指輪とプロポーズだけでは難しいかもしれませんね。 こういうのを防ぐために昔から「結納」という儀式があって 「破棄なら倍返し」ということになっているのですが…。 それに、女性側の方に男性側が先に挨拶に行くのが普通だと思います。 そんな身勝手な男と結婚しなくて良かったと思えませんか?

0418haru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。身勝手な男と結婚しなくてよかったと、この先必ず思うはずです。よかったんだと思えるように前を向いていきたいです。