• 締切済み
  • 困ってます

婚約破棄についての慰謝料

相談させて下さい。 私は20代の♀です。付き合って5年、婚約して1年になる婚約者がいます。 先日、同棲中の家で午前中カギが空いていて、彼は仕事に行き不在でした。 そんななか、見知らぬ男が入ってきてレイプされました。 犯人が出ていったあと、すぐに110番をし、彼の会社に電話をしてパニックになりながらも帰宅できないか 確認しました。彼は仕事は抜けられないので警察の言うことを聞くように、と言うことでした。 それから病院や警察署に行き、0時前に仕事を終えた彼も警察署にきてくれました。 その後、帰宅しその日あった出来事を話しました。 その時に ・そんな早くイクなんて早漏だな ・親父?きもっ ・ベッド汚れたの?寝たくねぇ ・俺、明日の夜マージャンだから朝帰るわ こんなやりとりがあり、ショックで泣いてしまいました。 そんな泣く私に苛立ったのか、 ・俺が悪いわけじゃないのに泣かれたら責められてる気持ちになる と、言われてしまいました。 この人は、健やかなる時は過ごせても、病める時は過ごせないと思い、婚約破棄をしたいです。 この場合、彼の浮気などではないので婚約破棄を私から申し出た場合に私が慰謝料を払うのでしょうか。 内容なだけに、親や友人には簡単には話せず。。 ご意見頂きたいです。 ・

みんなの回答

• 回答No.3

相手も婚約解消したいんじゃないだろうか。だけど自分から言い出したら慰謝料を請求されるから,と思っている気がする。 穿った見方をすると,レイプも彼の差し金?なんて思えるが,そんな下衆の勘ぐりはともかく,信頼関係を築ける気がしなくなったから,婚約解消したいと言えばどうだろう。 難しいこといってくるようなら,調停か裁判に持ち込めばいいと思う。