• ベストアンサー

婚約破棄について 慰謝料

こんにちわ。皆様宜しくお願い致します。 プロポーズされ、OKをし、7ヶ月になろうとしています。 お付き合いはもうすぐ10年になろうとしていました。 過去に一度浮気され、一度別れたのですが、すぐ戻りました。 婚約指輪として指輪を頂き、結納はしていません。 両家の挨拶?もしてません。 彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。 二週間前位から行動がおかしく、でも婚約もしているし大丈夫だろうと思っていました。 急に「一人になりたい」とメールが入り、でも理由を聞いても答えてくれない状態でした。 それから約一週間連絡をしないでいました。お互いに。 そして一週間前に「今の気持ちだと一緒にはいれない。同棲してもうまくいかないだろうし、結婚しても別れると思う。」「あと浮気したよ。次浮気したら別れるって言ってたよね、こめん」とメール。 そしてメールだけで別れるなんておかしい、非常識と思い、直接話しをしました。 何故浮気をしてたのか・・・異性の友達が欲しかったから 私といるのに疲れた いつも立場が私の方が上 等 本気か・・・その人と付き合いたいかどうかわからない 好きといえば好き 精神的に病気を抱えてる人だからここで俺が離れたらその人がどうにかなっちゃうかもとも思う、と。 体の関係・・・二度目にあり(ここの状態ではまだ私とは別れてもなくて、その女とも付き合ってなかった) 私と別れたいの?・・・わからない 頭真っ白でわからない 浮気相手は婚約してるの知ってる?・・・知ってる 結局その日は結論が出ないまま終わりました。 それから一週間の今日 私達は別れてるのか、続いてるのか、結婚はどうするのか曖昧で私もこの年になりいつもでも待ってるって事もできませんし、ハッキリしてなかったのでメールで彼に聞きました。 「別れよう」と彼からメール。 その後電話し、最後に直接聞ききました。 そっちの女の所に行くって解釈していいんだね?・・・そういう事になる 結婚も破棄でいいんだね?・・・うん こっちが言うまで謝罪の言葉もなく・・・。 との事で別れました。 本当にどん底に落とされました。 一人になりたいと言いながら女がいて、婚約しときながら二度目の浮気。信じていた自分が虚しいです。心狭いって言われるかも知れませんが、裏切られ、やっぱり許せない気持ちでいっぱいで、彼ばっかいい思いして・・・。この辛さを味わって欲しいです。 こんな状態なのですが慰謝料は請求せきるのでしょうか?

noname#89029
noname#89029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。  この文言で彼の親族は公認の婚約者と理解はされると思います。  婚約破棄で慰謝料請求となれば、結納金をそれに当てる事が常識となりますが、身内の結婚式に参加している事実で証明はさせると思います。    長い付き合いで、凄い侮辱ですね。  言葉を添えるなら、結婚前でよかったと思います、子どもが出来てから不貞行為で離婚、不倫相手が妊娠など奥さんどん底のどん底です。  弁護士を入れて慰謝料請求をする事です、これが私の痛み分けですと叩き付けてやる事です。

noname#89029
質問者

お礼

h-kazugon 様 回答有難うございます。 すごい辛いしショックだしなんとも言えない感情なんですが、これでよかったのかも・・・と思ってます。本当にもし今回この浮気を知らないまま結婚してたらと思うと、ゾッとします。 前の浮気の時は追いかけてたのですが、今回はそんな気にもなれず、逆に人間性を疑ったし、引けました。 別れる、結婚もしないって言われて、私はそうなんだ、分りました、幸せになって、さようならと返事をしました。何も反論?せずに、言われるがまま?に返事したのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?一方的に破棄された事になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

お礼文を拝読しました、今回のケースは一方的じゃありませんか、自分は理由をはっきり言わない、別れるならきちんと話し合いをする、お互い話し合いで何でも決めて行く民主主義の原点と違いますか。  その点を突く事になりませんか、不可解な一方的な申し出は私には理解できません、きちんと理由を述べきちんと侘びを入れて下さい。  こんな所がご自身が一番納得出来ない理由、婚約破綻の理由なら社会的背景勤めていた会社倒産、当人が病に倒れたとか、社会的な要因なら、ご自身も こんな怒りも出ないはずです。  要は相手の人間性と言う事に落ち着くんですが・・・

noname#89029
質問者

お礼

今回この様な結果になり、改めて彼の常識のなさに驚きました。 電話で話した時も、「別れるって決意した経緯を教えて」と言ったところ、彼は黙ってしまって。で私が「その女のところに行くって解釈していいんだね?」って聞いたら「そういう事になる」と。私が「ごめん とか申し訳ないとか謝罪の言葉はないの?」って言ったらしばらく黙ったままで「ごめん と ありがとう」と。「幸せになって」と言ったら「・・・・なんで幸せになってなんて言う?」と。「幸せになりたいからその女の所に行くんだよね、ただ単に私から離れたいからそっちに行くんじゃないでしょ?」と答えると「そう」と。きっと私がこの日連絡しないままいたら、彼はそのままでいたと思います。約9年間楽しい時間も確かにありました。でもやはり今回この様な事されて、時間返して欲しい!とも本当に思ってしまいます。

noname#50005
noname#50005
回答No.2

妹が婚約破棄したものです。 先ずこれ一方的な婚約破棄だと彼が思ってないでしょう。 >別れる、結婚もしないって言われて、私はそうなんだ、分りました、幸せになって、さようならと返事をしました。何も反論?せずに、言われるがまま?に返事したのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?一方的に破棄された事になるのでしょうか? たぶん婚約破棄ではなく、相互の協議の末の婚約撤回に思っていると思いますよ、彼。 それでsmile0214さんが婚約破棄の慰謝料を求めることが出来るか、証明できれば簡単。 証明できなきゃちょっと難しいと思います。 彼の親戚のなかでsmile0214さんにみかたしてくれる、証言してくれる人いますか? 彼の姉の結婚式ですよね? まずこのあたりから崩せるか探してみてください。 次に実損があったのかなかったのか、結婚の準備で仕事を辞めたとか、です。 うちの妹の場合、結納をしていたのでそれが証拠になりましたが、婚約指輪には婚約指輪だとわかる何かがありますか? ちなみに慰謝料100万くらいです。 弁護士の代金が30万強でした。 今は簡易裁判で140万までいけます 頑張ってください。

noname#89029
質問者

お礼

masano5214 様 回答有難うございます。 彼の親戚の中で味方をしてくれる人・・・わかりません。 彼の両親、姉、私の両親は結婚の事知っています。 でも彼の身内で味方・・・となるとわかりません。 実損はのことですが 結婚の準備で仕事を辞めた はありません。 婚約指輪に関してですが、婚約指輪!とわかる何かがあるかというと・・・ないと思います。 プロポーズの際、婚約指輪という事で頂きました。 難しいですかね・・・ でも泣き寝入りはしたくはないし、許せないのです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 婚約破棄され慰謝料を請求されました

    知人のことなのですが気になっているので質問したいと思います。 12月に結婚式を挙げる予定でしたがその1週間前に彼女から結婚できないといわれ婚約破棄されました。 そこまでのいきさつのなかで色々と問題があり、11月にはいってからは彼女ともめるようになってきました。彼女に体を触られるのがあんまり好きではないと言われたりしたそうです。それについては彼もショックを受けていました。 お互いに話し合い結婚に向けて二人でがんばろうってことになりましたが、12月に入りなんどか話し合いをしてだけど平行線で、彼女と彼の母親が2人で話したそうです。 色々もめたがやはり結婚したいと言う気持ちが強いと。 その後もう一度当人同士で話し合い、翌日婚姻届をもらいに行こうね。と約束し帰宅しましたが、当日彼のメールに結婚は出来ないと連絡が来たそうです。 その後彼の両親は彼女の家に誤りに行きました。 彼女の母親と姉には(父親はいない)来週の結婚式には出ないつもりでした。と言われたそうです。結婚式のキャンセル料もお金がないので 払えません。と言われたそうです。 彼は家電製品を購入してしまいました。 家は社員寮なので費用はかかっていません。 婚約指輪をあげました。彼は何ももらっていません。結婚指輪も買ってしまいました。 彼自身お金もなく到底支払いはできないそうです。 今月に入り簡易裁判所から慰謝料100万円とキャンセル料170万の 申し立てがきました。 内容は詳しくは聞いていませんが、女ことで精神的苦痛があった、職場の人に彼女と結婚できない。ともらしていたこと。 女というのは友達だそうです。 ちなみにまだ彼女は同じ職場にいるので(部署は違う)顔を会わすときもあるとおもいます。 裁判に向けてできるだけ婚約破棄にかかわった話し合いなどの記録や」メールをとっておいたほうがいいのでしょうか? またなんともいえないと思いますが100万の慰謝料、キャンセル料ぜんがく彼が払わないのでしょいうか? 教えてください。よろしくおねがしします

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    お世話になります。長い文章になると思いますが助けてください。 1年前、婚約者から一方的に婚約破棄をされました。 付き合い1年、結婚約束の上、半年同棲しました。 色んなことが起きて、慰謝料の件で相談したいと思います。助けてください。 私は韓国人 1980生まれの女性・韓国で事務系の仕事 元婚約者は 1982年生まれの日本人・東京で外資企業勤め・栃木 佐野市出身、結婚予定の半年同棲している中国人の彼女が居る。 2006年8月から07年8月まで一年間日本で暮らした事があります。 2006年冬、知り合いの紹介で知り合って07年1月から付き合い始め、08年1月振られました。 06年東京で、私は東京である免税店で働いて、彼はある人材派遣会社の支店長をやっていました。 06年4月彼が東京から大阪に転勤することになって、悩みながらも 彼が「自分を信じて着いて来て」って、彼の言葉を信じて、結婚約束をして、大阪に着いてきました。 まだ、そのメールが残っています。 大阪で同棲しながら結婚話をしたら、彼は迷ったりしました。 でも、真剣に考えた後、何回も結婚するから心配しないでって話してくれました。 私は迷う彼を見て、不安を感じました。 大阪で彼は仕事、私は日本語学校を通いました。 7月また、彼が転勤になって大阪から名古屋で暮らす事になりました。 8月私のVISAが切れて帰国しなきゃいけないのに、彼は具体的な結婚話もせず、「後で絶対呼ぶから」って何度も約束して帰国前、栃木の実家に連れて行ってそこかれ帰国しました。 元々、夏になったら結婚する約束だっのに。。彼の言葉を信じてそのまま帰国しましました。  帰国して、1ヶ月後、同棲した事がばれて、家から追い出されました。 彼が仕方ないから、家に来てて、言ってくれて、07年9月また、名古屋に行きました。 そして、栃木の実家に結婚報告をした後 名古屋に戻って来て、婚約指輪をかって、婚約しました。 でも、彼にはjicaに入りたいという夢があって、今結婚すると、うまく出来ないから、「絶対結婚するから、二人の将来をために今は帰って」って、彼に頼まれて、 彼と2009年(今年)の春結婚する約束の上、また、帰国しました。その後、彼はまた東京の事務所に戻りました。 私は一日も早く仕事して、お金を貯めて結婚する方が良いと思って、すぐ就職して結婚計画を立っていました。 でも、行き成り08年1月、電話で別れを言われました。 理由は性格の差でした。半年同棲しても何も話さなかったのに。。 2月私は彼を説得するために急いで東京に行って、彼を説得しましたが、出来なかったんです。 その時、彼の部屋には女の子の髪の毛がちらがっていました。 それを聞いたら、彼は浮気してない、女もいない。と私に怒りました。 そして、泣きながら私は韓国に戻って、彼を諦められなくて、未練たらたらで、体を崩したり、彼に戻ってきてて、説得し続きましたが。 昨年の6月になって、この前紹介で出会った人が好きになった。と言われました。 それでも、私は彼の事諦めず、メールしたり、電話したりしました。 その後、8月になって、彼の彼女からメールが来て、分かりました。 彼女は、前の人材派遣会社で一緒に働いていた中国人でした。 そして、私と別れてすぐ、彼女と付き合ったそうでした。 彼女は以前、東京で一回挨拶もした事ある人でした。 別れる前から、男女関係になったと思います。 そこまで、彼は私に嘘ついていました。 昨年の夏ごろ、彼の会社が潰れて、彼は外資企業に入りました。 でも、その後から、彼は携帯番号やメールアドを代わって 最後に電話が来ましたが、もう連絡出来ない。と、何があったら、 yahooメールの方に連絡してて、それが最後の電話でした。 引越しもしたようでした。 それが8月31日です。 私も9月上旬まで彼のyahooメールに連絡したりしましたが 無意味だと思って、連絡をやめました。 前は彼を愛する気持ちで、より戻したいと気持ちばかりでしたが。 今は慰謝料を請求したいと思います。 もう、この件で彼にメールしましたが、2週間無視されています。 彼はお金に敏感な人です。慰謝料をもらえるんでしょうか。 そして、外国に居る自分がどういう事をしたら良いかわかりません。 助けてください。

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 婚約破棄の慰謝料

    婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう