• ベストアンサー

婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

心中お察しします。 婚約者の方が「信用されていない」と思った原因によっては慰謝料の請求も可能でしょう。 もちろん、質問者さんに落ち度(過失)がないとして。 婚約とは、結婚という契約の約定であり、婚約破棄とは契約約定の破棄です。 前述の「原因」が分からないと、破棄による損害がどちらに生じたかも分かりません。 退社については、勤め先にお願いして取り消しや延期にしてもらいましょう。 それに抵抗があるようなら、すぐに働けるバイトかパートを確保しておきましょう。 婚約破棄でも予定通り結婚でもどちらでも対応できます。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に結婚に対して後ろ向きな事を言ってしまったのは私です。 慰謝料は無理かもしれませんね。 勤め先に退社取り消しや延期ですが、部署は違いますが彼と同じ会社に勤めているので、精神的に無理です。 今日も仮病を使って会社を休んでしまいました。 このまま辞めてしまいたいくらいの気持ちです。 明日会社に行くのが憂鬱ですが、あと数日なのでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

心中お察し致します。 あなたは、本当に婚約破棄になっていいのですか? その気持ち素直に彼にぶつけましたか?? 自分はマリッジブルーになって、不安になっていたが、話をすることで解消されたといったうえでのことですか??  慰謝料は取れないかと思います。 それより挙式代金のキャンセルのことなどで話すことが辛いですね。 両親には話済みでしょうか。 今後、お互いの両親が話し合いの場を設けるのが普通だと思うのですが・・・。来月でしたら、結婚式の招待客にも連絡が必要ですし。 それ以前に彼氏さんと話合いをされた方がいいかと思います。 避けられてもするべきです。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直な気持ち、ぶつけてないです。 結婚できないと言われ、頭が真っ白になって何て答えたかあまり覚えてないんです。 ちゃんと彼と話をしてから両親に話すつもりでしたが、彼と話せそうにないので今日両親に話しました。 両親もとても驚いて、「こんな大事な事を電話一本で片付けるなんて大人のやる事じゃない!」と怒っていました。 両親が話したがっているとメールすると、やっと電話に出てくれて明日彼が私の家に来る事になりました。 明日決着がつきそうです。 ありがとうございました。

tunami925
質問者

補足

両家で話し合いましたが結局破談となりました。 あちらのご両親から申し訳ないと言うことで 慰謝料100万円頂きました。 最初に回答いただいた方にポイントつけさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

慰謝料を取るのは難しいと思います。双方とも、決定的な違法行為はありませんから。単なる性格の不一致で片付けられると思います。 結婚をするにあたって結納は交わされましたか?結婚式の準備はどの程度進んでいますか? 結納金を納めているのならば、返還を求めることはできます。ただし、これはあくまで法律上の不当利得返還請求であって慰謝料ではありません。 結婚式場のキャンセルも一ヶ月前なら事情を話せばそれほどな負担をかけずにできると思います。これも、お互い折半で片付けましょう。 私は、この程度で終わる仲なら今のうちに別れたほうがいいと思います。 結婚して籍を入れたら、離婚するのに手間ですよ。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納はせず、両家で食事会をしました。 結婚式の準備は終わっています。あとは式を待つだけです。 式場の費用も折半ですか・・・。 慰謝料を取るどころではないんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

彼もマリッジブルーなのかもしれませんね。 まずは直接会って話し合いましょう。 できれば第三者に同席してもらい、熱くなりすぎたら制止してもらうといいです。 それでも彼の意思が固いのであれば、お互いの両親同席の元、正式に婚約破棄の話し合いをもってください。 結婚前に不安になる気持ちは誰だってあります。 でも結婚後はもっともっと大変なことが多いですよ。 この程度乗り越えられないならまだ早いのかもしれませんね。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話したいと思っていましたが、彼のほうが避けています。 私ももうやり直す気持ちはなくなってしまいました。 この程度の事で・・・そのとおりですね。 きっと結婚してもうまく行っていなかったんだと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

最近の婚約破棄は辛いですね、1か月有りますけど無理なのでしょうかね。  案内文も送り来賓の方も心積もりで居らます、修復で再度の話会いを持たれる予定は有りませんか。  式の準備など、セレモニーの日取り手付金などキャンセルになれば、諸々の出費も無駄になるなど凄く無駄になる費用が気になります。  質問の話は申し出た方から言いだしたから慰謝料の支払いを持つかとの疑問とも思いますが、双方の思いで食い違いが出た分をどう責任分担とするか、交通事故の示談に似て来るのでは無いでしょうかね、仲人さんとかが介入された居れば、その方にお願いして仲裁に入る話ですけど、それもいないなら、両者の知り合いで相談する。  どれだけ分とは言い切れないのも婚約破棄課題です、お互いの費用分担とかも全て資料として、費用分割を割りで負担に応じるとかです・・・・  仕事については、再就職できる若さです、再チャレンジされたらと思います。然る中に入れる方を探す事か、災厄は家裁で調停を掛ける事になりますが、事が大きくなる前に再度話し合い出来ればと思いますが・・・・

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いがしたく、何度も電話やメールをしましたが、全く返事がありません。 私も最初はやり直したい気持ちでいましたが、なんだかもう気持ちが冷めてきました。 結婚式ですが、親兄弟だけで披露宴も行わない地味婚予定でした。 結婚式費用はだいたい60万くらいで彼が出す事になっています。(前金として10万払い済み、式後に50万払う事になっていました) 私のほうは金銭的には損はしていません。 割り切って前に進むべきでしょうか。 ありがとうございました。