• ベストアンサー

婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

心中お察しします。 婚約者の方が「信用されていない」と思った原因によっては慰謝料の請求も可能でしょう。 もちろん、質問者さんに落ち度(過失)がないとして。 婚約とは、結婚という契約の約定であり、婚約破棄とは契約約定の破棄です。 前述の「原因」が分からないと、破棄による損害がどちらに生じたかも分かりません。 退社については、勤め先にお願いして取り消しや延期にしてもらいましょう。 それに抵抗があるようなら、すぐに働けるバイトかパートを確保しておきましょう。 婚約破棄でも予定通り結婚でもどちらでも対応できます。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に結婚に対して後ろ向きな事を言ってしまったのは私です。 慰謝料は無理かもしれませんね。 勤め先に退社取り消しや延期ですが、部署は違いますが彼と同じ会社に勤めているので、精神的に無理です。 今日も仮病を使って会社を休んでしまいました。 このまま辞めてしまいたいくらいの気持ちです。 明日会社に行くのが憂鬱ですが、あと数日なのでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 心中お察し致します。 あなたは、本当に婚約破棄になっていいのですか? その気持ち素直に彼にぶつけましたか?? 自分はマリッジブルーになって、不安になっていたが、話をすることで解消されたといったうえでのことですか??  慰謝料は取れないかと思います。 それより挙式代金のキャンセルのことなどで話すことが辛いですね。 両親には話済みでしょうか。 今後、お互いの両親が話し合いの場を設けるのが普通だと思うのですが・・・。来月でしたら、結婚式の招待客にも連絡が必要ですし。 それ以前に彼氏さんと話合いをされた方がいいかと思います。 避けられてもするべきです。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直な気持ち、ぶつけてないです。 結婚できないと言われ、頭が真っ白になって何て答えたかあまり覚えてないんです。 ちゃんと彼と話をしてから両親に話すつもりでしたが、彼と話せそうにないので今日両親に話しました。 両親もとても驚いて、「こんな大事な事を電話一本で片付けるなんて大人のやる事じゃない!」と怒っていました。 両親が話したがっているとメールすると、やっと電話に出てくれて明日彼が私の家に来る事になりました。 明日決着がつきそうです。 ありがとうございました。

tunami925
質問者

補足

両家で話し合いましたが結局破談となりました。 あちらのご両親から申し訳ないと言うことで 慰謝料100万円頂きました。 最初に回答いただいた方にポイントつけさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

慰謝料を取るのは難しいと思います。双方とも、決定的な違法行為はありませんから。単なる性格の不一致で片付けられると思います。 結婚をするにあたって結納は交わされましたか?結婚式の準備はどの程度進んでいますか? 結納金を納めているのならば、返還を求めることはできます。ただし、これはあくまで法律上の不当利得返還請求であって慰謝料ではありません。 結婚式場のキャンセルも一ヶ月前なら事情を話せばそれほどな負担をかけずにできると思います。これも、お互い折半で片付けましょう。 私は、この程度で終わる仲なら今のうちに別れたほうがいいと思います。 結婚して籍を入れたら、離婚するのに手間ですよ。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納はせず、両家で食事会をしました。 結婚式の準備は終わっています。あとは式を待つだけです。 式場の費用も折半ですか・・・。 慰謝料を取るどころではないんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

彼もマリッジブルーなのかもしれませんね。 まずは直接会って話し合いましょう。 できれば第三者に同席してもらい、熱くなりすぎたら制止してもらうといいです。 それでも彼の意思が固いのであれば、お互いの両親同席の元、正式に婚約破棄の話し合いをもってください。 結婚前に不安になる気持ちは誰だってあります。 でも結婚後はもっともっと大変なことが多いですよ。 この程度乗り越えられないならまだ早いのかもしれませんね。

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話したいと思っていましたが、彼のほうが避けています。 私ももうやり直す気持ちはなくなってしまいました。 この程度の事で・・・そのとおりですね。 きっと結婚してもうまく行っていなかったんだと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 最近の婚約破棄は辛いですね、1か月有りますけど無理なのでしょうかね。  案内文も送り来賓の方も心積もりで居らます、修復で再度の話会いを持たれる予定は有りませんか。  式の準備など、セレモニーの日取り手付金などキャンセルになれば、諸々の出費も無駄になるなど凄く無駄になる費用が気になります。  質問の話は申し出た方から言いだしたから慰謝料の支払いを持つかとの疑問とも思いますが、双方の思いで食い違いが出た分をどう責任分担とするか、交通事故の示談に似て来るのでは無いでしょうかね、仲人さんとかが介入された居れば、その方にお願いして仲裁に入る話ですけど、それもいないなら、両者の知り合いで相談する。  どれだけ分とは言い切れないのも婚約破棄課題です、お互いの費用分担とかも全て資料として、費用分割を割りで負担に応じるとかです・・・・  仕事については、再就職できる若さです、再チャレンジされたらと思います。然る中に入れる方を探す事か、災厄は家裁で調停を掛ける事になりますが、事が大きくなる前に再度話し合い出来ればと思いますが・・・・

tunami925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いがしたく、何度も電話やメールをしましたが、全く返事がありません。 私も最初はやり直したい気持ちでいましたが、なんだかもう気持ちが冷めてきました。 結婚式ですが、親兄弟だけで披露宴も行わない地味婚予定でした。 結婚式費用はだいたい60万くらいで彼が出す事になっています。(前金として10万払い済み、式後に50万払う事になっていました) 私のほうは金銭的には損はしていません。 割り切って前に進むべきでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄・慰謝料請求について

    昨秋婚約したのですが、婚約者に数年に及ぶ二股が発覚した為、 婚約破棄・慰謝料請求を行いたいと思っています。 そこで色んな疑問点があるのですが・・・ 私は今年の春寿退社し、同居、今月まで養って頂きました。 正直お金に関しては精神的苦痛と言う名目より引越し代と仕事が決まるまでの生活費を請求したいんです。 相手は別れるぐらいなら払わないの一点張りで示談に持ち込めず、 家計も彼に任せてしまった為、弁護士さんに依頼するお金もありません。 自分で調停を起こす事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄を申し出ます。慰謝料を払うべきなんでしょうか?

    以前こちらで「経済的・精神的自立をしてもらいたい」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172435)で相談させて頂ました。その後彼から一ヶ月時間を置こうとの提案があり、期間が過ぎても連絡が無かったので、私から電話をしました。初めは楽しく会話をしていましたが「まだ時間が必要なら言ってね。」って言ったら、「そんなこと言うために電話してきたのか!!タダ単純に俺に逢いたいとか、声を聞きたいという理由で電話してこい」と、怒られました。私は間違っていたのでしょうか? 結局その期間で、経営や親との距離など問題は全く進んでなく、「アレコレをしないと結婚できない。という事が、すごく窮屈。本当にあなた(私)と結婚したいのか、わからなくなった」と言われました。遠回りに「破棄」を言ってますよね。ですので私から「婚約を0に戻しましょう。(婚約破棄という意味です)」と言いましたが、彼は「そんなアレコレ考えず、結婚してそれから一緒に経営とか問題を乗り越えて行こう」と。 最後には彼が「この結婚は俺のタイミングで話出したことじゃない。結納も俺の気持でした事ではない」と。確かに婚約のキッカケは私の年齢的な事を考え、私の両親が「どういうつもりで付き合ってるのか。」と彼に聞き「真剣です」と言ってくれ、話が進んで行きました。また、ケジメとして婚約パーティを希望したのも私の両親です。でも、私と彼が一緒に相談して、納得して、理解してしたことだと思ってたので、ショックでした。そこまで言っても彼は「破棄」は言いません。 ここで皆様のお知恵をお貸しください。私からはっきりと婚約破棄を申し出ようと思ってます。原因はどうであれ、私が慰謝料を這うべきなんですよね。またどれ位要るもんでしょう。