• 締切済み

婚約破棄に対する理由について

私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

みんなの回答

• taiiflash
回答No.2

法律的な立場から申し上げますと  あなたは彼女に対して,自分の子を中絶された慰謝料として500万円から1000万円の範囲で慰謝料請求して得られます。  あなたは彼女に対して,婚姻予約を不当な破棄された慰謝料として,150万円から200万円程度請求して得られます。  相手のしたことは自己堕胎という犯罪なので,犯罪者に対しては断固として対応しましょう。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

法律的なこと(慰謝料等)はわかりませんが、 質問を読んだ限りでは、質問者様にそこまでの責任があるとは思えません。 むしろ、彼女の方に慰謝料払ってほしいくらいですね。 事実関係(ここまでにいたった状況)を詳しく記録しておいて、 弁護士に相談するといいと思います。 会社の同僚で離婚する時に相手に慰謝料を求める裁判をおこした人がいるんですが、 なんか一生懸命そうゆう文章を作ってました(仕事中に・・・^^;)

acmiran18
質問者

お礼

今までの事実関係をおさらいするのもいい手ですね! 自分としましても納得いかないことばかりなので、弁護士に相談して対応を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!