• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚約破棄の正当な理由にはなりませんか、、、?

こんにちわ。 私は昨年お付き合いを始めた彼との間に 交際間もなく妊娠が判明し、彼と二人で 結婚して子供を育てると決めました。 彼には貯金もなく、私はまだ未成年学生なので 貯金はなく、、、 最初は彼も一生懸命働く!お金沢山貯めるね! と言ってくれていました。 ところが日が経つにつれ、彼なりには私とおなかの子供の事は 心配している、気にかけてると言葉ではいっても私には全く そのようにはとれない行動だったり、言動でしたり。 お金の面でも、せっかくため始めていた貯金をいきなり すべてつかってしまったり、今一番お金が必要と分かっているはずなのに。 お金の価値観、物のとらえ方、すべて根本的な考え方の違いで 私は結婚する意志がなくなってしまいました。 それを何気なく彼にちらつかせてみると、結婚やめるんだったら 子供 いらないとか、俺は子供に対する養育費を払う必要がないなど、信じられない言葉が沢山かえってきました。 その色々な言葉を聞いて、なんて無責任な人なんだろうと思ってしまいました。私はもっと結婚する意志がなくなってしまいました。 ほかにも彼には色々と問題があるのですが、、 このような事をふまえて結婚を考えると、やはりどうしても明るいみらいは見えてきません。どうかんがえても結婚して幸せになれるとは思えません。 でも彼は結婚する気は全然あるみたいです。 先日たえられず、ついに一切結婚す気持はないと彼に告げました。 このような場合でも婚約破棄という形でこちらが悪く、不利になってしまうのでしょうか。。? このような上記の事は、婚約破棄の正当な理由にはなりませんか? 彼も彼の親もめんどくさい性格なので、婚約破棄だ!とか、養育費は払わない!認知もしない!などといってきそうです。。。 養育費や認知にかんしては、結婚などは別にして、父親の責任は果たしてもらいたいと思っています! 話は戻ってしまいますが、もし婚約破棄だといわれ慰謝料などを請求された場合払わなくてはならないのですか、、、? 毎日、ただでさえマタニティーブルーなのに、更にこのことを考えるとなんのやる気もおきなくなるくらい気分もおちます。 できればこんな風にはなりたくなかったけど、自分と生まれてくる子供の幸せを考えれば結婚したくないです。 かなりながくなってしまい申し訳ないですが、このような事に詳しい方色々教えていただけるとありがたいです。。 よろしくお願い致します。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数520
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

NO.1です >未成年という事で、私から彼に慰謝料の方請求できるのですか? 未成年とは、まだ成年に達しない者のこと。日本では、民法上、満20歳をもって成年とする(民法4条)ので、満20歳に達しない者(満19歳以下)は未成年者と言う事です。 未成年者は法定代理人によらなければ訴訟行為をすることができないが、未成年者が独立して法律行為をすることができる場合には法定代理人によらずに訴訟行為をすることができる(民事訴訟法31条)。 この場合の法定代理人は親権を持つ質問者様のご両親と言う事です。 私個人的な感想が、妊婦の人は何かとストレスが溜まります、本当は彼が質問者様をちゃんと受け止めれる事が出来れば良いのでしょうが、初めての出産となるとこの理解もお互いが難しいんですよ。 彼の発言にも問題はあります、ですが売り言葉に買い言葉とも思えます、このままいがみあっててもお腹の子の為になりません、家族間で良く話し合う事ですよ、あまり慰謝料どうのこうの、養育費どうのこうのも話は止めた方が良いです。 【彼は結婚する気は全然あるみたいです】彼自身に問題はあっても、もがいてるんでは無いんですかね?若い人程金銭的な事はどうする事もできず、一番のプレッシャーですからね、質問者様と生まれて来る子供の2人の人生を彼は背負うんですからね。 どう言う結果が幸せなのかは分かりませんが、冷静に話しあった方が良いでしょう、彼の気持ちを素直に聞く事も大事です、もちろん質問者様も気持ちを素直に話し聞いてもらう事も大事です。 慰謝料・養育費の話は当分置いといた方が良いです、そう言う話と現時点での話は全くの別物です、最終的な結論が出てからでも遅くありません。先走ると後悔後を絶たずです、ただの痴話喧嘩にも思えますし、話し合う前から質問者様自身が結論出すのは良くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 婚約破棄の正当な理由になるか

    私の婚約者は、結婚はしていなかったが子供がいていまして 相手に逃げられた感じだったんですが最近逃げた男が子供のために貯金をしていると 聞いたみたいで 私との婚約(付き合い)を考えさせてほしいと言われました この様な理由は婚約破棄の正当な理由になるのでしょうか また慰謝料や指輪代等は貰えるのでしょうか 教えてください 分かりずらい文章ですいません

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 回答No.4

>>具体的にな婚姻の準備とはどのようなものでしょうか? 結婚式の手配やその準備、指輪の購入等、引越しや新居の準備や旧居の処分、転退職、結納やその返し、こういった費用です。 なお慣習的にはこういった費用を倍返しで賠償・慰謝料に当てるといったことが多いようですが、裁判では倍返しまでは求められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

婚約に至っているので今回のケースの場合、問題となる年齢なのは16歳未満と考えます。 16歳以上であれば、彼に法的な問題はないでしょう。 婚約破棄の有責は貴方にならざるを得ないと思います。 性格や人格が想像と違ったなどはいくらでもある話、婚約するからにはそこまで見極める責任があるでしょ う。 ただ具体的な婚姻の準備があったのでしょうか? 状況を考えればたいした額にはならないかと考えます。 養育費は子供の権利ですので、婚約破棄だろうが離婚しようが義務からは逃げられません。 ただ実際には滞納や不払いが多いのも事実ですし、定職がなければ取り立てにも難儀します。 下手な人間だと、給与差し押さえがかけられた仕事はやめてしまうといったこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。法律は全然詳しくないものですので(汗) そうですよね。十人十色という言葉があるように 考え方や物のと耐え方が同じ人間はいないと思います。 ですが、このまま結婚をしたところで絶対にうまくいくとは 思えない状態です。 最初は生まれてくる子供の幸せを一番に考え前向きに結婚 を考えてはいましたが。。。 でも、一番最初に性格や人間性の見極めがたりないにもかかわらず、結婚しようねと約束してしまったのが悪かったんですね。 具体的にな婚姻の準備とはどのようなものでしょうか? 口約束からはじまり、彼は婚約指輪を購入したようですが受け取っていません。 養育費などの問題も色々ややこしくなりそうなので 慎重にいかなきゃだめですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>慰謝料などを請求された場合払わなくてはならないのですか、、、? 質問者さんが「そんなもの払ういわれは無い」と思われるならば、払わなくていいですよ。 そのような慰謝料を法的に払わないとならない場合とは、「調停や裁判などによる司法の判決があった場合」「その請求を自ら認めた場合」のいずれかです。 つまり質問者さんが「払いません」と意思表示すれば、相手は裁判などの法的手段に訴えなければなりません。 相手は裁判までしてくるでしょうか? もし裁判にまでなれば、質問の場合に慰謝料が発生するかしないかについては、判決ではっきりします。 つまり裁判になったとしても、質問者さんが負けると決まってる訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、。 相手が裁判までしてくるかは わからないですもんね! 今後そうならないためにも 色々話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

婚約破棄正当理由 引き抜き 1、お互いの合意による婚約解消 2、相手が生活上重大なことについて嘘をついていた場合。すなわち、学歴、職業、地位の詐称、または、前科や消費者金融からの多額の借金を隠していたなど。 3、精神病や性病の持病などがある場合。 4、婚約後に不貞、暴力、侮辱などの行為があり不誠実で将来を期待できないとき。 5、交通事故などにより性的不能や盲目になった場合。 婚約破棄と養育費の問題は別問題です、婚約破棄がどちら側であっても、養育費を払わない理由になりません。俺の子じゃないとか言いそうですから、DNA鑑定の為に彼の髪の毛でも保存して置きましょう。 質問者様は未成年と言う事なので、慰謝料の請求もしましょう。 このような身勝手な人と無理に結婚しても幸せになれると思いません、生まれて来るであろう子供も可愛そうですし、子供は生まれれば祝福される権利があります、ですが、やはり母親になる以上、一時的な感情や怒りの気持ちのままでは後悔します、未成年で出産・結婚の二つを体験するのですから、将来に戸惑い・迷い・心配・不安が出るのは当然の事です、もう一度冷静によく話し合った方が良いです。 未成年である以上、両親も交えてよく話し合う事です。 結婚すると言うだけでも、マリッジブルーに成ったりするんですから、出産もとなるとね、生まれて来ると、天使ですよ、全ての嫌な事を子供が吹き飛ばしてくれます。 男ってね、生まれて来るまで自分の子供って事に実感が沸かないんですよ、私は情けない事に生まれて来ても実感無かったですよ。女性はお腹に赤ちゃんが育って行きますから実感あるんですよ。 価値観が同じ夫婦なんて居ません、彼は彼なり悩んで、苦しんでるかも知れないですよ、不安・心配なのは彼も同じ心境かと思います。 子供を実感してる分、質問者様の気持ちが少し強すぎのようなきもします、妊婦なんだから大事にされたいっと言う気持ちは分かりますが、少し冷静になった方が良いかと思います、気晴らしが必要かと思いました。 質問者様の人生です、私にはこれ以上の事は言う事は出来ません。 話し合い無く前に進む事も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 では、私の場合はちゃんとした婚約破棄の正当な理由には なあないとゆう事になりますかね、、、 両親も交えてこれからの事、きちんと話し合いたいと思います。 学生という事もあるので色々大変です(汗) 未成年という事で、私から彼に慰謝料の方請求できるのですか? 冷静に色々考えてみます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    こんばんは。 私には8年間付き合っている人がいました。 以前、その恋人から、その恋人の名前や住所が書いてある婚姻届を渡されました。 あとは私が記入して提出すれば結婚できる状態でした。 私はその恋人と結婚するつもりで貯金したり仕事を変えたりしていましたが、その間に恋人に新しい恋人ができて振られて別れてしまいました。 元恋人は、私と別れて1ヵ月程で新しい恋人との間に子供が出来て結婚し、もう子供が生まれています。 ここではあえて私の性別は伏せさせて頂きます。 この場合、私は元恋人に対し、婚約破棄などで訴えたり、お金を請求することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    婚約破棄からの立ち直り方 4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。 それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。 家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。 別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。 正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。 笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。 もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。 ただ、毎日時間だけが流れてて…。 立ち直れるんでしょうか? 自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄をした方いらっしゃいますか??

    婚約破棄をした方いらっしゃいますか?? 恋人と婚約したけれど、式場の打ち合わせだとか、試着だとかを経て、結婚は半年から1年後という方で、その間に別れてしまった方っていますか?

  • 婚約破棄に対する理由について

    私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。