• 締切済み

婚約破棄

2年つきあっていた彼がいて、来年結婚する予定でした。まだ、式場などは決めていませんでしたが。私が彼と出会った時、私は既婚者でした。旦那とうまくいってなくて。今の彼は、俺が必ず幸せにするからと言ってくれたのです。私は彼を信じて、離婚をしました。それからお付き合いをして、プロポ-ズをされ、来年の9月に結婚をしようと決めていました。彼の両親には、1回会いましたが、私がバツイチだからと猛反対で。でも、二人で頑張ろうって決めました。先月に決めていた事なのですが、25日に(明日ですね)彼の両親にもう一度話をしに行き、翌週私の両親に挨拶に来る予定でした。ところが、先週の日曜日に、彼に、自信がない。別れる事も考えている。少し考えさせてと言われました。私は待つことにしたのです。ですが、このまえの水曜日にメ-ルが来て、今は私との事考えられない。心がボロボロですとメ-ルが来たのです。私は幻滅してしまいました。彼は、結局逃げたくなっただけなのです。親の反対を押し切って結婚する度胸がなかったのです。今の内容のメ-ルを彼に送ったら、ほぼそのとうりだと返信がきました。親に会う日まで決めといて、今更何言ってるの!と怒りがこみ上げてきました。子供じゃないのだから、いった事の責任をきちんととるべきじゃないでしょうか。彼だけのせいではないけど、彼の言葉を信じて離婚したこと。そして婚約までしといて、やっぱり自信がない。そういうかれには、償ってもらいたいのです。誠意をみせてほしいと思っています。そのことは、メ-ルしました。彼は、誠意とは何を求めてる?と聞いてきましたが、自分で考えてと返信しました。明日会う予定ですが、その前にきちんと、金銭の要求を言ったほうがいいのでしょうか。きちんと、責任をとってもらいたいのです。離婚、婚約破棄。とても辛い現実です。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

noname#12921
noname#12921

みんなの回答

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.16

削除されることを覚悟で敢えて書かせていただきます。 彼氏に誠意を求めて、彼氏は答えてくれましたか? 貴女も、貴女の質問に時間を割いてアドバイスしてくれている 回答者の皆様に誠意を見せて欲しいと思います。

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.15

こんにちは。 もう彼氏に会って話をされたのだろうと思います。 タイムリーにならなくて申し訳ありません。 さて、婚約破棄の責任を追及したいということについてですが、 婚約とは両者が誠心誠意結婚しようと誓うことです。 ですので、今回の彼氏の態度については明らかに「婚約破棄」と 言えるでしょう。そういう意味においては、慰謝料の請求は 当然できますね。 ですが、その証明が客観的にできますか? 婚約の証明は、指輪、結納など具体的な事実があれば可能ですが 彼が否定すれば、どうなるかわかりません。 質問文、回答に出てくる彼の様子を見ればそこまで姑息とも思いませんが。 で、貴女のお怒りはごもっともとしてですね・・・ 貴女は彼の支えになっていたとお考えでしょうか。 >今は私との事考えられない。心がボロボロですとメ-ルが来たのです。私は幻滅してしまいました。彼は、結局逃げたくなっただけなのです。 なぜ、彼のたった1回のメールでそこまで決め付けてしまったのですか? >彼の両親には、1回会いましたが、私がバツイチだからと猛反対で。 本当にそれだけの理由でしたか?貴女はその時、彼のご両親に対し どういう態度で挨拶に臨んだのでしょうか。 結婚にはいろんな障害があることは貴女も身をもって知っている はずですよね。彼が弱気になった理由は何でしょう。 2人で頑張ろうねと言っても、彼が一人で頑張るような状況ではなかったですか? まぁ、今更何を言っても始まりませんが・・・

noname#12996
noname#12996
回答No.14

昔から、「打てば響く」という言葉があったことを思い出しました。しかし、あなたの応答を読ませていただく限り、あなたは自ら質問を立てた割りには、自分の意に添わない意見(それはわざわざお時間を割いてのアドバイスなのに)には、訳分からない・・と聞く耳を持たない風ですね。 婚約というのは、社会的な了解事項です。 二人の間の結婚話は、睦みごとの会話に過ぎません。 「彼の上司に会った」とおっしゃいますが、あなたはその人々に「僕の婚約者です」と紹介されたわけでもなく、彼や彼の上司からすれば、単に「付き合っている女性」としてだったかもしれません。 この男性も、順序をわきまえていなかったのも事実です。マンションを見に行く前に、何よりかによりそのご両親への紹介を先にすべきでしたね。こうして「親」という世間から認められて、初めて「婚約」であり、婚約指輪であり、結納であり、式場予約・・なのでしょう(出来る予算などは個人差があって当然ですが)。 以上は客観的な洞察ですが、とりもなおざず今回の顛末はあなた個人のその幼稚さに負う部分が多いのも事実のような気がします。彼も変です、と同時にあなたも異常。 だからこういった場合、身を引く女性もいらっしゃるわけです。お分かりになりますか?言っていること・・ つまり、相手が悪かっただけではない、自分も悪かったのだ、と痛い思いを抱えながら認めるから、身を引くのですよ。前述されたご回答には、優しくもあなたに慰謝料請求する権利があるかのような内容もありますが、「婚約破棄されたら、慰謝料請求でしょ」という何処から仕入れられた知らないそのクレージーな思い込みは、あなたを成長させず、ますます甘えた人間にするだけのように思いますが、いかがでしょうか。 今日彼にお会いになるとのことでしたね。是非結果をうかがいたいものです。  きついことを申しましたが、私もおなたと同性です。悲しい気持ちは私のみならず、ここの回答者さんたちにも分かっているのですよ。それでもあなたのしていること、あなたの考え方が未熟に写るから、それはもう済んだこととして前を見て歩いて欲しいから、こんなあかの他人ながら、ものを言っているのではありませんか。誠意が欲しいのは、人間にとり当然でしょう。でも、それを乞うてはいけません。それはあなたの人と成りにたまたまほわっとやってくる人様からの善意です。随分前にドラマで「同情するならカネをくれ」ってセリフがあり、話題になりましたね。あなたは、あの世代の女性なのでしょうか。 はい、でも、それもこれもあなたの人生です。 ひとりぼっちにならないことを、祈ります。

回答No.13

え?まだわかんないんですか? あなたの元婚約者は旦那がいるにも関わらず よそで男を作った不倫をしたあなたを両親から 攻められて疲れたんですよ。 そして旦那のいる人妻と付き合った自分の事も 攻められたんですよ。 よーは不倫の末の結婚なんか許さないとお相手の ご両親が反対されたんですよ。 そりゃそうでしょう。 私が親でも反対しますよ。 あなたが慰謝料よこせなんて言える立場じゃないことぐらいわかんないんですか? あなたは門前払いされたんです。 仕方ないでしょう。不倫の末なんだから、、、ね。

回答No.12

私も10年前くらいに婚約破棄された30代既婚者、女です。 婚約してすぐくらいに子供が出来ました。 それからというもの彼の親が猛反対でした。 結婚前に子供だなんて恥さらしもいいとこと、もう会ってももらえず彼もほとほと疲れ果て親に根負けし、そのことで彼とは口論ばかり、私は泣く泣く子供はあきらめました。 それに対して慰謝料請求など考えませんでした。 彼も子供のことで泣いていたし責めてばかりの私に、これ以上俺を苦しめないでくれと言われ‥ もうこんな彼とはやっていけないと判断しました。 情けなったし子供を守ってあげられなかった自分の無力さに涙が止まらなかった。 彼の親に対しての怒りはもちろんありました。 でもどんなに怒っても何も出来なかったんです。 私は強くなかったんでしょうね。 あなたの気持ちは痛いくらい分かります。 あなたが納得してやるだけやってそして明るい未来を歩んでいって欲しいと願います。 私はそれから9年たち遅い幸せを手に入れましたよ。 頑張ってください。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.11

お返事を拝見しました。 どうもあなたには謙虚さが乏しいようですね。 はっきり書きましょう。「お相手はお相手のご両親から「あなたの離婚歴」について責められて」おり「お相手はそれに疲れた」とのことでしたね。お相手とその後両親との議論の中心はやはりあなたの離婚歴、あなたの問題です。あなたの問題で疲弊したお相手を責めるあなたを理解できる余地は全くないと思います。仮にあなたの離婚歴を非とされるお相手のご両親に非があるとされても、それは子供の喧嘩の次元。現象を誰がどう理解しようがあなたに他人を裁ける権限でも与えられているのですか?また、お相手が疲弊したことを非とされたとしても、そういう強さのお相手を好きになれれたのもあなた。お相手を支えるべきあなたが、あなたが原因で疲弊したお相手を突き放すなんてことも、人として理解できる余地がありません。 あなたに全面的に非があるわけです。したがってあなたがお金や誠意(これらの私には何のことか全く理解できません)の問題を持ち出されること自体常軌を逸していると思います。むしろお金や誠意という問題をあなたが出された以上、それらをあなたが「お相手に」提示すべきと考えます。 あきれ返りましたよ。 この文章にあなたはどういう返事を書かれようともまぁ内心穏やかでないはずです。それが以上だと申しています。誤解を恐れず書きました。最後に一言、こういうあなたを叱咤激励する人がいなくなった(恐らくあなたの身近には既におられないでしょう。そりゃそうです、怖いですからね。)時、あなたが死に体になった瞬間ですよ。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.10

犯罪の次元で完全に裏切られた男性です。 結婚、愛情とは何でしょう。「償ってもらいたい」「誠意をみせてほしい」お相手を「子供じみた」と仰られる等々は、あなたがお相手を愛しておられなかった証ではないでしょうか。私はお相手にいくらあなたを愛しておられたとしてもご両親の説得に疲弊したと推察します。お相手が苦しんでいるのにあなたは火に油を注がれたような感じを受けました。仮にお相手にあなたに対する十分な愛情があったとしても、あなたにはお相手に対する十分な愛情があるといえますか?仮にご結婚されてお二人で幸せになれるでしょうか?失礼ながらお相手が別の方であっても同じ結果に至るように思います。お相手の話以前にあなたの問題を解決しなければならないように思います。お相手はあなたの離婚の「責任」をご自身の両親から責められているわけですよ。その状態でのあなたのお考えは、私には理解できません。再記しますが、お相手ではなくあなたご自身の問題だと思いますよ。

noname#12921
質問者

お礼

意味がわかりませんが。婚約破棄されたら、慰謝料請求しますよね。私の離婚の責任を両親から責められてる?

noname#113260
noname#113260
回答No.9

私もこのような男性は例え結婚しても同じように足腰のしっかりしない人生を歩むので、よい機会とあなたから捨てた方が益しと考えてきついことを言いましたが、相応の罰は与えられると考えます。 つまりあなたの離婚とこの男性との婚約は別と考えてよいかと思います。 婚約は口約束でも成立しますし、具体的に9月に結婚ということであなたのご家族も動き出したのですから、それに対する損害賠償は求められると考えます。 金銭的には数十万円から相手が地位のある方なら数百万円になりますが、不甲斐ない男ですから、数十万円がせいぜいと思います。 離婚もこの男性との出会いがきっかけにはなりましたが、早晩破綻してたでしょうから、気持ちを切替えて今度はしっかりした男性を見つけるように頑張ってはいかがかな。 こんなのに関わってもよいことは無いので、すっぱりと気持ちを切替えてください。 前といい今回といい、どうも男性を見る眼が曇ってるようなので、よく磨いて次はよい出会いがあるように。

noname#12921
質問者

お礼

再び投稿ありがとうございます。このような男性に私は今までしがみついていました。バツイチだし、今後いいひとが現れないのではないかと。怖かったのです。私にも悪いところがありました。これからは、自立できるよう自分を磨かないとと思います。彼からメ-ルが来て、今は、私との事は考えられない。心がボロボロと言ったのは、本当に仕事が辛くて甘えで言ってしまったという事でした。一瞬、心配しましたが、考えなおしました。いくら、仕事が大変とはいえ、今、考えなければいけない事から逃げてはいけないし、なんだかんだ、仕事に格好つけてるだけ。結婚しても先が思いやられると思いました。明日10時に彼に会います。きちんと決着をつけたいとおもいます。

noname#12996
noname#12996
回答No.8

これを強いと言うかどうかは、人それぞれでしょう。

回答No.7

やはり結婚経験があるだけあって、さすがしっかりしてるなあと思いました。たいてい結婚前に男が逃げる話は聞きますが、まず独身女性ならただの泣き寝入りで終わってますね。なにも出来ずに逃げられた、、、なんてざらですね。 私は、世の結婚責任逃避男が嫌いなので、あなたが強くてすっきりしました。 そうですね。あなた様が復縁する気がないのなら、「別れるにあたる責任」を追求していいと思います。きちんと「婚約」している形になってるので、まずあなたの両親への謝罪と、婚約破棄の慰謝料を請求していいと思います。 私もこのようにして「責任」を追求した立場です。そしたら相手は、今度はその責任から逃れたいのか「結婚」を選んできました。このように「責任逃避」の癖がある人には、他の責任を与えると、又逃げてきますよ。もう未練がないなら金銭だけ要求して別れるといいですよ。未練があるなら「親に土下座謝罪してくれ」と言うといいですよ。説得力のある文はかけませんが、私にとっては効果テキメンでしたね。 私の経験だと「親に土下座して謝ってください。私の両親もこうなった以上、あなたと合うと言っています」あたりはききますよ。 ただ離婚に関しては、彼のせいではないと思いますよ。それはあなたと元夫の問題なので、、。その辺の慰謝料はとれないと思いますよ。 私も結婚前に逃げ出す男が大嫌いです。どうぞ高い慰謝料をとって、あなたの新たな幸せをみつけてください。

noname#12921
質問者

お礼

ありがとうございます。私の離婚についての慰謝料はとるつもりありませんでした。わかりにくい文章で申し訳なかったです。離婚したのは、自己責任。ここのサイトで言われてそこの部分は反省しました。私は、未練はありません。ただ、婚約に関しては、責任をとってもらいたいです。気持ちが変わるのは仕方がない。でも、何度も喧嘩して話し合い、お互いの両親に会うまで話を進めておいて、逃げるその行動が許せないのです。彼は職場の上司やいろんな人に結婚するともいっていたみたいだし。先月は、マンション購入しようかという事になり、モデルル-ムに行き、申し込みまでしました。結局彼の親の反対の意見で彼は買うのをやめたのですが。ここまで話を進めたなら、貫く。できないのなら、誠意をみせるべきだと思います。

関連するQ&A

  • こまってます。婚約破棄になるかもしれません。

    こんにちは。ことしの9月に結婚控えた36歳男性です。相手の女性は34歳です。 ちょっとしたことが原因になってけんかをし、相手と一ヶ月半会えない状態になりました。(けんかの原因は相手が不眠症で精神的不安定になっていたので、遠出の旅行の際、ベットを買える家具屋に誘ったのですが、そのやりとりをメ-ルでしているときにけんかになりました。その際お互いひどく傷つけるようなこといいました。) 相手のほうから、一ヶ月間連絡・メ-ルを禁止され、ひたすら待っていたのですが、一方的に婚約解消をメ-ルで通知されたのと、こちらの実家に婚約破棄の文書が届いたので、いたたまれず先週自宅までおしかけたのですが、本人不在でした。対応していただいた先方のご両親におねがいして、今週の金曜日になんとかあうことになりました。  ひとつきのあいだに、メ-ルではあやまつたのですが、電話にでてくれず、メ-ルでの返事も婚約破棄にしたいとばかりでこまってます。  自分の親や会社の同僚からは、かえって結婚しなくていいのではといわれたのですが、彼女のいいところも忘れられず、別れたくありません。 友人からは、とりあえずあってよく話をきくようにと、アドバイスもらいました。   ひよっとしたら、喧嘩が原因ではなくて、相手からみて単に愛情がなくなってしまってるだけなのかもしれません。(メ-ルの返事ではそんなこともかいてありました。)単にマリッジブル-なのかもしれませんが、、、。そうとう、自分の気持ちも混乱しています。相手の彼女は婚約破棄に決めてしまってるようなのですが、、。だけど、今は別れたくありません。できる範囲で、相手の気持ちを尊重した行動したいとおもいます。みなさんアドバイスよろしくおねがいします。

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

  • 婚約破棄を考えています。

    結婚を考えています。 お互いの両親にはもう会いました。 この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。 これから結婚式の準備の予定です。 しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。 彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。 しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。 彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。 先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信がない。結婚するとずっと○○のお父さんが生活について回る事になる。考えられない。』 と話しました。 彼氏からは『そんな事を言われても困る。俺は○○(私)の事が好きだし、○○以外は考えられない。どうせ結婚しても親と別居するんだしなるべく○○と親父が関わる事がないように壁になるから。』と言われました。 ちゃんと会ってゆっくり話せば分かるから明日仕事が終わったら会ってほしいって言われたんです。 私の家族も彼氏のお父さんが変わり者であるという事は知っています。 それなので、結婚もはっきり反対はしませんが賛成もしてくれていません。 家族も、彼氏自体はとても気に入ってくれているんですが、彼氏の父親を嫌っています。 家族はそんな変わり者の父親のいる所へ嫁がなくても、もっと一般常識のある親がいる家に嫁いだ方が幸せになれるといいます。 もし、婚約破棄をするのなら今が最終決定出来る時期なのではないかと思い悩んでいます。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約破棄について

    昨年に彼氏と婚約をして本当は、昨年中に婚姻届を提出する予定でしたが互いの両親と顔合わせをしてからとの事で今年に入り双方の実家にゆきその後、彼氏の両親の反対から婚姻届の提出を待ってくれと言われています。最悪の場合、婚約も解消となる恐れも感じています。二人は一年以上同棲していて実質は、結婚生活を送っています。婚姻届には彼氏の氏名記入・押印もしてあります。婚姻届が婚約の証拠となるでしょうか?精神的にもつらい思いをしていて慰謝料の請求は可能でしょうか?

  • 婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

    私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。 離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。 彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。 現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。 2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。 今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。 彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。 彼女の両親に挨拶しました 彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません 私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています 私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます 結納はしていません ブライダルフェアなどにも何回か行きました。 7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。 結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが 結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。 2番のお嫁さんじゃないし 子供が産まれても3番目で 1番の彼女じゃない とワンワン泣きました 最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。 その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない もっと頼りになれるような男になって欲しい お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。 その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で 共通の財布を買いました。 次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。 彼女の事をよく知っている友達です。 二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ 友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが 泣きながらもう気持ちがないと言いました。 プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました 帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。 さすがにキツかったです。 もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、 実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。 終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。 彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので 少し頭を冷やすと言って帰りました。 彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。 具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。 友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。 もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。 彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です 将来の相手は彼女しか考えられません。 今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。 助言やコメントよろしくお願いします 辛口コメント歓迎です。 長文失礼しました

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄されました

    8年交際していた彼と挙式予定がありましたが 私が突然病気が再発して入院してしまい挙式が キャンセルになり現在退院して一月くらい経ちます 退院して1週間くらいに彼から突然 結婚できないと言われました 私が病気だったのは付き合っているときから知っていることで 付き合っている期間も数回入院してます 結婚できない理由は 好きっていう気持ちがなくなってきている 二人には障害が多すぎる 周りの反対がまたあってそれをなだめるのが大変だ やはり性格がどこが合わない気がする という理由らしいのです 入院していた事も辛かったのに退院してすぐに そんなことを言われてぜんぜん意味が理解できずにいます 8年も交際していたのに結婚できないという事を電話で 言われ最後は逆ギレされて電話を切られてそのままです 長い時間付き合ってきたなら最後はきちんと会って話しをするべき だと思うし 彼の両親が婚約破棄を息子がしてどんな気持ちでいる のかも知りたいです 私としてはきちんと両親にも説明して欲しいし 彼と彼の両親も含めてきちんと話をしてもらいたいのですが そういう考え方は間違っているのでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう