• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄

約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

noname#199381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数6595
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

54歳 男性 貴女のご両親は学歴と出身地で相手を決めるとの条件なんですね 出身地とは親との距離が遠すぎると言う事なんでしょうか? そうすると貴女は一人娘? 遠くに行かせたくないと言う事なら、同居と言う事も考えられますが 彼は長男でしょうか? ご両親は貴女に老後の面倒を見て欲しいのかも知れません 学歴は収入に関する事だと思います その収入では貴女が苦労すると考えているのだと思いますが 具体的に彼と生活設計について話しをしましたか? 子供が何人でどの様な教育をするのか それにかかる費用はどれ位 どこの住む等々 それらを総合的に考え、貴女が納得出来るなら彼と一緒に貴女の ご両親を説得すれば良いのですが、彼にはその努力が初めから 無理と考えている感じですね まずはあなた方とご両親と話し合いをする必要がありますよね 結婚は祝福されてスタートしないと後々面倒です 彼氏とまず話しをして貴女のご両親を説得する作戦を練りましょ ただ、貴女が苦労する事をご両親がとても心配している事を 見失ってはいけませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 彼、私、両親の立場での回答、大変参考になりました。 今回の婚約破棄はわたしにとってかなり辛いものでしたが、これを教訓に、主体性を持って歩んで行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について。

    一昨年の10月にお付き合いし、11月から同棲、6月に口約束ですが結婚の約束をしました。 そして私の両親に挨拶。その後友人とのキャンプでみんなの前でプロポーズされ、四月に結婚すると言われました。 付き合った当初から夜の仕事をしていたのでそろそろやめて欲しいと言われ9月に退社しました。去年の12月から以前働いていた会社で結婚が決まっている為シフトに考慮してもらいバイトを始めて、2月に彼の両親にも挨拶してきました。 彼とは今できたらできたでいいよねとはなしていたため、ゴムをつけずしていましたので…妊娠し今8週目です。 彼も同意の上、秋には仕事をやめ出産する事を決めました。 付き合った当初から喧嘩は多かったですが何度も仲直りしやってきました。 納得いかない事もありますが、私のすぐきれる性格に疲れたと言われ何度か別れた事もありましたがそれでも2人でやりなおそうと話し合い今日まできました。ついこの間も彼が結婚式はしたいなどと話していました… 一週間前にまた喧嘩になり、しばらく口を聞かなくなりました…。 彼が2日前話をしようとしてくれたのに私が無視してしまったため、今回…結婚できないから子供もおろして別れてくれ前々から無理だと思ってた覚悟はできてる。といわれました… 私はいつものけんかと思ってましたし、私が悪いところもありますが今まで一緒にいて喧嘩ばかりなのもわかっていたはずなのに、と納得できない部分もあります…。 ただ向こうが覚悟を決めているならどうしょうもないので…。中絶もしたくないのに生活上しなければなりません。貸したお金約50万は別れる時に全額返すと約束しましたが口約束です…。 これもふまえて婚約破棄で慰謝料をもらえることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 長くなりすいません。

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

あなた一生結婚出来無い気がします。 親は誰なら許すのか分かりませんが、 人柄や性格、経済力など考えての事かもしれませんが、 27歳で、親がまだ学歴や出身地を気にしているようでは…。 この彼とは修復不可能と思いますので、次に出会う人とは上手に進めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 今後はしっかりと自分の、人生を歩んで行きます。

  • 回答No.13
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (88/576)

おそらく彼氏は結婚は二人だけの事ではなく、ご両家のお付き合いもある訳で先々の事を考えていたと思います。 お宅のご両親にも喜ばれる関係になりたいと考えていたと思いますが、それが何時までもご両親の反対が強いために、結婚しても良い関係にならないだろうと考えたと思います。 ただ、貴女にも問題はあると思います。 どうして、親が反対しても彼のところに飛び込まなかったのですか、貴女が彼に夢中になったとなれば、ご両親も折れるよりないと思いますが。 彼氏も口では言いませんが、気持の中でそれを待っているのでは。 彼氏も彼氏のご両親も良い方なのでしょう。 もし、そうであれば、貴女の方から一方的に飛び込んで行ったときには、彼氏も彼氏のご両親も受け入れてくれると思うし、最終的には貴女のご両親も彼氏の親に頭を下げて行くよりないかと思います。 もし、頭を下げないで縁を切られる様な状況になっても、子供ができれば自然に和解すると思いますが。 彼氏を立てる方法でないと、結婚してからでも上手く行かないですよ。 貴女次第と言う感じがします。 普通は、娘が好きな方と幸せになる事を考えるのが親だと思いますが。 出身地と言うのは疑問ですが、若しかして彼氏は外国人ですか。 学歴の事で三年も反対したと言うご両親の考え方が解りません。 理不尽だと思いますが、貴女はそれでもご両親の方を選択する訳ですか。 反対理由に疑問は残らないのですか。 その彼氏は他にも何か嫌われる理由があるのでは。 例えば、貴女のご両親に対して礼儀が悪いとか、だらしないとか、社会常識が欠けているとか。 どうも、理解できないです。 貴女が幸せになると言う確信で再度、選択して決めた方が良いと思います。 だいた、貴女もその様な重要な事をメールで済ませるという事自体がおかしいです。 直接会って話ができないのですか、そのような事だから優柔不断になってしまうと考えますが。 彼氏を本当に好きだったら、直接会って謝罪するなりして、もう一度前に進めても良いかと思いますが。 その様な関係であったのでしょう。 貴女次第ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 私次第とおっしゃいますが、その後の話し合いで、わたし次第でもないということがわかりました。 今回のことを踏まえつつ、今後の人生を歩んで行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.12

あのう、、何が悪かったって あなたのご両親が彼のことを反対していることを、バカ正直に彼に伝えてしまったことですよ。 私も結婚前に自分の母親(父親は他界)から、旦那が高卒だということですごく反対されました。 数ヶ月間喧嘩に近い話し合いをし、母親に認めさせた形です。 それ以降は、母親も旦那もすごく良好な関係です。 でも私の母親が旦那のことを反対していたとは、旦那には一言も伝えていません。 逆の立場で考えてみてください。 あなたは、彼のご両親があなたのことを反対していて、 結婚が決まってからも手放しで喜んではいないと知っても気分良く結婚出来ますか? 結婚はなんだかんだ言っても、やはり家と家同士の結婚です。 誰もが、どうせするならみんなから祝福されて結婚したいと望むでしょう。 あなたの親が「あなたの息子の出身地(家柄?)と学歴が気に入らない」と言葉で言わないとしても、 そう思っているのは、きっと態度で彼のご両親に伝わると思います。 自分だけならまだしも、学歴と出身地が良くないと自分の子が他人に思われているなんて 親からしたらどれだけ悲しいことか分かりますかね? きっと彼はご両親にそんな思いをさせたくなかったんでしょうね。 私の意見としては彼をもう諦めるべきだとは思います。 でもどうしても諦められないと言うなら、今回のことで彼と別れたら、 両親のことを一生恨むことになるから考え直して!ってお願いするかですかね。 まあ、なんでも2人で解決して乗り越えて行きたいという純粋な気持ちは理解できますが 世の中には言わない方がよい余計な情報と言うものがあるというのを学んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 以後、発言には気をつけます。

  • 回答No.11

●私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。  ↑彼のことは過去の事です。彼のことはスッパリ忘れて、今日から明日、そして、将来に向かって生きていくことにつきます。 彼のことを忘れるのがいいと思っても忘れられないのが人情です。しかし、別れなければならないという現実をもあります。それを受け入れなければあなたの将来は見えてきません。気持ちの問題と理屈をどの様に折り合いをつけて行くかが今回の問題解決に繋がります。 それには、事実をシッカリ把握すべきです。どの様な事実かというと、彼とは結婚に至らなかった、という事実です。ここでその理由を問題視するケースもあります。しかし、いろいろと別れなければならない当初の問題はあってもそれを克服して結婚する人もあります。この点も分かる必要があります。 彼は、あなたの親に結婚を反対されていたのでした。しかし、2人の結婚したいという情熱が、結婚をする当事者の熱意が親の反対を上回ったのでした。そして、結婚を間近に控えた2週間前までは結婚生活に向かって胸躍るひとときだったのでした。 しかし、突然彼の方から婚約を破棄されたのでした。理由は、あなたの親の反対。と、いうことです。この婚約破棄の理由は、理由を作るための理由であるに過ぎません。本当の理由は彼にあります。それを隠すための理由です。 では、彼の婚約破棄の本当の理由について考えてみます。 彼は、現在あなたの知らない事情を抱えているのか、或いは、結婚することで知られたくない、恥だとか恥ずかしいと思うことがオープンになることを避けたかったのです。それと同時に、あなたと親に対してある種の劣等感を抱えたままの結婚生活は耐えられない。と、判断したものと考えます。 あなたの親に反対されながらも2人は愛いのチカラで乗り越えようと努力し、乗り越えたのでした。そして、結婚生活が具体的になったとき、彼は現実的なことをを考えるようになったのです。2人の愛で支えられていた恋愛当時と、愛よりも現実の生活が優位になるその現実を比べたのでしょう。そうするとどうしても、何らかの点においてあなたよりも見劣りせざるを得ない点を実感したのでしょう。 それに耐えられない。又は、嘘を言っていたことがバレる。嘘を突き通せない。しかも、それは恥ずかしい事である。等々を自覚したのです。従いまして、婚約破棄の原因は当初から予測出来ていたあなたの親の反対ではなく、彼側の結婚出来ない理由が原因である。と、理解するのが正しい理解の仕方だと判断します。 よって、あなたは彼にもいろいろな事情があったのだ。と、いうことで婚約破棄に関してあなたご自身は納得すべきです。その彼の事情は詮索しないことです。あなたがお書きになっている事実及び事実関係から以上のように判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 事実をしっかり把握し、自分なりに整理をして、納得していきたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.10
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)

49歳の既婚ジジイです! 確かに彼も悩んだし 辛い思いもしたのは わかります でもね! 結婚は貴方とする訳でしょう 親と結婚する訳じゃないでしょう しかも、 貴方方の情熱に 親が折れた形なんですよね? 言わば勝った形なのに 何で今更? 彼は破棄するなんて 言うのでしょうか? 理解できません 本当に貴方の事 を愛してるなら、 逆境に突き進むものですよ! そう思うと 彼は貴方に冷めたんじゃ ないでしょうか? そう思いますよ~ それできっと貴方の親は 言いますよ! 「それ見た事か!」ってね! その程度の男だったのでしょう そういう男と 結婚しても 幸せにはなれませんよ! 別れて良かったと 思いますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 冷めたと言う気持ちもあるのだと思います。 以前は、何度でも挨拶にいき、頑張ると言ってくれていましたので。。 一つずつ気持ちを整理し、歩んで行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#207969

彼は元々あなたの両親が反対してるのを知ってて付き合ってたし、結婚まで考えたのですから、ただのマリッジブルーでしょう。 それを彼に言ってあげればどうですか? あなたの両親も一緒になれば、受け入れてくれるだろうし、時間の問題ですよ。 私の旦那も結婚する前、マリッジブルーになって、婚約をいったん破棄したのですが、やっぱり結婚したいと言ってきて、その後、私が婚約破棄をしたのですが、結局結婚しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 縁がある方とは、どんな困難や悩みがあっても結婚できるものなのですね。

  • 回答No.8

 結婚は家と家の結婚でもある。両親が反対している結婚がうまくいく可能性が低い。今回の結末は、ご自身が両親を説得できなかったのが原因でもある。  両親を説得できないのなら、両親が納得するスペックの男を見つけるしかないですね。見つからなければ、一生独身かも。世の中、高スペックの女性が晩婚の一因が両親の反対だと思っています。30半ばになっても独身なら両親が、まだ結婚しないのか、って言い始めるかもしれないね。その時言ってやればいい、あんたたちの目にかなう男が見つからないの、って(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 わたしは自分が選んだ人と結婚します。 両親の為に結婚をするわけではないと思うので。 返信ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1367)

貴方様と彼氏様の”熱烈恋愛の成就”が、こういった切なくも悲しい事になられたのは、どの様に申し上げても、第三者では理解不能ですが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <1>ご両家のご両親:ご婚約をされました時に、エンゲージリングを頂かれました時に、立ち会われた方からの、ご支援も虚しかったでしょうか。 <2>ご入籍予定も、ご検討予定日をお決めになられたのに、”婚姻届け書類”のご両家世帯代表者”婚姻_保証人様”まで、ご確約をとられていらっしゃられた事でしょうから、それなのに_本当に大変な事とご推察致します。 <3>ネックとなられました彼氏様の”学歴と出身地”ですか、まるで江戸時代(封建社会)の出来事のようですが、真のご理由が貴方様として、ご納得されるまで、”一時ペンディング”で、いいのでは、ありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

<胸が苦しくてたまりません。 慰謝料請求するだけですけどね、なぜなら婚約していたので 勝手には破棄できません。 <やめるという電話がありました 相手が必要としていないのに何悩んでいるのですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

オヤジだよ。 辛いね。 でもさ、彼も悩みに悩んだ決断だったんだと思うよ。 辛いのは彼も一緒なんだよね。 この辺りについてよく理解されていることが、貴方は思いやりのある方で、よかったと思う。 彼も気の毒だよな、 結婚を相手の家柄や学歴で見るとした色メガネは まだまだあるんだよね。 自分の子供の為ならと、親の視点て、悲しいかなそっちへ意識が向くんだよな。 家柄を意識するのは少しは理解出来るが 学歴で人柄まで判断されたら、溜まったもんじゃないよ、 そんなにアンタの家は立派なのかって聞きたいね。 さて、その親の意識に振り回されて、今後も歩んでいくことに 彼は疲れたんだろ、 のっけから、そんなんじゃ気分も滅入るし、縁がなかったとしか言いようがないじゃん。 貴方の悩む気持ちも理解できますよ、 だったら、駆け落ちでもしたいの(今時は失敗する確率は大だろ) 彼の気持ちをしっかり汲み取って、 貴方は新しい人生を歩んで欲しい。 余談だが 俺なんか二度も離婚しているんだよ。 家柄や学歴もお互い同等での結婚だったが 妻の浮気や、俺のセックスレスで、気まずく、重っ苦しい空気を何年と感じたことだ。 結婚したら、いつ何が起こるか解んないんだよ。 今後、どのようにするかって、 整理って、彼の気持ちのフォローをすべきでは。 すっぱり別れろじゃないんだよ、 彼に対して、しっかり侘びを入れることだ、 遠距離恋愛ということだから、貴方から行くこと そして、しっかり彼に謝る、(泣いてもいいんだよ) 貰ったものを返す。 彼の言い分をしっかり聞いてやること。 そして彼の気持ちを落ち着けることで、貴方の気持ちも同調できるんだよ。 もやもやは完全に払拭出来ないが、今よりは、すっきりさせられることと思う、 それで別れる。 お互いの気持ちを少しでもすっきりさせることが、気持ちの整理でしょ。 最後の処理が残ってんじゃないの。 再考してみて下さい。 今後の貴方や彼の幸せ、つまり別々の道を歩んでいくんだから、つまり個々の幸せというもの。 これらを互いに願うことなんだよ。 叶わないもの、これを求め続けていても残るのは虚しさだけだ、 整理がついてから、少しずつでも忘れていくとした意識から始めることだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 彼と話し合いました。 今後の彼の幸せを願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    2年つきあっていた彼がいて、来年結婚する予定でした。まだ、式場などは決めていませんでしたが。私が彼と出会った時、私は既婚者でした。旦那とうまくいってなくて。今の彼は、俺が必ず幸せにするからと言ってくれたのです。私は彼を信じて、離婚をしました。それからお付き合いをして、プロポ-ズをされ、来年の9月に結婚をしようと決めていました。彼の両親には、1回会いましたが、私がバツイチだからと猛反対で。でも、二人で頑張ろうって決めました。先月に決めていた事なのですが、25日に(明日ですね)彼の両親にもう一度話をしに行き、翌週私の両親に挨拶に来る予定でした。ところが、先週の日曜日に、彼に、自信がない。別れる事も考えている。少し考えさせてと言われました。私は待つことにしたのです。ですが、このまえの水曜日にメ-ルが来て、今は私との事考えられない。心がボロボロですとメ-ルが来たのです。私は幻滅してしまいました。彼は、結局逃げたくなっただけなのです。親の反対を押し切って結婚する度胸がなかったのです。今の内容のメ-ルを彼に送ったら、ほぼそのとうりだと返信がきました。親に会う日まで決めといて、今更何言ってるの!と怒りがこみ上げてきました。子供じゃないのだから、いった事の責任をきちんととるべきじゃないでしょうか。彼だけのせいではないけど、彼の言葉を信じて離婚したこと。そして婚約までしといて、やっぱり自信がない。そういうかれには、償ってもらいたいのです。誠意をみせてほしいと思っています。そのことは、メ-ルしました。彼は、誠意とは何を求めてる?と聞いてきましたが、自分で考えてと返信しました。明日会う予定ですが、その前にきちんと、金銭の要求を言ったほうがいいのでしょうか。きちんと、責任をとってもらいたいのです。離婚、婚約破棄。とても辛い現実です。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 一方的な婚約破棄

     お世話になっております。私は20代の会社員です。ご相談させていただきます。  私には2年ほど付き合った相手がおり、あちらから結婚をあおる様なこと(いつかは養ってもらうつもり、一緒に暮らしたいなど)を言われ(メール・手紙など証拠あり)、こちらも、好きだったので、プロポーズをし、婚約をいたしました。  私は将来やりたい仕事があり、留学をし、帰国後専門学校に通っておりました。しかし、結婚することになったので、専門学校を辞め、会社に就職をしました。  その後、一年くらい結婚を前提に付き合いを進め、先日、あちらのご両親にご挨拶に行きました。  その後、わずか一週間くらい後に、「結婚は荷が重過ぎる」「好きじゃなくなった」などと、言い出し、取り付く島もなく、一方的に婚約を破棄されました。  まだ、婚約指輪も買っておらず、式の段取りや住居などの具体的な準備もしておりません。しかし、学校を辞め、将来の仕事を諦めて、結婚をしようと思い、それを一方的に破棄された訳ですから、さすがに精神的に苦しいものがあります。  こういった一連の流れなのですが、調停・裁判によって賠償金を請求することはできるのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

    私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。 離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。 彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。 現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。 2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。 今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。 彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。 彼女の両親に挨拶しました 彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません 私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています 私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます 結納はしていません ブライダルフェアなどにも何回か行きました。 7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。 結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが 結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。 2番のお嫁さんじゃないし 子供が産まれても3番目で 1番の彼女じゃない とワンワン泣きました 最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。 その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない もっと頼りになれるような男になって欲しい お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。 その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で 共通の財布を買いました。 次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。 彼女の事をよく知っている友達です。 二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ 友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが 泣きながらもう気持ちがないと言いました。 プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました 帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。 さすがにキツかったです。 もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、 実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。 終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。 彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので 少し頭を冷やすと言って帰りました。 彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。 具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。 友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。 もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。 彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です 将来の相手は彼女しか考えられません。 今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。 助言やコメントよろしくお願いします 辛口コメント歓迎です。 長文失礼しました