• ベストアンサー

婚約破棄

婚約破棄しました。周りのたくさんの人たちにつらい思いをさせてしまいました。こんな私はもう幸せになれないのでしょうか? その人との結婚には後悔していませんが…。

  • m1111
  • お礼率56% (80/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air56
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

詳しい事情がわかりませんので、何とも言えませんが…。 変な話ですが、辛い思いをさせた沢山の人達にできる償いは やはり、貴女が幸せになる事だと思うのです。 誰かに、迷惑をかけた、酷い事をした、それを後悔しているのであれば、 何よりも、そして誰よりも幸せになってください。 それが、貴女が周囲に何より自分自身に、 見せられる誠意なのではないでしょうか? 大丈夫、貴女が幸せになろうと努力しつづける限り、 貴女は、きっと幸せになれます。 明日から、また前を向いて頑張ってくださいね^^v

m1111
質問者

お礼

温かい言葉に涙が出そうになりました、ありがとうございます。別れた相手もこんな私に、「幸せになってね」って言ってくれました。  前向きに、幸せにならないといけませんね(^^;頑張ります!!

その他の回答 (6)

回答No.7

バツイチです。 結婚前に婚約破棄できていたら、 お互い戸籍に「バツ」がつかなくて済んだのに、 と後悔しています。 離婚にあたっては、仲人夫婦や相手のご両親、 私の家族にとても迷惑、心配をかけてしまいましたが、 もう時効かな。 いまでは友達の「祝儀返せ」に笑って答えられます。 返済の法的義務はないです、って。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離婚なされたのですね。 周りへ迷惑をかけた後悔が一番苦しいです。自分の親、親戚、相手の両親、親戚… でも、ほんとうに回答者のみなさんの言葉は暖かいです。会ったこともない私をこんなに励ましてくれるなんて思ってもいませんでした。  ほんとうにありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.6

婚約破棄って、確かに周りの人たちにいろんな迷惑をかけたかもしれません。悲しい思いも・・・。 でも、結婚してすぐに離婚騒動よりはどんなにかましだと思います。 離婚だったら、何倍も大変ですよ。周りへの影響も。 元婚約者さんと解決済みならもう忘れましょう。 これから、本当に縁のある人と出会うための別れだったのだと思います。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も離婚の大変さよりは…と思い、決断しました。それでも思っていたより大変でしたが。でも、次の出会いのための別れだと信じて頑張ります。

  • tarurin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

私も婚約破棄しました。わりとドタキャンでした。 でも、今でも幸せになる気まんまんです(笑)。 すべてご縁ですから、自分を責めることはしないで下さいね。時間が経てば、冷静にいろんなこと(反省すべき点も含めて)が見えてくるので、これからの人生に生かして下さい。あなたが幸せになることが、あなたの周りにいる方達の幸せだと思いますよ。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方からの言葉はほんとうにありがたいです。  たくさんの反省点があります。もっと精神的に大人にならなければと思いました。これからの人生に生かしていくそんな余裕を持ちたいと思います(^-^)

noname#18193
noname#18193
回答No.4

気にすることはありません。私の親戚にも、結婚式の前日に恋人と蒸発した者がおります。いまだに、行方不明です。親も、もう大人なのだからと、探す気はないようです。  私の父は再婚です。前妻は、朝ご飯もお弁当も作らず、父が仕事に行ってから朝起きて、実家に毎日帰ってました。父が仕事から帰ってから、前妻の実家まで車で1時間かけて行き、自宅に連れ帰っていました。さらに、前妻の実家はお店をやっているのですが、父は婿でもないのに、「今の仕事をやめて、うちの店を手伝いなさい」と姑に言われたそうです。それが嫌で、結局結婚1年目に離婚したそうです。  入籍はされてないですよね?それならいいじゃないですか。迷惑だなんて、何度も結婚して別れている人に比べたら、全然いいですよ。しばらくはお辛いでしょうが、きっとまたいい人が見つかると思います。私もまだ独身なので、お互い幸せになれるといいですね。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前日に蒸発ですか…。そこまでの勇気はありませんでしたが(^^;  入籍はしていません。このまま結婚してもすぐに離婚してしまうだろうと思ったから、婚約を破棄しました。  本当に、お互い幸せになりましょう!!

回答No.3

誰にでも幸せになる権利はあります。 ・・というか「幸せだ」と思えたら、他の誰が何と言おうとその人にとっては「幸せ」なのです。 逆に「幸せじゃない」と思えば、周囲から見て幸せと見えても、その人にとっては「不幸」なのです。 周りの人たちに辛い思いをさせてしまったのが心苦しいのですね。 誰しも、誰かを全く傷つけずに生きるという事はできません。 誰かを傷つけ、自分も傷つきながら生きていくのです。 もちろん、誠意ある対応は必要でしょう。でも、辛い思いをさせたという事実のみを引きずる必要はありませんよ。

m1111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうですね、自分が幸せだと思わなければ意味がありませんね。  相手の幸せも願ってあげられるそんな優しい気持ちをもってこれから生きていきたいと思います。

回答No.1

これもまた人生。出逢うべく人が必ずいるため別れたんでしょうね。別れた相手は運命の人じゃなかったんでしょう。プラス思考でいきましょう。大丈夫。今さら考えたって周りのたくさんの人達につらい思いをさせてしまったことを取り消せませんし、次いってみよ~。幸せになる権利までなくなるはずないさ~^^

m1111
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。プラス思考って言葉、ここ何年も忘れていた気がします!運命の人に会うため頑張ります。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?

  • 婚約破棄されました

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。昨日の出来事で放心状態です。

  • 婚約破棄

    1度婚約破棄した相手(結納も済ませてます)と結婚した方、周りにそういう人がいた方に答えていただきたいです。 結婚時に身内の反応は? 結婚生活はうまくいってますか? お願いします。

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄から立ち直れない

    婚約破棄をされて、1年半経ちます。 婚約破棄された彼女は3つ年上、原因は3年付き合ったけどどんどん情けなく見えてきた…と。 彼女に喜んで欲しくて、頻繁にメールしたり、デートプラン考えたり、何でも彼女の言うとおりに合わせてたのが、男らしくない。喜ばないと落ち込むのがわかるし、彼女ならこうあるべき!!って言うのを押し付けられてる。息苦しい。と言われてしまいました。 大好きなら同じぐらい僕にもしてくれるよね?と彼女の時間を奪い、プレッシャーを与えていたんだと思います。 今まで4人お付き合いしましたが、こんなに好きになれた女性は初めてでした。でもそれゆえに周りが見えなくなっていたんだと思います。 別れてしばらくして、婚活を始めました。 最低だと分かっていても、彼女とどこか比べてしまいます。それにもうあんなに誰かを好きにはなれないだろうな…と。 そうやって彼女となる女性はこうあって欲しいという考え、価値観を押し付けたことが前の恋愛の失敗だったと頭では分かっていても、お会いする人を0から知って行こうという風になれません… 大好きだった恋人と別れてた方、どのように、次の恋愛に切り替えましたか?比べてしまうことはなかったですか? 今、他の方とお付き合いしている方…前の恋人よりも好きって気持ちは大きいですか?それとも全く別の人なので比べることのできない好きですか? いつまでも引きずってしまう自分、あのときもっとああすれば良かったと後悔し続ける自分にもずっと苦しんでいます…

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。