• ベストアンサー

婚約破棄

婚約破棄しました。周りのたくさんの人たちにつらい思いをさせてしまいました。こんな私はもう幸せになれないのでしょうか? その人との結婚には後悔していませんが…。

• m1111
  • お礼率56% (80/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air56
回答No.2

詳しい事情がわかりませんので、何とも言えませんが…。 変な話ですが、辛い思いをさせた沢山の人達にできる償いは やはり、貴女が幸せになる事だと思うのです。 誰かに、迷惑をかけた、酷い事をした、それを後悔しているのであれば、 何よりも、そして誰よりも幸せになってください。 それが、貴女が周囲に何より自分自身に、 見せられる誠意なのではないでしょうか? 大丈夫、貴女が幸せになろうと努力しつづける限り、 貴女は、きっと幸せになれます。 明日から、また前を向いて頑張ってくださいね^^v

m1111
質問者

お礼

温かい言葉に涙が出そうになりました、ありがとうございます。別れた相手もこんな私に、「幸せになってね」って言ってくれました。  前向きに、幸せにならないといけませんね(^^;頑張ります!!

その他の回答 (6)

回答No.7

バツイチです。 結婚前に婚約破棄できていたら、 お互い戸籍に「バツ」がつかなくて済んだのに、 と後悔しています。 離婚にあたっては、仲人夫婦や相手のご両親、 私の家族にとても迷惑、心配をかけてしまいましたが、 もう時効かな。 いまでは友達の「祝儀返せ」に笑って答えられます。 返済の法的義務はないです、って。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離婚なされたのですね。 周りへ迷惑をかけた後悔が一番苦しいです。自分の親、親戚、相手の両親、親戚… でも、ほんとうに回答者のみなさんの言葉は暖かいです。会ったこともない私をこんなに励ましてくれるなんて思ってもいませんでした。  ほんとうにありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.6

婚約破棄って、確かに周りの人たちにいろんな迷惑をかけたかもしれません。悲しい思いも・・・。 でも、結婚してすぐに離婚騒動よりはどんなにかましだと思います。 離婚だったら、何倍も大変ですよ。周りへの影響も。 元婚約者さんと解決済みならもう忘れましょう。 これから、本当に縁のある人と出会うための別れだったのだと思います。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も離婚の大変さよりは…と思い、決断しました。それでも思っていたより大変でしたが。でも、次の出会いのための別れだと信じて頑張ります。

• tarurin
回答No.5

私も婚約破棄しました。わりとドタキャンでした。 でも、今でも幸せになる気まんまんです(笑)。 すべてご縁ですから、自分を責めることはしないで下さいね。時間が経てば、冷静にいろんなこと(反省すべき点も含めて)が見えてくるので、これからの人生に生かして下さい。あなたが幸せになることが、あなたの周りにいる方達の幸せだと思いますよ。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方からの言葉はほんとうにありがたいです。  たくさんの反省点があります。もっと精神的に大人にならなければと思いました。これからの人生に生かしていくそんな余裕を持ちたいと思います(^-^)

noname#18193
noname#18193
回答No.4

気にすることはありません。私の親戚にも、結婚式の前日に恋人と蒸発した者がおります。いまだに、行方不明です。親も、もう大人なのだからと、探す気はないようです。  私の父は再婚です。前妻は、朝ご飯もお弁当も作らず、父が仕事に行ってから朝起きて、実家に毎日帰ってました。父が仕事から帰ってから、前妻の実家まで車で1時間かけて行き、自宅に連れ帰っていました。さらに、前妻の実家はお店をやっているのですが、父は婿でもないのに、「今の仕事をやめて、うちの店を手伝いなさい」と姑に言われたそうです。それが嫌で、結局結婚1年目に離婚したそうです。  入籍はされてないですよね?それならいいじゃないですか。迷惑だなんて、何度も結婚して別れている人に比べたら、全然いいですよ。しばらくはお辛いでしょうが、きっとまたいい人が見つかると思います。私もまだ独身なので、お互い幸せになれるといいですね。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前日に蒸発ですか…。そこまでの勇気はありませんでしたが(^^;  入籍はしていません。このまま結婚してもすぐに離婚してしまうだろうと思ったから、婚約を破棄しました。  本当に、お互い幸せになりましょう!!

回答No.3

誰にでも幸せになる権利はあります。 ・・というか「幸せだ」と思えたら、他の誰が何と言おうとその人にとっては「幸せ」なのです。 逆に「幸せじゃない」と思えば、周囲から見て幸せと見えても、その人にとっては「不幸」なのです。 周りの人たちに辛い思いをさせてしまったのが心苦しいのですね。 誰しも、誰かを全く傷つけずに生きるという事はできません。 誰かを傷つけ、自分も傷つきながら生きていくのです。 もちろん、誠意ある対応は必要でしょう。でも、辛い思いをさせたという事実のみを引きずる必要はありませんよ。

m1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分が幸せだと思わなければ意味がありませんね。  相手の幸せも願ってあげられるそんな優しい気持ちをもってこれから生きていきたいと思います。

回答No.1

これもまた人生。出逢うべく人が必ずいるため別れたんでしょうね。別れた相手は運命の人じゃなかったんでしょう。プラス思考でいきましょう。大丈夫。今さら考えたって周りのたくさんの人達につらい思いをさせてしまったことを取り消せませんし、次いってみよ~。幸せになる権利までなくなるはずないさ~^^

m1111
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。プラス思考って言葉、ここ何年も忘れていた気がします!運命の人に会うため頑張ります。