• 締切済み
  • すぐに回答を!

彼女に婚約破棄されそうです

長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数42
  • 閲覧数13968
  • ありがとう数67

みんなの回答

  • 回答No.42

もう見ていないかな? 婚約指輪の相場は50万くらいですね。もしくはそれ以上。給料の3カ月分ですから。そして女性からのお返し、時計などが覆いですが、それが指輪の半額です。 それすら用意出来ないなら、まだ結婚する時期ではないですね。 人生かかってますから、男の財力、甲斐性は重要です。彼女さんが結婚を迷うのは当然ですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 回答No.41

私は現在25歳の男性ですが、彼女はあなたの計画性のなさに迷っているのだと思います。 まず借金を返したのにお金がないとのことですが、借金返済が終わってお金の使い方が荒くなったのではないですか? 結婚式を我慢したあげく、婚約指輪も我慢させるような甲斐性なしに将来不満を抱かずにいられるとは思いません。 婚約指輪に関しても調べもせずに約束して、あげく高いから無理では悩むのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.40

僕は男性ですが、愛があるならいいんじゃないでしょうか? 年収400万は立派と思いますよ。 ここで回答してる女性陣で年収400万稼げる能力ある人はいないと思います(笑)。 何歳から就職なさったのかは知りませんが、 借金返済は捉え方によっては、数年で300万を貯蓄できる実力がある、とも捉えることができますよね。 27歳で300万の貯蓄がある人は少ないと思います。 借金返済で今お金が無い事は仕方いことなので、彼女にそのように伝えてみては? 婚約指輪に限らず今までのお金の無い生活への不満の積み重ねが、指輪の件がきっかけで爆発したのだと思います。 お金が無いから仕方ない、当たり前、と考えず、 あなたは彼女が今までよく我慢してくれていたと感謝しましょう。 そして、今度は数年で300万を貯めてみせる、くらい言ってあげましょう。できる実力は彼女も知ってるわけですから。 今から指輪を無理してプレゼントするより、そう言ってあげることが大切と思います。今無理して3万の指輪を渡すより、数年後に40万の指輪を渡す方が良くないですか?今、それを彼女に約束しては? 問題は指輪でなくお金だと思いますので。 あと、正直、あなたの文面からは「お金が無いのは仕方が無い」と開き直っているように感じるので、それは直した方がいいと思います。 彼女が「仕方ないよ」と言ってくれるのは良いですが、 自分で「仕方ない」と言うのは違いますよね。 結婚式しなくて良いなんて、そんな良い子はいませんよ! 僕は、数年で300万の借金を完済なさるのはすごいと思うので、 彼女に感謝し直すと共に、お金について誠実に会話なさってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.39

こんにちは 私なら、ご質問者さまのような方とは結婚できません。 婚約破棄します。 結婚するつもりがおありでしたら、指輪の値段など事前に調べておくべきではないですか? その金額が、買えないような値段であれば、ご両家への挨拶、彼女へのポロポーズなど先にのばすべきでしょう。 ご友人の出産祝いに3万円… 出産祝いをするのは、お付き合いとして必要なことですが、出産の報告を受ける前から彼女に指輪を買うつもりはおありだったのですよね? それとも、デート中に雰囲気が盛り上がってプロポーズして、その勢いでジュエリーショップへ行かれたんですか? 借金を返済なさったとのこと… もう借金はしないとおっしゃいますが、手元のお金をうっかり生活費に使っちゃうような方がそう言っても、私だったら信じられません。 指輪云々ではありません。 これからの生活、不安だらけです。 お金がなくても平気、と思えるほど魅力的な彼でない限り、結婚は難しいでしょうね。 ジュエリーショップでみじめな思いをしたけど、入籍前に彼の金銭感覚が分かってよかったわ。 私が彼女なら、そう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.38

女性は結婚式、新婚生活にはこだわりがかなり我々男性とは違いあるのは事実です。 どこまで叶えてあげられるかは男の力です。 1万円とか言わずに生活をもう少し犠牲にしてでも頑張る所であると私個人的には思います。結婚する前の一番大切な時からそんな事を言っていて彼女を結婚後の幸せにできるのですか?? 多分、彼女は結婚後を考えて嫌になったのだと思います。 この世の中、実生活はもっと大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.37

質問者さんに問いたい。 あなたにとって結婚するとはどういうこと? 雑学ではありませんが、ちょっと小話。 そもそもなんで結婚指輪と婚約指輪の2つがあるかご存知ですか? 婚約指輪っていうのは よく給料の3ヶ月分と言いますが、なぜそんな大金を払ってまで 買う指輪なのか。 それは 「俺とお前は夫婦になる婚約をする。けど結婚前に俺にもしもの事が あった時、この指輪を売って生活費の足しにしてくれ」的な意味合いをもっているんです。 婚約とは、それだけ深い意味があるんです。 ただ、結婚しよう、そうしようの軽い気持ちではけして出来ないものなんですよ。 質問者様の現在の経済状況は借金返済後すぐということもあり 難しいのかもしれません。 けど、それならそれでキチンと彼女さんに説明してあげましょう。 そして、今は無理だけど貯金して~ヵ月後までにはきっと君のもとに 持って行くからと言ってあげて下さい。 今はリングを買えないのなら、「言葉」できちんと補ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.36

おふたりは結婚を前提にお付き合いをされていたのですね。 彼女の両親にも挨拶をすませたとのこと それで 結婚するという ことについてはお二人で合意されたのでしょうか。 もしそうだとしたら 結婚式のことや ハネムーン 新居のこと などなどについてお話はされなかったのですか? 結婚とは 価値観の違う二人が一緒になることなのですから お互いの価値観の摺り合せは大切なことだと思います。 今回の指輪の件についてはお互いの価値観のずれから端を発していると思います。 なのでお二人の望む状態が結婚ということなら そのために何が いつまでに どれ位必要かをしっかりとイメージする必要がありますね ともあれ彼女の想いをしっかりと確かめることが必要です。 無理をしてでも高価な指輪を購入するか いまは一万円の指輪しか 買えないけど 来年には20万円の買ってあげることもできるかもしれませんよね。 重要なことは いくらの指輪を買ってあげるかということよりも まず彼女との信頼関係をしっかり構築することではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.35
  • mabby
  • ベストアンサー率0% (0/0)

>婚約破棄したくなるほどの事ですか? はい。私も結婚を考えなおすと思います。 単純に、婚約指輪とか結婚式とか女の子だったらみんな憧れるし、 少し無理をしてでも叶えてあげたいって彼が頑張ってくれたら 涙がでるほど嬉しいと思います。 彼女さんは、今までだって女の子が憧れる夢をたくさん我慢して、 けなげに頑張ってきたんだと思います。 収入や甲斐性が関係あるかは私にはわかりませんが、 「自分の努力に気づきもせず、認めてもくれない人」と これから一緒に生きていくのは、すごくすごく悲しいし、辛いです。 質問者さんの懐具合を気にして、結婚式も我慢した彼女さんに、 どうして感謝したり、「すこしでも喜ばせてあげたい」 という気持ちにならないのか不思議です。 これから先も、彼女さんの夢をどんどん我慢させるのだったら、 同じ女として彼女さんがかわいそうです。 どうぞ、大切にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.34

男性って、こうまで、彼女の好きなものとか、好み、趣味、気持ちを3年経っても把握して無いもんなんですかね。。 どうして回答者みんなのほうが彼女の気持ちを分かっているんでしょうか。 >婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、 重々承知であれば >婚約破棄したくなるほどの事ですか? >今からでも一万でも とこの期に及んで言わないと思います。 あなたは、300万もの借金を完済して(年収400万で借金300万だったら自己破産直前だっただろうと思います)、もう「自分が価値を見出せないものに金を使いたくない。」「自分はこれまでそうとう我慢してきたのだから、高い買い物を背負い込みたくない。」と思っているのかもしれません。また、彼女との結婚を目指して完済し終わった!というのはとても素晴らしいと思います。 でも、それは、あくまであなた個人の過去の清算であって、彼女は関係ないです。「こんなに頑張ったのに。」という気持ちを他者(彼女)に押し付けてはダメです。 私みたいに結婚式やリングに思い入れが無い人もいるけど、大半(9割以上)は、希望のイメージをきちんと持っている女性が多いです。 もう借金はないので、年収400万と言う事は、月24万ほどは確実に貰えているわけで、一人暮らししていたとしても、毎月7~10万円は貯金できますよね。3ヶ月貯金して、買ってあげてください。 ★絶対20万円の婚約指輪を夢見る女性に1万円なんかの安い指輪なんてあげないで下さい。結婚はあなた一人でするものではなくて、二人のものです。結婚式も相手が望むなら、してあげてください。 結婚式はお金が無くてもできますので、結婚式の費用についても勉強してください。 このままあなたのペース全開で結婚生活に突入するのであれば、彼女はいずれにせよ絶対いなくなってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.33

>私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだった ホントに必要な事に使っていれば文句は言いませんが無駄な事に使っているからでしょう。 >婚約破棄したくなるほどの事ですか? 私も彼女と同じ立場なら破棄しようと考えます。 >結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか? 18そこそこのガキじゃないんですから(笑) 結婚式をしたら500万ぐらい。それを妥協して、せめて20万の指輪のつもりが、10万の貯金も無くて・・・婚約指輪どころか今後の生活を想像したら嫌になりますよ。結局指輪だけの話じゃないんですよ。貴方のハートです!! くれぐれも一万の指輪は贈らないで下さいね。彼女からすれば馬鹿にされてると思いますよ。 最終的に今となっては彼女の為に努力してる姿を見せ、誠意を持った対応をして認めてもらうしか無いです。指輪は今日、明日中に必要ではないですが、まずはいつまでに絶対に貯めて必ず希望のものを買うと約束をして下さい。後、結婚式が出来ないなら写真だけでも撮られたらどうですか? 勿論結婚後の給料は彼女が管理する事も約束してはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄後の婚約時計

    いろいろと検索をしてみましたが、上手くみつからなかったので、どなたかお知恵をお貸しください。 30代の会社員です。 先日まで結婚を前提としてお付き合いしていた女性がおりました。 彼女の連れ子と一緒に同棲を2年ほどしておりました。 結婚を前提としておりましたので、給料のほとんどを家に入れていた状況です。(内縁の妻というのでしょうか?) 先日、いまさら婚約指輪もどうなのということで、指輪の代わりに時計(37万)を送りました。 渡す時にも、婚約指輪の代わりににということで渡しております。 (彼女はどういうつもりかはわかりませんし、覚えているかもわかりません) しかし、彼女に結婚の意志がないことがわかり、残念ながら別れてしまうという結果にいたりました。 二人で生活していた時に貯めた貯金の折半と婚約指輪の代わりに渡した時計の返還を求めようかと思いますが、通例としては求めてもよいものなのでしょうか? 過去の質問を読むと、指輪の場合は婚約が破棄された場合には返還するのが一般的ということになっているようですが、指輪以外のものの場合はいかがなものでしょうか? また、このことを連絡しても、彼女は無視を通すことが予想されます。 その場合は小額訴訟などに持ち込んで解決するものでしょうか? 身近に似たようなことを体験された方や、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の予算6万以下

    5年付き合っている彼と結婚しようか、、、ということになり婚約指輪の話を私が持ち出すと、彼に予算は6万円くらいまで、、といわれてしまいました。そして、その値段では探せない、というとダイヤじゃなきゃだめなのか、、、?ときかれました。 私はジュエリーが大好きで、婚約指輪に憧れが合ったため軽くショックでした。でもだせないものはだせないですし、、、値段じゃないですよね、、、? ちなみに彼は38歳、2人の子供(前の彼女の)がいます。だから働いていても貯金はないです。私は彼のことが好きですが経済的にも結婚に不安を感じています。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 婚約破棄について

    こんにちは 。 質問なんですが、 結婚条件として家業を継いでとほしいと言われました。 最近家業の業績は良くなく、彼女もそれを知っています。 すぐに即戦力として働けるよう一年以上必死に勉強しました。 婚約指輪を渡し、これからというときに突然別れてほしいと。 しかも勉強していたことについては誰も頼んでないと。 それ以外にも私が色々と努力していたことをバカにする言い方。 また、渡した婚約指輪について、その場で了承してもらってないですが、メールでは了承に近い連絡をもらってました。 ショックもありますが、メールのエビデンスは婚約破棄のような形でお金を取れるのでしょうか。一応確認になりますがお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?