- ベストアンサー
婚約破棄を考える?マリッジブルー?経験者のアドバイスをお願いします
- 婚約破棄を考えているけれど、マリッジブルーなのかどうか分からない。自身がもてない状況にある。
- 婚約に至る前に彼とは付き合っていなかった。プロポーズされた時に気が動転してOKしたが、不安を感じている。
- 彼や両親との関係も不安要素。友人の意見も賛否があり、困惑している。経験者のアドバイスを求める。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お返事有難うございました。なるほど、結婚願望が薄いというのは、彼に限らず誰に対しても結婚には憧れない、という意味で書かれたと思ったので、理解に苦しんでしまいました。 付き合う=結婚ではないというのは、世の中の90%以上の人がそう思っていますので、それはもう全く普通の感覚です。 という事は、問題は彼が何を考えてプロポーズをしてきたかですよね。 まさか男性にしては大変珍しい、付き合う=結婚と思っている古風な男性なのでしょうか? もしもそういう方なのでしたら、今はご相談者様の気持ちが整理できる日まで、具体的な話はせずに婚約状態をキープするという事にしておくのがベストと思いますし、彼との結婚話自体を破棄にする程、悪い状況とは思いません。 でも、彼がそれ以外の理由で、唐突にプロポーズをしてきたのなら、今回の結婚話はとりあえずナシ(破棄というとインパクトが強いですが)にして、付き合うという事から始めるべきだと思います。 彼の愛情が不純で無い限り、この唐突な話をゼロに戻してやり直すことはいくらでも出来るはずですので、あんまり思いつめないでくださいね。
その他の回答 (2)
- Killerrabbit
- ベストアンサー率25% (26/102)
ここに書いてあるだけの情報で軽率なことは言うべきでは無いと思うのですが、この結婚話は何かがおかしいと強く感じてしまいます。正式な付き合いを3回断った状態から、付き合いをすっとばして、いきなりプロポーズし、あっという間に家を買って・・・って、どーー考えても変。とにかく変です。 両家のご両親同士が会いたがっているのなら、両家の相性チェック&ただの面通しのつもりで、お会いしていただけばいいですが、結納や日取りなどの話は、今は絶対にしないでおくべきです。 ご自分のご両親には、婚約に至った経緯と自分の今の気持ちを正直にお話しして、先方にお会いするときなど、今後一緒にお相手とそのご家族をしっかりと見極めていただいた方がいいと思います。 ご相談者様が、付き合いたくて過去に3回もチャレンジしたけど彼と結婚したかったわけじゃない、というのもどういう心理なのか理解に苦しみますし、3回も付き合いの申し込みを断ったくせにプロポーズする彼もさっぱり分かりません。不明瞭な要素が多過ぎる結婚話なので、今、このまま進めるべきとは思えないです。これはブルーにならない方がおかしい。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 本当に私自信もおかしいのだと思いますが、私は、彼とお付き合いをして彼をよく知って、その後結婚を考えるタイプなので、付き合いたい=結婚したい、ではないのです。 そもそも、結婚願望が薄い方です。 結婚して幸せになれるとは思っていませんし…、苦労して自己成長にはなると思うくらいです。 本当に矛盾が多くて、申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。
こんばんは。彼に交際を断られてた理由などがわからないので、一概にマリッジブルーですとも言えませんが、そういった感情が結婚前にあったのは私も同じです。 その時、先輩に言われたのが「彼の好きなところを思い浮かぶだけ全部思い出してごらん。それでもし少しでも、ついて行こうと思うなら、その片隅の気持ちを信じて進んでみたらいいと思うよ。でも、ついて行こうって気持ちが全くなかったなら、今ならまだ戻れるし、よくよく考えて結論出し。どんな結論に至ってもあなたの周りにいる人達は、大好きなあなたの決断を理解してくれるはずやから。」 って言ってもらいました。で、私は結婚したいって言ってくれた彼を信じることにして、不安や迷ってることを彼に全部伝え、お互いの結婚観とか性格(こんなことに不安になるから、しないでほしい、とか)を理解しあった上で結婚しました。もう何年も経ちます。毎日楽しいことばかりじゃないけど、自分がついて行こうと決めた人だから相手を尊重したり敬ったりできています。 あなたの人生に口出しはできないので、考え方の参考になればと思って書いてみました。 わかりにくい文章ですみません。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 彼が断っていた理由は、友人から聞いた話だと、元々結婚願望が少なくともありながら、多くの人から選びたかったことと、私を信用していなかったこと(元から女性をよく思っていない考え)、自分に優位にするためのようでした。最後は、結果逆になっているように感じますが。 回答を読ませて頂き大変参考になりました。 ブルーにはなっても、結婚して続けていくことができることだけでも知れて勇気付けられました。あとは、自分の決意なのですね。 少しでも付いていけるか、ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。
お礼
重ねて回答いただきありがとうございます。 読ませている中で、私も彼がなぜいきなり付き合っている状態でないのに、結婚となったか疑問でなりませんでしたが、ハッとしたのですが、彼は出会った当初に、付き合うってことは結婚が大前提で、つまり付き合う=結婚ということだと言っていました。 読んでいて、だからこうなったのかと、少しスッキリした気がしました。 言われる通り、できるだけ時間を伸ばして気持ちの整理をつけて、考えたいと思います。 この度は、丁寧なアドバイスありがとうございました。