• 締切済み

婚約破棄したくなってしまいました。マリッジブルー?

婚約破棄したくなってしまいました。本当に最低な男だと思います。 私は26歳、彼女は27歳、大学3年から付き合って5年目。昨年秋にプロポーズし、今年の秋に挙式予定で、式場予約と互いの両親への挨拶も無事済ませ、婚約指輪も購入しました。 特に何も問題なく、両親もお互いに気に入って下さり良好な関係です。親族にも報告済みです。全て順風満帆に思えるのですが・・・この段になって結婚に迷ってしまっています。 本当に彼女の事を好きなのかわからなくなってしまいました。 もともと、彼女の方からのアプローチに押される形で付き合いました。もし彼女からのアタックがなければ私からはアプローチしなかったと思います。 最初から恋愛感情的なドキドキは感じていませんでしたが、素朴で誠実で実直な彼女の人間性を尊敬し、何より私の事を愛してくれて支えてくれる事に感謝しています。 一つ年上の彼女が先に就職し、仕事の都合で遠距離になって3年半になります。その間も月1回のペースでお互いに行き来して交際が続きました。 実は私は就職活動に苦戦し、今では何とか就職はしましたが、こんな自分と付き合っていても幸せになれないと思い別れを切り出した事がありましたが、それでも別れずに支えてくれました。 本当に感謝しています。 最初から押されて始まった上に5年も付き合ったので恋愛感情はありませんが、どんなカップルであれ恋愛感情はいずれなくなると思いますし、そうなったときに人として、パートナーとしてやっていけるかどうかが結婚だと思い、お互い仕事上の異動時期が近いことや、親の定年退職等のタイミングが重なった事もあり、今だと思って思い切ってプロポ―ズしました。 (1~2年前からそれとなく結婚のタイミングについては彼女の方からプレッシャーを感じていたのは事実ですが・・・) が、今になって、自分は彼女の事が好きではないと思っています。 まず、付き合う前から含め、私から彼女にドキドキした気持ちを一度も感じた事がないのです。人としては申し分ない良い彼女だと思います。しかし、自分の中から感情が湧き出してこないのです。 実際、なんとなく彼女と会話していても彼女の話があまり頭に入らなくて、何度も同じ事を聞いたりして、「私が話した事全然覚えてないよね」「私に興味ないよね」とよく言われます。彼女の方も心の中では感じているのだと思います。 また、今まで「あれがしたい」「あそこへ行きたい」等自分から提案した事がほとんどなく、いつも彼女の提案に付き合ってきました。彼女としては、「私を受け入れてくれてありがとう」という感じらしく、そういう所も好きだと言ってくれます。しかし、私は今まで無趣味・無気力な所があり、「自分の事を好いてくれる彼女がいる」「彼女が何でも決めてくれる」という状況に甘え、彼女と本気で向き合ってこなかったと反省しています。 元々お酒が飲めないので友達との飲み会などにも参加しなかったため、他の女性等との出会いもなく彼女以外の女性が視界に入る事もありませんでした。 ですが最近、プロポーズしてから、会社関係の人たちと飲み会などの付き合いが増え、人脈が広がり、今までにない充実感を感じ、自分の中での世界が広がっていっている様な感覚があるのです。現在26歳ですが、もともと25~35歳という10年間は人生においてとても大切な期間だと考えていて、色んな人と関わり、刺激を受けて、色んな事にチャレンジして自分の世界を広げていきたいと思っていました。そして今公私ともに色々と今後の人生について考える様になり、自分の心に正直に向き合ったとき、彼女の事を本心から好きじゃないんだと思いました。 本当ならプロポーズする前にもっと深く考えるべきだったんです。自分では考えたつもりだったのですが、半分勢いと長年付き合った流れでプロポーズしてしまったと思います。 しかし、長年の交際時間の清算のための義理と情による結婚なら辞めた方が良いのでしょうか。 信頼できる上司に思い切って相談した所、「完全なるマリッジブルー」「そんないい彼女は今時なかなかいないぞ」と言われ、結婚を勧められています。 こんなに大事な事を一人で決められず、ずるずる悩んでいる自分が本当に情けなくていやになりますが、心の整理がつかず、毎日押しつぶされそうです。 仮に破棄となった場合、双方に親族に大変な迷惑をかけ、深く傷つけてしまうと思いますが、全て自分の責任ですし何を言われても仕方ないと思っています。それでも離婚して彼女の戸籍に傷をつけるくらいなら・・と思ってしまいます。 最低な男だと思うのですが、とにかく誰かに聞いてほしくて、冷静なアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

お返事、ありがとうごさいます。 私は、質問者様の皆様へのお礼を読み、 丁寧で思慮深い方なのだな、と思って います。 少し嫌な書き方になってしまいますが… 無趣味、無気力な貴方は彼女からしたら 「扱いやすい人」なんです。 デートコースを自分で決められて、自分は 食べたい物を食べ、行きたい所へ行けて、 提案は全て通る。 それを、「決めてくれて助かる」と感謝 さえして貰える。 おそらく、結婚生活においてもうるさくも 面倒くさくもなく、「いいよ」と言って くれる、収入は運んで来て貰え、部屋の 飾り付けも自由に出来る。 理想的な、旦那様です。 出来れば、手放したくない。恋愛感情は 強くなくても。(ごめんなさい) 私は、先程の言葉を元結婚相手に言いまし た。 相手は、「変だな、とは思ってた。」と 言いました。 思っていたのに、聞いてこなかった。 付き合っているのに、寂しかったです。 破談になり、3年経ちますが、来月、 付き合って1年の彼氏と結婚します。 質問者様の場合も学生時代から付き合い、 年齢的に余裕が見えてきての結婚、と 王道コースで、周りも祝福してくれ、 自分もこれでいいのだ、と思い込んできた 節があるのではないかと思います。 他人がどう思おうが、優等生的な結婚で あろうがなかろうが、自分が満足して いれば、良いと思います。 厳しい意見もある様ですが、気にされない 事です。 これは、理屈ではなく、どうしようもない 事なのだから。 女性からのアプローチで交際されてきた 貴方は、もし、彼女とお別れする事に なったら、次の恋愛はなかなか無く、晩婚 になってしまうかもしれないけど、別に 結婚は、どうしてもしなければならない ものでもありませんからね。 彼女と話し合うのですよね。 彼女が泣いてすがるか、怒るか、はたまた アッサリ去るか、これは分からない。 潔い彼女を見て、もしかしたら貴方が 「やっぱ、コイツしかいない!」と 思うかも、です。 沢山、沢山、話してね。 長くなりました。 読んでくれてありがとう。^^

noname#229710
noname#229710
回答No.16

白紙にすればいいと思います。 そしてその後またプロポーズすればいいと思いますよ。 なんでマリッジブルーって起きるか知ってますか? その脳回路って言い訳をさも本当かのように あなたのその長文のように理論立てて理路整然と この結婚は間違いだと脳が考えるんです。 仮に、プロポーズしてその彼女に断られたとします。 そうすればあなたの脳回路はどうなると思いますか? 死にもの狂いで彼女を追いかけ始めるんです。 脳って本当にすごい作りをしていますよね。 これがロボットと人間の違いです。 マリッジブルーになったのなら白紙にするのがてっとり早いです。 白紙にしてしまえばいいのです。 しかし彼女が追いかけてくると思うので、追いかけてくればそれで気持ちもさらにさめるので本当に死ぬまで一生会うことのない人物となることでしょうね。 そして、3年後くらいに気づくでしょうか。。 赤の他人と5年も付き合えること事態、奇跡に近いことだったことに気づき、 出会いも社会人になってからはお見合いくらいしかないのだと気づき、 生涯独身を貫いて、老後の介護費用を貯金しつつ生きていけばいいと思います。 私は10年付き合ったことがある男性がいますが、 なぜこんなしょうもないやつを好きになったのかわからなくなったことが10年の内3年サイクルで必ず押し寄せてきました。 そしてその後サイクルでまた気持ちが戻ってきました それを10年繰り返していました でも恋愛の相性がよかっただけで結婚の相性はよくなかったかと思いますが。。 彼女の場合は恋愛の相性じゃなくて、もしかしたら結婚の相性がよいのかもですね。 どちらにせよ、結婚は男の墓場。 どんなに好きでも結婚したくないのが男の自然の摂理なんです。 自然界にそもそも男は不必要であり、 無理やり人間が家族を作っているだけの法的な共同生活なのですから、 そこに道徳をぶち込んで強いられているのが今の人間社会です。 でも、人間が大きく成長するには一番手っ取り早いのが結婚と子育てなんですよね。 結婚って適正年齢があり、したくてもできなくなるんです。 女性も男性も35歳までに子供産んでねって医学的に国からもお願いしています。 女は20後半までが人生であり、気付けば誰からも異性に相手にされなくなることを経験し、 男は20後半からが人生であり、突然モテはじめ、いきりはじめ自信家になり冒険家になるんですが、 これもまた自然の摂理に乗った、右向け右の単純な脳の動きですね。 催眠にかかりやすい脳の持ち主かもしれません。 自分で考えた結論のように錯覚してしまっていると思いますが、 これはあなたの考えた結論ではありません。 後10年経てば、気付くと思いますよ。 人間の心理や脳回路がいかに単純なのかということが。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.15

悩んでいるなら、全てを白紙で投稿者様の人生を考えるだけでしょう、好きにすれば。

  • kabihana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.14

私は、とりあえずといってはなんですが。。結婚するべきだと思います。 一緒に生活をしてそして子供が出来てそうすれば新たな幸せを感じることができるのではないでしょうか。 今の幸せや会社での信用、友人との関係をこわしてまで結婚破棄するのはあまりにリスクがたかすぎるというか今以上に精神的に追い詰められてしまうのではないでしょうか。 今の幸せを大事に生きていってください。 私は若いころから好きなように生きてきました。もちろんすばらしい経験をしてきたと思っていますが、安定した幸せ、誰からも祝福される幸せを得てこれから生きていくことのほうが豊かな人生だと思います。 週末に婚約者の方とお会いになるとのことですが、どうにか悲しい結果にならないことを願います。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.13

今更、婚約破棄とは情けない 彼女の気持ちを考えたら「今更何よ」と言う感じ 男としたら非常識極まりない 何故、プロポーズする時に将来の人生設計なり二人のこれからの事 を考えなかったのか  いい加減な気持ちでプロポーズなどするな 質問者殿からの質問投稿を彼女が知ったらどんなに傷付くか計り知れない そもそも結婚とは将来の道を二人で築いて行くもの 始めは質問者殿の様な気持ちでも一緒にいれば自然に愛情が出て来るもの 此処は男らしくきっぱりとけじめを付ける時 文中を読んだだけでも質問者殿には勿体無い位の彼女 どうかそんな彼女を泣かす様な事はしないで欲しい

  • yosiosi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

5年も彼女をそんな風に思って付き合ってきたなんて、どれ程ショックを受けるでしょうね‥。 彼女はあなたが本気で好きになってくれていない事くらい、薄々気づいていて、それでも好きだから付き合っていたかったのでは? ただ好きだから一緒にいたいだけ‥ あなたには、今以上に素敵な女性と知り合うことはまずないでしょうね‥。 今まで支えてもらっていた分の恩返しはして下さいね、でないと彼女が可哀相すぎます。 身勝手すぎます。恋愛感情なんて言ってるのは結婚前と新婚の時くらいで、後はただのパートナーです。 パートナーとして長年一緒に暮らしていけるかどうかで決めた方がいいと思います。 あなたの様に、感情を第一に考えるひとが不倫に走ったりしやすいのです。 気をつけてくださいね。 大切にしてくれた人の人生を5年分も傷つけてまで、自分の人生を謳歌したいのであれば、罪を償いながら新しい人生を歩みたい破棄したらどうですか? 20代の5年はとても大切です。 もっとよく考えて下さい。彼女の為に。 彼女を大切にしてあげる思いやりがないなら、別れてあげてほしいですが。 感情なんていっときのもの、そこは考慮しない方がいいと私は思います。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.11

・私は今まで無趣味・無気力な所があり、「自分の事を好いてくれる彼女がいる」「彼女が何でも決めてくれる」  という状況に甘え、彼女と本気で向き合ってこなかった ・元々お酒が飲めないので友達との飲み会などにも参加しなかった ・プロポーズしてから、会社関係の人たちと飲み会などの付き合いが増え、人脈が広がり、今までにない充実感  を感じ、自分の中での世界が広がっていっている様な感覚がある なんか悲劇の主人公気取りな思い込みに反吐が出る‼ 25~35才が人生の大切な時間・・・・色んな人と関わり、刺激を受けて、色んな事にチャレンジして自分の世界を広げていきたいと思っていました 元々無気力な人が突然に色んな人と交わり刺激を受けていくなんてできないよ 自分の今までの人生と真逆の事をしようという、言い訳じみたこと並べて 本当に情けない男だ‼ 結婚するのが単に怖くなり色々と言い訳しているようにしか見えない 5年も付き合ったので恋愛感情はありません という事は結婚して 夫婦で協力して乗り越えていくという事は出来ない男‼ 婚約者がみているなら言いたい こんないい加減な男は願い下げ‼ と言って捨ててやれ‼

回答No.10

ご丁寧なレスありがとうございます。 辛辣な意見が多かったので、一つ楽になれるかもしれないことを。 貴方ぐらい進行してしまったあとで撤回って、結構聞きます。 私はあまり人付き合いをしてこなかった人間なのですが、 それでも、身近で3件ほど事例を知っています。 なので、破談になっても、それほど気に病まなくてもいいかもしれません。 なんとなく、理由が「気が進まない」って感じなので、なんだかなあ、とも思いますが、 フィーリングって実際大事なので、まあ、それも良いかと。

ryosuke1010
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、世の中そういった事例もあるという事はなんとなく聞いた事はあります。 時間がたって、お互い乗り越えて前向きに歩めれば良いと思います。 まだどうなるかわかりませんが、少し楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.9

返信コメント、ありがとうごさいます。 再度失礼致します。 実は、私もあります。 式場の内金、10万円は戻ってきません でした。 幸せになるための結婚式ですが、 色々、決めているうちに金銭感覚の 違い等で破談になるケースは案外、多い みたいですよ。 質問者様の場合は違いますが、 彼女がこの先、他の男に抱かれても 平気なのか、今日を境にこの人と二度と 会えないが、平気か、もう一度、ご自分の 気持ちを確認してから話し合ってみては。 良いところもあるはずだから。 それとも、ホッとするなら 本当に仕方ない事ですがね。 エネルギーを使いますが、 彼女も、貴方の気持ちが離れている事に 気付いていなかったか?と問われれば 何と返答するかな? 本当に、マリッジブルーで、これから 自由に飲みにいけなくなるから、という 単純なものではないですよね? まだ、混乱なさっているとの事。 言う事をまとめてね。 負けないで。いろんな事に。

ryosuke1010
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 他の男に抱かれても、もう会えなくても、そういう事ですよね。 正直となりで笑っている期間が長すぎて、他の男と付き合っていると いう事が想像できませんが、それは嫉妬や寂しさとは違う感情かもしれません。友達としてももう会えないとなると寂しいですが。。 >貴方の気持ちが離れている事に気付いていなかったか? これは・・・聞くのも怖いですが気になります。そう感じていた時もあったのではないかと思いますね。 今度直接話すので頑張って頭の中を整理します。 ありがとうございます。

回答No.8

婚約は契約の一種なので、自己理由による破棄は賠償を伴います。が、契約はペナルティを負えば破棄できます。 ペナルティには、相手が婚約、結婚に向けて使った費用と、慰謝料です。具体的にどこまで支出があったかは分かりませんが、相手が払ったり折半したものがあったら、相手の負担分を賠償することになります。遠距離の場合で、あなたに会いに相手があなたのもとに来ていたら、その旅費を相手が負担していたら賠償の対象になります。 そのうえで、相手への迷惑料としての慰謝料が発生します。 婚約期間が長期の場合、直接の物品や金品のやり取り違いに、例えばあなたに会いに来た旅費など婚約の継続のために使わせた費用が意外と大きいことがあるので、状況を確認してみましょう。 穏便にすむといいですね。

ryosuke1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、具体的な支出は式場よ予約と指輪くらいでしょうか。。 いずれにせよ、請求された分はしっかり払うつもりです。 穏便にすすむかわかりませんが、それでもすすめるしかないですもんね。 そこを避けていては結局状況な変わりませんし… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • マリッジブルーから婚約破棄も視野に入れてます

    こんにちは。27歳女性です。 最近、付き合って4年目の彼からプロポーズされました。 夜景が綺麗なレストランで、花束と指輪を渡され、思わず感動しました。 しかし返事を保留にしています。 一時、その場では感動した勢いで「ぜひ宜しくお願いします」と返事をしたのですが、いざ先のことを考えるとこの人でいいのか、不安になってしまって。 今まで私自身がずっと結婚に憧れており、彼を急かしたり、お互いの家庭の理想を話したり、恋愛の延長に当たり前のように結婚がありました。 まだ、私には遺伝で婦人科系の病気があるため、20代で初産を迎えたいと彼には伝えており、そのことも結婚を決意するきっかけとなったようです。 嬉しいはずなのに、自分でも不思議なくらい 冷めており「彼のどこが良かったんだろう」「もっと他の人とも恋愛すれば良かった。そうすれば自信を持って、この人となら幸せになれる!って言えたのに」「家政婦扱いされたらどうしよう」「喧嘩になるといつも負けるから我慢の生活かな」といったことばかり考えてしまいます…。長く一緒にいたのでお互い欠点もわかっており、恋愛初期のような向こう見ずの勢いはありません。 彼は今、責任ある仕事を任されており、毎日夜中まで、寝る時間を惜しんで働いている様子です。 理不尽な上司!無理難題を求めるクライアントなど辛いことは沢山あるが、支えて欲しいと言われています。将来のビジョンがはっきりしており、今が頑張りどきみたいです。 ここで、私が支えて癒しの存在になれたら理想ではありますが、気持ちとしては彼との結婚に踏み切れず不安定で彼を困らせてしまってます。 先輩花嫁さん、先輩花婿さんにぜひ教えて欲しいです。 マリッジブルーなのでしょうか? こんな不安定な気持ちで結婚したら後悔しませんか? みなさん不安を持ちながらも前へ進んだのですか?

  • 婚約破棄?マリッジブルー?

    婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    先日、婚約破棄された29歳の女です。 彼の短気な性格と私の内向的な性格からぶつかる事が多く、その度に感情に任せて出るデリカシーのない言葉にて度々傷つくこともありました。ですが、良い所が沢山ある彼なので彼の性格を理解しありのままの性格を受け入れようと努力してきたつもりです。また、プロポーズをして頂いてからはぶつかる事や傷つく事も覚悟して彼と人生共にしていこうと心に決めて過ごしてきました。 両親への結婚の挨拶が終わった2週間後にも思い通りに行かない事から苛立ち、その矛先が私に向かいデリカシーのない言葉を吐かれてしまい私が落ち込みそれでまた彼が苛立つと言う事がありました。それから電話で一方的に「聞き流せずに落ち込む姿を見るのに疲れた」「根本的に性格が合わない」と別れを告げられました。 プロポーズも親への挨拶の際にもお互いの性格に関しては分かりきってた事であり、手のひらを返された様でショックで仕事も行けなくなり、アパートも引き払い地元に帰ってきました。(社会人失格であり私の弱さを自覚しております) 電話で別れる気持ちはないと私の気持ちを伝えましたが、相手は腹を括ったとの事で彼の気持ちを考えるとそれ以上何も言えず終話しました。 友達によると別れた後日のSNSでも旅行に行ったりキャンプに行ったりと彼は楽しそうに過ごしているようで元気なんだと安心する反面、最後に誠意を見せて欲しかった(両親への謝罪など)と彼の対応に落ち込んだり、正直ものが馬鹿を見るんだなと自分を責める日々です。 今は、私の至らなさにも目を向け少しずつ前向きに物事を考えられるようになって来ましたが、ふとした時に涙が出ててどうしようもなくなる事があります。 失恋や、婚約破棄などを経験された皆さんはどの様にして切り替え前に進まれたのかご意見頂けると幸いです。

  • 婚約はしたけれど マリッジブルーです。

    私24歳 26歳の男性付き合いだして3年の彼氏とと最近婚約しました。 お互い初婚です。 今年の3月までは同じ県に住んでいました。 彼の転勤が決まり九州と関東で遠距離恋愛をしています。 彼が九州にいる間は結婚のけの字も浮かばないようなカップルでしたが 離れ離れになってお互いが結婚を意識するようになり 今年の7月、うちの親族に挨拶に来ていただき婚約指輪も頂きました。 相手方の実家は関東なので今年の10月に挨拶にいく予定です。 ただ うちの親族が彼と結婚するのを反対しています。 彼のお母様が最近亡くなられ おまけに彼には10歳の弟がいます。 お父様も以前病気で倒れられたこともあり 彼から もし父親がなくなったら10歳の弟は自分が引き取るからと言っていました。 バツイチでもないのに子どもがついてくるかもしれないことにうちの家族は大反対 私も正直自分の子どもができたりしたら自分の子どもとその弟の面倒と・・・・というのを考えると できるかどうか不安です。 おまけに最近うちの両親が離婚しました。 今現在は母と私 妹の三人暮らしです。 母は非常勤での収入しかなく母を置いてお嫁に行き 九州と関東で自分の目の届かないところに母がいるのも心配です。 おまけに彼と私の考えの違いもあります。 私は結婚したらすぐ子どもが欲しいと考えていますが 彼は結婚してもしばらく二馬力でいたいようです。 そういう考えの違いからか憂鬱でたまりません。 こんな状態のときに自分に言い寄ってくる人が現れたらその人になびいてしまいそうです。 彼とは婚約はしたけれど婚約を破棄するべきか悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • マリッジブルー?婚約破棄になるかも・・・(長文です)

    20代後半女です。彼氏は3歳年下社会人1年目で3年付き合い去年の春から遠距離をしております。 今年同棲、結婚をしたいということで去年の10月にお互いの親に挨拶に行きました。 しかし、プロポーズはされておりません。 遠距離になってケンカは増えていたのですが、結婚の挨拶に行った際、彼の家から色々な要求などあり、それからこの家に嫁いでやっていけるのかとマリッジブルーのようになり、彼氏に辛く当ったりし、彼氏は家と私の間に挟まれてしんどい思いをしていたと思います。 それから次第にケンカも増え、険悪な状態が多い日が続きました。 彼は真面目で慎重、思ったことを溜め込む性格です。 私は思ったことをズバズバ言ってしまう性格。 なので、一度彼氏が爆発し考えたいと距離を置きましたが、また復縁しました。 何度か危機はありましたが、1月から同棲を始めることになり私も2月から短期ですが仕事が決まっていました。 しかし、先週ケンカをした際、彼氏から別れたいと言われました。(仕事は研修前日だったのにキャンセルしました) 理由は私を女として見れなくなったと。 家族愛みたいなものはあるけれど、恋愛の好きではない。 結婚が先にある中、こんな中途半端な気持ちで付き合うのは私に悪い。 といった理由でした。 彼氏のほうが結婚を見据えて色んなことを考えていたのだと思います。 結婚情報誌も具体的な話が出てないので私は買っていなかったのですが、彼氏の家に二冊ほどありました。 私は普段から理想や価値観を彼氏に押し付けてしまうことが多々あり、きつく言ったりすることが多く彼氏はそんな私といて疲れていたのだと思います。 そしてケンカをする度に気持ちが冷めていっていたのかなと・・・ ケンカした当日は車を買う話もしていたし、(私がいなかったら買わないです)住み始めて家電も買ったりしていたのでいきなりのことでびっくりでした。 私も女として見られないという言葉がショックで、自分の気持ちを泣きながら話しましたが彼の気持ちは変わらないようだったので、その日のうちに実家に帰ってきました。 決まっていた派遣会社にも自分が電話して断るし、親にも電話する、お金も私が生活するお金を払うなど言っていました。会社に彼氏が電話するのはおかしいので私がすると言いましたが私の親には連絡はありません。 そういう態度を見るとやっぱりもうダメなのかも・・・と思いましたが、諦めきれないので電話、メールをすると無視であとからメールで自分の気持ちも整理できてないから電話もメールもできない、また明日メールする。と連絡がきました。 私は明日じゃなくてもいいからゆっくり考えて連絡してと返信し、一週間経ちましたが連絡がありません。 その間悪いことばかり考え連絡はしない方がいいと思っていたのに不安に押しつぶされそうになり電話したり、自分の反省すべき所、想いなどをメールしました。 居心地のいい場所を作ってあげられなかった私が悪いのだと思います。 今までも悪い所を指摘されてましたが、具体的な直し方がよくわかっておらず繰り返してたように思います。しかし、今回自分を見つめなおし直していこうと思いました。 気持ちも落ち着いてきて、彼氏からずっと連絡が来ないのはそれだけ真剣に考えてくれていて彼も辛い思いをしているのだから、自分だけがしんどいのではないと思って、落ち着いたらまた連絡待ってるね。と最後のメールを送りました。 彼氏から連絡があるまで待ったほうが良いですか? 連絡がなければ今週末にでも会いに行ったほうが良いでしょうか。 またこの状態で彼氏が戻ってくる可能性は少ないでしょうか。 別れを告げられたら婚約破棄になるのですか? ご経験のある方などお言葉を頂ければ幸いです。

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

  • 婚約中のマリッジブルーを助けて下さい。

    今年、彼からプロポーズをされました。 私は一人っ子です。彼は一人っ子でしたが親の再婚で兄弟が出来ました。 まず、私の親に彼からプロポーズされたことを言いましたが家は、婿じゃなきゃ認めないと言われました。彼の親も同じように苗字を絶やすなと言いどちらも譲りません。そのままプロポーズを受け3ヶ月が経過しました。未だに話はまとまりません。私は自分の両親には嫁に行ってもいいんじゃないか、離れ離れになる事はないから安心してとよく言っていましたがお父さんは怒りいつも喧嘩になってしまいます。こんな事でお父さんとの仲が毎回悪くなることが段々嫌になってきました。そんな中彼は休日になると友達と遊び私は段々イライラが出て、婚約中のこの問題が解決してないのによく遊べるねと怒ってしまいました。痺れを切らしお互いの親の思ってることを何日までに聞いてくると決めました。 ●私の親 ・彼の家には兄弟がいるから婿に来てほしい ・私が嫁に行ったら今住んでいる家をどうするか ●彼の親 ・苗字を絶やすな ・家のことを気にするのは古い考えだ この話を2人でしたときに俺は自分の苗字を守っていく。どうするんだ?俺の苗字になるのか?と凄く上から目線で言われました。その事にも少し疑問に思いましたがもっと嫌だったことは、 家のことを考えるのは古い考えだ←この言葉を彼から聞いた時は、自分の親がバカにされている感じがして悲しくなりました。両親の老後の話もしておこうと思い話に出したらそういう話は重いんだよ。そうなってから考えればいいだろと冷たく流されました。 彼は、私に言われないとなにもできなくて今回の両親との話も私が痺れを切らして言わなければずっと平行線のままだったと思おます。 このような大事な決断をしなければいけない時に男になり腹を割って話せない彼は、将来結婚をしても大きな壁にぶち当たって同じような誤ちになるのではと不安です。 プロポーズをされたときは、すぐに結婚だとウキウキしていましたが今は結婚という言葉を聞くだけで嫌になります。このまま彼と結婚することすら不安で仕方ありません。結婚の話をするときに親の老後の話も持ちかけるのはダメなのでしょうか? 私はマリッジブルーなっているのかも分からず誰にも相談できる相手がいなかった為、このような形で皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。