• ベストアンサー

(結婚経験者の方へ)マリッジブルーになりましたか?

よろしくお願いします。 よくマリッジブルーという言葉を聞きます。 なって当然という感じすら抱きます。 未知の生活に入るので全く不安がないという人は少ないと思いますが、それにしても強調されすぎて、過度に不安をあおられてるような気もします。 質問です。 婚約当時、マリッジブルーになりましたか? あえてマリッジブルーと呼ぶほどでもないちょっとした心配という程度から、円形脱毛になるほどの心配まで色々あると思います。どの程度なりましたか?  性別も差し支えなければお願いします(ちなみに質問者は男性です)。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代後半の女性ですw 24の時に結婚したのですが、 私は少しなりましたね@@; 多分あれがそうかなぁ~?と後から思えば程度ですが、 私と主人は結婚前から一緒に住んでいて、 その期間も3年と長く、お互い結婚に対して不安はありませんでした、 でも当時妊娠していた事もあってか、 細かい所が目に付くようになって、 何だか「この人でいいのか?」的な思いに囚われていましたww 今までだったら「なんなの~?」とか、 「ちゃんとやってよ~」程度で済むことが、 「こんな事も出来ない人と一緒にやっていけるの?」 なんて事まで思う始末で・・・ マリッジブルー&マタニティブルーだったのか?? と思いますww 今ではいい思い出ですけどww でも一緒に居る7年であの時期が1番ケンカしました@@; ケンカと言っても私が一方的に怒ってるだけですが。。 結婚式当日も「イヤイヤ」で@@; でも始まった途端に気持ちのスイッチが入りましたけどww あの嫌だった気持ちは結婚式と安定期で綺麗に消えましたww 訳も分からず当り散らされた主人には後できちんと謝りましたよ!w

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。女性の場合は、妊娠などでホルモンのバランスが大きく変わりますし、精神的に落ち着きにくくなるなどのこともなりやすいのだと思います。そういう面での苦労は、男性にはどうしても理屈でしか理解できない部分があるので、申し訳なく思ってます(汗) 理解のある旦那さんで良かったですね(^^;)

その他の回答 (6)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.7

マリッジブルー… 自分が【結婚する】と決め事なのに、何となく不安になってしまう…。 知らない土地で暮らしていけるだろうか、相手の両親や兄弟の方と上手くやっていけるだろうか、仕事ばかりで家事などしたことがなかったし、家計を任されたらやりくりとか…チョットしたことが不安で不安で気になって仕方なくて…あれも今思えば、そう言う状態だったのかもしれない…と思います。 でも結局、母に「やってみなければ解らないことを、クヨクヨ考えていたら結婚なんて出来ないし、先へは進めないよ」と言われて何だか背中をポンッと押されて気分でしたね…それもそうだなって(ある意味単純なんです 笑)、前向きに考えることにしました。 母のあの一言には、本当に感謝しています。 30代女性です。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいアドバイスをくれる人が、すぐそばにいて良かったですね。 父親が言っても、たぶん説得力はあんまりなさそうですね^^ やはり変化が大きいですから、不安になって当然なのだとは思います。 同棲とはやっぱり違うということなのでしょうね。 ありがとうございした。

回答No.6

マリッジブルーだったと今思えば感じる事は ・苗字が変わる  なんで女ばかり当たり前とばかりに変わるのだ?と、 パスポート・カード・銀行口座・運転免許、、、変更手続きの度、思いました。 苗字が変わろうと自分は自分だと自信が持てるようになって無くなりました。 ・関東から関西への移転  夫の元へ行くため、家族や友人などと遠く、彼の元へ行きました 関西に怖いイメージもありましたし、大変ストレスでした。 住めば都となりました ・家事の負担  独身の頃は実家で家事は母は任せ、逃げることも出来ない毎日の家事の役割をこなせる自身がなかった これは本当に夫に我慢して見届けてもらって上達して行って やっと心に余裕ができるようになったと思います。 ・義両親とのかかわり  父方の親戚が遠いこともあって、嫁・姑の関係を目にしたこともありませんでした。 私は同じ県内に住むことになり、なにかと関わりがあります。 夫がハッキリ言ってくれる人で初めから守ってくれたので 少しはキツイ事も言われましたが、大事にならなかったのは夫の尽力です。 夫もマリッジブルーだったのかな?と思った出来事 結婚して半年くらい経ち、1人暮らしの経験も無い私はやりくりが不安でしたが なんとかやっていける見通しが分かり「1人のお給料で2人が暮らせるなんてすごいね」 と、言ったら「本当にそう思う?本当にそう思うの?」と聞かれて驚きました。 夫は給料が少ないと私が不満に思うのではないかと心配していたようなのです。 マリッジブルーは真面目に考えれば考えるほど陥るのだから マリッジブルーも悪くないな、と今は思ってます。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大方の問題は、案ずるより産むが易しのようですね。 でも、女性の場合は、姓が変わったり、なんだかんだで夫の家の嫁という目で見られるだろうしで、大変だろうなと思います。 アメリカだと、反対に夫が、新婦の母親に色々注文をつけられるなんて話を聞いたことがあります。ホントかどうか知りませんけど。日本だと夫は割と義両親に大事にされるのに、妻は大事にされないのはどうしてなんでしょうかね。不思議といえば不思議です。 >は給料が少ないと私が不満に思うのではないかと心配していたようなのです これはみんな思うと思いますよ^^、よほど余ってる人は別でしょうけど。真面目な旦那さんなんだと思います。 ありがとうございした。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.5

女です。 少しなったのかな・・・?て感じです。 ブルーというか、とにかくけんかが増えました。結婚式の打ち合わせやらなんやらで、事あるごとに衝突しました。週1くらいのペースでけんかしてました。今思うとちょっとイライラしてたのかな、と思います。忙しいし、未知の生活が待っているしで・・・。何度「もう結婚しない!やめる!!」と叫んだことか(笑) でも今では笑い話です。「あの頃はよくけんかしたよね~」なんて笑い合っています。 マリッジブルーって二人が結ばれるための「最後の試練」みたいなものかも・・・。それを乗り越えれば、楽しくて幸せな結婚生活が待っています。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく結婚準備でケンカになるって話は聞きますよね。たしかにめんどくさそう・・。現代では結婚する当事者が披露宴の準備などをするのが常識ですが、昔風(江戸時代とか・・汗)に周りが全てお膳立てした方がそういう心配はないのかもしれませんね。 最後の試練・・無事に乗り越えて今お幸せなのですね、おめでとうございます^^。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

マリッジブルーには、ほぼならなかったような気がします。 むしろ、婚約が決まる前の方が悩んだような気がします。 婚約前は20代半ば・女性

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約が決まる頃には、懸案事項を解決した後という感じだったのかもしれませんね。 意外にならない人、なっても軽い人が多いようですね。 最近、藤原紀香さんもマリッジブルーで大変だったようですし(芸能人だとまた色々悩みもあるのかもしれませんが)、良く聞くのですが、ほんとに人それぞれなんだと思いました。 ありがとうございました。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.3

30代、女性です。 マリッジブルーは無かったです。 私が思うことなんですが、期待が大きかったり、思い入れが大きいほどなるんじゃないかなぁ・・と感じています。 結婚!! みたく、びっくりマークが沢山つく人の方が起こりうるんじゃないかな? 私は結婚は紙切れ一枚で済ませ、一緒に生活すること・・ぐらいにしか考えていなかったので、無かったのかも知れません。 もちろん不安もありましたが、何とかなる、って思ってました。 そういった気楽さもマリッジブルーにならない理由かも知れません。 あとは疲れ、なんかもあるかも知れないですね。 いろいろなことに追われて・・やっと一息ついた時、疲労感や虚無を感じたりして。 もし、周りに「最近、マリッジブルーかなぁ?」なんて言う方がいらしたら・・。 女性の場合は「最近キレイになったんじゃないかな?」とか言う言葉かけだけでも、励みになるかも知れないですね。 ちょっとナイーブな時期だろうから、温かく見守ってあげて下さいね。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は結婚は紙切れ一枚で済ませ、一緒に生活すること・・ぐらいにしか考えていなかったので、無かったのかも知れません。 大物だと思いました<(_ _)> 気楽に物事を考えられるって、才能だと思います。この頃とくに思うのですが、どうも自分にはそれが欠けているようです。 個人差もあることですが、温かく見守ってあげたいです。

回答No.2

30代の男です。 色々と面倒くさいなぁとは思いましたけど、特にならなかったですね。 もっとも相方はなってたかもしれませんけど。 新居は先に決まっていましたし、新婚旅行とかは後から行ったので、その辺の負担は少なかったかもしれません。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はならなかったのですね。男性だとならないというイメージがあったのですが、実際はそうでもないようですね。不安になって後ろ向きのことばっかり考えてしまうみたいなことは見たことがあります。マリッジブルーと呼べるのかどうか分かりませんけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー

    ただいま婚約中です。彼はとてもまじめで頭も良く、だけどそれをひけらかすようなこともしません。子供のころいろいろ苦労してきたようで、人を思いやる気持ちも持っています。彼を知る周りの人は、彼ならしかっりした人だから心配しなくても大丈夫だといいます。彼は海外で働くことが決まっていてわたしも来年には日本を離れることが決まっています。彼がわたしを選んでくれたことはうれしいのですが、今マリッジブルーの真っ只中にいます。異国の地での新婚生活ということもありますが、もう一つの理由はわたしの元彼です。 元彼とは別れた後も連絡を取り合っていて、ほぼ毎日メールをしている中です。まだ婚約したことは言っていないのですが、元彼に言ったらショックなんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 いろいろ考えて眠れない日々が続いています。結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルーを経験された方。

    マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • マリッジブルーを「告知」していいのかな?

    先日、彼女のマリッジブルーについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7532426.html マリッジブルーを自覚していない彼女に「キミが感じてる漠然とした不安感はマリッジブルーだよ」と、はっきり言っていいものでしょうか? こちらも不安と同時に「うんざり」してきましてね。 最近の彼女がひたすらネガティブ思考で、1人で戦うのがしんどいです。

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!