• ベストアンサー

(結婚経験者の方へ)マリッジブルーになりましたか?

よろしくお願いします。 よくマリッジブルーという言葉を聞きます。 なって当然という感じすら抱きます。 未知の生活に入るので全く不安がないという人は少ないと思いますが、それにしても強調されすぎて、過度に不安をあおられてるような気もします。 質問です。 婚約当時、マリッジブルーになりましたか? あえてマリッジブルーと呼ぶほどでもないちょっとした心配という程度から、円形脱毛になるほどの心配まで色々あると思います。どの程度なりましたか?  性別も差し支えなければお願いします(ちなみに質問者は男性です)。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代後半の女性ですw 24の時に結婚したのですが、 私は少しなりましたね@@; 多分あれがそうかなぁ~?と後から思えば程度ですが、 私と主人は結婚前から一緒に住んでいて、 その期間も3年と長く、お互い結婚に対して不安はありませんでした、 でも当時妊娠していた事もあってか、 細かい所が目に付くようになって、 何だか「この人でいいのか?」的な思いに囚われていましたww 今までだったら「なんなの~?」とか、 「ちゃんとやってよ~」程度で済むことが、 「こんな事も出来ない人と一緒にやっていけるの?」 なんて事まで思う始末で・・・ マリッジブルー&マタニティブルーだったのか?? と思いますww 今ではいい思い出ですけどww でも一緒に居る7年であの時期が1番ケンカしました@@; ケンカと言っても私が一方的に怒ってるだけですが。。 結婚式当日も「イヤイヤ」で@@; でも始まった途端に気持ちのスイッチが入りましたけどww あの嫌だった気持ちは結婚式と安定期で綺麗に消えましたww 訳も分からず当り散らされた主人には後できちんと謝りましたよ!w

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。女性の場合は、妊娠などでホルモンのバランスが大きく変わりますし、精神的に落ち着きにくくなるなどのこともなりやすいのだと思います。そういう面での苦労は、男性にはどうしても理屈でしか理解できない部分があるので、申し訳なく思ってます(汗) 理解のある旦那さんで良かったですね(^^;)

その他の回答 (6)

• chibiari
回答No.7

マリッジブルー… 自分が【結婚する】と決め事なのに、何となく不安になってしまう…。 知らない土地で暮らしていけるだろうか、相手の両親や兄弟の方と上手くやっていけるだろうか、仕事ばかりで家事などしたことがなかったし、家計を任されたらやりくりとか…チョットしたことが不安で不安で気になって仕方なくて…あれも今思えば、そう言う状態だったのかもしれない…と思います。 でも結局、母に「やってみなければ解らないことを、クヨクヨ考えていたら結婚なんて出来ないし、先へは進めないよ」と言われて何だか背中をポンッと押されて気分でしたね…それもそうだなって(ある意味単純なんです 笑)、前向きに考えることにしました。 母のあの一言には、本当に感謝しています。 30代女性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいアドバイスをくれる人が、すぐそばにいて良かったですね。 父親が言っても、たぶん説得力はあんまりなさそうですね^^ やはり変化が大きいですから、不安になって当然なのだとは思います。 同棲とはやっぱり違うということなのでしょうね。 ありがとうございした。

回答No.6

マリッジブルーだったと今思えば感じる事は ・苗字が変わる  なんで女ばかり当たり前とばかりに変わるのだ?と、 パスポート・カード・銀行口座・運転免許、、、変更手続きの度、思いました。 苗字が変わろうと自分は自分だと自信が持てるようになって無くなりました。 ・関東から関西への移転  夫の元へ行くため、家族や友人などと遠く、彼の元へ行きました 関西に怖いイメージもありましたし、大変ストレスでした。 住めば都となりました ・家事の負担  独身の頃は実家で家事は母は任せ、逃げることも出来ない毎日の家事の役割をこなせる自身がなかった これは本当に夫に我慢して見届けてもらって上達して行って やっと心に余裕ができるようになったと思います。 ・義両親とのかかわり  父方の親戚が遠いこともあって、嫁・姑の関係を目にしたこともありませんでした。 私は同じ県内に住むことになり、なにかと関わりがあります。 夫がハッキリ言ってくれる人で初めから守ってくれたので 少しはキツイ事も言われましたが、大事にならなかったのは夫の尽力です。 夫もマリッジブルーだったのかな?と思った出来事 結婚して半年くらい経ち、1人暮らしの経験も無い私はやりくりが不安でしたが なんとかやっていける見通しが分かり「1人のお給料で2人が暮らせるなんてすごいね」 と、言ったら「本当にそう思う?本当にそう思うの?」と聞かれて驚きました。 夫は給料が少ないと私が不満に思うのではないかと心配していたようなのです。 マリッジブルーは真面目に考えれば考えるほど陥るのだから マリッジブルーも悪くないな、と今は思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大方の問題は、案ずるより産むが易しのようですね。 でも、女性の場合は、姓が変わったり、なんだかんだで夫の家の嫁という目で見られるだろうしで、大変だろうなと思います。 アメリカだと、反対に夫が、新婦の母親に色々注文をつけられるなんて話を聞いたことがあります。ホントかどうか知りませんけど。日本だと夫は割と義両親に大事にされるのに、妻は大事にされないのはどうしてなんでしょうかね。不思議といえば不思議です。 >は給料が少ないと私が不満に思うのではないかと心配していたようなのです これはみんな思うと思いますよ^^、よほど余ってる人は別でしょうけど。真面目な旦那さんなんだと思います。 ありがとうございした。

• a-san0124
回答No.5

女です。 少しなったのかな・・・?て感じです。 ブルーというか、とにかくけんかが増えました。結婚式の打ち合わせやらなんやらで、事あるごとに衝突しました。週1くらいのペースでけんかしてました。今思うとちょっとイライラしてたのかな、と思います。忙しいし、未知の生活が待っているしで・・・。何度「もう結婚しない!やめる!!」と叫んだことか(笑) でも今では笑い話です。「あの頃はよくけんかしたよね~」なんて笑い合っています。 マリッジブルーって二人が結ばれるための「最後の試練」みたいなものかも・・・。それを乗り越えれば、楽しくて幸せな結婚生活が待っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく結婚準備でケンカになるって話は聞きますよね。たしかにめんどくさそう・・。現代では結婚する当事者が披露宴の準備などをするのが常識ですが、昔風(江戸時代とか・・汗)に周りが全てお膳立てした方がそういう心配はないのかもしれませんね。 最後の試練・・無事に乗り越えて今お幸せなのですね、おめでとうございます^^。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

マリッジブルーには、ほぼならなかったような気がします。 むしろ、婚約が決まる前の方が悩んだような気がします。 婚約前は20代半ば・女性

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約が決まる頃には、懸案事項を解決した後という感じだったのかもしれませんね。 意外にならない人、なっても軽い人が多いようですね。 最近、藤原紀香さんもマリッジブルーで大変だったようですし(芸能人だとまた色々悩みもあるのかもしれませんが)、良く聞くのですが、ほんとに人それぞれなんだと思いました。 ありがとうございました。

• pwhsh403
回答No.3

30代、女性です。 マリッジブルーは無かったです。 私が思うことなんですが、期待が大きかったり、思い入れが大きいほどなるんじゃないかなぁ・・と感じています。 結婚!! みたく、びっくりマークが沢山つく人の方が起こりうるんじゃないかな? 私は結婚は紙切れ一枚で済ませ、一緒に生活すること・・ぐらいにしか考えていなかったので、無かったのかも知れません。 もちろん不安もありましたが、何とかなる、って思ってました。 そういった気楽さもマリッジブルーにならない理由かも知れません。 あとは疲れ、なんかもあるかも知れないですね。 いろいろなことに追われて・・やっと一息ついた時、疲労感や虚無を感じたりして。 もし、周りに「最近、マリッジブルーかなぁ?」なんて言う方がいらしたら・・。 女性の場合は「最近キレイになったんじゃないかな?」とか言う言葉かけだけでも、励みになるかも知れないですね。 ちょっとナイーブな時期だろうから、温かく見守ってあげて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は結婚は紙切れ一枚で済ませ、一緒に生活すること・・ぐらいにしか考えていなかったので、無かったのかも知れません。 大物だと思いました<(_ _)> 気楽に物事を考えられるって、才能だと思います。この頃とくに思うのですが、どうも自分にはそれが欠けているようです。 個人差もあることですが、温かく見守ってあげたいです。

回答No.2

30代の男です。 色々と面倒くさいなぁとは思いましたけど、特にならなかったですね。 もっとも相方はなってたかもしれませんけど。 新居は先に決まっていましたし、新婚旅行とかは後から行ったので、その辺の負担は少なかったかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はならなかったのですね。男性だとならないというイメージがあったのですが、実際はそうでもないようですね。不安になって後ろ向きのことばっかり考えてしまうみたいなことは見たことがあります。マリッジブルーと呼べるのかどうか分かりませんけど。 ありがとうございました。