• ベストアンサー

マリッジブルーを「告知」していいのかな?

先日、彼女のマリッジブルーについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7532426.html マリッジブルーを自覚していない彼女に「キミが感じてる漠然とした不安感はマリッジブルーだよ」と、はっきり言っていいものでしょうか? こちらも不安と同時に「うんざり」してきましてね。 最近の彼女がひたすらネガティブ思考で、1人で戦うのがしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

No.2だけど 俺の妻の場合 「私と結婚するなんて不幸になるよ。可哀そうに」 「男の人って浮気するのは本能なんだよね」 「なんで結婚なんて制度があるんだろう」 といったことを繰り返し言ってたなあ (1)不安なことを口にすることで、不安を和らげる (2)話を聞いてもらうことが最重要で、解決策は2の次3の次 が女性の不安解消法なので、男の対処として最悪なのが 「ずっと同じこと言って、俺にどうしろっていうんだ!」的態度で話を聞くのをやめたがること 後で妻に「話を聞いてくれない男」のレッテル貼られて、何も相談してこなくなる うんざりするかもしれないが、延々話を聞くしかない 直接マリッジブルーと指摘するのは下策 ひたすら聞き手に徹する一方 スイーツのおいしい店に連れて行ったり、プレゼントしたりと 行動で「君を大切にしているよ」アピールをしていくほうが効果的 あと、女性のマリッジブルーには大抵 男が結婚関連の諸処の細かいことに非協力的なことが原因にある! とのこと (後半はカウンセラーをしている俺の友人からの忠告を書いてみた)      

Heavypunch
質問者

お礼

挙式の日程とか式場選びという話に入る前です。 でも「話を聞いてくれない」は当たってるかな。 面倒くさかったわけじゃないんです。 彼女のトラウマに触れる事件だったので、ヘタに根掘り葉掘り聞きだすより、そっと見守る方が得策だと思ったのですが、見事に裏目に出てしまいました。 彼女は「聞いてほしかった」と言います。 彼女の態度が変わったのは、その出来事を境にしてます。 でもね、男から言わせたら「言わなきゃわかんねーよ」ってことなんですよ。それは彼女には言ってませんが、今はまるで腫れ物に触るような感じで彼女に接してます。

その他の回答 (4)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 彼女の発言はある意味貴方は試されてると思います。(意図的にではないですよ) 不安だから否定してほしいんです。 私でいいのかなと言われれば、「君がいいんだ」と言い切ってあげてください。 そういったとしても、また同じ質問をされるんだ、ネガティブなことを言うんだ、とお思いでしょう。 何度聞かれても何度でも否定してあげてください。 安心させてあげてください。 そうやって無茶苦茶な自分を受け入れてくれる作業を何度も繰り返しているうちに、この人なら受け止めてくれると伝わって落ち着くのではないかと思います。 一度離婚されているからこそ、二度の失敗はしたくなくて、本当にこれで大丈夫なのか不安になるのかもしれませんね。

Heavypunch
質問者

補足

「友達に戻りたい」と言われました。 別れるよりマシとはいえ、事実上の絶縁宣言。 考える時間をくれといって時間を稼いでますが、彼女の心はもう離れてしまったのかな? とにかく会わないと埒が明かないですよね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

言わないほうがいいと思います。 それを言う意味は「その不安は結婚前には誰でもなる些細なものだ」と悩んでいる彼女を否定することになるのではないでしょうか。 そんなに悩んでいるのに「たいしたことない悩み」と言われたらもう相談する気にはなれなくなると思います。 私も若干のマリッジブルーはありましたが、一時的なものだと言い聞かせて乗り切りました。 それは最初から自覚があったからです。 他人から「マリッジブルーなんじゃ?」と言われるなら受け入れられますが、原因となる人から言われたくないものだと思いますよ。 一人で戦っているわけではなく、彼女も不安と戦っているんです。 ここで貴方まで飲まれてはいけませんよ。

Heavypunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も不安と闘っているというのは、本当にそうなのかもしれませんね。 私に嫌気がさして別れたいなら、さっさと離れて行くでしょうから。 ただ私の今の心境は「万策尽きて、どうしていいのか分からない」のです。 そっとしておくつもりで放置すると「私に興味ないの?」と不安がらせるかもしれませんし、連絡をとったらウザがられるかもしれません。 ハッキリ言って、彼女が私に何を求めているのか、どうしてほしいのか、分からなくなっています。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

言わないほうが吉だな。 俺は妻と1月に結婚したけど、妻も結構ネガティブになってたな。 12月のクリスマスにパールのネックレス 1月の妻の誕生日に(誕生石の)ガーネットのブレスレットをプレゼントした。 パワーストーンの考えで ガーネットとパールの組み合わせは「幸せな結婚を約束する」のだそうで そういった本を誕生日のプレゼントに添えて渡した。 それで、かなり妻は落ち着いたよ そんな工夫をしてみてはどうかな?

Heavypunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんがマリッジブルーだったとき、どんな言動が多かったですか。 ちなみに私の彼女がよく言うのは「あたしじゃなくてもいいんじゃないの」とか「あなたが必要か分からなくなった」です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はっきり言わない方が、よいのでは。彼女が自分で精神科へ受診んしたなら、べつですが、はっきりいうと、きらわれますよ。

Heavypunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、自力ではもう限界です。 何を言っても悲観的な返事しか返ってこないので。 かと言って、誰かに頼んで説得してもらう話じゃないし。 マリッジブルーを乗り越えた人の、なるべくたくさんの体験談が欲しいです。

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルー?

    結婚が決まり、もうすぐ一緒に暮らすことになっている彼のことでご相談です。 以前は「早く一緒に暮らしたい」とよく言っていたのですが、いざ引越しが近くなってきた ところ、「一人暮らしは気楽でいい」「一人になりたくなったらどこかいい飲み屋はあるかな?」 など、一緒に暮らし始めることにネガティブな発言をするようになってきました。 彼は一人暮らしが長かった人です。 私も、新しい家具を選んだり料理を研究したり楽しみになってきていたのですが、 なんだか不安になってきています。 よく女性のマリッジブルーは聞きますが、男性でもマリッジブルーってあるんでしょうか? また、一人暮らしが長かった男性にお聞きしたいのですが、結婚してシングルライフでは なくなってしまったことは苦痛でしたか?

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルーが辛いです。

    絶賛、マリッジブルー中です。 つい最近まで、「子供は欲しいな~でも、夫はいらない」と本気で思いながら生きていました。 最近、お見合いをした相手が私との結婚を望み、話が進んでいるのですが、いかんせん「夫はいらない」スタンスが長かったためか、良い相手なのに このまま一緒になって大丈夫か!? 子供ができなかったら!? と、不安な気持ちが大きくなってしまい、「相手が表れなかったらこんなに悩まなかったのに…もう、全て一旦白紙にしたろか!!!!」と、自分でも意味の分からない思考をするようになってきました。 私の考えが子供から大人になるための通過儀礼なんだという予感はしているのですが、今はまだ、このブルーを乗り越えられる気がしません。 世の先輩方、本当に辛いマリッジブルーを乗り越え、今は幸せだと言う方がおられましたら、ぜひ、お話を聞かせてください。(逆に、不幸です…という方もいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください) どうかどうか、よろしくお願い致します。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーという言葉で片付けていいものか…。

    お互い30代中盤で、最近結婚することが決まりました。 両家の両親には挨拶済みで、来月両家の顔合わせがあります。 幸せいっぱいだったのですが、ここのところ気分が落ち込んだり、イライラしたり…。 そうかと思うとテンションが上がったりして何をやってんだ…と自分が分かりません。 2週間ごとに実家と自宅(車で6時間ほど)を行き来しており、 彼のうちは実家の近くなので、遠距離といっても 全く会えないという訳ではありません。 これがいわゆるマリッジブルーなのか??と調べてみると以下の原因が主でした。 1、結婚式の準備に追われる(彼が協力的ではない) 来年2月に挙式予定ですが、まだ忙しくないし、 彼も非協力的という訳ではない。 2、「この人で本当に良いのか」と思ってしまう。 バツイチですが、とても優しいし、ギャンブルもやらず 経済的にも至って普通で将来に不安を感じている訳ではない。 むしろこの人しかいないと思っている。 3、名字も変わることになるし、環境の変化にとまどっている。 私は家族ととても仲が良く、この理由が一番近いのかなとも 思いましたが、実家も近く、名字が変わることに違和感は感じませんし、 私の仕事上、来年の3月までは今と環境は変わらない。 自宅に戻ってきたのが5日前なのですが、 訳分からない感情が始まったのが3日前です。 寝る前に涙が出たり、彼と連絡を取っていても落ち込んでいたので 彼に伝えました。「今、おかしいからごめんね」と。 彼も理解してくれたのでそのときは気分も落ち着いたのですが 今日また電話で八つ当たりをしてしまいました。 彼が原因という訳ではないし、普段は気にも留めない話し方も 「そんな言い方やめてよ」とイライラして電話を切ってしまいました。 自分でも抑えられない感情と彼に対する罪悪感で余計に落ち込んでしまいます。 彼にはどうすることもできないって分かってるのに 「マリッジブルーだから仕方ないじゃん」という言葉で 片付けてしまっていいものか、ただ甘えてるだけなんじゃないかと 堂々巡りのネガティブ思考が消えません。 電話してもメールしても気分が上がらず、彼に気を遣わせるのであれば 連絡をしばらく断った方がよいのでしょうか? そもそもマリッジブルーなのか疑問です。 9月頭には会える予定です。 この状況がずっと続くとは思っていませんが、状況が悪化するのは避けたいです。 私のときはこうだった!そもそもマリッジブルーじゃない! など、様々な意見を頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう