• ベストアンサー

マリッジブルー??

私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.1

はじめまして。 30代の既婚女性です。 過去に結婚目前で(婚約はしていませんでしたが)別れた経験があります。 そうなったきっかけは… 彼は私の事を大切にしてくれ、私自身、彼の事を嫌いではなかったけど、彼の事を好きではないのでは?と悩みはじめた事です。 そう思いはじめると、彼と結婚して共に生きていく自信がなくなってきて…それがいつしか『何かが違う』と感じる様になり、悩みに悩んだ挙句、お別れしました。 その後、今の主人と知り合い、結婚しましたが、その時も色々あり、多少なりとも悩んだと思います。 ただ、前回の人と主人の時との決定的な違いは、『別れ』を考えなかった事です。 前回の人の時は、悩み=自信がないとなったのが、主人の時は、悩み=一緒に頑張っていこう!と思いました。 また、前回の人の時は、『一人で考えたい』と思ったのが、主人の時は、『一緒に考えよう』と思いました。 inokingさんの彼女が言っている、マリッジブルーとは、どういうものなのでしょうか? もし別れの理由が『この人より良い人がいるかも』的な漠然としたものだったら、暫くしたら気持が変わるというか、『inokingさんが、やっぱり良い!』と思うかも知れませんが、私の様に、『何かが違う』と考えていたら、難しいのでは?と思いました。

inoking
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり経験した方の意見は非常に参考になります。 私も内心はもう駄目だろうと思ってます。 でもひょっとしたら?とか思って現実を素直に受け入れれない自分がいるんです・・・ 一緒に頑張ろうと説得は続けましたが「一人にして欲しいの」の一点張りで、二人で悩んだり励ましあってみたいな考え方はまったく無かったようです。 やはり別れを切り出された時点で諦めるしかなさそうですね。 信じがたい現実ですが素直に受け止めて出直すしかないですね。 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。30代のおとこです。 じぶんは彼女がマリッジブルーになって式場をキャンセルしてすべて一度白紙にしてから考えたいといわれました。 ちょうどこちらの仕事もいっぱいいっぱいだったので、半分は渡りに舟だなぁ~と「○○がそれがいいと思うならいいよ」「とりあえず後始末はじぶんがしておくから、式場のキャンセル明日いれておくよ」といったところ、彼女も少し冷静になったようです。女性と男性は考え方も感情の出し方も違うんだなぁ~っと。言ってみたいだけ、言っているうちに本気になる。困っている、悩んでいるといいながら決して他人からその解決策をもらいたいと思っている時ばかりではない。。。 「どうして?」と説明を求めたり、説得したりをしなかったのが逆によかったらしいです。(というより、正直じぶんがブン投げたかったですよ。それをしなかったのはわずかながらに残されていた男の責任感というものかもしれません) ヒステリックになっているようなら、しばらく放置してみれば? たまに花くらい贈ったり。 落ちる剣は落ちてから拾え・・・ですね。 こちらは白紙にならなかったため、じぶんはその分背負って疲弊していますよ。去るものは追わずでもっといい女性を待つのもよいのでは? じぶんは、彼女に言ったことがありますが「あなたがお寿司をたべたいのか、焼肉を食べたいのかはあなたしかわかりませんよ?」っと(笑)。なんで結婚なんて制度があるんでしょうね。ちょっとした寂しさをおそれてそれ以上のやっかいごとを抱え込む。。。それもまたよし・・・かなぁ。。

inoking
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 再度話し合いの場を設けて色々話しましたが、結果は残念な結果となりました。 お互い関係を解消し別の道を歩むと言う事になりましたが、厳しい現実として受け入れ頑張っていこうと思います。

• mishel
回答No.2

こんばんは。 私は今婚約者との別れを考えています。 とっても悩んでいて、このサイトに載せるつもりでした。 私は結納が終わってほっとしたとたん、以前気になっていた人に 偶然(必然?)再会してしまったのです。 婚約者に対して、結婚だから・・・と目を瞑っていた事が彼の出現によって我慢のしずぎだと考え始めたのです。 簡単に言えば、婚約者には母性愛です。 彼は家庭環境が悪かったので、いろんな障害があっても私が辛抱して 幸せにしてあげたい。 でも気になる人と話すと幸せな気持ちに溢れ、笑いがたえないのです。 失礼かもしれませんが、質問者様の婚約者はもしかして好きな人が出来たのではないでしょうか? そうでもなければ一度決めた相手に、気持ちがぶれる事がありません。

inoking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の地域がどこだとかは明かせませんが、毎年秋のこの時期にお祭り騒ぎのような行事があります。 彼女はそれが凄く好きで過去にもずっと参加してました。去年は不参加で今年も不参加の予定だったのですが、1週間前に急遽参加したいと言い出したのでやむなく了解したのですが、その行事が終わった翌日から態度が徐々に硬化し会話もぎこちなく何を言っても上の空みたいな感じになっていきました。 周りの人に事情を説明して意見を求めたところ「元彼と再会したのでは?」とか「以前気になってた人と久々の再会で盛り上がってしまったのでは?」という意見がありました。 彼女自身に「他に好きな人ができたの?」と問いただしても「それだけは絶対にないから」との回答でした。 お恥ずかしい話ですがもう終わってしまった事(恋愛関係)なのかも知れませんが、やはり真実を知りたいと言うのが男の本音です。はぐらかされて終わるのは凄く腑に落ちない納得のいかない終わり方なんで、自身どうしていいか未だ分らない現状です。 大きなお世話かもしれませんがmishelさんも本当に進みたい道が見つかったのであれば、真実を打ち明けるのがせめてもの情けだと思います。 男はある意味精神的に女性より脆くナイーブな人も多くいると思います。私は凄く鈍感な人間ですが。そんな鈍感な人間でも今回の事は気づく事ですから、mishelさんの婚約者の方もひょっとすればmishelさんの異変や二人の違和感に気づいてるかもしれませんね。