• 締切済み

マリッジブルー

ただいま婚約中です。彼はとてもまじめで頭も良く、だけどそれをひけらかすようなこともしません。子供のころいろいろ苦労してきたようで、人を思いやる気持ちも持っています。彼を知る周りの人は、彼ならしかっりした人だから心配しなくても大丈夫だといいます。彼は海外で働くことが決まっていてわたしも来年には日本を離れることが決まっています。彼がわたしを選んでくれたことはうれしいのですが、今マリッジブルーの真っ只中にいます。異国の地での新婚生活ということもありますが、もう一つの理由はわたしの元彼です。 元彼とは別れた後も連絡を取り合っていて、ほぼ毎日メールをしている中です。まだ婚約したことは言っていないのですが、元彼に言ったらショックなんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 いろいろ考えて眠れない日々が続いています。結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

うーん、わかる気がします。 私も結婚してそれまで住んでた東京を離れるっていうときに むちゃくちゃ不安定になりました。 元彼ではないですけど、言い寄ってきてくれた男性にふらっと 行きそうになったりもしました。 思うに、あなたは、婚約したことを元彼に話してしまうことで、 元彼がショックを受けることが心配なんじゃなくて、元彼が あなたから離れていってしまうのが不安なんですね。 もう少し元彼とつながっていたいだけ。 元彼じゃなくてあなた自身の問題です。 どうして元彼と別れたのか、どうして今の婚約者との結婚を 決めたのか、もういちど冷静になって考えてみると答えが 出てくるんじゃないかと思います。

  • piroron
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私も婚約中は元彼のこととか考えたことはありますし連絡したくなる気持ちにもなりました。 でも私の兄の言ったことで「自分がされて嫌なことは絶対しない」という言葉をいつも心に置いてます。これは恋愛だけでなく何に対してもあてはまると思います。まあうちは喧嘩はしてますが(^^;) 結婚したらお互いの生活の違いとかから喧嘩することも沢山あると思います。そんな時に元彼に連絡したくなることもあるかもしれませんが、この兄の言葉をbujikaeruさんに送りたいです(^^) 結婚してから楽しいことだっていっぱいあります!!好きな人とずっと一緒にいられることを楽しみにしながら新天地でがんばって下さい。

  • mapi1122
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

婚約者の方との生活で1,2年はやはりいざこざみたいなのが、よく起こるのではないでしょうか?お互いの生活習慣は違うものですし、小さなことで言い争ったりみたいなのはありますよね。ここで、やはり近くに友人がいれば、飲みにいったり、愚痴を聞いてもらったりもできると思います。でもこれで夫婦のいざこざが解決するわけではないので、今後のお二人の生活を考えれば、海外でっということが絆を深める良いきっかけになるとも思いました。 元彼については、本当のことは伝えた方が良いでしょうが、かといって、元彼が原因で婚約者の方と別れるという気持ちがあるわけでなないのですよね?迷いというか、少々戸惑いがあるだけなのでは?きっと新生活が始まってしまえば、生活の諸々に追われ、忘れてしまうことも多いと思います。 どうぞお幸せに。

回答No.6

不安な気持ちにはなると思います。それでなくても結婚生活自体に緊張してしまうのにそれが異国でのスタ―トだと余計不安ですよね私も来年結婚するので不安な気持ちは解ります、でもそれと元彼とは関係無いんじゃないかなと思います彼だって新しい生活に不安感じてるだろうし失礼だと思います

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

bujikaeruさんの心情がマリッジブルーなのか、そうでないのかいまいちわかりにくいんですけど、思った事を書きますね~。 質問の内容読んでてちょっと気になったのが、元彼に婚約していうる事をいってないって事なんですよね。 もともと付き合ってた彼だから、言いにくいのはよくわかるんですけど・・・bujikaeruさんの夜が眠れないほど考えてしまうのって、元彼に話をしてないからなんじゃないでしょうか? 婚約した事に元彼がショックを受けるのでは・・・って言うのが理由なんですけど、それ以外にもいいたくない自分がいるんじゃないかなって感じたんです。 元彼に対するbujikaeruさんの気持ちが、今の婚約中の彼と同じ立場の好きだとは思えないんです。 ただ、昔付き合っていた彼だから・・・今もメールのやり取りをできるいい関係だから、なんとなく言いにくい。そんな感じだと思うんですよね。 間違ってたらごめんなさい。 案外、元彼にきちんと正直に今の現状を話しができたら・・・すっきりしちゃうかもしれませんよ? 言えない事への後ろめたさが、マリッジブルーのようにbujikaeruさんのうれしい気持ちを曇らせちゃってるような気がするんです。 思い切って元彼に話しをしてみてはどうでしょう? 話をしてみて、まだ、不安があるようなら・・・婚約中の彼に素直に「ちょっと不安になっちゃった」って言ってみるといいと思います。 結婚前でしかも、海外にお住みになるなら自分でも気がつかないいろんな不安があるんだと思いますよ。 今は、元彼のショックの心配よりも、自分の心の心配が大事だって思います。 婚約する事が悪い事なわけないですもの、昔の彼だってわかってると思いますよ。 いろいろと大変だとは思いますが、頑張って幸せになって下さいね。

  • yuw
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

 私もみなさんの回答と同じような考えです。もし、彼があなたと同じように、元カノと毎日メールをしていて、婚約していることもいえないという状況だったとしたら、あなたはどう感じますか。彼が思いやりのある方なら、あなたにも彼を思いやる気持ちを持ってほしいなと思います。  きつい言い方かもしれないですが、あなたが彼を思いやれないのであれば、あなたは彼にはふさわしくないと思います。彼を傷つけるだけだと思います。気分を悪くされてしまったら、ゴメンナサイ。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.3

>結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか? 結婚前には普通、異性問題の整理はすっかりついているので、こういう悩みって普通ないですね。あなただけだと思いますよ。ひょっとして二股していた時期があったのではないですか?元彼と毎日メールなんて知ったら婚約者さんはきっとすごく傷つくと思います。自分のしていることに対する自覚が足りないのではないかと思いますが。 元彼に婚約を言えない理由はなんですか? もし理由が、元彼が逆上して自分の婚約を壊したら困るからと言う事でしたら話は少し違いますね。でもこれじゃないでしょう?これが理由だったら毎日メールなんかしないで、自然消滅に持っていきますよね? 他のお二方のおっしゃるように未練からですか?もしそうなら全くひどく不誠実な話です。 あなたは婚約者さんのことを愛してないのではないですか?ただ彼が夫として良いものを色々持っているので結婚したくなっただけでは?どんな結婚でも上手く行かない時は必ずやって来ますよ。そんな時お金も評判もなんの助けにもならないのです。お互いへの愛情がなければ、困難を共に乗り越えていくことはできないし、あなたは絶対に幸せにはなれないと思います。 元彼を愛していて、彼が悪い人ではないのでしたら、彼の元へ戻ったほうが、結局皆幸せになれると思いますよ。 まぁ、詳しい事情はわからないので、トンチンカンだったらごめんなさいですけど・・・。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

こんにちは。 まず "マリッジブルー"に陥ってお悩みという事ですが、このご相談の内容だとマリッジブルーとは言わないんじゃないかと…。 ちょっとイジワルな見方をすれば、ご相談者様は結婚相手として申し分無い条件の婚約者の方も、元彼もどっちも都合よくつなぎとめておきたいだけとも取れますよ。ご相談者様のお二人の男性に対する気持ちが書かれていなかったのでもちろん断言は致しませんが。 詳しい状況が良く分からないのですが、元彼とはどういったお気持ちでメールのやり取りをされているのでしょうか? 昔は恋人同士であったにしても、もし今はお互い純粋な友達としてやり取りしてるのなら、何故元彼に婚約した事を報告できないのでしょうか?そして婚約者の方は今のような元彼の存在をご存知なのですか? もし婚約者の彼を好条件だけでなく、純粋に愛しているのなら元彼との関係は断ち切って婚約者の方と結婚して海外に行くべきでしょう。この際元彼のご相談者様への気持ちを考慮しても、結局それに応えられないのでしたら "元彼がショックを受けるのでは… "などと言っていても仕方ないと思います。元彼がまだご相談者様に特別な気持ちがあるとわかっているのなら余計に失礼な話だと思います。昔の交際相手はご自分にとっての安全ネットでも保険でもなんでもないのです。元彼を利用するような事だけはやめていただきたいです。 ですがご相談者様がもし婚約者の彼とは条件だけで結婚への気持ちが傾いていて、実は婚約者の彼より元彼を愛しているのなら、婚約は破棄して婚約者の方とお別れするべきでしょう。 もう一度落ち着いて、ご相談者様が真に何を欲していらっしゃるのか、またご自分の結婚への価値観を深く考えて見られてはいかがでしょうか?

回答No.1

きつい言い方になると思いますが、あなたはマリッジブルーではなくて ただ単に元彼への未練で悩んでいらっしゃるのではないですか? あなたの婚約者の方はあなたにはもったいない方ですね。 彼は人を思いやる気持ちを持っていらっしゃるのに、あなたにはないんです から。 元彼と毎日連絡を取ってる? 別にいいと思いますが、元彼に婚約したのを言えない? 元彼がショック受けてもいいんじゃないですか? 婚約者と元彼どちらにもいい顔をして、ご自分は悲劇のヒロインぶってるのが イヤですね。 同性として、あなたの事を軽蔑します。 そんなに、元彼の事が気になるなら今の婚約者と別れた方がいいんじゃないですか? そんなに婚約者が素晴らしい方なら、あなた以上の素晴らしい人とめぐり合うと思いますし。 こんなひどい事を言って申し訳ないです。 でも、あなたの書いた事を読んだら「ただ単にわがまま言ってるだけ」と思いましたので。

関連するQ&A

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

    このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。