• 締切済み

マリッジブルー

ただいま婚約中です。彼はとてもまじめで頭も良く、だけどそれをひけらかすようなこともしません。子供のころいろいろ苦労してきたようで、人を思いやる気持ちも持っています。彼を知る周りの人は、彼ならしかっりした人だから心配しなくても大丈夫だといいます。彼は海外で働くことが決まっていてわたしも来年には日本を離れることが決まっています。彼がわたしを選んでくれたことはうれしいのですが、今マリッジブルーの真っ只中にいます。異国の地での新婚生活ということもありますが、もう一つの理由はわたしの元彼です。 元彼とは別れた後も連絡を取り合っていて、ほぼ毎日メールをしている中です。まだ婚約したことは言っていないのですが、元彼に言ったらショックなんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 いろいろ考えて眠れない日々が続いています。結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

うーん、わかる気がします。 私も結婚してそれまで住んでた東京を離れるっていうときに むちゃくちゃ不安定になりました。 元彼ではないですけど、言い寄ってきてくれた男性にふらっと 行きそうになったりもしました。 思うに、あなたは、婚約したことを元彼に話してしまうことで、 元彼がショックを受けることが心配なんじゃなくて、元彼が あなたから離れていってしまうのが不安なんですね。 もう少し元彼とつながっていたいだけ。 元彼じゃなくてあなた自身の問題です。 どうして元彼と別れたのか、どうして今の婚約者との結婚を 決めたのか、もういちど冷静になって考えてみると答えが 出てくるんじゃないかと思います。

• piroron
回答No.8

私も婚約中は元彼のこととか考えたことはありますし連絡したくなる気持ちにもなりました。 でも私の兄の言ったことで「自分がされて嫌なことは絶対しない」という言葉をいつも心に置いてます。これは恋愛だけでなく何に対してもあてはまると思います。まあうちは喧嘩はしてますが(^^;) 結婚したらお互いの生活の違いとかから喧嘩することも沢山あると思います。そんな時に元彼に連絡したくなることもあるかもしれませんが、この兄の言葉をbujikaeruさんに送りたいです(^^) 結婚してから楽しいことだっていっぱいあります!!好きな人とずっと一緒にいられることを楽しみにしながら新天地でがんばって下さい。

• mapi1122
回答No.7

婚約者の方との生活で1,2年はやはりいざこざみたいなのが、よく起こるのではないでしょうか?お互いの生活習慣は違うものですし、小さなことで言い争ったりみたいなのはありますよね。ここで、やはり近くに友人がいれば、飲みにいったり、愚痴を聞いてもらったりもできると思います。でもこれで夫婦のいざこざが解決するわけではないので、今後のお二人の生活を考えれば、海外でっということが絆を深める良いきっかけになるとも思いました。 元彼については、本当のことは伝えた方が良いでしょうが、かといって、元彼が原因で婚約者の方と別れるという気持ちがあるわけでなないのですよね?迷いというか、少々戸惑いがあるだけなのでは?きっと新生活が始まってしまえば、生活の諸々に追われ、忘れてしまうことも多いと思います。 どうぞお幸せに。

回答No.6

不安な気持ちにはなると思います。それでなくても結婚生活自体に緊張してしまうのにそれが異国でのスタ―トだと余計不安ですよね私も来年結婚するので不安な気持ちは解ります、でもそれと元彼とは関係無いんじゃないかなと思います彼だって新しい生活に不安感じてるだろうし失礼だと思います

• kanoyu
回答No.5

bujikaeruさんの心情がマリッジブルーなのか、そうでないのかいまいちわかりにくいんですけど、思った事を書きますね~。 質問の内容読んでてちょっと気になったのが、元彼に婚約していうる事をいってないって事なんですよね。 もともと付き合ってた彼だから、言いにくいのはよくわかるんですけど・・・bujikaeruさんの夜が眠れないほど考えてしまうのって、元彼に話をしてないからなんじゃないでしょうか? 婚約した事に元彼がショックを受けるのでは・・・って言うのが理由なんですけど、それ以外にもいいたくない自分がいるんじゃないかなって感じたんです。 元彼に対するbujikaeruさんの気持ちが、今の婚約中の彼と同じ立場の好きだとは思えないんです。 ただ、昔付き合っていた彼だから・・・今もメールのやり取りをできるいい関係だから、なんとなく言いにくい。そんな感じだと思うんですよね。 間違ってたらごめんなさい。 案外、元彼にきちんと正直に今の現状を話しができたら・・・すっきりしちゃうかもしれませんよ? 言えない事への後ろめたさが、マリッジブルーのようにbujikaeruさんのうれしい気持ちを曇らせちゃってるような気がするんです。 思い切って元彼に話しをしてみてはどうでしょう? 話をしてみて、まだ、不安があるようなら・・・婚約中の彼に素直に「ちょっと不安になっちゃった」って言ってみるといいと思います。 結婚前でしかも、海外にお住みになるなら自分でも気がつかないいろんな不安があるんだと思いますよ。 今は、元彼のショックの心配よりも、自分の心の心配が大事だって思います。 婚約する事が悪い事なわけないですもの、昔の彼だってわかってると思いますよ。 いろいろと大変だとは思いますが、頑張って幸せになって下さいね。

• yuw
回答No.4

私もみなさんの回答と同じような考えです。もし、彼があなたと同じように、元カノと毎日メールをしていて、婚約していることもいえないという状況だったとしたら、あなたはどう感じますか。彼が思いやりのある方なら、あなたにも彼を思いやる気持ちを持ってほしいなと思います。  きつい言い方かもしれないですが、あなたが彼を思いやれないのであれば、あなたは彼にはふさわしくないと思います。彼を傷つけるだけだと思います。気分を悪くされてしまったら、ゴメンナサイ。

• Torako3
回答No.3

>結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか? 結婚前には普通、異性問題の整理はすっかりついているので、こういう悩みって普通ないですね。あなただけだと思いますよ。ひょっとして二股していた時期があったのではないですか?元彼と毎日メールなんて知ったら婚約者さんはきっとすごく傷つくと思います。自分のしていることに対する自覚が足りないのではないかと思いますが。 元彼に婚約を言えない理由はなんですか? もし理由が、元彼が逆上して自分の婚約を壊したら困るからと言う事でしたら話は少し違いますね。でもこれじゃないでしょう?これが理由だったら毎日メールなんかしないで、自然消滅に持っていきますよね? 他のお二方のおっしゃるように未練からですか?もしそうなら全くひどく不誠実な話です。 あなたは婚約者さんのことを愛してないのではないですか?ただ彼が夫として良いものを色々持っているので結婚したくなっただけでは?どんな結婚でも上手く行かない時は必ずやって来ますよ。そんな時お金も評判もなんの助けにもならないのです。お互いへの愛情がなければ、困難を共に乗り越えていくことはできないし、あなたは絶対に幸せにはなれないと思います。 元彼を愛していて、彼が悪い人ではないのでしたら、彼の元へ戻ったほうが、結局皆幸せになれると思いますよ。 まぁ、詳しい事情はわからないので、トンチンカンだったらごめんなさいですけど・・・。

• mikedon
回答No.2

こんにちは。 まず "マリッジブルー"に陥ってお悩みという事ですが、このご相談の内容だとマリッジブルーとは言わないんじゃないかと…。 ちょっとイジワルな見方をすれば、ご相談者様は結婚相手として申し分無い条件の婚約者の方も、元彼もどっちも都合よくつなぎとめておきたいだけとも取れますよ。ご相談者様のお二人の男性に対する気持ちが書かれていなかったのでもちろん断言は致しませんが。 詳しい状況が良く分からないのですが、元彼とはどういったお気持ちでメールのやり取りをされているのでしょうか? 昔は恋人同士であったにしても、もし今はお互い純粋な友達としてやり取りしてるのなら、何故元彼に婚約した事を報告できないのでしょうか?そして婚約者の方は今のような元彼の存在をご存知なのですか? もし婚約者の彼を好条件だけでなく、純粋に愛しているのなら元彼との関係は断ち切って婚約者の方と結婚して海外に行くべきでしょう。この際元彼のご相談者様への気持ちを考慮しても、結局それに応えられないのでしたら "元彼がショックを受けるのでは… "などと言っていても仕方ないと思います。元彼がまだご相談者様に特別な気持ちがあるとわかっているのなら余計に失礼な話だと思います。昔の交際相手はご自分にとっての安全ネットでも保険でもなんでもないのです。元彼を利用するような事だけはやめていただきたいです。 ですがご相談者様がもし婚約者の彼とは条件だけで結婚への気持ちが傾いていて、実は婚約者の彼より元彼を愛しているのなら、婚約は破棄して婚約者の方とお別れするべきでしょう。 もう一度落ち着いて、ご相談者様が真に何を欲していらっしゃるのか、またご自分の結婚への価値観を深く考えて見られてはいかがでしょうか?

回答No.1

きつい言い方になると思いますが、あなたはマリッジブルーではなくて ただ単に元彼への未練で悩んでいらっしゃるのではないですか? あなたの婚約者の方はあなたにはもったいない方ですね。 彼は人を思いやる気持ちを持っていらっしゃるのに、あなたにはないんです から。 元彼と毎日連絡を取ってる? 別にいいと思いますが、元彼に婚約したのを言えない? 元彼がショック受けてもいいんじゃないですか? 婚約者と元彼どちらにもいい顔をして、ご自分は悲劇のヒロインぶってるのが イヤですね。 同性として、あなたの事を軽蔑します。 そんなに、元彼の事が気になるなら今の婚約者と別れた方がいいんじゃないですか? そんなに婚約者が素晴らしい方なら、あなた以上の素晴らしい人とめぐり合うと思いますし。 こんなひどい事を言って申し訳ないです。 でも、あなたの書いた事を読んだら「ただ単にわがまま言ってるだけ」と思いましたので。