• ベストアンサー

マリッジブルーなのかな・・・

来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。私もありましたよ、マリッジブルー。 私は3月に結婚したんですが、usahana310さんと同じ、長男で同居だったので。でも、彼にいろいろ悩んでいることを相談したら結構すっきりしました。でも、今は彼にも会いたくないんですよね。電話も・・・。でも、話してみるといいですよ。きっと彼も一緒に考えてくれるだろうし。この、ブルーの気持ちのまま結婚式をむかえるのはなんだかもったいないです。 私は楽しいことを考えるようにしていました。彼に話したら気持ちも晴れ、なんか結婚後の楽しい生活を考えられるようになったんです。一人で悩まずに、こんな時こそ彼を頼るべきですよ(^^) 晴れ晴れした気持ちで結婚式をむかえられるように、祈っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

usahana310さん、こんにちは。 私にもありました。それも、すっごく激しいマリッジブルーが・・・。 私は悩んでいることや不安に思っていることをすべて、主人にぶつけました。 うちも主人が長男で、しかも家業の跡取り(=私も家業を手伝う)で、同居で・・・。周りの結婚している友達が、すごく気楽に見えて、うらやましかったりもして(義理の親御さんと同居していたり、だんな様が自営業という友人はいなかったので)。そんな自分がいやになったり。 私は、主人が私にとってすごくいい人だったので、こんないつか変わるかもしれないこと(仕事、家族構成、時と共に移り変わっていくことですよね)にこだわって、この人を失ってもいいのか?と思って、結婚を決心しました。結局最後は夫婦二人なんだから、と思ったのがとても大きかったです。家に縛られず、フリーで楽な次男(楽じゃない方もいるかもしれませんが)の人と結婚しても、その次男氏が、私や私の両親のことを大切に考えてくれる人ではなかったら、いくら家庭環境的には楽だったとしても、幸せにはなれないかも知れない、とも思いました。 「彼は何も悪くないのに・・・」って書いてらっしゃいますよね?usahanaさんの彼氏さんも、きっと、とてもあなたのことを大切にしてくださるのでしょうね。 usahanaさんが結婚しよう、と決心することができた彼氏さんに、今の悩みを隠さず、すべて、お話してみてはどうでしょうか。 「結婚」と言うと、どうしても女性側のほうが変化を強いられることが多いですよね。不安に思ったり、投げ出したくなってしまったりというのは、まじめに考えていればいるほど大きいと思います。 あれだけマリッジブルーで、もう結婚やめたい・・・と思ったこともありましたが、結婚して3年、結婚して本当に良かったですよ。 マリッジブルーをうまく乗り越えられると良いですね。 お幸せに、なってくださいね。