マリッジブルー?結婚式まであと4ケ月の準備中のカップルの悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚式まであと4ケ月の準備中のカップルが、彼女のアクティブさに関して悩んでいます。彼氏が出来た友達と比べて、彼女は出不精でアクティブさを欠いていると感じています。
  • 彼女は彼との時間を大切にしており、服の買い物よりも一緒にいることが幸せだと言っています。しかし、彼女自身は最近、もっとアクティブになりたいとも思っているようです。
  • 彼氏は彼女の変化についてマリッジブルーか、それとも彼との付き合いに慣れてきて飽きてしまったのか心配しています。でも、彼女が元々外にいると疲れてしまうタイプであることも考慮しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはマリッジブルー?

結婚式まであと、4ケ月で準備をすすめているカップルです。 ちょっと長文なので、ご注意を・・・ 僕(33歳)、彼女(29歳)です。 昨日から、ちょっと心配なことがありまして、、 昨夜、彼女は友達と飲んだらしく、 その友達は、いま彼氏が出来たててで、ラブラブらしいのですが、 毎週 着飾って、色々なところに連れて行ってもらっており、 かなりアクティブらしいんです。 彼女は、それを見て 「最近、私は貴方の家にいて、服もそれほど買っていないし、 一緒にいることが幸せだから、外にも出たくないし、、もっとアクティブに なったほうがいいのかな・・・」  ともらしていました。 「マリッジブルー?」と聞いてみたのですが、 彼女「ううん、それはない。ただ、いつも出不精で私、最近アクティブじゃないなーって」 実際、彼女は出不精で、「今日は~に行こうか?」と提案すると 「え~? 今日は近場でいいよ、二人でのんびりしていたい」 と毎回 出るのを嫌がります。(笑)  それは最近からではなく、もともと外にいると疲れてしまうタイプなのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、それとも 僕との付き合いに慣れてきていて、飽きてしまったのか 心配になっています。 つい3日前までは、ラブラブだったのですが・・・・・ 女性のかた、もしこの気持ちが分かるかたいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ★ 彼女さんはA型ですか? 私もA型なんですが、彼女さんの気持ちがすっごく分かります。 私も出不精、でもアクティブな人を見ると羨ましって思うんだけど、実際は出来ないし出不精がいいんだけどなんかどうしようもないのに羨ましくなってしまう・・・・ すっごく分かります。 性格の問題で、彼氏さんは悪くなしマリッジブルーでもないと思いますよ★ 幸せに★

starnew555
質問者

お礼

性格の問題なのですね、ありがとうございました。彼女の気持ちが安定するかのように接するようにしたいです

starnew555
質問者

補足

ちなみに彼女はO型です☆

その他の回答 (4)

noname#154428
noname#154428
回答No.4

マリッジブルーではないと思います。 マリッジブルーだと このまま結婚して良いのか、結婚して 上手くやっていけるかなど 結婚後の生活などの不安に なるのが マリッジブルーですね。 彼女は あなたとのことの不安はないと思います。 自分が出不精だから もう少し アクティブになっても 良いのかも、と思っただけで 問題ないと思いますよ? というか 付き合ったばかりで 色々 出かけるのは普通だと思うし 今更 そういう恋愛の初めのころのように、と思ってるとも思えません。 大人になれば 最初は楽しいことくらいわかりますし… きっと 友達の話を聞いて 「あ、私 そういえば最近服も 買ってないし 出たくないからって 出かけな過ぎだったかも」と思ったんじゃないでしょうか? ですから あなたが あした~~に行こうか?と提案したら 「行ってみようか~」と なるかもしれませんね。 全然 気にしなくていいと思いますよ。

starnew555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少し、彼女が出不精を気にした程度なんでしょうか。ご回答ありがとうございました

noname#146737
noname#146737
回答No.3

羨ましいんだと思いますよ。 女性ってわりと自分より、女友達を基準に物事を見る所があるので…。 今までは友達に彼氏もいない状態での付き合いなんでしょ? 自分は彼氏もいて結婚も決まって…友達よりもある意味優位な状態なので、何もしなくても「私って幸せだな~」と思えたんだと思います。 ですが、状況が変わり自分より友達の方が…と思ったんじゃないでしょうか。 マリッジブルーって普通、彼氏に向けての気持ちです。 彼女の場合はそうじゃなくて、同姓(女友達)へのちょっとしたジェラシーだと思います。

starnew555
質問者

お礼

友達のほうが幸せそうだと思えるのであれば、 僕が彼氏として失格ですね。。。。 なんだか情けない気持ちになってきました。 ありがとうございました。

回答No.2

>これはマリッジブルーなのでしょうか、それとも 多少、マリッジブルーもあると思います。 が、 >僕との付き合いに慣れてきていて、飽きてしまったのか >心配になっています。 逆で、 彼女が不安になっていたんじゃないかと思います。 「こんな私でもいいのかな?」って。 >女性のかた、もしこの気持ちが分かるかたいれば教えてください。 たぶんですけど、 輝いてる友達をみて、まぶしかったんじゃないかなぁ。 キラキラいきいきとしている友達と自分を比べて…、少し自信をなくした(ってほどじゃないかも)じゃないかなぁ。 そういうときは、 自信をつけてあげる言葉をあげると良かったんじゃないかと思います。 彼女の魅力、starnew555さんが彼女のどいうところが好きなのかとか。 (彼女が自分のアクティブでない部分を否定的になっているので、それを肯定するような…) かたくるしくなく、軽~くでよいので。 で、抱きしめたらより安心できたかと思います。 あとは…、 彼女がもしアクティブに行動したいというなら、いくらでもサポートするよ(いつでも彼女の味方だよ)、 って言葉を言ってあげたら、よかった気がします。 今更ですけどね(^^;

starnew555
質問者

お礼

彼女自信喪失しているところに気がついて あげれなかったのが、悔やまれます。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

3日前まではラブラブだったって…!? 文章を読む限り十分に今も幸せそうじゃないですか! ごちそうさまでした~m(__)m 別に彼女はマリッジブルーでもなんでもなく、 「のんびり一緒にいることが幸せ」と思っていたけど、友達がアクティブに 幸せそうなのを見て、「アクティブでも幸せなんだなぁ」という 気持ちになっただけでしょう。 質問者さまが時々外に誘っても断っていることも気にかけていたのかも しれません。 「アクティブな幸せも体験してみたい…でもやっぱり面倒くさいかな… 今でも十分幸せだしなぁ…」 といったところでしょうか。 これからは結婚式の準備等で忙しいでしょうから、家でのんびり?それとも アクティブに??…なんていう選択肢もなくなってしまうかも、ですね♪ 素敵な結婚式があげられますように!!

starnew555
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼女は、アクティブな友人をみて羨ましがっているのではないかと 心配していました。