• ベストアンサー

彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

noname#157523
noname#157523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私も1年前の同じような感じだったので書き込みしました。 同じく挨拶は12月、顔合わせ1月、2月頭に結婚式の日取り決定、2月末に妊娠発覚!結婚式は6月にしました。 予定日は10月ですか? 今うちの子は4ヶ月になりました。 やっぱり結婚って両家のことで、他人同士の家と家が親戚になるわけですから、それを進めていく当人たちはケンカが増えますよ。 彼女さんが電話が少なくメールばかり・・・ これは妊娠のせいもあるかもしれません。 妊娠中って、情緒不安定なところがあって、さっきまで生まれてくる赤ちゃんのことでハイテンションだったのが、育児の不安や出産の恐怖でテンション下がったり・・・そんなのしょっちゅうでした。 まだ、おなかが大きくないので、質問者さん的には実感が沸かないところはありませんか? 妊娠している本人は、悪阻で調子が悪かったり、疲れやすかったり、気分が優れなかったり、初期の症状が出ているのです。別に嫌いになったわけもないけど、当たったりしてしまいます。 男に出来ることって何だろうと思いますよね? もちちろん、重いもの持ったり家事手伝ったりもそうですが、なるべく寂しくさせてあげないようにして下さい。まめに電話してみたり、休みの日は一緒にいて、病院も付いていけるなら付き添って。 それが妊娠中の情緒安定にすごくつながります。 なかには、妊娠したとたんにベタベタするのは嫌って言う人もいますが・・・。 電話が少なくなったと言っているならば、なるべくそばにいてあげるのが一番です。出産まではなるべくそうしてあげてください。 不満が溜まってくると、「あなたは産まないからいいよね!」なんていわれますよ!私は何回か思ったことがあります。些細なことで、気分がすぐれないだけでそう思っちゃいます。 ここで、入籍を見送るなんて話をしたら、私なら気が狂います! 彼女さんからそんな話が出たなら別ですが・・・ まだ入籍をしていないと言うことは、診察券も母子手帳も質問者さんの苗字じゃないですよね。それを見ると少し気分が落ちるときがありました。だかた母子手帳には鉛筆で名前薄く書いて、籍を入れたらボールペンでしっかり書きました。少し幸せな気分でした。 長くなりましたが、結婚式の準備・赤ちゃんの準備・仕事と忙しいと思いますが、なるべくそばにいて気にしてあげてくださいね!胎教のためにも!!!

noname#157523
質問者

お礼

>予定日は10月ですか? ○現在、10月10日です。文面から、同じ様な感じで有ったとの事から共感して頂き、回答して頂けて嬉しい限りです。 >男に出来ることって何だろうと思いますよね? >なるべく寂しくさせてあげないようにして下さい。まめに電話してみたり、休みの日は一緒にいて ○彼女は、昨日は寂しくはないけど今までより電話が無いことが不満みたいにもらしていたのですが、やっぱり寂しかったんですよね? 相手の両親から、入籍前は彼女の外泊許可がおりず一緒に一日過ごす時間がなく、彼女も私とゆっくり話がしたいという理由から今日両親に宿泊許可してほしいのと尋ねたらしく、両親の許可がおりたとの連絡が先程ありました。彼女も喜んでいると思うので、今日・明日一日そばにいてあげたいと思います。 >彼女さんからそんな話(入籍見送)が出たなら別ですが・・・ ○彼女の口からは、それはなかったですよ。

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

既に婚約妊娠までしている既成事実があるのにも関わらず、いまさら外泊許可を出さなかったという・・・相手親に何かとても違和感を感じます?というより どうなってんの?と思いたくなります。 あなた方が家庭をもっても、信頼・信用できず何かにつけて口を挟んで束縛コントロールしてくるような気がしてなりません  あくまでも老婆心であり他意はありません

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

あなた方の関係は、友達以上だったかも知れないが、恋人未満だったのではないでしょうか、そういうというか、その程度の関係での婚約だった・・のではないのかな?と勝手に想像してしまいます。今になって暗にそれにお互い気がつき始めたのでは?とも思います。 とにかく最大公約数的にいえることは、お互いの信頼関係がまだ確立していない・・いわゆる希薄な状態であることは否めないと思います。そこから疑心暗鬼が生じ迷いが生じ・・・とどんどんネガティブにスパイラルをし始めたのではないでしょうか。 これはいずれにしても >入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? などという中途半端な優柔不断的な考え方のままでは、到底根本解決には至らないような気がします。 お互い尊敬し合い確たる信頼関係構築されていれば、安心してというか一つのガス抜きとして笑いながら喧嘩できるものです。そして前進して行けるものなのです。一見他人から見れば仲の悪そうな夫婦に見えていてもその実、このような相性の良いご夫婦も結構世の中にはおりますよね・・・ただ、今のままのあなた方ではこうなるのも相当難しいような気がします。 今までのことは一回全部リセットご破算にして、最初から腹の割ったお話し合いをして解決策をお話し合いしたらどうでしょうか。 そこで話がまとまらなければ、それまでのご縁とあきらめ割り切ることが肝要でしょう。無理してモヤモヤ悶々という気持ちのまま結婚したところでお互い疲れてくるだけの話だと思いますよ。 結婚ってなぜおめでたいことであり・・周囲の皆さんから祝福されることなのか?  よ~~く考えて理解し納得することを先ずお勧めします。それをせずして知らずして子づくりを先行しちゃったことは、いささかちょっと勇み足だったと思いますね。 とにかく落ち着いて冷静な理性を働かせ後悔なきよう人生の岐路を選んで下さい。 結婚するしないどちらにせよ、結構、時間間際に書き換えた答えのほうが逆に間違うこともあるということもお忘れなく。 迷いに迷って結論を探せないときは、あとは自分の直感に頼るしかないでしょう  直感の大体7割は正しいそうですから、もうやめたいと思ったらそれが正しいし、逆にいやもうここまで来たことだし子供のことも含め何とかせにゃ・・と思えばそれが正しいことになるのです。・・・あなたにとって 後悔が先に立つことは絶対にありません 賢明なご判断を期待します。 とにかく誰のせいでもなく全てあなた次第です 過去も現在も未来も

noname#157523
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >それをせずして知らずして子づくりを先行しちゃったことは、いささかちょっと勇み足だったと思いますね。 これは、双方の親に結婚挨拶した後に私も彼女も結婚するので子供が欲しいと思い、次の月に妊娠が発覚したのでお互い喜んでます。 >迷いに迷って結論を探せないときは、あとは自分の直感 自分は、今の婚約者と結婚する事しか考えてません。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

>彼女の事を思うとそれが彼女の為に良いのかという気持ちになり考えさせられています。 →結婚てのは当然自分だけの幸せでないわけなのでそのお考えは  至極当然です。 以前は迷いはあったと貴方にもあったようで、、 3/14に入籍はするつもりになっていても 彼女の心配を取り除かなければそれも無茶な話です。 (結婚は一人よがりではできませんしね。。) 結局そんな不安定な彼女を抱え込む覚悟がこの文面からは 貴方の意思が見てとれないんですね。。 それをどれだけ貴方が取り除けるかしか最後は無いんじゃないでしょうか?

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

騎虎の勢いということばをご存じですか? 虎の背に乗ったら崖を下るまで虎の背から下りないといった勢いを例え、 一度決めたら一気呵成にやり遂げる意味になりますが、 一度延期するとか入籍をしばらく控えるとか考えると・・・。 もう結婚なんてできないんじゃないですか? ちなみに大丈夫ですか?その彼女さん? >考えがすぐ変わる事 →これって一番怖いですよね? これから男ですので貴方は仕事で忙しくなることなんて多々あると 思いますが、結婚していれば倍の労力(こういう例えはよろしく ないですが、、)をその方にそそぐわけですが・・・。 入籍を延期を考える時点で彼女との結婚していいのか自体を考えてる それはどっちが主眼なんでしょうか? 自分は躊躇ではなく考え直しますが・・・ 貴方ご自身もよくよく今後のことを考えたほうがよろしいかと。。 元々彼女が現在マタニティブルーなのかマリッジブルーなのか どっちかわからないものを抱えているかもしれない以前に 考えも一定ではない28にしてはふらふらした考えを おもちなんですから。

noname#157523
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 自分自身は、今迷いはなく3/14に入籍する予定です。 ただ、彼女の事を思うとそれが彼女の為に良いのかという気持ちになり考えさせられています。

関連するQ&A

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マリッジブルー&マタニティブルーなのでしょうか・・

    25歳、会社員の旦那です。 今年の頭に彼女が懐妊したことがわかり、まだ付き合って、2ヶ月程度だったのですが、すごく波長のあう方だったので、双方合意の上、結婚することにしました。 もともと、彼女は、婚約者がいて、破談になって半年後に自分と出会い、彼女から告白されて付き合いが始まりました。 懐妊したときも、彼女から結婚して欲しい。といわれました。(男としては、情けない限りです。) 双方の両親からは、想像よりずっと優しく受け入れていただき、あわただしくはありましたが、慎ましやかな結納もし、この間、入籍を果たしました。近く、挙式、無事に育てば、夏過ぎには子供も産まれます。 妻が苦しいだろと、大好きだった飲み会も社内サークルも疎遠にし、個人的には、妻のために全てをささげるつもりで、日々の生活を送っているつもりです。 ただ、最近どうしてもやりきれない思いがあります。 入籍前には、婚約者のことを思い出して涙を流し、こちらとしては、なんで昔の男を、、と怒りもありましたが、過去のことは美しく見えるもの。と、涙をぬぐってあげてました。 今度は、入籍後には、苗字が変わったことで、妻の家族から離れた気がする。と、涙を流します。 マタニティブルーと、マリッジブルーが同時にきて、すごく複雑な心境で、色々と考えることもあるのかもしれません。 ただ、ほんの少しでいいから自分と結婚したことを喜んで欲しいだけなのですが。 妻にかける言葉が見当たりません。 (1)これからは新しい苗字で楽しくやろうね。的な妻を気にかけ、当たり障りのない台詞。 (2)俺は苗字が変わらないから、気持ちがわからなくて、ごめん。でも、ほんの少しでいいから、結婚を喜んでくれてもいいんじゃない?的な、やんわりとこちらの気持ちも伝えてみる台詞。 どちらがよいでしょうか?妊婦の扱いは、劇物と同じくらい慎重に。と言われ、これまでこちらの感情はずっと殺しているつもりです。 夫婦となるなら、気持ちを素直にぶつけるべきでしょうか?それとも、結局、自分が妻の気持ちを理解してあげていないだけでしょうか? いわゆる授かり婚で、同じような体験された方いませんか?経験談などありましたら、参考にさせてください。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルーの友達

    私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう