• ベストアンサー

彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

noname#157523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私も1年前の同じような感じだったので書き込みしました。 同じく挨拶は12月、顔合わせ1月、2月頭に結婚式の日取り決定、2月末に妊娠発覚!結婚式は6月にしました。 予定日は10月ですか? 今うちの子は4ヶ月になりました。 やっぱり結婚って両家のことで、他人同士の家と家が親戚になるわけですから、それを進めていく当人たちはケンカが増えますよ。 彼女さんが電話が少なくメールばかり・・・ これは妊娠のせいもあるかもしれません。 妊娠中って、情緒不安定なところがあって、さっきまで生まれてくる赤ちゃんのことでハイテンションだったのが、育児の不安や出産の恐怖でテンション下がったり・・・そんなのしょっちゅうでした。 まだ、おなかが大きくないので、質問者さん的には実感が沸かないところはありませんか? 妊娠している本人は、悪阻で調子が悪かったり、疲れやすかったり、気分が優れなかったり、初期の症状が出ているのです。別に嫌いになったわけもないけど、当たったりしてしまいます。 男に出来ることって何だろうと思いますよね? もちちろん、重いもの持ったり家事手伝ったりもそうですが、なるべく寂しくさせてあげないようにして下さい。まめに電話してみたり、休みの日は一緒にいて、病院も付いていけるなら付き添って。 それが妊娠中の情緒安定にすごくつながります。 なかには、妊娠したとたんにベタベタするのは嫌って言う人もいますが・・・。 電話が少なくなったと言っているならば、なるべくそばにいてあげるのが一番です。出産まではなるべくそうしてあげてください。 不満が溜まってくると、「あなたは産まないからいいよね!」なんていわれますよ!私は何回か思ったことがあります。些細なことで、気分がすぐれないだけでそう思っちゃいます。 ここで、入籍を見送るなんて話をしたら、私なら気が狂います! 彼女さんからそんな話が出たなら別ですが・・・ まだ入籍をしていないと言うことは、診察券も母子手帳も質問者さんの苗字じゃないですよね。それを見ると少し気分が落ちるときがありました。だかた母子手帳には鉛筆で名前薄く書いて、籍を入れたらボールペンでしっかり書きました。少し幸せな気分でした。 長くなりましたが、結婚式の準備・赤ちゃんの準備・仕事と忙しいと思いますが、なるべくそばにいて気にしてあげてくださいね!胎教のためにも!!!

質問者

お礼

>予定日は10月ですか? ○現在、10月10日です。文面から、同じ様な感じで有ったとの事から共感して頂き、回答して頂けて嬉しい限りです。 >男に出来ることって何だろうと思いますよね? >なるべく寂しくさせてあげないようにして下さい。まめに電話してみたり、休みの日は一緒にいて ○彼女は、昨日は寂しくはないけど今までより電話が無いことが不満みたいにもらしていたのですが、やっぱり寂しかったんですよね? 相手の両親から、入籍前は彼女の外泊許可がおりず一緒に一日過ごす時間がなく、彼女も私とゆっくり話がしたいという理由から今日両親に宿泊許可してほしいのと尋ねたらしく、両親の許可がおりたとの連絡が先程ありました。彼女も喜んでいると思うので、今日・明日一日そばにいてあげたいと思います。 >彼女さんからそんな話(入籍見送)が出たなら別ですが・・・ ○彼女の口からは、それはなかったですよ。

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.5

既に婚約妊娠までしている既成事実があるのにも関わらず、いまさら外泊許可を出さなかったという・・・相手親に何かとても違和感を感じます?というより どうなってんの?と思いたくなります。 あなた方が家庭をもっても、信頼・信用できず何かにつけて口を挟んで束縛コントロールしてくるような気がしてなりません  あくまでも老婆心であり他意はありません

• kyoromatu
回答No.3

あなた方の関係は、友達以上だったかも知れないが、恋人未満だったのではないでしょうか、そういうというか、その程度の関係での婚約だった・・のではないのかな?と勝手に想像してしまいます。今になって暗にそれにお互い気がつき始めたのでは?とも思います。 とにかく最大公約数的にいえることは、お互いの信頼関係がまだ確立していない・・いわゆる希薄な状態であることは否めないと思います。そこから疑心暗鬼が生じ迷いが生じ・・・とどんどんネガティブにスパイラルをし始めたのではないでしょうか。 これはいずれにしても >入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? などという中途半端な優柔不断的な考え方のままでは、到底根本解決には至らないような気がします。 お互い尊敬し合い確たる信頼関係構築されていれば、安心してというか一つのガス抜きとして笑いながら喧嘩できるものです。そして前進して行けるものなのです。一見他人から見れば仲の悪そうな夫婦に見えていてもその実、このような相性の良いご夫婦も結構世の中にはおりますよね・・・ただ、今のままのあなた方ではこうなるのも相当難しいような気がします。 今までのことは一回全部リセットご破算にして、最初から腹の割ったお話し合いをして解決策をお話し合いしたらどうでしょうか。 そこで話がまとまらなければ、それまでのご縁とあきらめ割り切ることが肝要でしょう。無理してモヤモヤ悶々という気持ちのまま結婚したところでお互い疲れてくるだけの話だと思いますよ。 結婚ってなぜおめでたいことであり・・周囲の皆さんから祝福されることなのか?  よ~~く考えて理解し納得することを先ずお勧めします。それをせずして知らずして子づくりを先行しちゃったことは、いささかちょっと勇み足だったと思いますね。 とにかく落ち着いて冷静な理性を働かせ後悔なきよう人生の岐路を選んで下さい。 結婚するしないどちらにせよ、結構、時間間際に書き換えた答えのほうが逆に間違うこともあるということもお忘れなく。 迷いに迷って結論を探せないときは、あとは自分の直感に頼るしかないでしょう  直感の大体7割は正しいそうですから、もうやめたいと思ったらそれが正しいし、逆にいやもうここまで来たことだし子供のことも含め何とかせにゃ・・と思えばそれが正しいことになるのです。・・・あなたにとって 後悔が先に立つことは絶対にありません 賢明なご判断を期待します。 とにかく誰のせいでもなく全てあなた次第です 過去も現在も未来も

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >それをせずして知らずして子づくりを先行しちゃったことは、いささかちょっと勇み足だったと思いますね。 これは、双方の親に結婚挨拶した後に私も彼女も結婚するので子供が欲しいと思い、次の月に妊娠が発覚したのでお互い喜んでます。 >迷いに迷って結論を探せないときは、あとは自分の直感 自分は、今の婚約者と結婚する事しか考えてません。

• J_Hiragi
回答No.2

>彼女の事を思うとそれが彼女の為に良いのかという気持ちになり考えさせられています。 →結婚てのは当然自分だけの幸せでないわけなのでそのお考えは  至極当然です。 以前は迷いはあったと貴方にもあったようで、、 3/14に入籍はするつもりになっていても 彼女の心配を取り除かなければそれも無茶な話です。 (結婚は一人よがりではできませんしね。。) 結局そんな不安定な彼女を抱え込む覚悟がこの文面からは 貴方の意思が見てとれないんですね。。 それをどれだけ貴方が取り除けるかしか最後は無いんじゃないでしょうか?

• J_Hiragi
回答No.1

騎虎の勢いということばをご存じですか? 虎の背に乗ったら崖を下るまで虎の背から下りないといった勢いを例え、 一度決めたら一気呵成にやり遂げる意味になりますが、 一度延期するとか入籍をしばらく控えるとか考えると・・・。 もう結婚なんてできないんじゃないですか? ちなみに大丈夫ですか?その彼女さん? >考えがすぐ変わる事 →これって一番怖いですよね? これから男ですので貴方は仕事で忙しくなることなんて多々あると 思いますが、結婚していれば倍の労力(こういう例えはよろしく ないですが、、)をその方にそそぐわけですが・・・。 入籍を延期を考える時点で彼女との結婚していいのか自体を考えてる それはどっちが主眼なんでしょうか? 自分は躊躇ではなく考え直しますが・・・ 貴方ご自身もよくよく今後のことを考えたほうがよろしいかと。。 元々彼女が現在マタニティブルーなのかマリッジブルーなのか どっちかわからないものを抱えているかもしれない以前に 考えも一定ではない28にしてはふらふらした考えを おもちなんですから。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 自分自身は、今迷いはなく3/14に入籍する予定です。 ただ、彼女の事を思うとそれが彼女の為に良いのかという気持ちになり考えさせられています。