マタニティブルー、マリッジブルーについて

このQ&Aのポイント
  • 数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度がトラウマになってしまいました。
  • 入籍後も彼が私のしている家事に対して責めるような言い方をし、トラウマが蘇り気持ちが沈み切り替えられません。涙はふとしたときにとめどなく出るし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。
  • マタニティブルー、マリッジブルーは一時的な気持ちの激しい沈みであり、話し合って解決することで気持ちを切り替えることができる場合があります。しかし、トラウマが深く影響を与えている場合には専門のサポートが必要となる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー、マリッジブルーについて

数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

貴女は何も悪くありません。 男はいつまでもガキなので、親になるという自覚が出来ないでいるわけです。 覚悟が出来てないから、自分の子供を産んでくれる女をいたわれないんですね。 正直言って彼氏に必要なのは、下半身の世話も含めて何でもしてくれる家政婦なのです。 この際ですから、 私は貴女の妻で、家政婦ではない! と言うことをハッキリさせればよろし。 もっと妻をいたわれ! と思い知らせてあげましょう。 貴女の不安の本質はそう言うところにあると思います。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.2

マリッジブルーでもマタニティブルーでもないと思います。 あなた達の年齢など判りませんが・・・文章を読む限りでは、旦那さんが心が大人になり切れていない大人だと思います。 あなたや産まれてくる子供を責任もって養っていく責任も見れてこないですね。 少なくとも多くの男性は、奥さんが妊娠した時に奥さんの身体をいたわって、自ら家事なり動くものだと思います。 親になる覚悟もないまま思いもせずできちゃったみたいな。 恐らくそのような状況はしばらく続くと思いますよ。 今の日本の離婚率が高いのもそういったことが多いからだと思います。 回答(1)さんが言われる通り、1回思いをぶつけてみるのがいいと思います。 それでも改善されないようであれば、本当に三下り半を突きつけるしかないでしょうね。 (その前にお互いの両親に相談して、旦那さんに進言してもらえるか・・・)