マタニティブルー、マリッジブルーについて

このQ&Aのポイント
  • 数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度がトラウマになってしまいました。
  • 入籍後も彼が私のしている家事に対して責めるような言い方をし、トラウマが蘇り気持ちが沈み切り替えられません。涙はふとしたときにとめどなく出るし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。
  • マタニティブルー、マリッジブルーは一時的な気持ちの激しい沈みであり、話し合って解決することで気持ちを切り替えることができる場合があります。しかし、トラウマが深く影響を与えている場合には専門のサポートが必要となる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー、マリッジブルーについて

数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

貴女は何も悪くありません。 男はいつまでもガキなので、親になるという自覚が出来ないでいるわけです。 覚悟が出来てないから、自分の子供を産んでくれる女をいたわれないんですね。 正直言って彼氏に必要なのは、下半身の世話も含めて何でもしてくれる家政婦なのです。 この際ですから、 私は貴女の妻で、家政婦ではない! と言うことをハッキリさせればよろし。 もっと妻をいたわれ! と思い知らせてあげましょう。 貴女の不安の本質はそう言うところにあると思います。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

マリッジブルーでもマタニティブルーでもないと思います。 あなた達の年齢など判りませんが・・・文章を読む限りでは、旦那さんが心が大人になり切れていない大人だと思います。 あなたや産まれてくる子供を責任もって養っていく責任も見れてこないですね。 少なくとも多くの男性は、奥さんが妊娠した時に奥さんの身体をいたわって、自ら家事なり動くものだと思います。 親になる覚悟もないまま思いもせずできちゃったみたいな。 恐らくそのような状況はしばらく続くと思いますよ。 今の日本の離婚率が高いのもそういったことが多いからだと思います。 回答(1)さんが言われる通り、1回思いをぶつけてみるのがいいと思います。 それでも改善されないようであれば、本当に三下り半を突きつけるしかないでしょうね。 (その前にお互いの両親に相談して、旦那さんに進言してもらえるか・・・)

関連するQ&A

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

  • マリッジブルーの友達

    私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

  • マリッジブルー&マタニティブルーなのでしょうか・・

    25歳、会社員の旦那です。 今年の頭に彼女が懐妊したことがわかり、まだ付き合って、2ヶ月程度だったのですが、すごく波長のあう方だったので、双方合意の上、結婚することにしました。 もともと、彼女は、婚約者がいて、破談になって半年後に自分と出会い、彼女から告白されて付き合いが始まりました。 懐妊したときも、彼女から結婚して欲しい。といわれました。(男としては、情けない限りです。) 双方の両親からは、想像よりずっと優しく受け入れていただき、あわただしくはありましたが、慎ましやかな結納もし、この間、入籍を果たしました。近く、挙式、無事に育てば、夏過ぎには子供も産まれます。 妻が苦しいだろと、大好きだった飲み会も社内サークルも疎遠にし、個人的には、妻のために全てをささげるつもりで、日々の生活を送っているつもりです。 ただ、最近どうしてもやりきれない思いがあります。 入籍前には、婚約者のことを思い出して涙を流し、こちらとしては、なんで昔の男を、、と怒りもありましたが、過去のことは美しく見えるもの。と、涙をぬぐってあげてました。 今度は、入籍後には、苗字が変わったことで、妻の家族から離れた気がする。と、涙を流します。 マタニティブルーと、マリッジブルーが同時にきて、すごく複雑な心境で、色々と考えることもあるのかもしれません。 ただ、ほんの少しでいいから自分と結婚したことを喜んで欲しいだけなのですが。 妻にかける言葉が見当たりません。 (1)これからは新しい苗字で楽しくやろうね。的な妻を気にかけ、当たり障りのない台詞。 (2)俺は苗字が変わらないから、気持ちがわからなくて、ごめん。でも、ほんの少しでいいから、結婚を喜んでくれてもいいんじゃない?的な、やんわりとこちらの気持ちも伝えてみる台詞。 どちらがよいでしょうか?妊婦の扱いは、劇物と同じくらい慎重に。と言われ、これまでこちらの感情はずっと殺しているつもりです。 夫婦となるなら、気持ちを素直にぶつけるべきでしょうか?それとも、結局、自分が妻の気持ちを理解してあげていないだけでしょうか? いわゆる授かり婚で、同じような体験された方いませんか?経験談などありましたら、参考にさせてください。

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マタニティーブルーを乗り切るサイトを教えて下さい

    どうもマタニティーブルーのようで不眠・イライラ・不安感にばかり襲われます。 心と体をリフレッシュするために暫く仕事も休むことにしたのですが、家事の合間やちょっと暇になると直ぐにブルーな気持ちになってしまい、これではいかん!と思っています。 そしてフッと、最近ゲラゲラお腹を抱えるほど笑ってないなぁ・・・と気づきました。 お笑い番組も良しですが、好きな時間に観られるWEBサイトで何かこう、スッキリ笑えるとか、心温まるお勧めサイトはありませんか? 時間つぶしに不安を忘れられるそんなサイトが良いです。 (メンタル系のサイトは余計に考え込むのでマタニティーブルー直結のサイトはご遠慮したいです) よろしくお願いします。

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?