• 締切済み

マタニティーブルーを乗り切るサイトを教えて下さい

どうもマタニティーブルーのようで不眠・イライラ・不安感にばかり襲われます。 心と体をリフレッシュするために暫く仕事も休むことにしたのですが、家事の合間やちょっと暇になると直ぐにブルーな気持ちになってしまい、これではいかん!と思っています。 そしてフッと、最近ゲラゲラお腹を抱えるほど笑ってないなぁ・・・と気づきました。 お笑い番組も良しですが、好きな時間に観られるWEBサイトで何かこう、スッキリ笑えるとか、心温まるお勧めサイトはありませんか? 時間つぶしに不安を忘れられるそんなサイトが良いです。 (メンタル系のサイトは余計に考え込むのでマタニティーブルー直結のサイトはご遠慮したいです) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • loxol
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

「三歳シリーズ」はもうご存知でしょうか。 私はまだお腹の中に居る子を想像しつつ見てます。 笑えます。 最近不安定なときも多いので、私もここで笑えるサイト参考にさせていただきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/flash2chjp/
BooBooPooh
質問者

お礼

存じませんでしたが、なにやら有名なサイトのようですね。 思わず「ぷふっ」と吹き出して見てしまいました。 人のいる所ではちょっと変人になってしまいそうです。 loxolさんも情緒不安定ですか? どうして良いか解らずなかなか辛い状況ですよね。 様々な気分転換をしながらお互い乗り越えていきましょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

時間つぶしできるサイトではないのですが、マタニティーブルー解消にぴったりの『私があなたを選びました』という詩の全文が紹介されています。 私自身はマタニティーブルーになったことはないのですが、この詩を読むたびに赤ちゃんを授かった喜びを感じます。 質問者様の「ゲラゲラ笑いたい」という主旨とは違いますが、少しでも心安らかになっていただければ…と思います。

参考URL:
http://bird.zero.ad.jp/~zba48641/Ring/poem.htm
BooBooPooh
質問者

お礼

リンク先拝見しました。 そうだ、私はこの子が来てくれてこんなに嬉しかったんだと、改めて感じることができました。 辛い時、苦しい時に読み返して、授かった喜びを思い出していこうと思います。 素敵なサイトを紹介してくださりありがとうございます。

回答No.1

私はとにかく笑えるものを見ていました。 よく見ていたのは「水曜どうでしょう」という番組です。 お腹が痛くなるくらい笑ってました^^; ここで↓WEBを使って無料で見られます。 http://impress.tv/suidou/try.htm 一応・・・本家のHPも参考URLに残しておきますね。

参考URL:
http://www.htb.co.jp/suidou/
BooBooPooh
質問者

お礼

「水曜どうでしょう」は妊娠前から非常に気になっている番組です! やっぱり面白いのですねぇ。 この際DVDシリーズを購入してしまおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • 無関心な夫とマタニティブルー

    4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • マタニティブルーでしょうか…。

    現在妊娠30週目の初マタです。 ふとした瞬間、漠然とした不安に襲われます。 育児のこと、生まれてくる子のこと、将来のこと、金銭面など。 考え出したらキリがないのに、考え出すと止まらなくて、たまらなく不安になります。 また、主人はサラリーマンでとても飲み会が多いのですが、以前は仕事だし。と気にしていなかったのですが、ここ最近になって「本当に飲み会なのか」、「浮気だったらどうしよう」、など根拠もないのに疑ってしまいます。 主人自身に怪しい素振りなど全くないのですが、やけに帰りが遅かったり、終電逃したから。と始発で帰ってきたり( 始発で帰ってきた日は、同僚でカラオケオールしている様子の写メや動画を送ってきたので疑っていません )するたび、心がギスギスしてしまいます。 結婚前から男女問わず友人が多く、夜も遊び歩いていた主人なのですが…。 私は妊婦なのに、とか子どもが生まれてからも変わらないのでは、など考えてしまいます。 出産には絶対に立ち会う!と言ってくれていますが、臨月に入っても主人の態度や生活が変わらなかったら…と考え出すと気分が落ち込んでしまいます。 予定日が12月なので、忘年会などが沢山入ると思い覚悟はしていますが、、 初めての出産に対し、不安でいっぱいです。 里帰りもしないので、もし主人が飲み会で傍にいなかったら…、前期破水してしまったら…、と考えても仕方のないことを考えては勝手に落ち込む毎日です。 これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか。 先輩ママさんたちは、どうやってマタニティブルーを乗り越えましたか? 何か良い解決方法があれば、是非お聞かせ願います。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • マタニティブルー…

    はじめまして、今妊娠10ヵ月で予定日前日です。(先生には過ぎると言われてますが汗) 今は里帰り出産中で私1人実家に帰ってきてるんですが、前に実家に遊びに戻ったときに旦那に浮気?まがいなことをされ、問い詰めたら逆にボコボコにされました。 それから一緒に住んでる分には喧嘩はあるけど毎日戻ってくるし、気にしないようにしてたんですが、今回里帰り出産でまた何ヶ月も旦那の側を離れることになって毎日気になって仕方ないんです。初めての妊娠でただでさえ不安なのに浮気されて離れられたらどうしよう、とか考えてしまい、どうしても束縛が激しくなってしまいます。少しでも連絡こないと何回も電話やメールをしてしまったり、女といるから連絡できないんだ、とか勘ぐりが止まりません。 最初のうちは旦那は「大丈夫だから」「なにもないから」など不安を取り除く言葉をかけてくれていたのですが最近では「うざい」「疲れる」などになってしまい喧嘩が絶えません。私も時間が経って冷静になればあの時ひどいこと言い過ぎたな。とか考えられるんですがその時は思ったこと全てぶつけてしまいます。 そして少し経つとまた勘ぐりが止まらなくなります。 まだ子供が産まれてもないのに何回も離婚っていう言葉が出てきます。 こんな状態でもし子供が産まれてもうまくやっていく自信がなく、日に日に不安が大きくなっていきます… 私が疑いの言葉をかけたとき、旦那は否定せずに「めんどくさい」とすぐ怒ります。それを私は黒だと受け取ってしまう… 私がおかしいのでしょうか?ただのわがままなのでしょうか? これがマタニティブルーってやつなのでしょうか? もう自分がどんどん醜くくなってる気がしてなにをどうしたらわかりません…アドバイス下さい。

  • 《長文です》未だにマタニティブルー?(TT)

    私の被害者意識が強いのかなぁ・・・。 義母に息子(2ヶ月)を取られそうな気がして怖いんです。 マタニティブルー?う~ん。 とにかく、「毎日でも孫を連れて遊びに来て!」と電話の嵐なのです。 真夏の炎天下に片道一時間半以上かけて主人の実家に行くのは辛いです。 一回だけ、夫婦で息子を慎重に慎重を重ねて抱いて連れて行ったことがあります。 (実家に最初に連れてこなければ他の場所には行っていけないと言われて) 案の定、義母は息子をずっと抱いたまま放しませんでした。 その時は義妹親子(息子2歳)や義父もいましたが眼中に入っていない感じです。 「私の抱っこが一番気持ち良いのよ」 「私にはこの子の全てがわかるの」 とにかくベッタリでした。きっと孫が嬉しいんだな・・・と思って黙っていました。 「ちょっと、あなたたち、出かけてきなさい!私が見ているから。」 途中で半ば強制的(?)に外出要請が出ました。 ちょっと・・・疑問を感じながらも言うとおりに2時間ほど外出しました。 義妹の話によると、寝ていたのを起こしてミルクを飲ませようとしたり 汚れていないのにオムツを何度も交換していたらしいです。 (他にも色々な発言や行動があったのですが割愛します) 夕方に帰ろうとすると「帰らないで、(孫を)返したくない!」と必死になっていました。 主人は「内孫だから嬉しいんだよ」と言いますが、私は妙な不安を感じます。 さっきも「ご近所様に(孫を)自慢して見せて歩きたいから連れて来て!」との電話。 私の考えすぎ?ベッタリは最初のうちだけ?すこしブルーです。(TT 皆さんも子供を取られそうな不安感に襲われた事はありますか? これがマタニティブルー?

専門家に質問してみよう