ルナルナ マタニティとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠・不妊に関する悩みや疑問に応え、妊娠を考える女性の心と身体をサポートするサイト
  • 生理日・排卵日を予測し、妊娠の可能性の高い日をお知らせ
  • 妊娠中のサポートや安産レシピ、マタニティエクササイズなどが提供されている
回答を見る
  • ベストアンサー

ルナルナ マタニティ

30代前半の主婦です。 これから人生初の子作りを始めようと思っているのですが、 妊娠から出産までの体調管理など、何かと不安です。 何か良いサイトは無いかと探したところ、 「ルナルナ マタニティ」というサイトを見つけたのですが、 登録されている方いらっしゃいますでしょうか? 宜しければ感想を聞かせてください。 【ルナルナ マタニティ概要】 ◆妊娠から出産までをサポート!“ママになりたい”あなたの悩みや不安を解消する 『ルナルナ マタニティ』 『ルナルナ マタニティ』は、妊娠・不妊に関する悩みや疑問に応え、妊娠を考える女性の心と身体をサポートし、安心してママになれる準備をお手伝いするサイトです。 女性の晩婚化、ストレスや環境問題などの様々な要因で、妊娠を望む女性を取り巻く環境が厳しい中、『ルナルナ』でも、利用者の約3割は妊娠希望で、出産を望む女性は少なくありません。当サイトは、妊娠経験のない女性が抱える、妊娠・出産についての不安や疑問をサポートします。 <特長> ●生理日・排卵日を予測し、妊娠の可能性の高い日をお知らせ ●基礎体温を入力・グラフ化したり、体調の変化や薬なども記録でき、印刷も可能 ●妊娠力セルフチェックや妊娠しやすいカラダ作りのアドバイス ●不妊の可能性チェックや不妊に関する基礎知識 ●妊娠中のサポート ・赤ちゃんの成長とママのカラダの変化をお知らせ ・必要な栄養素や食材が豊富にとれる“安産レシピ” ・肩こり・腰痛解消の“マタニティエクササイズ” ・医師が答える“Q&A”

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

ルナルナで実際に参考になるのは、「次回生理予定日」・「排卵日」です。 基礎体温を入力することで、排卵日等がより正確になっていきます。 ルナルナで使用するのはその程度ですよ。 妊娠中のサポートなんて、情報としては参考になることもありますが、ルナルナの医師に尋ねるとかは全く役に立ちません。 いつ回答されるか、わかりませんから。 子作りに関しての基礎知識は、本を買った方が早いです。 手元に妊娠に関する本(不妊治療)、そして妊娠したら妊娠した際の本を置いておくといいですよ。 生理周期が順調かどうか。 子宮等に問題がないか。 精子等に問題がないか。 子作りに問題がないかどうか、健康診断を受けましょう。 生理周期を記録し、排卵日から二週間後に生理が来ることを頭に入れましょう。 そして、基礎体温を計り、きちんと二層(低温期・高温期)になっているかどうか。 基礎体温と生理日をルナルナに記録し、排卵日近くなったら排卵検査薬を使う。 排卵日と前後にできるだけ性交渉を試みる。 ルナルナは記録する媒体としてはいいと思います。 私も現在使っています。 ですが、アドバイス・サポートの大きな期待はしない方がいいです。 婦人科の先生と三人四脚で妊娠への近道を歩まれた方がよほど勉強になりますし、安心できます。

ycwmf336
質問者

お礼

回答有難うございました。 あくまで補助的な役割としてルナルナを使っていこうと思います。 まずは本屋さんで良さそうな本を物色してみます(^^)

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.1

ルナルナやってますよ。 通常の生理周期のもマタニティも経験あります。 まぁ、あくまで目安ですよね。 ただ私は生理期間、基礎体温を記録する事が面倒くさかったので、その点は役に立ちました。 今は体温計自身にグラフが表示されるものとかありますよね。 私は高くて違うのを買いましたが… 以前から基礎体温着けてますか? 自分で管理してタイミングを計れるなら特に必要ないかなぁ。。 まぁ高いものじゃないので気軽にサイトに入ってもいいと思いますが。

ycwmf336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズボラな性格なので基礎体温つけてません…。 書くことが苦手なのでルナルナを使って記録しようと思います(^^)