• ベストアンサー

これってマタニティブルー?

妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yelsew
回答No.2

やはり初めての妊娠、出産って誰もが、どんなときでも不安を抱えているものです。いくら近しい人がアドバイスをくれてもやっぱり自分の目で見たり感じたりしないと、それまでは不安でいっぱいですよね。私もそうでしたよ。それに、最初のころは楽しかった妊娠生活も、30週を過ぎるとともにいつあってもおかしくない出産への不安。私はこっちのほうがブルーでしたね。しかも、出産のドキュメンタリーとかテレビで見ちゃったりして、余計に不安がつのりました。でも大丈夫。赤ちゃんにご対面したらそんなこともあったなあ位ですよ。気分が悪くなるのも、当たり前くらいに考えて、とにかく気楽にいってみよ~!自分の中に別の人間が居るんだもの、色んなことがあっても全然おかしくないですよ。確かにつらいけどね。後数週間。がんばれえ!!

rinchan19
質問者

お礼

私みたいな方もやっぱりいらっしゃるんですね。 主人の母にメールしてみたのですが, そんなに暗くならないでもっと気楽にやりなさいと やさしく返事をくれました。 でもなんかそうゆうことではなくて,理由もなく 不安になることを理解してもらうのは難しいみたいですね。 早く赤ちゃんの顔が見たいです。応援していただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

マタニティブルーですよ~! もう妊娠中は予測がつかないことばかりで、自分でもびっくりです。 産んだらすっきり治ります。 わたしもよく泣きました... でも自分で自分がおかしいことに気付かないらしく、主人が苦労したらしいです。 もう少しで天使に会えますね♪ 頑張ってください!

rinchan19
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。こんなに涙が出るなんてことはやっぱり妊娠している他に原因が見当たらないですもの。 昨晩も主人が机に向かって仕事をしている間に就寝しようとしましたが,やはり眠れずまた涙がこみ上げてきました。 主人に急に泣きついたらびっくりするだろうし,分かってもらえないかもしれないといろいろ考えましたが,毎晩こんな不安になるのは嫌だと思い思い切って「寝られないから,一緒にねてくれない?」と書斎にいる主人に涙ながらにお願いしました。 主人が側にきてくれて,すごく不安だということを説明したら優しく何も言わずに聞いてくれました。主人も驚いただろうとは思いますが,ただそれだけで安心できて眠りにつくことができました。やっぱり出産するってお母さんになる私だけでなく,お父さんになる主人と一緒になら乗り越えていけるもんなんだと思いました。 皆さんいろいろと心強いアドバイスを下さりありがとうございました。あとちょっとで赤ちゃんに会えるのを楽しみにブルーさえも克服したいと思います。 どうもありがとうございまいた。

• ebichu
回答No.3

妊娠中通して、とにかく情緒不安定でした。 すぐ泣くし、すぐ怒るし…。 産後間もなくも、精神的に不安定なことがありましたよ。 そんなものです。(^^) ご主人とゆっくりくだらない話をする時間が取れると 少しは落ち着くかも。 産後の情緒不安は、赤ちゃんの世話に追われて、 会話がなくなりがちなのが原因みたいだったので、 心がけて会話してました。 出産後体力的には辛いことも多いですが、 赤ちゃんの可愛らしさはたまりませんよ! 里帰り出産が嫌だとかいうんじゃないですよね? もし嫌だったら、里帰りしなくても何とかできる方法は あると思いますよ。 私は、実家にいるよりも夫といた方が 精神的にも安定するので、 実家が近いせいもあって、 里帰りなしで出産しました。 母に週に1~2回来てもらって、買出しや差し入れの手伝いを お願いしましたが、後は夫に協力してもらって、 なんとかなりました。 大丈夫ですよ。 赤ちゃんの抱っこの仕方すら知らなかった私でも なんとかなりました。(^^) だいじょうぶ、だいじょうぶ!

rinchan19
質問者

お礼

はじめは何かと分からない事だらけだろうからと簡単に里帰りしようとその段取りをしていたのですが, 最近になって主人と離れるのが無性に不安で寂しくなってきました。また主人は家事はほとんどやらない人なので 少し潔癖気味の私には3ヵ月後帰宅した時の状況を想像すると怖いです。こんな気持ちになるなら通いなれた産科で出産すれば良かったと思っています。 でももう段取りはほぼ固まっているので,実家に帰ることになるでしょうが。仕方ないですね。 なんとか頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

マタニティブルーかどうかは分かりかねますが、同じ経験をしましたよ。  あと何週で出産・・赤ちゃんが生まれる事は嬉しいけど、陣痛ってどんなもんだろう・・ちゃんと育てていけるのかなぁっ・・て不安で毎日泣いてました。本当に涙もろくなるんですよね。  それに、後期ってお腹も大きくて思う様に眠れなくて疲れもあると思います。  rinchan19 さんだけでなく、沢山の方が経験あると思いますよ。安心して下さいね★私はブルーになった時は恥ずかしさを忘れて母や先輩ママに相談してました。  「私もそうだったよ」って話を聞いて安心したかったんだと思います。  

rinchan19
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 ブルーになるのって初期の頃だけなのかなあって思っていたので,なんだか不安になってしまいました。 主人にはなかなか分かってもらえないのじゃないのか なんて考えたら心細くなってしまいました。 またゆっくり話し合える時間があればなあって思います。