• ベストアンサー

これってマタニティブルー?

妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yelsew
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

やはり初めての妊娠、出産って誰もが、どんなときでも不安を抱えているものです。いくら近しい人がアドバイスをくれてもやっぱり自分の目で見たり感じたりしないと、それまでは不安でいっぱいですよね。私もそうでしたよ。それに、最初のころは楽しかった妊娠生活も、30週を過ぎるとともにいつあってもおかしくない出産への不安。私はこっちのほうがブルーでしたね。しかも、出産のドキュメンタリーとかテレビで見ちゃったりして、余計に不安がつのりました。でも大丈夫。赤ちゃんにご対面したらそんなこともあったなあ位ですよ。気分が悪くなるのも、当たり前くらいに考えて、とにかく気楽にいってみよ~!自分の中に別の人間が居るんだもの、色んなことがあっても全然おかしくないですよ。確かにつらいけどね。後数週間。がんばれえ!!

rinchan19
質問者

お礼

私みたいな方もやっぱりいらっしゃるんですね。 主人の母にメールしてみたのですが, そんなに暗くならないでもっと気楽にやりなさいと やさしく返事をくれました。 でもなんかそうゆうことではなくて,理由もなく 不安になることを理解してもらうのは難しいみたいですね。 早く赤ちゃんの顔が見たいです。応援していただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

マタニティブルーですよ~! もう妊娠中は予測がつかないことばかりで、自分でもびっくりです。 産んだらすっきり治ります。 わたしもよく泣きました... でも自分で自分がおかしいことに気付かないらしく、主人が苦労したらしいです。 もう少しで天使に会えますね♪ 頑張ってください!

rinchan19
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。こんなに涙が出るなんてことはやっぱり妊娠している他に原因が見当たらないですもの。 昨晩も主人が机に向かって仕事をしている間に就寝しようとしましたが,やはり眠れずまた涙がこみ上げてきました。 主人に急に泣きついたらびっくりするだろうし,分かってもらえないかもしれないといろいろ考えましたが,毎晩こんな不安になるのは嫌だと思い思い切って「寝られないから,一緒にねてくれない?」と書斎にいる主人に涙ながらにお願いしました。 主人が側にきてくれて,すごく不安だということを説明したら優しく何も言わずに聞いてくれました。主人も驚いただろうとは思いますが,ただそれだけで安心できて眠りにつくことができました。やっぱり出産するってお母さんになる私だけでなく,お父さんになる主人と一緒になら乗り越えていけるもんなんだと思いました。 皆さんいろいろと心強いアドバイスを下さりありがとうございました。あとちょっとで赤ちゃんに会えるのを楽しみにブルーさえも克服したいと思います。 どうもありがとうございまいた。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

妊娠中通して、とにかく情緒不安定でした。 すぐ泣くし、すぐ怒るし…。 産後間もなくも、精神的に不安定なことがありましたよ。 そんなものです。(^^) ご主人とゆっくりくだらない話をする時間が取れると 少しは落ち着くかも。 産後の情緒不安は、赤ちゃんの世話に追われて、 会話がなくなりがちなのが原因みたいだったので、 心がけて会話してました。 出産後体力的には辛いことも多いですが、 赤ちゃんの可愛らしさはたまりませんよ! 里帰り出産が嫌だとかいうんじゃないですよね? もし嫌だったら、里帰りしなくても何とかできる方法は あると思いますよ。 私は、実家にいるよりも夫といた方が 精神的にも安定するので、 実家が近いせいもあって、 里帰りなしで出産しました。 母に週に1~2回来てもらって、買出しや差し入れの手伝いを お願いしましたが、後は夫に協力してもらって、 なんとかなりました。 大丈夫ですよ。 赤ちゃんの抱っこの仕方すら知らなかった私でも なんとかなりました。(^^) だいじょうぶ、だいじょうぶ!

rinchan19
質問者

お礼

はじめは何かと分からない事だらけだろうからと簡単に里帰りしようとその段取りをしていたのですが, 最近になって主人と離れるのが無性に不安で寂しくなってきました。また主人は家事はほとんどやらない人なので 少し潔癖気味の私には3ヵ月後帰宅した時の状況を想像すると怖いです。こんな気持ちになるなら通いなれた産科で出産すれば良かったと思っています。 でももう段取りはほぼ固まっているので,実家に帰ることになるでしょうが。仕方ないですね。 なんとか頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

マタニティブルーかどうかは分かりかねますが、同じ経験をしましたよ。  あと何週で出産・・赤ちゃんが生まれる事は嬉しいけど、陣痛ってどんなもんだろう・・ちゃんと育てていけるのかなぁっ・・て不安で毎日泣いてました。本当に涙もろくなるんですよね。  それに、後期ってお腹も大きくて思う様に眠れなくて疲れもあると思います。  rinchan19 さんだけでなく、沢山の方が経験あると思いますよ。安心して下さいね★私はブルーになった時は恥ずかしさを忘れて母や先輩ママに相談してました。  「私もそうだったよ」って話を聞いて安心したかったんだと思います。  

rinchan19
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 ブルーになるのって初期の頃だけなのかなあって思っていたので,なんだか不安になってしまいました。 主人にはなかなか分かってもらえないのじゃないのか なんて考えたら心細くなってしまいました。 またゆっくり話し合える時間があればなあって思います。

関連するQ&A

  • マタニティブルーでしょうか…。

    現在妊娠30週目の初マタです。 ふとした瞬間、漠然とした不安に襲われます。 育児のこと、生まれてくる子のこと、将来のこと、金銭面など。 考え出したらキリがないのに、考え出すと止まらなくて、たまらなく不安になります。 また、主人はサラリーマンでとても飲み会が多いのですが、以前は仕事だし。と気にしていなかったのですが、ここ最近になって「本当に飲み会なのか」、「浮気だったらどうしよう」、など根拠もないのに疑ってしまいます。 主人自身に怪しい素振りなど全くないのですが、やけに帰りが遅かったり、終電逃したから。と始発で帰ってきたり( 始発で帰ってきた日は、同僚でカラオケオールしている様子の写メや動画を送ってきたので疑っていません )するたび、心がギスギスしてしまいます。 結婚前から男女問わず友人が多く、夜も遊び歩いていた主人なのですが…。 私は妊婦なのに、とか子どもが生まれてからも変わらないのでは、など考えてしまいます。 出産には絶対に立ち会う!と言ってくれていますが、臨月に入っても主人の態度や生活が変わらなかったら…と考え出すと気分が落ち込んでしまいます。 予定日が12月なので、忘年会などが沢山入ると思い覚悟はしていますが、、 初めての出産に対し、不安でいっぱいです。 里帰りもしないので、もし主人が飲み会で傍にいなかったら…、前期破水してしまったら…、と考えても仕方のないことを考えては勝手に落ち込む毎日です。 これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか。 先輩ママさんたちは、どうやってマタニティブルーを乗り越えましたか? 何か良い解決方法があれば、是非お聞かせ願います。

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティブルー…

    はじめまして、今妊娠10ヵ月で予定日前日です。(先生には過ぎると言われてますが汗) 今は里帰り出産中で私1人実家に帰ってきてるんですが、前に実家に遊びに戻ったときに旦那に浮気?まがいなことをされ、問い詰めたら逆にボコボコにされました。 それから一緒に住んでる分には喧嘩はあるけど毎日戻ってくるし、気にしないようにしてたんですが、今回里帰り出産でまた何ヶ月も旦那の側を離れることになって毎日気になって仕方ないんです。初めての妊娠でただでさえ不安なのに浮気されて離れられたらどうしよう、とか考えてしまい、どうしても束縛が激しくなってしまいます。少しでも連絡こないと何回も電話やメールをしてしまったり、女といるから連絡できないんだ、とか勘ぐりが止まりません。 最初のうちは旦那は「大丈夫だから」「なにもないから」など不安を取り除く言葉をかけてくれていたのですが最近では「うざい」「疲れる」などになってしまい喧嘩が絶えません。私も時間が経って冷静になればあの時ひどいこと言い過ぎたな。とか考えられるんですがその時は思ったこと全てぶつけてしまいます。 そして少し経つとまた勘ぐりが止まらなくなります。 まだ子供が産まれてもないのに何回も離婚っていう言葉が出てきます。 こんな状態でもし子供が産まれてもうまくやっていく自信がなく、日に日に不安が大きくなっていきます… 私が疑いの言葉をかけたとき、旦那は否定せずに「めんどくさい」とすぐ怒ります。それを私は黒だと受け取ってしまう… 私がおかしいのでしょうか?ただのわがままなのでしょうか? これがマタニティブルーってやつなのでしょうか? もう自分がどんどん醜くくなってる気がしてなにをどうしたらわかりません…アドバイス下さい。

  • マタニティブルーでしょうか?

    先週、約1ヵ月の管理入院の末に、第2子となる女の子を帝王切開にて出産しました。昨日無事退院し、実家でお世話になっています。 1ヵ月とちょっと、病院での生活で、環境が一気に変わってしまったからなのか、自分でもよく分かりませんが、帰ってきてからというもの、ずっと涙が出ます。 赤ちゃんも上の子供も本当に可愛くて、2人目のせいか特に育児に対する大きな不安もありません。ただただ涙が流れてくるのです。母は、家のこともいろいろしてくれて頑張ってくれているのに、私が泣いてばかりいるので、気を悪くしています。「理由とかないけど涙が出る」と相談しても、「一生懸命やってるのになんで?病院の方がいいって言うの?」みたいな感じで、ケンカっぽくなってしまいます。母が仕事もしながら一生懸命やってくれてるのがすごくわかるので、申し訳ないんですが、どうしても感傷的な気分で涙が出てしまいます。兄や父が冗談とかを言っても、全く笑えず、うっとうしいとさえ思ってしまいます。態度もよくないと思います。 産まれてきてくれて本当に幸せなんですが、自分で自分のコントロールができません。言葉では言い表しにくいのですが、自分のお腹に赤ちゃんがいないことが淋しい……という気分です。 ペチャンコになったお腹を見るだけで涙……妊婦さんをテレビで見ると涙……実際に目の前に産まれてきてくれた赤ちゃんがいて、こんなに可愛いのに…もう意味が分かりません。もう少ししたらこのような状態も落ち着いてくるんでしょうか?マタニティブルーとは少し違うんでしょうか? 何が悲しいのか、何が苦しいのか、全くわからないんですが、とても苦しいです。同じような方おられましたか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

    何だが良く解らない状態です…。 誰かに聞いて欲しい気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 2週間前に出産さしたばかりの 新米ママです。 第一子高齢出産でした。 妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。 出産後、赤ちゃんを手にした私は 嘘のように清々しい気分になり どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが お世話が大変でもルンルン気分でした。 我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。 今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。 しかし、退院後実家に戻って来たら 環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。 自分では無理をしている感じも無く 眠い時に寝る様にしているつもりです。 先週、突然不安感に襲われ そこからマイナス思考になってしまいました。 きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。 何をする訳でもありませんが 私が旦那と会話をしていると たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。 良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり 旦那にまで構ってられない。 と、言う人が多い様ですが 私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。 赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。 好きな人の子だし望んで居たけど もう少し2人の時間が欲しかった。 などと思ってしまう自分が居ます…。 理由は、スピード結婚の末 式と同時に授かったので 恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日 私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり いずれは欲しいし試しに。 それが授かったきっかけになりました。 全て自分がいけないのも承知です。 こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。 欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。 やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。 それともホルモンのせい…? この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…? 里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく 気持ち悪いですよね…。 こんなにネガティブだと 周りも嫌になって離れて行ってしまいそう わかっているのにどうにもならない自分が居ます 私の勝手ばかり書かれて居るので 色々不快に思う方も居ると思いますが 今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T 先輩ママさんパパさん アドバイスお願いしますT_T 今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう