• 締切済み

これはマタニティブルーでしょうか?

これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• maa924
回答No.2

私はあなた様が戸惑う気持ち、よ~く分かります。なった本人でないとなかなかこの複雑な気持ち、分かりませんよね。実は私も4月から始めた仕事が軌道に乗ってきた矢先、第2子の妊娠が分かりました。今はあなた様と同じ3ヶ月です。妊娠はもちろんうれしいんですよね、ただ、タイミングです。夫婦間ですので、正直、避妊しないときだってありますから。 ただ、私の職場にも妊娠したくても出来ない方々います。そのような方々がいる中で自分は妊娠できた…赤ちゃんはあなたを選んできてくれたのです。ここは前向きに喜びましょう! 私は更新制の仕事なので多分更新してもらえないと思います…これからの家計がかなり心配ですが、お互いかわいい赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょうね☆

• nana7ruru
回答No.1

>・仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いました >・上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 >・「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 >・本当は仕事をしたかったのに・・・ >・検診にいっても涙が出てきます。 トピ文を読むかぎり、トピ主さんがお子さんを作った理由が見当たりません。 マタニティブルー? 違うでしょ。 って言うか、失礼ながら、なぜご夫婦で避妊しなかったのか理解できません。 (まあ多分、普通の結婚形態で第二子が出来たところでおかしくもない・・・と特に何も考えないでいたら出来ちゃった、という結果だけでしょうけれど) >病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが >何科を受診すればいいのかわかりません。 キツいこと言うようですが、何科で受診すれば今のお気持ちがどうなるというものではない気がします。 あなたが今気に病んでいるのは、別に精神的な疾患ではなく、目の前にある現実です。 産むか産まないかも含めて、ご主人としっかり話し合って、現実的な結論を出される方が良いです。 「マタニティブルーかしら?」と逃げていても、赤ちゃんは日々大きくなります。 少なくとも上述5つの点をざっと読んだだけでも、赤ちゃんが生まれてくるのには、しんどい状況ですよね。 赤ちゃんのためだけではなく、あなたのためにも、最終的にどうしたいのかお決めになってください。