• ベストアンサー

マタニティーブルーって・・・

今までは、どちらかと言うといつもニコニコしていて、明るい、ノー天気ぐらいのイメージな私ですが、 産後どうもマタニティーブルーになってしまったらしく主人や、周りの人の何気ない言動に敏感になり、すべてがマイナス思考になってしまいます。 自分でも、いけないと思っているのですが、気持ちのコントロールができません。 マタニティーブルーは時間が解決してくれるものでしょうか? 経験された方は、どのように乗り越えましたか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もなりました。私の場合は一人目の時でしたが。 本当いつもはなんとも思わない言葉でも、敏感になりよく旦那とはケンカしたりしました。 どういう風に乗り越えたって言うと、 私も隠そうとして口数が減って旦那がどうしたの?なんて聞くのですが、うまく言えず、なんでもないって答えてたのですが、いつからか手紙を書くようになりました。 言葉では上手くいえないこととか、思いを一人の時に書いて、旦那に渡してました。 そうすると旦那も、気を使ってくれるようになってくれて、そのうち段々とブルーな気分はなくなってました。

nana3mama12
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちうまく伝えるのってなかなかうまくいきませんでした。 手紙なら冷静に伝えることができるかもしれませんね 参考になりました。

その他の回答 (3)

• cyupapa
回答No.3

再び#1のものです。子育てでは楽しくやられてるようでなによりです。一人目の時はブルーにならなくても、二人目になったと言う人もいるみたいですね。(ちなみにわたしは、一人目のときでした。) 二人目だから、楽!なんてことはないのに、周りは一人育てたんだからと、デリカシーを欠いてしまうんですよね。まず体は無理しないでね。で、自分らしくないってまた落ち込んじゃってるぅ!?旦那さんに、今の気持ち話して、ちょっとのことでブルーになること口にしてみたらどうかな?マタニティブルー、恥ずかしいことじゃないよ。それだけお母さんしてるの、一生懸命ってことだよ。毎日無理して、明るくしなくても、普通に生活してても機嫌の良し悪しあるんだから。意外と気持ち口にしたら、お互い「な~んだ。」って分かり合えて、気分もはれるかも。(私なんて、旦那や、お祝いに来た親戚の前で泣きまくりました。今思い出すと恥ずかしい~ガハハ)

nana3mama12
質問者

お礼

早々に2回のアドバイスありがとうございます。 隠そうとするから苦しいのかもしれませんね。 私も、ガハハって笑える日が早く来てほしいです。

回答No.2

こんにちは。 どの方にも多かれ少なかれ、あることだと思います。 検索してみました。 http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/qa8.htm http://oruka.zero-yen.com/ http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top/mental_home/03_jly/topix.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/fujin_maternity.html 他にも、「マタニティーブルー」で体験談を載せているままさんのページがたくさんHITします。 そちらをご覧になるのもいいのではないかと思います。 色々な方がいらっしゃいますよ。 風邪をひいたりして体調を崩さないでくださいね。 おだいじに。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/qa8.htm,http://oruka.zero-yen.com/,
nana3mama12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速覗いてみました。 マタニティーブルーについて詳しく書いてあるページがあったので、うれしかったです。 自分でも良くわからない部分もあったので・・・ 体験談なども覗いてみようと思います。

• cyupapa
回答No.1

こんにちわ。赤ちゃん何ヶ月ですか?私も全く同じでした。産後、体調はすぐれず、母乳もあまりよく出なくて、イライラしたり、子供の寝顔みては、どうしていいかわからず泣いてばかりいました。嫁ぎ先には義母がいないため、自分一人に負担がかかってやらないと、という気持ちだけが先走りもしてました。 思い切って、一日、もしくは半日子育てから開放されてみるのもいいのでわ。それから育児書とか読みすぎてないですか?育児書より経験者から聞いたりがいいですよ。(今みたいに)友達や知らない人との意見交換なんかも、ストレス解消になりますよ。 どんなことにブルーになるか詳しくは書かれてないので、初めての出産だったのかと思いこたえてみました。子育て楽しんでね。

nana3mama12
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません 出産は2人目です。上は9歳、下は3ヶ月です。 上の子の時はなんともなかったのですが・・・ 母乳も1ヵ月半ぐらいまでは50~80ぐらいは出ていたんですが、なんとなくブルーになり始め頃から量が減り、今ではほとんど出ません。おしゃぶり程度です。(未だに諦めきれずにすわせています。) 育児に関してはわりと気楽に楽しんでやっていますが、主人や、周り人のささいな言動に敏感になってしまい相手との距離を感じてしまい悲しくなってしまったり・・・ それを隠そう、避けようとすれば口数も減ってしまい機嫌が悪そうに見えてしまったり・・・ それでまた落ち込むみたいな風にとても悪循環になっています。 いいけないと思って明るく、「気にしない!」を心がけても、1日が精一です。 自分でも自分らしくない状態なので、周りに相談できずに困っています。