• ベストアンサー

マタニティーブルーって・・・

今までは、どちらかと言うといつもニコニコしていて、明るい、ノー天気ぐらいのイメージな私ですが、 産後どうもマタニティーブルーになってしまったらしく主人や、周りの人の何気ない言動に敏感になり、すべてがマイナス思考になってしまいます。 自分でも、いけないと思っているのですが、気持ちのコントロールができません。 マタニティーブルーは時間が解決してくれるものでしょうか? 経験された方は、どのように乗り越えましたか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もなりました。私の場合は一人目の時でしたが。 本当いつもはなんとも思わない言葉でも、敏感になりよく旦那とはケンカしたりしました。 どういう風に乗り越えたって言うと、 私も隠そうとして口数が減って旦那がどうしたの?なんて聞くのですが、うまく言えず、なんでもないって答えてたのですが、いつからか手紙を書くようになりました。 言葉では上手くいえないこととか、思いを一人の時に書いて、旦那に渡してました。 そうすると旦那も、気を使ってくれるようになってくれて、そのうち段々とブルーな気分はなくなってました。

nana3mama12
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちうまく伝えるのってなかなかうまくいきませんでした。 手紙なら冷静に伝えることができるかもしれませんね 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

再び#1のものです。子育てでは楽しくやられてるようでなによりです。一人目の時はブルーにならなくても、二人目になったと言う人もいるみたいですね。(ちなみにわたしは、一人目のときでした。) 二人目だから、楽!なんてことはないのに、周りは一人育てたんだからと、デリカシーを欠いてしまうんですよね。まず体は無理しないでね。で、自分らしくないってまた落ち込んじゃってるぅ!?旦那さんに、今の気持ち話して、ちょっとのことでブルーになること口にしてみたらどうかな?マタニティブルー、恥ずかしいことじゃないよ。それだけお母さんしてるの、一生懸命ってことだよ。毎日無理して、明るくしなくても、普通に生活してても機嫌の良し悪しあるんだから。意外と気持ち口にしたら、お互い「な~んだ。」って分かり合えて、気分もはれるかも。(私なんて、旦那や、お祝いに来た親戚の前で泣きまくりました。今思い出すと恥ずかしい~ガハハ)

nana3mama12
質問者

お礼

早々に2回のアドバイスありがとうございます。 隠そうとするから苦しいのかもしれませんね。 私も、ガハハって笑える日が早く来てほしいです。

回答No.2

こんにちは。 どの方にも多かれ少なかれ、あることだと思います。 検索してみました。 http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/qa8.htm http://oruka.zero-yen.com/ http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top/mental_home/03_jly/topix.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/fujin_maternity.html 他にも、「マタニティーブルー」で体験談を載せているままさんのページがたくさんHITします。 そちらをご覧になるのもいいのではないかと思います。 色々な方がいらっしゃいますよ。 風邪をひいたりして体調を崩さないでくださいね。 おだいじに。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/qa8.htm,http://oruka.zero-yen.com/,
nana3mama12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速覗いてみました。 マタニティーブルーについて詳しく書いてあるページがあったので、うれしかったです。 自分でも良くわからない部分もあったので・・・ 体験談なども覗いてみようと思います。

  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

こんにちわ。赤ちゃん何ヶ月ですか?私も全く同じでした。産後、体調はすぐれず、母乳もあまりよく出なくて、イライラしたり、子供の寝顔みては、どうしていいかわからず泣いてばかりいました。嫁ぎ先には義母がいないため、自分一人に負担がかかってやらないと、という気持ちだけが先走りもしてました。 思い切って、一日、もしくは半日子育てから開放されてみるのもいいのでわ。それから育児書とか読みすぎてないですか?育児書より経験者から聞いたりがいいですよ。(今みたいに)友達や知らない人との意見交換なんかも、ストレス解消になりますよ。 どんなことにブルーになるか詳しくは書かれてないので、初めての出産だったのかと思いこたえてみました。子育て楽しんでね。

nana3mama12
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません 出産は2人目です。上は9歳、下は3ヶ月です。 上の子の時はなんともなかったのですが・・・ 母乳も1ヵ月半ぐらいまでは50~80ぐらいは出ていたんですが、なんとなくブルーになり始め頃から量が減り、今ではほとんど出ません。おしゃぶり程度です。(未だに諦めきれずにすわせています。) 育児に関してはわりと気楽に楽しんでやっていますが、主人や、周り人のささいな言動に敏感になってしまい相手との距離を感じてしまい悲しくなってしまったり・・・ それを隠そう、避けようとすれば口数も減ってしまい機嫌が悪そうに見えてしまったり・・・ それでまた落ち込むみたいな風にとても悪循環になっています。 いいけないと思って明るく、「気にしない!」を心がけても、1日が精一です。 自分でも自分らしくない状態なので、周りに相談できずに困っています。

関連するQ&A

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マタニティブルーに関するアンケートにご協力ください

    高校二年生の女子です。 今、保健の授業の一環で『マタニティブルー』について調査しています。 それに当たってマタニティブルーを妊娠中、または産後に体験された方にアンケートをとり、より多くの情報を収集して研究に役立てたいと思っております。 以下の質問にお答えください 1、年齢(○○代で大丈夫です) 2、症状を具体的に 3、周囲の人にどうして欲しいと思ったか 4、自分なりの対処法 5、周りの反応 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと 任意の番号だけで大丈夫なので、是非回答お願いします!!

  • マタニティブルーに関するアンケートにご協力ください

    高校二年生の女子です。 今、保健の授業の一環で『マタニティブルー』について調査しています。 それに当たってマタニティブルーを妊娠中、または産後に体験された方にアンケートをとり、より多くの情報を収集して研究に役立てたいと思っております。 以下の質問にお答えください 1、年齢(○○代で大丈夫です) 2、症状を具体的に 3、周囲の人にどうして欲しいと思ったか 4、自分なりの対処法 5、周りの反応 6、その他、マタニティブルーになって感じたこと 任意の番号だけで大丈夫なので、是非回答お願いします!!

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティブルーでしょうか…。

    現在妊娠30週目の初マタです。 ふとした瞬間、漠然とした不安に襲われます。 育児のこと、生まれてくる子のこと、将来のこと、金銭面など。 考え出したらキリがないのに、考え出すと止まらなくて、たまらなく不安になります。 また、主人はサラリーマンでとても飲み会が多いのですが、以前は仕事だし。と気にしていなかったのですが、ここ最近になって「本当に飲み会なのか」、「浮気だったらどうしよう」、など根拠もないのに疑ってしまいます。 主人自身に怪しい素振りなど全くないのですが、やけに帰りが遅かったり、終電逃したから。と始発で帰ってきたり( 始発で帰ってきた日は、同僚でカラオケオールしている様子の写メや動画を送ってきたので疑っていません )するたび、心がギスギスしてしまいます。 結婚前から男女問わず友人が多く、夜も遊び歩いていた主人なのですが…。 私は妊婦なのに、とか子どもが生まれてからも変わらないのでは、など考えてしまいます。 出産には絶対に立ち会う!と言ってくれていますが、臨月に入っても主人の態度や生活が変わらなかったら…と考え出すと気分が落ち込んでしまいます。 予定日が12月なので、忘年会などが沢山入ると思い覚悟はしていますが、、 初めての出産に対し、不安でいっぱいです。 里帰りもしないので、もし主人が飲み会で傍にいなかったら…、前期破水してしまったら…、と考えても仕方のないことを考えては勝手に落ち込む毎日です。 これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか。 先輩ママさんたちは、どうやってマタニティブルーを乗り越えましたか? 何か良い解決方法があれば、是非お聞かせ願います。

  • マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか?

    マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか? 「・・・」に言葉を入れてください。解説つきだとうれしいです。 私は結婚して、出産し、こどもが少し小さめだったので産後は一人だけ里帰りをしています。もうすぐこどもが帰ってきますが、一人ですることもなく日中過ごしていると色々考えてしまいます。マタニティーブルーですかね???夫は一人で家で過ごしています。さみしいようで、早く帰ってきてほしいと毎日言っていますが、子どもが双子のため実家でできるだけお世話になろうと思っています。家に早く帰っても昼間は旦那は仕事ですし、双子なので心配で・・・。これはわがままでしょうか。 また、家の家計のことや保険契約など書類系はすべて私が管理しているのですが、夫は「なんでもいい」といいながら、失敗したり、手違いがあったら私のせいにして怒ってきます。そしたら自分で確認いてくれればいいのに、確認してとおねがいしても、ふざけて「信用してるからそれでいいよ」と言ってあまり見てくれなかったり、相談しても「わからん!!」「~なんやろうな?」と怒ってきたり、怖くてあまり相談できません。 給料はおこずかい以外はすべて私に預けてくれているのでそれを管理するうえで私が責任をもって回さないといけないのはわかるのですが、すべて私の責任であることがとてもしんどいです。 ちゃんとできて当たり前で、できなかったら怒られる。家に帰ったらまた怒られるのではないかと思うとますます帰りたくなくなります。今は産後で実家に帰ってきているのですが、あの家に帰ってからまたちゃんと生活できるのかとっても不安です。 前まではそんなに不安もなく、旦那が嫌と思ってもすぐにまた大好きになっていたのに。しばらく離れていたらまた会いたくてしかたないとなるのかと思っていたのに、帰りたくないという気持ちになってしまっています。 「早く帰ってきて」と言われるとますます怖くなります。ちゃんと生活できるのか、うまく子育てできるのか、旦那と仲良くできるのか・・・いっぱい不安があります。 じゃなんで結婚したのか、したかったのか、結婚でそもそもなんなんだ???と思って、皆様に質問させていただきました。また、アドバイスいただければありがたいです。

  • マタニティブルーのせいなの?!

    いま妊娠31Wの初妊婦です。 妊娠中はよく情緒不安定になるといいますが、 最近、主人の何気ない一言や 態度に 本当に腹がたって仕方ありません!!! 何で気遣ってくれないの?って 毎日泣いてます。 その上、主人はガンガンにクーラーをつけるので もともとクーラーの冷やしすぎの部屋にいると 体調が悪くなるので 増して妊娠してるので 冷やしすぎないでっと言ってるのに まったく聞いてくれません。 そのため 寝るのも別だし、仕事も遅いので食事も別だし、お風呂も一緒に入らなくなったので 家庭内別居みたいに思えてなりません。 主人のやること 全て気にいらなくなり 離婚”の文字も頭に浮かんでくるようになりました。 これは マタニティブルーのせいなのか?って思ったり。。。。 あまりネガティブにいるのも おなかの赤ちゃんに悪い影響があったら タイヘン!っと思いながらも ブルーな毎日から 抜け出せません。 妊娠中にこんなキモチになった方は いらっしゃいますか? どうやって対処していきましたか? アドバイスお願いします☆

  • マタニティマークについて

    現在妊娠9週目の主婦です。 4年にわたる不妊治療のすえ、やっと授かりました。 7週目あたりから食べづわりと胸焼け、げっぷなどの 症状があり、常に気分が優れない毎日です。 先週、マタニティマークを受け取り、悩んだ末お腹の 赤ちゃんのためだと思いバッグにつけました。 マタニティマークについては賛否両論あることは承知 ですが、ただでさえ妊娠しにくい体質で初期は不安定 なことから判断しました。 ところが、主人がそれを見て目くじらを立てて怒り、 嫌がって隠すのです。 まだ安定期に入らないうちは周りに知られたくないと いう気持ちはわかるのですが、何もそこまで敏感に ならなくてもいいのではないかと思うのです。 また、主人は私のつわりを見て自分の周りの職場の 女性たちは妊娠しても働いていたから偉かったんだなぁ と呆れた目で見てくるので肩身が狭いです。 このように、マタニティマークを付けることに批判的な 態度の裏にはどのような気持ちがあるのでしょうか。 巷できく「これみよがし」な使い方はしていません。

  • 産後2ヶ月 マタニティーブルー(;;)

    産後すぐからです。頭ではなんでこんなことでイライラするんだろうと思いますが・・・。赤ちゃんを義両親に会わせたくないし、触らせたくないんです。 義両親は私を娘のように可愛がってくれてます。産後も1週間面倒見てくれました(精神的に産後はきつかった。自分の実家に帰りたかったです。)楽しみが私たち夫婦と孫に会うことになってるのが嫌なのです。 元々、一生子離れしないからと宣言している義母で、私たちの新婚旅行も参加するつもりでした(**)。たまたま義母の予定が合わず、参加しなくなったのですが・・・。とっても過保護で、ものすごく手をかけてきます。人生の楽しみが私たちになっており、こまめに孫の写メをおくれとか、春には近所に引越してこようと計画してたり、仕舞には義両親がマンション買うから私たちはそこに住んでと。義両親が気持的にいつでも遊びにきやすいからではないかと。これではかごの中の鳥です。 私は、もともと過保護が大嫌いでほおって置いてほしい性格です。それは何度もとおまわしに話しましたが意味なし。夫は仕事が忙しく、赤ちゃんと三人で過ごす時間はほとんどないので、夫の休みは三人で外出したりしたいのですが、義両親とすごすことが多いです。 産後体調を崩し、自分がいつにもましてイライラピリピリしてるのがわかるので仲が悪くなるのも嫌ですししばらくあいたくないのですが、夫は今週末義両親のいる遠方へ三人ででかけるつもりのようです。行くと考えただけで胃がいたく、いらいらして寝れません。 この気持ちの解決方法はあるのでしょうか? みなさんはマタニティ-ブルーをどう打破しましたか?

専門家に質問してみよう