• ベストアンサー

マタニティーブルーでしょうか?

マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご出産お疲れ様でした!生後13日なら心身ともに本調子では無いですね。私は中2と小2の子どもがいます。第1子出産後、質問者さまと同様でした。きっとマタニティーブルーだったと思います。出産の喜びより、戸惑いのほうが大きく、何をするにも自分の事だけでなく赤ちゃんのお世話がつきまとう。母が赤ちゃんを見るから夫婦で食事にでも行けば…と言ってくれましたが、食事してその場は楽しくても現実に戻ると赤ちゃんがいる…赤ちゃんがずっと一緒なんだ、と思うとどうしようもない気持でいっぱいでした。不安でした。その状態は1カ月半以上続きました。主人からは理解されず『誰だって子育てしてるんだからしっかりしなくちゃ』と言われ、またまた落ち込んだり…が、いつまでもこれではいけないと前向きに育児をしてみたら意外と自信がついてきて、自然に立ち直っていました。せっかく育児をするなら、楽しく!と思いながらしていたら本当に楽しく、子どもの成長が嬉しく母親って幸せだなと思えるようになります。今はブルーでも、時間がかかっても大丈夫。必ず立ち直ります。だって私がそうだったから!

8810syunta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 2日前に赤ちゃんと二人きりで1日過ごす事があり、いつもは良く寝る我が子がなかなか寝らず、必死に対応していたら何かが吹っ切れたのかその日から涙が出なくなりました。 一安心です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。5ヶ月の赤ちゃんのママです。 私も出産直後、入院中から1ヶ月半くらいはそのような状態でした。 元々楽観的な性格で、自分はマタニティブルーにはならないような 気がしていたので、びっくりでした。 特に悲しいとか辛いとか、何かが具体的に不安だったりするわけでは ないのですが、ボロボロと涙が出て来て毎日泣いていました。 特に夕方からってなんだかすごく心細くなるんですよね。 そんな状態がずっと続いたらどうしようかという不安も ありましたが、自然とおさまり、1ヶ月半実家でお世話になって 自宅に帰る頃には泣かなくなっていました。 今は不安でいっぱいだと思いますが、時間が経てば解決すると思うので ゆっくり待ちましょう^^

8810syunta
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。 2日前に赤ちゃんと二人きりになる日があり、いつもは良く寝る我が子がなかなか寝らず、必死に対応してたら何かが吹っ切れたのか涙が出なくなりました。 一安心です☆