• ベストアンサー

マタニティーブルーでしょうか?

マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご出産お疲れ様でした!生後13日なら心身ともに本調子では無いですね。私は中2と小2の子どもがいます。第1子出産後、質問者さまと同様でした。きっとマタニティーブルーだったと思います。出産の喜びより、戸惑いのほうが大きく、何をするにも自分の事だけでなく赤ちゃんのお世話がつきまとう。母が赤ちゃんを見るから夫婦で食事にでも行けば…と言ってくれましたが、食事してその場は楽しくても現実に戻ると赤ちゃんがいる…赤ちゃんがずっと一緒なんだ、と思うとどうしようもない気持でいっぱいでした。不安でした。その状態は1カ月半以上続きました。主人からは理解されず『誰だって子育てしてるんだからしっかりしなくちゃ』と言われ、またまた落ち込んだり…が、いつまでもこれではいけないと前向きに育児をしてみたら意外と自信がついてきて、自然に立ち直っていました。せっかく育児をするなら、楽しく!と思いながらしていたら本当に楽しく、子どもの成長が嬉しく母親って幸せだなと思えるようになります。今はブルーでも、時間がかかっても大丈夫。必ず立ち直ります。だって私がそうだったから!

8810syunta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 2日前に赤ちゃんと二人きりで1日過ごす事があり、いつもは良く寝る我が子がなかなか寝らず、必死に対応していたら何かが吹っ切れたのかその日から涙が出なくなりました。 一安心です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。5ヶ月の赤ちゃんのママです。 私も出産直後、入院中から1ヶ月半くらいはそのような状態でした。 元々楽観的な性格で、自分はマタニティブルーにはならないような 気がしていたので、びっくりでした。 特に悲しいとか辛いとか、何かが具体的に不安だったりするわけでは ないのですが、ボロボロと涙が出て来て毎日泣いていました。 特に夕方からってなんだかすごく心細くなるんですよね。 そんな状態がずっと続いたらどうしようかという不安も ありましたが、自然とおさまり、1ヶ月半実家でお世話になって 自宅に帰る頃には泣かなくなっていました。 今は不安でいっぱいだと思いますが、時間が経てば解決すると思うので ゆっくり待ちましょう^^

8810syunta
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。 2日前に赤ちゃんと二人きりになる日があり、いつもは良く寝る我が子がなかなか寝らず、必死に対応してたら何かが吹っ切れたのか涙が出なくなりました。 一安心です☆

関連するQ&A

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 5月21日に出産をして今育児に追われている新米ママです。 産後で今すごい不安定でマタニティーブルーです。 いつまで続くのでしょうか?? すぐに涙が出て・・・・

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • これってマタニティブルー?

    先日無事第一子を出産し退院しました。退院前日からボーッとしたり不意に涙が出そうになったりしました。退院した日には旦那が手続きに行っているときにひとりで大泣きしてました。なぜだか涙の止まらなかったです。退院してから数日たちおちついたと思ってきてたんですが、今日我が子が何しても泣きやまないときがあり、そのとき無になったりなんで泣いてるの可愛くないって思ってしまってそう思ってる自分にも嫌になってきます。  産まれてきてくれたときはすっごく嬉しかったのに今は、何で産んだんだろうって思ってしまいます。でも、旦那にも両親や義両親にもこんなことを思ってしまっていることを知られたくなく必死に普通に接してますが、時々死にたいなって思います。  これは、マタニティブルーなのでしょうか?なられたかたとかはどう乗り越えたかなど教えて頂けたら嬉しいです。  とりあえず2週間検診までは頑張ろうかなとは思ってます。たぶん、助産師さんには隠しきれない気がするので。

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 生後25日の娘を持つ27歳の母です。 今、私はマタニティブルーかも?っというか、そうです。 妊娠中から、この妊娠に対して純粋に喜べませんでした。 理由は私のやりたかった仕事をすることが出来て、やっとその夢が叶うという矢先の妊娠発覚で、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。 でも、出産後は大好きな主人との子供だし、ぜったい大好きになるだろうと、期待していましたが、そのようにはいかないようです。 もちろん、すごくかわいいし、大事にしたいです。 でも、子供の泣き声を聞くのがすごく今怖いです。 泣き声をきくと、腹立たしい気分になります。 子供が目をあけていると、「また泣きだしてしまう。。」とビク2し、逃げ出したい衝動にかられます。 正直、うちの子は手間のかかるほうではないように思います。 1日1回、1~2時間、昼間に理由のわからないグズリ、夜中は起こさなくても、自分で3時間ごとにに泣いて、授乳を求めます。 いい子なのに、泣き声を聞くとイライラし、どうしようもなくなります。 主人は育児に主人なりに参加してくれています。 夜中の授乳が大変なのを気遣って、時々一緒に起きて子供をあやしてくれたり、昼間、昼寝をする時間を作ってくれたり、気分転換のために、外出を勧めてくれたり、また、私が好きに遊びに行ったり出来ないので、主人も外出を我慢したりと、すごくかばってくれています。 それなのに、主人に対してもイライラし、子供に対しても、素直に「すっごく大事」なんて思えないのです。 やっぱり、すごく変ですよね?? 母って、子供のこと、すごく大事にするはずですよね? まだ生後1ヶ月も経っていないのに、こんな状態で先きがすごく不安です。 自分だけが大変、自分がかわいそうなどと思ってしまい、いつも自分を正当化し、他人に責任転換をしている気がして、自己嫌悪に陥ります。 妊娠発覚~今までずっとイライラし、幸せに感じる日が妊娠前に比べて激変しました。 どうすれば、このイライラ、特に、家族を素直に愛せることが出来るでしょうか? やはり精神科にかかったり、医療に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • マタニティブルーでしょうか?

    先週、約1ヵ月の管理入院の末に、第2子となる女の子を帝王切開にて出産しました。昨日無事退院し、実家でお世話になっています。 1ヵ月とちょっと、病院での生活で、環境が一気に変わってしまったからなのか、自分でもよく分かりませんが、帰ってきてからというもの、ずっと涙が出ます。 赤ちゃんも上の子供も本当に可愛くて、2人目のせいか特に育児に対する大きな不安もありません。ただただ涙が流れてくるのです。母は、家のこともいろいろしてくれて頑張ってくれているのに、私が泣いてばかりいるので、気を悪くしています。「理由とかないけど涙が出る」と相談しても、「一生懸命やってるのになんで?病院の方がいいって言うの?」みたいな感じで、ケンカっぽくなってしまいます。母が仕事もしながら一生懸命やってくれてるのがすごくわかるので、申し訳ないんですが、どうしても感傷的な気分で涙が出てしまいます。兄や父が冗談とかを言っても、全く笑えず、うっとうしいとさえ思ってしまいます。態度もよくないと思います。 産まれてきてくれて本当に幸せなんですが、自分で自分のコントロールができません。言葉では言い表しにくいのですが、自分のお腹に赤ちゃんがいないことが淋しい……という気分です。 ペチャンコになったお腹を見るだけで涙……妊婦さんをテレビで見ると涙……実際に目の前に産まれてきてくれた赤ちゃんがいて、こんなに可愛いのに…もう意味が分かりません。もう少ししたらこのような状態も落ち着いてくるんでしょうか?マタニティブルーとは少し違うんでしょうか? 何が悲しいのか、何が苦しいのか、全くわからないんですが、とても苦しいです。同じような方おられましたか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • マタニティブルー

    里帰り出産をして実家から旦那の実家に帰ってきました。 実家にいた時はお母さんが毎日そばにいてくれたので楽しんで育児ができ、少しずつなれてきて自信もついてきたのですが、いざこっちに帰ってきたらいっきに不安になり毎日泣いています。旦那の親は仕事でいないので昼間は赤ちゃんと2人、洗濯や食事をしたいのですが、布団に寝せると起きてしまいしまいには泣かれてしまいます、泣かれてしまうとなぜかテンパってしまいます。子供のためにもなきたくないですがかってに涙が! 旦那のお母さんはめんどくさがりで、母乳がよく出るようにと考えて食事も作ってくれません。いろいろ心配しすぎて、今までパンパンに張っていたおっぱいもまったく張らなくなりました。ミルクはあたえたくないので、いじでも母乳を吸わせています。 同じように悩んだ方アドレスください。

  • マタニティブルー?

    妊娠七ヶ月の20代の主婦です。 最近自分でも抑えられないくらい感情の起伏が激しいです。 泣きながら怒ったと思えば、数分後には落ち着くなんてことが多々あります。 以前はどちらかといえば感情の波があまりない方だと言われてましたが、ここ二ヶ月ほど急な動悸などもします。 金銭的に本当に余裕がなく、友達とお茶に行くということも我慢しているせいか、ここ最近旦那さんが友人と朝まで飲みに行ったり、趣味の釣りに行ったりしていることになんであなただけ遊んでるの!って思って広い心が持てません。。今私の実家にお世話になっているので新居も探していて、出産前までには決めたいと思っているのですが、少ない休みの日に遊びに行かれると、もう!っとなり余裕がなくなります。旦那は仕事柄殆ど家には寝に帰ってくる程度で夜一緒に食卓を囲むことは週に2回くらいです。毎日仕事を頑張っている旦那さんには息抜きもしてもらいたいと思っているので怒っている自分にも嫌気がさします。。 こういうことがマタニティブルーと言うのでしょうか? 同じような経験がある方、ない方でも何か良い解消方法があれば教えてください。 また、旦那さんに少しの間遊ぶことを我慢させるのはあまり良くないでしょうか? 色々な方からの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。