里帰り出産後のマタニティブルーについて

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産をして実家から旦那の実家に帰ってきました。しかし、帰ってきたら一気に不安が押し寄せてきて、毎日泣いてしまいます。
  • 旦那の実家では昼間赤ちゃんと2人きりで過ごすことが多く、洗濯や食事もままならず困っています。
  • また、旦那のお母さんがめんどくさがりで、母乳の出が悪くなってしまい、ミルクはあげたくないため、悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー

里帰り出産をして実家から旦那の実家に帰ってきました。 実家にいた時はお母さんが毎日そばにいてくれたので楽しんで育児ができ、少しずつなれてきて自信もついてきたのですが、いざこっちに帰ってきたらいっきに不安になり毎日泣いています。旦那の親は仕事でいないので昼間は赤ちゃんと2人、洗濯や食事をしたいのですが、布団に寝せると起きてしまいしまいには泣かれてしまいます、泣かれてしまうとなぜかテンパってしまいます。子供のためにもなきたくないですがかってに涙が! 旦那のお母さんはめんどくさがりで、母乳がよく出るようにと考えて食事も作ってくれません。いろいろ心配しすぎて、今までパンパンに張っていたおっぱいもまったく張らなくなりました。ミルクはあたえたくないので、いじでも母乳を吸わせています。 同じように悩んだ方アドレスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukuzuku3
回答No.7

NO.3に書きこんだものです。 >何ヶ月くらいで吹っ切れましたか? たぶん娘の首が完全に座った2ヶ月後半だと思います。 >首の座らない赤ちゃんを片手で抱くの難しくなかったですか? 娘が小さかった(3ヶ月で4kgちょい)のと小さいながらもかなりしっかりしていたからできたのかもしれませんが、頭を自分の肘と腕の境目ぐらいにくるようにして、おしりを手で支え包み込むように抱いてました。それでスヤスヤです。 >どんな1日を送っていたか教えて下さい。 育児面では… 1~3時間おきにミルクを24時間その都度オムツ交換 機嫌が良さそうなら一緒にゴロンして絵本読んだり、お話したり。 家事面では… 朝起きたらミルクを用意しながら2人分の朝食と飲み物用意(チンできるもの)。 昼までに掃除機やクイックルワイパーでできるとこだけちゃちゃっと掃除して休憩。 昼ごはんも作りおきをチンして済ませます。 昼ごはん食べたら一緒に一時間ほど昼寝。 13時すぎから夕飯の準備を開始。のらりくらりと17時ぐらいまでかかります(笑)煮物が多かったです。 旦那が日勤だったら18時頃に帰宅するのでそれにあわせてご飯を炊いて、洗濯機を回して、休憩。 旦那が帰宅後、先にごはん食べさせてすぐ旦那と娘がお風呂。 その間に洗濯物を干して、洗い物をできるだけ終わらせておく。 入浴後着替えが終わったら旦那に娘を見ててもらいながら、次の日の食事の下準備or作りおき。その間に作りながらごはんも食べちゃいます。その後自分の入浴。 一緒に就寝。 こんな毎日です。あくまでも家事は育児の合間にしてますから細切れですごく時間がかかってますが、うまく休憩を取り入れながらやるとあまり疲れずにできました(*^o^*) ご参考まで。

milukichn
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます(^_^)v ちょっと勇気が出てきました。少しずつ頑張ってみます。 首座るの早かったですね!家子は今すでに5300gありますよ(*^o^*) 重たくて手が腱鞘炎になりかけてます(≧∇≦)

その他の回答 (6)

• amy463
回答No.6

こんにちは。 下の子が、5ヵ月です。 ちょっと、落ち着きましょうね^^ 他の方のお礼や、補足みました。 確かに、赤ちゃんに泣かれたら、パニックになりますよね。 赤ちゃんが、泣いた時、「おぉ~、今日も沢山運動してるね~、えらいえらい♪」と、思えませんか? 口に出して、言ってみても、良いです。 泣いて、運動してるんだ!と、頑張って思うように、してみて下さい。 少しは、気持ち的に、余裕が出来るのでは、ないでしょうか? 泣いて当たり前なんです。いっぱい泣いて、運動してもらいましょう! 私も、上の子の時、そうやって乗りきりました。 やっぱり、上の子と下の子では、性格と言いますか、寝かし方や色々違います。 下の子は、3.4ヵ月で、ようやくコツを掴みました。 その子によって、育て方は違います。 色々試して、コツを掴んで下さいね! うちの下の子は、3ヵ月位の時、夜寝かしつける際、抱っこしてても、おお泣き。 ある時、泣こうが喚こうが、ひたすら抱っこしてました。そしたら、泣くだけないて、急にパタッと、寝たのです(笑) それから、しばらくはその方法で、寝かせてました。 最近では、おしゃぶり使ってますf^_^; 余り吸わせたくないんですけでねf^_^; 寝ない事に、ストレスを溜めたくなかったので。 ちなみに、ミルクです。 上の子の時は、1ヵ月迄、実家にいたので、母乳でした。家に戻ってから、元々母乳の出が悪く、寝つきも悪かった事もあり、混合にし、直ぐミルクになりました。 ストレスを溜めたくないと、自分の都合ですねf^_^; ミルクを足してから、夜は楽でした。 あっ!勘違いしないで下さいね! ミルクを進めてる、訳ではないですよ(汗 母乳で頑張りたい、との気持ちで、頑張ってる質問者さんは、凄い!と思います。 私は、挫折しましたf^_^; 尊敬します^^ 家の事は、手を抜いて、赤ちゃんと向きあって、コツを掴んで、頑張って下さいね!

• ame710
回答No.5

5ヶ月の子がいる新米ママです。 私は里帰り出産はしてません。 milukichnさんは実母・義母のことしか書いてませんが、ご主人の協力は得てないのですか? 【昼間は赤ちゃんと2人、洗濯や食事をしたいのですが、布団に寝せると起きてしまいしまいには泣かれてしまいます】 うちの子も全く一緒です。 泣くのも運動の内ってサイトで目にしたので、泣かせたまま洗濯などすることもありますよ。 朝昼はパンや果物、前の日の残り物などすぐ食べれるものを食べてますね。 あとは主人が休みの時に冷凍できる物を作って、食べる時はチンするだけとか。 夕飯は前日に何を作るか決めます。 自分で行けるなら自分で、行けない時は主人に仕事帰りに買い物してきてもらい、 当日朝とかお昼くらいから作り始めます。 そうすれば途中で手を止めながら作っても夜にはできますよ。 布団におろすと起きる場合は、添い乳で寝かせます。 そっと口から離してそっとその場を離れても気配で感ずいて泣いちゃうこともしばしば。 そんなもんですよ! お姑さんは食事も作ってくれないとおっしゃいますが、お姑さんに求めてはダメです。 実母ではないんですよ? それに母乳がでるよう、栄養をと考えるのは親(milukichnさん)の仕事です。 意地で母乳もいいですが、お子様の成長を見ながら与えてくださいね。 お乳が足りなくて、平均身長・体重からはずれることのないよう。 私もほとんど母乳ですが、私に何かあった時の為にミルクも1日1~2回与えて慣らしてますよ。 もちろんミルクの時は主人にもやらせてます。 私いない時、作り方わからない~><;では困りますからね^^ 子供と2人でいて何もできなかったらそれでいいと思います。 誰か帰ってきたら、「今日全然私を離してくれなくて(汗)この子の相手お願い!」で パパパ~っとやっちゃえばいいんですよ。 出来る時はやる!出来ない時はしょうがない! お互いあまり力まず子育てしていきましょう。

milukichn
質問者

お礼

話し聞いていただきありがたいです。 夢見ていたような育児はできないものですね。3ヵ月までは抱っこが続くのでしょうか?かわいいので抱っこは好きです、でも抱っこで寝てたはずがいきなり泣かれると焦ります。そうゆうときはどうしたらよいですか?私赤ちゃんの泣き声を聞くとおびえてしまいます。いろいろやって泣き止まないのも心臓がバクバクしてきます、そうすると顔が怖がり自然と私が涙を流しています。自分でも少しずつできるようになるとわかってはいますがすべてにおびえてます。どうしたら少しは楽になりますか?

回答No.4

初めまして。ご出産おめでとうございます^^ まずは、深呼吸して落ち着きましょうね。 里帰りからの環境の変化で、涙が出るお気持ち分かります。 私も今、7ヶ月の息子がいるのですが(第一子です) 産んでからの3ヶ月くらいは何をするのも不安でよく涙したものです。 同じようではないのですが 私の場合は、自分の実家へ里帰り中、ミルク主義の実母に悩み、じんましんまででました。(苦笑) もちろん、私の食事に気を使ってもくれず^^; 夫が長期出張中だったので、里帰りしなくてはならない状況だったので、どうにかならないかと色々考えました。 どうしても完母で育てたかったので、母乳ケアをしてくれる助産院を探してケアしてもらってました。 食事は息子を抱っこひもで抱っこしてでも自分で作ってました。 作れない時は、母に食事をお願いして、森永の「Eお母さん」のようなお母さんのための補助栄養を飲んだり。 里帰り後も、夫は出張中なのでずっと息子と2人生活だったので、これまた最初はパニック。。。 それでも、どうにかしなきゃ誰も助けてくれないので、涙がでても開き直って息子第一で「自分なりに」をモットーに色々取り組みました。 (産後は感情のコントロールが出来ないママが多いと産院で聞いていたので、涙があふれてくる時は「あら、私また感情が暴走してるわー」って思うようにしました^^) 里帰りから帰って間もないのでしょうか? やっと自信がでてきた矢先での環境の変化で、大きく反動が来ちゃったんでしょうね。 色々考えて不安になるときは、いっそ育児以外のことをすべて放棄しちゃいましょう! そして、1日ずっと散歩に出かけたり、一緒に昼寝したり、育児に専念しましょう! 旦那さんが家事を手伝ってくれるようだったら甘えましょう! 頭を下げる覚悟があるなら、旦那さんの親に出来ないことをお願いしましょう! 家事のことを考えずに育児に1日、いや、半日でも専念すると不思議と赤ちゃんにもママのイライラが伝染しないので楽しく過ごせたりしますよ。 あと、母乳ですが産後2ヶ月くらいで過剰生産が落ち着いてくるのでしぼんだように感じますよ。 生産のリズムが出来てきた証拠だと思うので、赤ちゃんが足りなくて泣いたり体重の増加が少ないといったトラブルがないようだったら心配は要らないですよ^^ もし心配だったら、小児科か母乳ケアをしてくれる産院や助産院を訪ねてください。 まずは、出来ることから始めましょう^^ じっとしているより動くこと!これが大事ですよ!

milukichn
質問者

お礼

市の育児相談室とかに足を運んで頑張ってみたいと思います。旦那さんがいないと不安ですよね?誰に悩みなど聞いてもらってましたか?家も旦那がいないと言ってもいい状態です、帰りは深夜朝は起きると仕事に行ってしまいます。もうすぐ1ヶ月出張に行ってしまいます。自分さらけ出せる相手が近くにいません!どのように乗り切りましたか?

• zukuzuku3
回答No.3

こんにちは~。11ヶ月の娘がいるママです。 里帰り中はみんなやってくれて、赤ちゃんを見る人もいるから楽ですよね。私も里帰りして存分に楽しました。 産後20日で自宅へ戻ったら、旦那が帰宅する朝から夜まで一人ぼっち。赤ちゃんの世話に加えて掃除、洗濯、食事…一気に増えて大変。おまけに3ヶ月まで究極の抱っこちゃんで常に抱っこしてました。なんか悲しくもないのに涙が出たりもしました。 最初は実家に甘えていた分きつかったですけど、慣れてきます。ふっきれたら子どもを片手に抱えながらできる範囲で家事全般しました。包丁を使うときだけは危ないから少しの間寝転ばせて泣かせてました。食事ももちろん片手に抱えて食べてました。 旦那が帰宅したら少しの間見ててもらって洗濯物干したり、次の日の自分のおかずを調理してチンすれば食べれる状態にしました。そうすれば昼間は片手で全部事足ります。 ごはんはお義母さんが母乳にいいメニューを作ってくれないそうですが、自分が食べれそうなおかずだけ頂いて、足りない分は自分で作って補えばいいです♪ いいとこどりすれば、一から作るより品数減って楽ですしね。 あとは旦那さんにはなるべく育児参加を呼びかけて小さいうちから積極的に関わっていれば、休みの日はパパに預けて少しリフレッシュもできると思います。 お互いゆったりとした気持ちでどっしり構えて育児しましょう。これから一年の間に目まぐるしく成長していく子ども。どんどん楽しくなりますよ♪

milukichn
質問者

補足

何ヶ月くらいで吹っ切れましたか? 首の座らない赤ちゃんを片手で抱くの難しくなかったですか?どんな1日を送っていたか教えて下さい。

• domesso
回答No.2

初めはみんなそんなものですよ 布団に寝せると起きる、不思議ですよね~背中にスイッチがついてるんでしょうかね? 抱っこで寝かしつける時にタオルケットなどで包んであげると、そのまま布団に置いた時に目覚めにくかったりします もしかしたら布団が冷たいのかもしれませんよ 母乳が足りないかもしれません どうしてミルクを与えたくないのかは分かりませんが、母乳に拘り過ぎてストレスになり結果母乳量が減ってる、ということがあるかもしれません 足りない時はミルクにも頼っちゃえ、くらいの気楽さがないと、この先やっていけませんよ 食事に関しては、現代の食料事情だったらそれだけで母乳を左右するようなことはないと思います もし気になるなら、「私食事の準備してるんで、お母さん抱っこお願いしますね!お腹空いてそうだったらこれあげといてください」と搾乳しておいた母乳をあげる、くらいでもいいのではないでしょうか? 野菜ジュースとか野菜パンとか買って来てもらうのもいいかもしれません 大変ですけど、3ヶ月を過ぎれば楽になります 不安や愚痴はご主人に聞いてもらって、どうしても無理そうならもう1度実家に帰省してもいいかもしれませんよ 頑張ってください

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。あと1ヶ月で3ヵ月になるのでまだまだ泣くかもですが頑張ってみます。それに旦那が1ヶ月出張に行くので、1人で赤ちゃんを連れて新幹線に乗れるならまた実家に帰ろうと思います。

• hi_tuki
回答No.1

今、産後何ヶ月すぎてるんですか?里帰りして戻ってきたなら1月くらいたってますよね? ちょっとあまえすぎかも。 私は里帰りせずに、旦那と二人で産前産後してましたので、してもらってるのに「してくれない」って発言、甘えて聞こえますよ。 心配不満なら、自分で動けるなら動いて! あなたが、赤ちゃんのお母さんなんですよ。 あなたがいつまでも、実母なり義母なりに甘えていてはお子さんはだれをお母さんとおもうんですか。 きついことをいいますが、動けるならうごいて、お母さんになってください。 旦那よりも四六時中一緒にいなきゃいけないのがお子さんですよ。 今はわからなくても、冷静になればなんとなくこうかな?こうかな?ってわかるようになります。 なくなら、オムツ替えて、口にゆびあててちゅぱちゅぱするなら母乳あげて、ベッドに寝かせつけるときは・・・一番たいへん。寝転がすところが冷たいとおきるし、手足がベッドに触れる衝撃でおきたり、原因はいろいろです。 大変なのは、私も二人育ててるし、3人目ももうすぐだし、「私だめだ」とかよわよわになるのもわかります。 だけど、ふんばって!ふんばれないなら、1日だけ休息日をもらうとか話あってください。 わすれないでください、あなたが親です。 あなたが、子供のためにいいことを選択してください。

milukichn
質問者

補足

そうですよね。親になったんですよね。いろいろ教えて下さい。私の腕の中で寝てるはずなのにいきなり泣き出したらテンパってしまいます。心臓がバクバクです。泣いている子供を見てどう思えばテンパらずあやせますか?