歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

このQ&Aのポイント
  • 年末に歯痛から顔が腫れ、熱も出て大変な思いをした彼がいます。
  • 虫歯があり化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ、顔の腫れが起きました。
  • 抗生剤と抜歯による治療を受けた後、一度は治まったが再び痛みと腫れが現れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

年末に 歯痛から顔が腫れ 熱も出て 大変な思いをした彼が(42)います。 どうやら 何本も虫歯があり 化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ(上の歯茎に)眼の下から かなり顔が腫れました。 寝ることもできないほどの激痛で 結果 膿の行き場が無くなって 腫れて激痛がする、ということで 痛み止めや 抗生剤の 飲み薬と 上の歯を抜歯しました。(そこから膿を出すため、だそうです、膿は バキュームのようなもので 取ったようですが。。。) それで 落ち着いて その抜歯した穴に 「薬を入れておきました。」と言われ 見てみると穴には 白い物が詰めてありました。 年始からは 一度治療に行きましたが 風邪をひいて 先週は 行けませんでした。 すると、昨日から また 痛みが出てきたようで 深夜には だいぶ痛みが強くなったようで 以前処方された痛み止めを 飲みました。 今朝。。。また顔が腫れていました。(今朝は 鼻の脇くらいから口元にかけて) 風邪で休んだりはしたものの 治療中に また 腫れる、ということってあるんでしょうか? 場所も 同じ部分です。(上の歯の 中心から左に 3番目くらいです) 抵抗力が落ちたりしてるから また膿むんでしょうか? 私は このように顔が腫れたこともなく解らないので ご存知の方に アドバイス 宜しくお願い致します。

noname#154428
noname#154428
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

抗生物質の薬が処方されている筈ですが、途中で中断すると耐性菌が出来て薬が効かなくなります。 その為に悪化したか、症状が酷いので2週間では短すぎたのだと思われます。 普通の抗生物質は一週間程度処方する場合が多いのですが、より長期間処方される薬も有ります。 きちんと治るまで医者の指示に従って下さい。 薬については次を参照ください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html また免疫力を付けると言う意味で、食事のバランスに気をつけてヨーグルトや納豆等を取る等胃腸の調子を良くするようにして下さい。 また漢方薬の十全大補湯、補中益気湯等も多少効果があると思われます。 (但しこれで良くなるわけではりませんが) その他に板藍根(=板藍茶)も効果があるのではと思われます。 http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm http://www.hyakka-saen.co.jp/banrankon/banrankon.htm

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は全部飲みきり 頓服でもらっていた痛み止めが少し残っていたので 一度飲みましたが 歯茎のコブ?が 潰れたら(ご飯を食べていたら 知らない間に潰れたようです) 急に痛みが無くなったようでした。 日曜日に 予約が入っていたので 受診して落ち着きました。 >また免疫力を付けると言う意味で、食事のバランスに気をつけてヨーグルトや納豆等を取る等胃腸の調子を良くするようにして下さい。 そうですね。 食事のバランスを 再度 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 膿が全部できっていないのではないでしょうか? 抵抗力が落ちていると思いますが 早めに歯科医で見てもらうほうがいいと思います

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬も飲みきり これから治療、ということでしたが 出きっていなかったんでしょうか。。。 日曜日に 行き落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く歯痛

    奥歯の連続2本、神経を抜いて被せものをしてる歯があります。 元々、どうも調子が悪かったのですが、ここ最近、歯ブラシが当たっただけでも痛くなったので…、歯医者に急遽行きました。 歯茎に被せものをした時に(別の歯医者です。)残されたと思われる医療器具が入っていて、その奥に膿が溜まっているそうです。 痛みが酷いので、痛みが引いてから、年が明けてゆっくり治療した方が良いと言うことで、抗生物質+痛み止めの薬をいただきました。 今は痛み止めが大体7時間くらいで切れて、また痛むの(何もしなくても激痛です。)で飲み続けてます。 今はまだ3日目ですが、こんなに薬を飲み続けて良いものか不安です。 年末年始ずっと飲み続けるほどの痛みが続くかと思うと憂鬱です。 抗生物質をちゃんと飲み続けておけば、痛みは少しは和らぐものなのでしょうか?

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

  • 歯痛で2月から通院

    40才女性です。去年の12月に虫歯治療も済んだのですが、年明けからときどき痛くて夜中に歯痛で目が覚めたりしだしました。 2月に再通院すると、虫歯で神経を抜いたはずの歯がまだ死んでなかったのか別の理由かもと4月の今になっても詰め物をしながら痛くなったら来てと言われ続け通院中です。 今日も昨夜から激痛でボンタール(痛み止め)を飲んでも効かず、今朝通院すると食べ残しが歯に詰まってるのが痛みの原因とそれをとってもらい帰ってきました。 今、腕を負傷して自由もきかないので歯まで抜いたら大変と腕が治ったら歯を治療するとおっしゃいますが、正直予測不能の歯痛がおきた時の方が辛いです。 症状は熱いものを食した後が痛くなりやすいです。歯を抜くと、後々支障もあると言われますが、完治しないまま本当に困ります。

  • 歯痛に詳しい方 よろしくお願い致します。

    彼 42歳が おとといの夕方から歯痛で 苦しみだし、極度の病院嫌いから 私が歯科に行こう、と言っても聞かず。 結局 その晩 眠れないほどの痛みでした。 救急司令部や夜間救急に 問い合わせると歯科医がいないということで 一晩 耐えました。 一晩で 顔が腫れだし 次の日 受診しましたが 膿を出したようですが 左右腫れていたんですが 片方だけ 治療し もう片方は 三日後に治療、ということで 帰りました。 帰ると すぐに 処方された薬を飲みましたが 20分もすると 痛みで悶え苦しみだしました。 薬は フロモックス錠100mgと ソランタール 100mgです。 歯科が閉まってしまうと また一晩 苦しむ、と思いすぐに 歯科医に電話したら 「すぐに来てください」と言うことで 再度 歯科へ。 もう片方の膿も 取ったようですが 痛みは あるようで(悶え苦しむほどではないようですが) 今朝も 顔が 酷く腫れていました。 今日は 朝9時半ごろには頭痛が出てきて 痛み止めが飲みたい、と 電話がかかってきましたが 朝の分はすでに飲んでいたようですし 今日は昼ごろには仕事が終わる、ということだったので 今日も 歯科に行ってみよう、と言いました。 歯からの腫れで ここまで腫れが引かないものなんでしょうか? 歯科を変える?ということを彼が言いましたが 歯科医が合わないのか わかりません。 そこまで 腫れた場合には 仕方が無いんじゃない?といいましたが 痛みも なくならないし 腫れに関しては 全く善くならない、ということで。。。 歯痛に詳しい方に ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。

    原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。 現在、40日経過しています。 問題の歯については、自発痛というより違和感で 指で触ると痛んでいました。 その他に、頭痛、目の周りや奥の痛みを 生じていました。右側だけの症状です。 抜歯したので歯痛はありませんが 抜いた所の歯茎が疼きます。 傷口はほとんど塞がりかけています。 舌で触ると少し痛みます。 頭や顔の症状も何の変化もなく、継続しています。 最近は、肩や首も痛むようになり下顎や顎下まで 痛みが広がってきています。 なぜか口蓋もヒリヒリして、3週間続いています。 痛みは激痛では無いので、薬も飲んでいません。 歯茎の疼きがくると、他の箇所に広がる感じ もします。 癌が怖いのですが、抜歯は大学病院の 口腔外科にて行なっています。 歯科CT、デンタル、パノラマを撮っています。 癌の見落としの可能性は低いですか? どこの診療科に行くべきでしょうか?

  • 治療後の歯痛

    虫歯になっていたので神経を抜いて、何度か歯の中?歯根?に薬をいれて治療してるみたいなんですが、そのいれてる薬があわなかったようで、ひどい歯痛におそわれました。 毎回ではないですが、何度か違う歯でも薬があわなかったと言われ、歯痛になったこともあります。 今回は冷や汗がでて泣きそうな位ひどい痛みでした。 とりあえず今は痛みはひきましたが、違和感がまだ残ってます。 いれてる薬があわなくて激痛って良くあるんでしょうか?

  • 歯痛

    たった今歯医者に行ってきました 上の奥のかぶせがとれたため治療してもらいました 治療中は麻酔をしてもらっていたので平気だったのですが急に痛みだしました(神経は残してます)あまりいい歯医者ではないのでしょうか? 歯痛の薬を飲んだのですがなんかきかないきがします

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

専門家に質問してみよう