歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

このQ&Aのポイント
  • 年末に歯痛から顔が腫れ、熱も出て大変な思いをした彼がいます。
  • 虫歯があり化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ、顔の腫れが起きました。
  • 抗生剤と抜歯による治療を受けた後、一度は治まったが再び痛みと腫れが現れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

年末に 歯痛から顔が腫れ 熱も出て 大変な思いをした彼が(42)います。 どうやら 何本も虫歯があり 化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ(上の歯茎に)眼の下から かなり顔が腫れました。 寝ることもできないほどの激痛で 結果 膿の行き場が無くなって 腫れて激痛がする、ということで 痛み止めや 抗生剤の 飲み薬と 上の歯を抜歯しました。(そこから膿を出すため、だそうです、膿は バキュームのようなもので 取ったようですが。。。) それで 落ち着いて その抜歯した穴に 「薬を入れておきました。」と言われ 見てみると穴には 白い物が詰めてありました。 年始からは 一度治療に行きましたが 風邪をひいて 先週は 行けませんでした。 すると、昨日から また 痛みが出てきたようで 深夜には だいぶ痛みが強くなったようで 以前処方された痛み止めを 飲みました。 今朝。。。また顔が腫れていました。(今朝は 鼻の脇くらいから口元にかけて) 風邪で休んだりはしたものの 治療中に また 腫れる、ということってあるんでしょうか? 場所も 同じ部分です。(上の歯の 中心から左に 3番目くらいです) 抵抗力が落ちたりしてるから また膿むんでしょうか? 私は このように顔が腫れたこともなく解らないので ご存知の方に アドバイス 宜しくお願い致します。

noname#154428
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

抗生物質の薬が処方されている筈ですが、途中で中断すると耐性菌が出来て薬が効かなくなります。 その為に悪化したか、症状が酷いので2週間では短すぎたのだと思われます。 普通の抗生物質は一週間程度処方する場合が多いのですが、より長期間処方される薬も有ります。 きちんと治るまで医者の指示に従って下さい。 薬については次を参照ください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html また免疫力を付けると言う意味で、食事のバランスに気をつけてヨーグルトや納豆等を取る等胃腸の調子を良くするようにして下さい。 また漢方薬の十全大補湯、補中益気湯等も多少効果があると思われます。 (但しこれで良くなるわけではりませんが) その他に板藍根(=板藍茶)も効果があるのではと思われます。 http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm http://www.hyakka-saen.co.jp/banrankon/banrankon.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は全部飲みきり 頓服でもらっていた痛み止めが少し残っていたので 一度飲みましたが 歯茎のコブ?が 潰れたら(ご飯を食べていたら 知らない間に潰れたようです) 急に痛みが無くなったようでした。 日曜日に 予約が入っていたので 受診して落ち着きました。 >また免疫力を付けると言う意味で、食事のバランスに気をつけてヨーグルトや納豆等を取る等胃腸の調子を良くするようにして下さい。 そうですね。 食事のバランスを 再度 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 膿が全部できっていないのではないでしょうか? 抵抗力が落ちていると思いますが 早めに歯科医で見てもらうほうがいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬も飲みきり これから治療、ということでしたが 出きっていなかったんでしょうか。。。 日曜日に 行き落ち着きました。 ありがとうございました。