• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マタニティーブルー

2ヶ月の赤ちゃんを持つ主婦です。 先日、里帰りしていた実家から自宅へ戻ったんですが、 自宅で平日ベビーと2人きりでやっていけるのか不安になり、 自宅へ戻る直前から夜あまり眠れなくなりました。 主人や、出産した病院の助産師さんに話を聞いてもらうと 気持ちが落ち着き、その後は眠れるのですが、 毎晩毎晩それも迷惑がかかるので気が引けます。 それに何よりこの不安感がいつ消えるのか、また不安になり、 また眠れないのでは、と夜になるのが怖いです。 平日は母に手伝いにきてもらったりしているのですが、 夕方帰ってしまうと寂しくなり、気持ちが落ち着かなくなります。 早く自宅に慣れたらこの状態から抜け出せる!と思うのですが、 いつまでこの状態が続くのか、毎日気持ちが沈んでいます。 思うように出かけられないのも、孤独感を感じてしまいます。 楽しんで育児をしたいのに、なんでこんなにブルーなのか嫌になります。 主人や両親は、不安なら実家へ戻ったり、自宅との二重生活をすればいいと言ってくれていますが、そうするうちに本当に自宅生活に慣れて元気を取り戻せるのか疑問です。 元々環境の変化がとても苦手なので、いつもは環境に慣れれば気持ちが落ち着くのですが、育児は終わりがありませんよね・・。 この先どうなるのかとても不安です。 ベビーはけっこうまとめて寝てくれるのですが、 私がうまく眠れず、睡眠不足です。 出産後、不安などで眠れなくなったけど、克服した方はいらっしゃいますか? このようなブルーな毎日をどうやって乗り切りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

koma_marchさん、子育てお疲れ様です! 産後のマタニティブルーは全ての人に現れる症状ではないですが、出てしまうと本当に辛いですよね。 かくいう私も経験者です。私には7ヶ月になる女児がいますが、出産直後から夫と二人だけで育児をしなくてはいけない状況で(夫の両親は他界、私の母も他界・実家も遠方)、マタニティブルーの症状が出た時はもう地獄にいるようでした。淋しいし、育児に対しては不安だらけだし、しょっちゅう泣いてばかりいました。しかし、状況が状況なので、帰る場所もなく仕方がなかったので、近所の診療内科を受診しカウンセリングを受けたりお薬をもらったりして何とか凌ぎました。 マタニティブルーはお産後に体が元に戻る際に出るホルモンの仕業だそうなので、必ず抜け出せる日は来ます。ただし、いつ、とはいえないのでそれまでは、ご実家やご主人の手助けを借りながら焦らずゆっくり過ごしてみて下さい。何となったら、私のように医師の手助けも借りられますよ!! それから、毎晩のようにご主人に相談するのが気が引けるとの事ですが、大変な時はお互い様です。存分にご主人に吐き出したらいかがですか?私も当初、夫に毎晩不安ごとや悩みを言いそれが高じて喧嘩になることもありましたが、夫もだんだん理解してくれるようになりだいぶかわりました。夫婦としてちょっとだけ絆が深まった気がしました。 不眠もホルモンと関係しているそうなので、落ち着けば必ずまた眠れるようになります。今はお子さんが休んでいる時は眠れなくても体を横にしてゆっくりなさることをお勧めします。お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね。koma_marchさんのご回復をお祈りしています。

質問者からのお礼

不眠もホルモンと関係するんですか! それなら今は仕方ないかとちょっと受け入れられる気がしました。 seanFBAKさんは、助けがない中頑張られたんですね。 私なんて助けがあるのに情けないです。 いつかきっとこの状態から抜け出せると信じて頑張ります。 必ず抜け出せる、必ず眠れるようになると言っていただいて 心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばばんは。育児、本当にご苦労様です。 回答者の方々の何人かで仰っていた方もいましたが、現在3歳の子供を持つ私もなりました。 というか、妊娠中から調子悪くなってしまいまして…。質問者様同様キツイ体験してきました。質問者様は、頑張りやさんなのではないでしょうか。(おそらく)第1子で肩に力が入ってしまっているのではないでしょうか。 頑張って産んだ赤ちゃん、何かないようにちゃんとお世話しなくちゃと思ってしまうんですよね。でも、そんなに頑張らなくてもいいのですよ。辛かったら、実家が近ければ頼っても良いし、育児相談とか使えるものは使っちゃいましょう。旦那さんにももっと甘えてください。 長いトンネルのような気がしますが、子供は成長します。それにしたがって質問者様も育児にこなれてきて(?)ああ~そんなこんなことでなやんでいたわ~。って思うと思いますよ。でもこんなこと言われたって今が大変で、いつ終わるの???って思っちゃうんですよね…。 一番大事なのは一人で抱えないことです。そしてママ自身のために休暇とリラックスが一番です。本当に辛いようなら実家に週単位とかで帰って、自分は家事抜きで、赤ちゃんの世話、そしてジジババに預かってもらって2時間でも気晴らしにでかける、そんな生活も今後のために今は大事ですよ。 私はそうして乗り切ってきました。一時はテレビも何にも見れなかった程酷かったですが、今は色んな事に興味が湧いてくるようになりました。 やはり日薬なんだと思います。あせらずじっくり過ごしてくださいね。

質問者からのお礼

おっしゃる通り、本当に長いトンネルのような気がしています。 でも、そんなこと悩んでたわって思える日がくるんですね。 日薬なんですね。 早く慣れないとと思っていましたが、 主人や両親に甘えさせてもらって無理しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

男の子が3人います。 産後うつ、なりました。 よく赤ちゃんと一緒に泣いてました。 家の中ばかりにいると余計落ち込みます。 とにかく外に出ましょう! 子育て支援センターや保育所で子育ての集まりみたいなのありませんか? そういうのに参加したり、ベビーカーで散歩するだけでもいいんです。 ご主人に話を聞いてもらうのも大事ですよ! 迷惑かな、なんて思わないでください。 夫婦なんですから、わかってくれてると思いますよ。 赤ちゃんがもう少し大きくなるとブルーになってる暇なくなりますから! 大丈夫です!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大丈夫の心強いお言葉、嬉しいです。 tamako2251さんはいつ頃ブルーから抜け出しましたか? 子育てサークルに参加しようかと電話してみましたが、 あまり首が座らないくらいの小さい子は来ていないようで、 ずっと抱っこしていないといけないしお母さんがしんどいかも・・と言われました。 サークルじゃなくてもとにかく出かけないといけないですね。

• 回答No.1
noname#63689
noname#63689

産後の閉塞感というか孤独感ってありますよね。 それって軽い産後ウツらしいです。 私も産後半年くらい毎日実家の母に来てもらっていました。 でも母が帰る時間になると怖くて怖くて・・・ 母が一週間くらいの旅行に行く前日には不安でワンワン泣いてしまうほどでした。(ダンナには笑われましたが・・・) 今から考えると何がそんなに怖かったのかよくわかりませんが。 その不安が薄らいだのは、子供が8ヶ月くらいのときに自転車(ママチャリ)を買ってからです。自転車に乗れると行動範囲が広がって、子供も自転車で寝入ったりするので、急に開放感に満たされたのです。 その後10ヶ月のときに保育園に通わせるようになったときには、完全に自由になった感がありました。 でも、今から8ヶ月までってまだ長いですよね。 本当は近所に同じようなママ友がいれば、毎日井戸端会議で気がまぎれるので、今はとにかく気候もよいので、ぶらぶら近所を散歩して近所に知り合いを増やしてみてはどうですか? ママ友が出来なくても、毎日同じくらいの時間に散歩していれば、そのうち近所のおば様が話しかけてくれて、雑談が出来るようになって気晴らしになりますよ。 そのほかに対策としては、毎日無理に用事を作って出かけることかな。 例えば明日は朝からデパートに行こうと決意して、準備して、翌朝になれば家の片付けをほっといて出発する。 これで結構気がまぎれるし、ストレス発散になります。 どちらにしてもあと半年の辛抱です。日に日に楽になるので頑張ってください。

質問者からのお礼

母が帰る時間になるのが怖いですよね! 同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしました。 8ヶ月のときですか・・今から考えると気が遠くなります。。 本当ママ友がほしいです。 睡眠不足でしんどいですが、とにかく外へ出ることですね。 早く、なんでそんなに落ち込んでたのかわからないっていう状態になりたいです。 アドバイスありがとうございました。