• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マタニティーブルー

2ヶ月の赤ちゃんを持つ主婦です。 先日、里帰りしていた実家から自宅へ戻ったんですが、 自宅で平日ベビーと2人きりでやっていけるのか不安になり、 自宅へ戻る直前から夜あまり眠れなくなりました。 主人や、出産した病院の助産師さんに話を聞いてもらうと 気持ちが落ち着き、その後は眠れるのですが、 毎晩毎晩それも迷惑がかかるので気が引けます。 それに何よりこの不安感がいつ消えるのか、また不安になり、 また眠れないのでは、と夜になるのが怖いです。 平日は母に手伝いにきてもらったりしているのですが、 夕方帰ってしまうと寂しくなり、気持ちが落ち着かなくなります。 早く自宅に慣れたらこの状態から抜け出せる!と思うのですが、 いつまでこの状態が続くのか、毎日気持ちが沈んでいます。 思うように出かけられないのも、孤独感を感じてしまいます。 楽しんで育児をしたいのに、なんでこんなにブルーなのか嫌になります。 主人や両親は、不安なら実家へ戻ったり、自宅との二重生活をすればいいと言ってくれていますが、そうするうちに本当に自宅生活に慣れて元気を取り戻せるのか疑問です。 元々環境の変化がとても苦手なので、いつもは環境に慣れれば気持ちが落ち着くのですが、育児は終わりがありませんよね・・。 この先どうなるのかとても不安です。 ベビーはけっこうまとめて寝てくれるのですが、 私がうまく眠れず、睡眠不足です。 出産後、不安などで眠れなくなったけど、克服した方はいらっしゃいますか? このようなブルーな毎日をどうやって乗り切りましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

koma_marchさん、子育てお疲れ様です! 産後のマタニティブルーは全ての人に現れる症状ではないですが、出てしまうと本当に辛いですよね。 かくいう私も経験者です。私には7ヶ月になる女児がいますが、出産直後から夫と二人だけで育児をしなくてはいけない状況で(夫の両親は他界、私の母も他界・実家も遠方)、マタニティブルーの症状が出た時はもう地獄にいるようでした。淋しいし、育児に対しては不安だらけだし、しょっちゅう泣いてばかりいました。しかし、状況が状況なので、帰る場所もなく仕方がなかったので、近所の診療内科を受診しカウンセリングを受けたりお薬をもらったりして何とか凌ぎました。 マタニティブルーはお産後に体が元に戻る際に出るホルモンの仕業だそうなので、必ず抜け出せる日は来ます。ただし、いつ、とはいえないのでそれまでは、ご実家やご主人の手助けを借りながら焦らずゆっくり過ごしてみて下さい。何となったら、私のように医師の手助けも借りられますよ!! それから、毎晩のようにご主人に相談するのが気が引けるとの事ですが、大変な時はお互い様です。存分にご主人に吐き出したらいかがですか?私も当初、夫に毎晩不安ごとや悩みを言いそれが高じて喧嘩になることもありましたが、夫もだんだん理解してくれるようになりだいぶかわりました。夫婦としてちょっとだけ絆が深まった気がしました。 不眠もホルモンと関係しているそうなので、落ち着けば必ずまた眠れるようになります。今はお子さんが休んでいる時は眠れなくても体を横にしてゆっくりなさることをお勧めします。お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね。koma_marchさんのご回復をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不眠もホルモンと関係するんですか! それなら今は仕方ないかとちょっと受け入れられる気がしました。 seanFBAKさんは、助けがない中頑張られたんですね。 私なんて助けがあるのに情けないです。 いつかきっとこの状態から抜け出せると信じて頑張ります。 必ず抜け出せる、必ず眠れるようになると言っていただいて 心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティーブルーが辛いです・・・

    結婚6年目で4歳と1歳半の子供の居る主婦です。現在妊娠8ヶ月です。 1ヶ月くらい前から何かと気分が沈み家事や育児をするのがきついです。体調も悪くずっと軽いつわりが続いている感じです。 結婚を期に主人の実家の近く(私の実家へは飛行機でなければ帰れません)に引越して来た為話し相手もいません。 主人も仕事が忙しくほとんど会話もありません。 事情があり産後誰にも手伝いに来てもらうことは出来ません。 出産を1ヶ月半後に控え、本当に一人で3人見られるのか、下の子はまだ産まれる頃は1才8ヶ月なので赤ちゃん返りをしたり、寂しい思いをするのではないかと思うと嬉しいはずの出産がとても不安になってしまい、今から色々考えてしまいます。 妊娠中の今ですら毎日イライラし、時々子供達に当ってしまいます。 その度に悲しくなり泣いて自己嫌悪になります。そんな毎日がとても辛いです。 妊娠中同じような経験をされた方、どのように対処してきましたか? アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

    何だが良く解らない状態です…。 誰かに聞いて欲しい気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 2週間前に出産さしたばかりの 新米ママです。 第一子高齢出産でした。 妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。 出産後、赤ちゃんを手にした私は 嘘のように清々しい気分になり どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが お世話が大変でもルンルン気分でした。 我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。 今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。 しかし、退院後実家に戻って来たら 環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。 自分では無理をしている感じも無く 眠い時に寝る様にしているつもりです。 先週、突然不安感に襲われ そこからマイナス思考になってしまいました。 きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。 何をする訳でもありませんが 私が旦那と会話をしていると たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。 良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり 旦那にまで構ってられない。 と、言う人が多い様ですが 私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。 赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。 好きな人の子だし望んで居たけど もう少し2人の時間が欲しかった。 などと思ってしまう自分が居ます…。 理由は、スピード結婚の末 式と同時に授かったので 恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日 私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり いずれは欲しいし試しに。 それが授かったきっかけになりました。 全て自分がいけないのも承知です。 こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。 欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。 やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。 それともホルモンのせい…? この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…? 里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく 気持ち悪いですよね…。 こんなにネガティブだと 周りも嫌になって離れて行ってしまいそう わかっているのにどうにもならない自分が居ます 私の勝手ばかり書かれて居るので 色々不快に思う方も居ると思いますが 今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T 先輩ママさんパパさん アドバイスお願いしますT_T 今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばばんは。育児、本当にご苦労様です。 回答者の方々の何人かで仰っていた方もいましたが、現在3歳の子供を持つ私もなりました。 というか、妊娠中から調子悪くなってしまいまして…。質問者様同様キツイ体験してきました。質問者様は、頑張りやさんなのではないでしょうか。(おそらく)第1子で肩に力が入ってしまっているのではないでしょうか。 頑張って産んだ赤ちゃん、何かないようにちゃんとお世話しなくちゃと思ってしまうんですよね。でも、そんなに頑張らなくてもいいのですよ。辛かったら、実家が近ければ頼っても良いし、育児相談とか使えるものは使っちゃいましょう。旦那さんにももっと甘えてください。 長いトンネルのような気がしますが、子供は成長します。それにしたがって質問者様も育児にこなれてきて(?)ああ~そんなこんなことでなやんでいたわ~。って思うと思いますよ。でもこんなこと言われたって今が大変で、いつ終わるの???って思っちゃうんですよね…。 一番大事なのは一人で抱えないことです。そしてママ自身のために休暇とリラックスが一番です。本当に辛いようなら実家に週単位とかで帰って、自分は家事抜きで、赤ちゃんの世話、そしてジジババに預かってもらって2時間でも気晴らしにでかける、そんな生活も今後のために今は大事ですよ。 私はそうして乗り切ってきました。一時はテレビも何にも見れなかった程酷かったですが、今は色んな事に興味が湧いてくるようになりました。 やはり日薬なんだと思います。あせらずじっくり過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、本当に長いトンネルのような気がしています。 でも、そんなこと悩んでたわって思える日がくるんですね。 日薬なんですね。 早く慣れないとと思っていましたが、 主人や両親に甘えさせてもらって無理しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

男の子が3人います。 産後うつ、なりました。 よく赤ちゃんと一緒に泣いてました。 家の中ばかりにいると余計落ち込みます。 とにかく外に出ましょう! 子育て支援センターや保育所で子育ての集まりみたいなのありませんか? そういうのに参加したり、ベビーカーで散歩するだけでもいいんです。 ご主人に話を聞いてもらうのも大事ですよ! 迷惑かな、なんて思わないでください。 夫婦なんですから、わかってくれてると思いますよ。 赤ちゃんがもう少し大きくなるとブルーになってる暇なくなりますから! 大丈夫です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大丈夫の心強いお言葉、嬉しいです。 tamako2251さんはいつ頃ブルーから抜け出しましたか? 子育てサークルに参加しようかと電話してみましたが、 あまり首が座らないくらいの小さい子は来ていないようで、 ずっと抱っこしていないといけないしお母さんがしんどいかも・・と言われました。 サークルじゃなくてもとにかく出かけないといけないですね。

  • 回答No.1
noname#63689
noname#63689

産後の閉塞感というか孤独感ってありますよね。 それって軽い産後ウツらしいです。 私も産後半年くらい毎日実家の母に来てもらっていました。 でも母が帰る時間になると怖くて怖くて・・・ 母が一週間くらいの旅行に行く前日には不安でワンワン泣いてしまうほどでした。(ダンナには笑われましたが・・・) 今から考えると何がそんなに怖かったのかよくわかりませんが。 その不安が薄らいだのは、子供が8ヶ月くらいのときに自転車(ママチャリ)を買ってからです。自転車に乗れると行動範囲が広がって、子供も自転車で寝入ったりするので、急に開放感に満たされたのです。 その後10ヶ月のときに保育園に通わせるようになったときには、完全に自由になった感がありました。 でも、今から8ヶ月までってまだ長いですよね。 本当は近所に同じようなママ友がいれば、毎日井戸端会議で気がまぎれるので、今はとにかく気候もよいので、ぶらぶら近所を散歩して近所に知り合いを増やしてみてはどうですか? ママ友が出来なくても、毎日同じくらいの時間に散歩していれば、そのうち近所のおば様が話しかけてくれて、雑談が出来るようになって気晴らしになりますよ。 そのほかに対策としては、毎日無理に用事を作って出かけることかな。 例えば明日は朝からデパートに行こうと決意して、準備して、翌朝になれば家の片付けをほっといて出発する。 これで結構気がまぎれるし、ストレス発散になります。 どちらにしてもあと半年の辛抱です。日に日に楽になるので頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母が帰る時間になるのが怖いですよね! 同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしました。 8ヶ月のときですか・・今から考えると気が遠くなります。。 本当ママ友がほしいです。 睡眠不足でしんどいですが、とにかく外へ出ることですね。 早く、なんでそんなに落ち込んでたのかわからないっていう状態になりたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 生後25日の娘を持つ27歳の母です。 今、私はマタニティブルーかも?っというか、そうです。 妊娠中から、この妊娠に対して純粋に喜べませんでした。 理由は私のやりたかった仕事をすることが出来て、やっとその夢が叶うという矢先の妊娠発覚で、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。 でも、出産後は大好きな主人との子供だし、ぜったい大好きになるだろうと、期待していましたが、そのようにはいかないようです。 もちろん、すごくかわいいし、大事にしたいです。 でも、子供の泣き声を聞くのがすごく今怖いです。 泣き声をきくと、腹立たしい気分になります。 子供が目をあけていると、「また泣きだしてしまう。。」とビク2し、逃げ出したい衝動にかられます。 正直、うちの子は手間のかかるほうではないように思います。 1日1回、1~2時間、昼間に理由のわからないグズリ、夜中は起こさなくても、自分で3時間ごとにに泣いて、授乳を求めます。 いい子なのに、泣き声を聞くとイライラし、どうしようもなくなります。 主人は育児に主人なりに参加してくれています。 夜中の授乳が大変なのを気遣って、時々一緒に起きて子供をあやしてくれたり、昼間、昼寝をする時間を作ってくれたり、気分転換のために、外出を勧めてくれたり、また、私が好きに遊びに行ったり出来ないので、主人も外出を我慢したりと、すごくかばってくれています。 それなのに、主人に対してもイライラし、子供に対しても、素直に「すっごく大事」なんて思えないのです。 やっぱり、すごく変ですよね?? 母って、子供のこと、すごく大事にするはずですよね? まだ生後1ヶ月も経っていないのに、こんな状態で先きがすごく不安です。 自分だけが大変、自分がかわいそうなどと思ってしまい、いつも自分を正当化し、他人に責任転換をしている気がして、自己嫌悪に陥ります。 妊娠発覚~今までずっとイライラし、幸せに感じる日が妊娠前に比べて激変しました。 どうすれば、このイライラ、特に、家族を素直に愛せることが出来るでしょうか? やはり精神科にかかったり、医療に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 助産師志望動機 面接

    高校3年生、看護師・助産師を目指して大学受験をする者です。 11月に推薦入試を受ける予定なのですが、 その面接で言おうか、悩んでいます。 助産師を志望する理由として今考えているのは 病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中 安心して出産できるような環境を作りたい、 また、出産後まで含めた継続したサポートをしたい という感じです。 理由として内容が薄いような気がするのですが だからといって何といったら相手に強い印象を与えられるのかわかりません。 私は、誰かの出産に立ち会ったこともないし もちろん自分も経験がありません。 何かの授業を受けて、それがきっかけで助産師になりたいと思ったわけでもなく、 こんなことを言ったら批判を受けるのかもしれないけど 当時、将来は看護師でいいのか悩んでいた私にとって 助産師があると知ったとき、ああこれだ、 と直感で思った、ただそれだけなのです。 動機はこのような軽いものだけれども、 なりたいと思う気持ち、辛い実習を乗り越える自信はあります。 どのような理由を建前としてだけれども 言えばいいでしょうか。 言葉を貸していただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 助産師について

    助産師について調べています。 周りに助産師の方がいないので身近な意見を聞きたくて質問させてもらいました。 助産師じゃなくても赤ちゃんが誕生する瞬間に立ち会う仕事に就かれている方の話を聞きたいです。 その職業に就いて良かったこと、悲しかったこと教えてほしいです。 自宅出産、助産院での出産をされた方にもどういう感じだったのか知りたいです。

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • 助産師がいない産婦人科

    検査薬が陽性になり、明日辺り病院に行こうと思ってます。 色々探して、近所の個人病院に行ってみようかなって思ったんですが、 出産された方に聞いた所、その病院は産婦人科医と看護師がいるのみで、 助産師は常駐ではないそうです。 (必要なら紹介してもらって自分でコンタクトをとる形) あまり母乳育児推奨してなくて、 希望しないとミルクあげてしまうとは聞いていたんですが もしかして助産師がいないからかな…?と少し思いました。 出産は初めての経験で色々わからない点も多いんですが 助産師さんは重要ですか?

  • 志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

    私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。 『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。  また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。 このような理由から私は助産師になりたいと考えている。  助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。  卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。 出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。 以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』 こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか? 字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 母子家庭 助産師

    私は母子家庭で通信制の高校(3年制)に通いながら息子(3ヶ月)と実家にお世話になっています。 出産をとおして、助産師になりたい!と思い、色々調べたところ 看護師になってそこから助産師の学校に6ヶ月以上通うっていうのは 調べてわかったんですが、今いちよくわかりません。。。 できるだけ費用を抑えて助産師になるには どういったふうにすればよいのでしょうか? ちなみに私は未婚16歳で高校2年生です。 よろしくお願いします。

  • 志願の理由について

    助産師学校受験用の願書に記入するものです。 高校時の産科実習で魅力を感じ、助産師に憧れるようになりました。 その後、自らの妊娠・入院・出産・双子の育児を経験しました。 これらの経験を生かし、私にしか出来ない助産師としての役割や働きをしたいと思い、助産師を目指しました。 自宅から通学できる距離であり、学業にも専念できると思い、貴校を志願いたしました。 ・私にしか出来ない助産師としての役割や働きをしたい→働きがある ・双子→双胎児 にしたほうが良いでしょうか? また、句読点や全体的な文章はいかがでしょうか? 添削をお願いいたします。

  • 子宮口の開き具合の調べ方、自己内診

    こんにちは。 現在、妊娠9ヶ月(35w)、もうすぐ臨月に入る妊婦(初産)です。 先月からインドに移住していて、近くに病院のない、山の環境で生活しています。 インドに到着してから、2度程病院に行き、(同じ病院ではありません)検診のみ受けましたが、特に問題もなく、インドに来る前に日本で定期的に検診で通っていた産婦人科でも異常はありませんでした。 もともと病院で産むつもりはなく、自宅出産を希望していたので、インドに来ても、その意思は変わりません。逆に、病院に行くのにガタガタ山道を約2時間かけて下り、衛生面も怪しい、落ち着かない環境(検診時に感じた個人的な感想です)で産むよりは、すでに慣れた自分の部屋で 産みたいと、助産師さんを探しましたが、ここの村では、山を下ったその病院で出産するのが主流らしく、自宅出産文化もなく、見つかりませんでした。病院の先生がこの村に来るのも不可能と言われました。 当日は夫と、近所に住む、2人の子を持つ奥さんが立ち会ってくれる予定ですが、問題なのが、 子宮口の開き具合です。 よく、「子宮口が開いていないうちは、いきみたくなっても、いきみ逃しをして、助産師さんからのGOサインが出たら、いきみスタート」みたいな流れを聞きます。「子宮口が開いてない状態でいきむと危ない」というのも見かけました。 しかし助産師さんもいない中で、子宮口が今どれくらい開いてるとか、わかるものなのでしょうか?その時が来たら、本能的に感じるものでしょうか?もしくは自己内診みたいなものは出来るのでしょうか?? もちろん、緊急事態や、何か問題が出た場合は病院に行くつもりですが、順調な状態ですし、できる限り自宅出産をしたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 掃除ができていないと助産師失格なのでしょうか?

    昨日こちらのカテゴリーで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2893262.html  私の中ではあの問題はとりあえず解決したのですが、昨日初めて助産院に付き添った母が やはりそこの掃除が行き届いていないのを大変気にして「出産、育児の手助けをする人があんなに埃を溜めておいて平気なことに疑問を感じる。 一事が万事で出産時もいい加減なことをされたりするのではないか?」と急に心配し始めました。 そして分娩時、主人は仕事でかけつけるのが遅くなり、母は上の子の世話で私が助産師さんと二人きりになる可能性も大きいと思うのですが、母は「二人きりという密室で何かあった時に誰の目も無いから心配だ・・・」といい始めてかなり心配しています。  私は上の子が新生児の時から相談に乗ってもらっていたので その助産師さんのことは信頼していて、そのように考えたことは一度もありませんでした・・ でもそう言われてみればそうなのかなと・・・  しかし 私の母はかなり綺麗好きで 私の実家ほど常に綺麗に片付いている家はなかなかないなぁ~と普段から思っているので けっこう潔癖症ではあると思います。 私の周りに誰も助産院で出産した経験がある女性がいないので助産院での出産は全く未知だし、他の助産院にも行ったことがないので(母も同じです) 「助産師さんが一人で色々切り盛りしているから多少埃はたまるよな~。」くらいにしか考えていませんでいたが、かなり不安になってきました。  予定日まであと1週間なので今更分娩先を変えるわけにはいかないし・・・  掃除を完璧にできないからって 助産師さん失格ってことはないですよね? やはり医療従事者として衛生面に気を使えないのは問題なのでしょうか? 変な質問ですいません。