• 締切
  • 困ってます

マタニティブルーでしょうか?

• 質問No.5130765

お礼率 87% (21/24)

先週、約1ヵ月の管理入院の末に、第2子となる女の子を帝王切開にて出産しました。昨日無事退院し、実家でお世話になっています。

1ヵ月とちょっと、病院での生活で、環境が一気に変わってしまったからなのか、自分でもよく分かりませんが、帰ってきてからというもの、ずっと涙が出ます。
赤ちゃんも上の子供も本当に可愛くて、2人目のせいか特に育児に対する大きな不安もありません。ただただ涙が流れてくるのです。母は、家のこともいろいろしてくれて頑張ってくれているのに、私が泣いてばかりいるので、気を悪くしています。「理由とかないけど涙が出る」と相談しても、「一生懸命やってるのになんで?病院の方がいいって言うの?」みたいな感じで、ケンカっぽくなってしまいます。母が仕事もしながら一生懸命やってくれてるのがすごくわかるので、申し訳ないんですが、どうしても感傷的な気分で涙が出てしまいます。兄や父が冗談とかを言っても、全く笑えず、うっとうしいとさえ思ってしまいます。態度もよくないと思います。

産まれてきてくれて本当に幸せなんですが、自分で自分のコントロールができません。言葉では言い表しにくいのですが、自分のお腹に赤ちゃんがいないことが淋しい……という気分です。
ペチャンコになったお腹を見るだけで涙……妊婦さんをテレビで見ると涙……実際に目の前に産まれてきてくれた赤ちゃんがいて、こんなに可愛いのに…もう意味が分かりません。もう少ししたらこのような状態も落ち着いてくるんでしょうか?マタニティブルーとは少し違うんでしょうか?

何が悲しいのか、何が苦しいのか、全くわからないんですが、とても苦しいです。同じような方おられましたか?

アドバイスを頂けたらと思います。

回答 (全1件)

• 回答No.1

2児のママです。4月に二人目を産みました。

二回とも産後1ヶ月、実家にいましたが、全く同じでなぜか涙ばかり出ました。
自宅に帰った頃にはケロッと治りましたよ!里帰りや病院では、お世話になっているし、物理的にサポートを受けているのは確かですが、かえって気はつかうし自由はないしで、無意識にストレスがたまるんですよ。

間違いなくマタニティーブルーとストレスです。

今だけだから大丈夫です!
余談ですが、オルゴールのリラクゼーションCDを枕元で鳴らして寝ると、イライラはおさまるし、赤ちゃんはよく寝るしで、オススメですよ。
お礼コメント
kikisato

お礼率 87% (21/24)

回答ありがとうございました(*^_^*)同じような経験をされた方がおられて、とても心強く感じました。まだ少し涙もろいですが、少しづつ直ってきた気がします。1人目の時はマタニティブルーはなかったので、自分でも不思議です。自分では気づかない所でストレスがあったのかなと思います。いろいろ考えすぎず、育児を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時:2009/07/19 09:22