マタニティブルー?産後の感情の変化と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 退院後の感情の変化や産後の落ち込みについて詳しくまとめました。
  • マタニティブルーについての経験談や乗り越え方についてご紹介します。
  • 産後の感情の変化や困難に対してどのように向き合えば良いかをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってマタニティブルー?

先日無事第一子を出産し退院しました。退院前日からボーッとしたり不意に涙が出そうになったりしました。退院した日には旦那が手続きに行っているときにひとりで大泣きしてました。なぜだか涙の止まらなかったです。退院してから数日たちおちついたと思ってきてたんですが、今日我が子が何しても泣きやまないときがあり、そのとき無になったりなんで泣いてるの可愛くないって思ってしまってそう思ってる自分にも嫌になってきます。  産まれてきてくれたときはすっごく嬉しかったのに今は、何で産んだんだろうって思ってしまいます。でも、旦那にも両親や義両親にもこんなことを思ってしまっていることを知られたくなく必死に普通に接してますが、時々死にたいなって思います。  これは、マタニティブルーなのでしょうか?なられたかたとかはどう乗り越えたかなど教えて頂けたら嬉しいです。  とりあえず2週間検診までは頑張ろうかなとは思ってます。たぶん、助産師さんには隠しきれない気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.1

それはきっとね、 ご主人が原因だと思います。 優しくしてはくれているのでしょうけれど きっと十分じゃないんだと思います。 退院の時、ひとりで大泣きしたのも、 きっと些細なご主人の言葉だったり、態度だったりで 悲しくなったのではないですか? ご主人は優しい人ではあるのだけれど、 ただちょっと・・・あなたが求める優しさと ほんの少し、違っていたのではないですか? それと、ご主人や義父母のことなど ほんの少しだけ、あなたの中でしっくり来ていない部分が あるのではないでしょうか・・・・ 産後って、かなり気持ちの上がり下がりがありますし ちょっとしたことで悲しくなったりしてしまいます。 私もそうでした。 夜中、赤ちゃんが泣いて、 何をしても泣き止まないとき 困り果てているにもかかわらず 夫は知らんぷり・・・ でも、夫は仕事があるから寝かせてあげないと、って思うし 助けてって言えない・・・ そういうのもあるかも・・・ 我慢ばかりしていて、自分の身体もまだ完全じゃないのに 休めることもなかなかできなくて・・・ 赤ちゃん、なんで産んじゃったんだろう・・ そういうお気持ちになってしまうのも 無理からぬことだと思います。 こういうときは ご主人にくっついてみてください。 朝、起きたときも、行ってらっしゃいするときも 帰ってきておかえりなさい、と言った時も ご主人をハグしてみてください。 なにか心が優しさで埋まるかもしれません。 優しいご主人なら、あなたのハグに応えてくれるはずです。 赤ちゃんに手がかかりますが 赤ちゃんが泣いていても、 ときには赤ちゃんをそのままにして、ご主人にハグしにいってください。ほんの10秒ほどでもいいので、抱きしめてもらってください。 そして、赤ちゃんをみてあげてください。 心の安定が大切なんです。 ご主人のたっぷりの愛情があれば あなたの心も安定し、赤ちゃんもそんなには泣かなくなります。 まだ新婚さんでしょう? 甘えて頼って、お互い思いやりをもって 優しい言葉をかけあえるようにしていけば だんだんと涙も流さなくてすみますよ。 だから、大丈夫です。 優しさと愛がお互いにあれば、大丈夫。 かわいい赤ちゃん・・・ 赤ちゃんでいるときは、ほんとうにちょっとの間です。 お二人で優しい空気をつくり 赤ちゃんを温かい優しさの中で 育ててあげてくださいね。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は家のことも育児もやってくれてるので不満はないのですが心の隅では実は何かしっくり来てない部分があったのかもしれないです。 そうなんです。夜泣きしたときも明日もお仕事だからと思って助けてなんて言えないですね…気使ってしまって…。 アドバイス通りハグしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252300
noname#252300
回答No.3

シニア女性です。 ①回答の方の言われる通りだと思います。 過敏になられているので 普通は夫への単に思いやりのつもりが 自分の負担になったり 逆を言えば 自分中心に回ってるし 回したいくらいに 過敏になってるんだと思います。 躰も疲れてると思うのですよ 見た目よりずっと。 食べて寝れてきたら 変化してくるのかな?と思いますが 日が肥やし。 私は 2人目産む前から 体調悪かったせいか 産後鬱だったのか 入院中から安定剤貰ってました。 退院して直ぐから子供が病気にかかり通院 子供が泣き叫ぶ声に 待合室で倒れそうになるし 涙がでるし。 自宅でもご飯も食べたくない 光もあたれない 洗濯もできない 文字が歪む 起きてれない 道が揺れる 不安症 様々な症状がずっと。 病院に尋ねもしなかったのがいけなかったなとおもいます。 更年期障害と似てるんですよね 今の年齢になり 経験してわかりました。 恥ずかしくも悪くもないから キチンと受け止め 相談すること。。 で 時間が経てば 風邪もひかないような私みたいにも なれたりしますよ。 気持ちと裏腹に 体は自分勝手になっていて 構って欲しいのです。 思い通りにさせてほしいんです 我が儘なほど。。今はその我が儘も理解してほしいくらいなんですよ。 我が儘って 本当のいみでではないから心配なく… 肉体が弱ってるからね 一旦受け口がいるのかな。 心も同じように弱るから 仕方ない。 食べる努力もして 皆に甘えて下さい きっと 日日が薬。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が思ってる以上に体は疲れてるんですね…。未だに食欲はないので少しずつ食べていけれるようにしたいと思います。 更年期障害と似ているのですね。 人に頼れるように頑張っていきたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

言葉としては産後うつではないでしょうかね。「産後うつ」で検索するといろんな情報が出てきます。 こんなことを思ってしまっていると申し訳ない、と思わずに家族と協力して、症状を抑えて、回復に向かえるようにした方がいいと思います。家族が理解がない人でなければ、絶対にその方がいいですよ。 家族にも助産師さんにも助けてもらって、辛い状況を脱しましょうね。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後うつですか…。 そうですよね、一人で抱えるんではなく家族と協力をしたほうがいいですよね。頑張って自分の感情を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 5月21日に出産をして今育児に追われている新米ママです。 産後で今すごい不安定でマタニティーブルーです。 いつまで続くのでしょうか?? すぐに涙が出て・・・・

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティブルーでしょうか?

    先週、約1ヵ月の管理入院の末に、第2子となる女の子を帝王切開にて出産しました。昨日無事退院し、実家でお世話になっています。 1ヵ月とちょっと、病院での生活で、環境が一気に変わってしまったからなのか、自分でもよく分かりませんが、帰ってきてからというもの、ずっと涙が出ます。 赤ちゃんも上の子供も本当に可愛くて、2人目のせいか特に育児に対する大きな不安もありません。ただただ涙が流れてくるのです。母は、家のこともいろいろしてくれて頑張ってくれているのに、私が泣いてばかりいるので、気を悪くしています。「理由とかないけど涙が出る」と相談しても、「一生懸命やってるのになんで?病院の方がいいって言うの?」みたいな感じで、ケンカっぽくなってしまいます。母が仕事もしながら一生懸命やってくれてるのがすごくわかるので、申し訳ないんですが、どうしても感傷的な気分で涙が出てしまいます。兄や父が冗談とかを言っても、全く笑えず、うっとうしいとさえ思ってしまいます。態度もよくないと思います。 産まれてきてくれて本当に幸せなんですが、自分で自分のコントロールができません。言葉では言い表しにくいのですが、自分のお腹に赤ちゃんがいないことが淋しい……という気分です。 ペチャンコになったお腹を見るだけで涙……妊婦さんをテレビで見ると涙……実際に目の前に産まれてきてくれた赤ちゃんがいて、こんなに可愛いのに…もう意味が分かりません。もう少ししたらこのような状態も落ち着いてくるんでしょうか?マタニティブルーとは少し違うんでしょうか? 何が悲しいのか、何が苦しいのか、全くわからないんですが、とても苦しいです。同じような方おられましたか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • マタニティブルー

    二人目を出産して10日前後です。 とても今回は体の回復は順調なのですが、実母が産後の 手伝いから帰ってしまってから一人で色々とやらなければ ならない事が多く少しマタニティブルーっぽいのです。 旦那さんは忙しい仕事を終えてそれなりに手伝ってくれて はいますが、つい愚痴を言ってしまったりと険悪ムードで 更に愚痴ってしまうとかなり悪循環です。 こんな気持ちを早く切り抜けたいのですが、どう切り替え ていったら良いものでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • マタニティブルー…

    はじめまして、今妊娠10ヵ月で予定日前日です。(先生には過ぎると言われてますが汗) 今は里帰り出産中で私1人実家に帰ってきてるんですが、前に実家に遊びに戻ったときに旦那に浮気?まがいなことをされ、問い詰めたら逆にボコボコにされました。 それから一緒に住んでる分には喧嘩はあるけど毎日戻ってくるし、気にしないようにしてたんですが、今回里帰り出産でまた何ヶ月も旦那の側を離れることになって毎日気になって仕方ないんです。初めての妊娠でただでさえ不安なのに浮気されて離れられたらどうしよう、とか考えてしまい、どうしても束縛が激しくなってしまいます。少しでも連絡こないと何回も電話やメールをしてしまったり、女といるから連絡できないんだ、とか勘ぐりが止まりません。 最初のうちは旦那は「大丈夫だから」「なにもないから」など不安を取り除く言葉をかけてくれていたのですが最近では「うざい」「疲れる」などになってしまい喧嘩が絶えません。私も時間が経って冷静になればあの時ひどいこと言い過ぎたな。とか考えられるんですがその時は思ったこと全てぶつけてしまいます。 そして少し経つとまた勘ぐりが止まらなくなります。 まだ子供が産まれてもないのに何回も離婚っていう言葉が出てきます。 こんな状態でもし子供が産まれてもうまくやっていく自信がなく、日に日に不安が大きくなっていきます… 私が疑いの言葉をかけたとき、旦那は否定せずに「めんどくさい」とすぐ怒ります。それを私は黒だと受け取ってしまう… 私がおかしいのでしょうか?ただのわがままなのでしょうか? これがマタニティブルーってやつなのでしょうか? もう自分がどんどん醜くくなってる気がしてなにをどうしたらわかりません…アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう