maichocojpのプロフィール

@maichocojp maichocojp
ありがとう数114
質問数21
回答数15
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
8%
お礼率
98%

  • 登録日2010/05/31
  • お兄ちゃんと呼ばせるべきか?

    現在、三人目を妊娠中です。上は五歳の男の子、下は四歳の女の子で、三人目も女の子だそうです。まだ小さい上に年子な事もあり、本人達はあまり兄妹という認識はない状況ですが、お兄ちゃんと呼ばないから余計にそうなのかなと思いつつ、別に兄妹だからと『お兄ちゃん』と呼ばせる必要もないのかなぁと考えています。私自身『お兄さんなんだから』と本人に言った事はありませんが、やっぱりケンカをすると『お兄ちゃん頼むよ~』なんて思う事も多々あります。ちなみに、私は兄妹の末っ子で、兄や姉を名前で呼んだ事は一度もなく、娘はお兄ちゃんをあだ名(私が呼ぶ〇っくんなど)と呼びます。三人目もこのままだときっと、名前でお兄ちゃん達を呼ぶと思いますが、これってどうなんでしょうか?アリナシや個人的なご意見を気楽にお答えいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#158265
    • 育児
    • 回答数5
  • 赤ちゃんが暑くて熟睡してくれません。

    6ヶ月になる男の子がいます。 最近暑いせいか、夜ぐっすり寝てくれません。夜中何度も目を覚ますので、おかげで私も寝不足で精神的にツライです。 寝る時はクーラーをつけていますが、消すと暑くて目を覚ましてしまいます。 赤ちゃんが心地好く眠れるようにしてあげたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 月極保育とは・・・・

    月極保育は週何日預けるって決まっているんでしょうか? 見学に行った認可外の保育園の資料に、 「月極保育 月~土(8:00~17:00)」とあったんですが、 月~土曜の間で何日通わせるか決められるのか、月~土曜まで預かると決まっているのか・・・ 週6は多いのでそこまで預かってくれなくて良いのですがどっちか分からなくて;; ご存知の方、、教えていただければ幸いです。。

  • 保育園のタオルの名入れ

    タオルに名入れを施したいのですが、保育園で使用するタオルは「ひらがなでフルネーム」でなくてはいけないのでしょうか?できればローマ字で下の名前だけ入れたいと思っています。 東京都内の保育園に通っている方、どうですか? 認証(公立、私立)、保育ママと異なると思いますが、その種別も併せて教えてください。 回答例)うちは公立の保育園ですが、ローマ字で下の名前だけ「TARO」でもOKです。

  • 妻を殴ってしまいました。

    妻を殴ってしまいました。 妻の足を足蹴りの上、不満そうな表情をしていたため、さらに顔を平手打ちです。 かなり手加減し、身体的痛みはあまりなかったと思います。 以下の理由によるものですが、私の行動は正しかったでしょうか?それとも、どんな理由でも暴力はいけなかったでしょうか?DVと言われても仕方ないのでしょうか? (ちなみに生まれて30数年間、女性に手をあげたのは初めてです。) 私と同世代の妻(30代半ば)は友人3名と飲みに行くと、子供2人(3歳、1歳)を連れて居酒屋へ行きました。友人も小さい子供を連れてきていたようです。 3歳児、1歳児を居酒屋へ連れて行くということに抵抗はありましたが、日頃ストレスがたまっているだろうと、何時に帰ってくるのか聞いた以外は何も言いませんでした。 21時に帰ってくるとのことでしたが、22時になっても連絡なく、メールしても電話しても反応なく、22時半になって連絡あり、陽気な声で「迎えに来て」と。 怒り心頭な気持ちを抑え、帰宅後、次の3点の注意と忠告をしました。 (1)22時半まで子供が居酒屋にいることは非常識だ。 (2)21時に帰ると言いながら、何の連絡もなしに22時半まで遅くなることは非常識だ。 (3)今回だけは許すが次回からは許さず、かなり怒るよ。 それでも不満そうで、さらに1歳の子供のオムツ交換がうまくいかなかったらしく、そのオムツを床に投げつけたので、まったく反省していないと思い、殴ってしまいました。 少々感情的にはなりましたが、私の怒りの大きさを表すことと、3歳の子供に対して父の威厳を見せるという計算をした上で殴ろうと判断しました。 以上の通りですが、上記質問に対するご回答よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • noname#128347
    • 夫婦・家族
    • 回答数23