• ベストアンサー

無関心な夫とマタニティブルー

4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。3人目の妊娠おめでとうございます。二人のお子さんも見ないといけないし、また体調も良くないようなのでとても大変かと思います。 私も同じような時期があったので、思わずレスしてしまいました。 私は現在2人目を妊娠中です。前回よりもつわりもひどく、病気も発覚。今臨月ですが最近やっと体調が良くなったところです。マタニティーブルーにもなりました。子供に当たってしまったり、ちょっとした事がものすごく気になって泣いてしまったり・・・・。夫の態度が冷たいと思ったこともあります。私のつわりがひどくても、家事も何も手伝ってくれないって。 毎日涙していて、このままではお腹の子にも上の子にも良くないと思い、夫に不満に思ってることをぶちまけました。夫はとても驚きものすごい喧嘩にもなりましたが、「妊娠中で不安定なんだよ。マタニティーブルーってやつだと思う。自分でも不安定な気持ちはどうしようもないんだよ」って言ったところ、納得してくれたようです。それからは、だいぶ私の事を気にかけてくれるようになりました。以前よりも会話も増えました。私の方も体調が良くなると次第に気持ちが安定してきました。 やっぱり二人目ってなると一人目と比べて気遣いがなくなりやすいみたいですね。妊婦ってことを忘れてしまうようです。ご主人は無関心なわけではないと思います。質問者様が不安定な状態にあるのでそう思ってしまうのではないでしょうか? また、質問者様がそういう不安定な状態になっていることをご主人はご存知ですか?二人のお子さんの時に質問者様がとても元気だっただけに、今回の妊娠での奥様の変化に気づいてないのではないでしょうか? うちの夫は鈍感な方なので、私に言われるまで何も気づいてなかったようです。言わなければ伝わらないこともあると思います。お休みの日にでも一度、今のご自分の正直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

sukusuku3
質問者

お礼

miyuna1515さん、こんにちは。 もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね! 上のお子さんがいてのご出産、色々と大変だと思いますが どうかお体に気をつけて頑張ってください! >毎日涙していて、このままではお腹の子にも上の子にも良くないと思い、夫に不満に思ってることをぶちまけました。夫はとても驚きものすごい喧嘩にもなりましたが、 やっぱりこういうことは必要なんですね。 夫は以前、「臨月ぐらいにお腹が大きくならないと妊婦って感じがしない」と言ったことがあります。それが正直な気持ちだと思います。 過去の妊娠経過が順調だったし、もう三度目の妊娠なので、変な言い方ですが夫も慣れてしまっているのかも知れません。うちの夫も鈍感な方なので、私から話をするまで気づいてくれないと思います。その後はどうなるかわかりませんが、気持ちを正直にぶつけてみようと思います。似たような状況を過ごされたお話を伺えて、とても励まされました。 どうも有難うございました。ご安産をお祈りしています。

その他の回答 (4)

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

3児の母です。ご懐妊おめでとうございます。  3度目の妊娠ともなると、ご主人も慣れてしまって、一人目のときのようなドキドキ・ハラハラな気遣いは薄れてしまってるんでしょうね。それに今までの妊娠出産をトラブルなくクリアしてきているのなら、なおさらですよね。私もベテラン妊婦扱いで、さっぱり心配してもらえず、寂しかったです。  それに、お仕事までされてるなんて、頭が下がります。男の人は具体的に言ってあげないとわからないと思います。ブルーな時期はヒステリックになりたくなくてもなってしまいがちですが、そこをグッとこらえて3度目だから安心、ではなくて、毎回いろんなリスクがあること、年齢のこと、仕事と育児と妊娠の両立がどんなに大変で、しかも、これから3度目の命がけの大仕事が待っていることなど、冷静に説明してあげてください。初めて父親になったときのフレッシュな気持ちを思い出させてあげてください。  それと、あなたは何でも上手くできる方のようですね。多少、仮病を使ってもいいではないですか!「あなたの助けや優しい言葉がないと私はやっていけないの!」と弱さをアピールするのもいいかもしれませんよ。  なんとか、この状況を脱出してくださいね。 応援してます!

sukusuku3
質問者

お礼

tameiyaさん、こんにちは。 「ベテラン妊婦扱い」、まさにそうなんです。 妊娠はその度に女にとっては大仕事なのに、一番身近な人に気にかけてもらえないと、お腹の赤ちゃんと二人で取り残されているような寂しい気持ちです。 そろそろ私も爆発寸前なので、一旦口火を開いてしまうとヒステリックになりそうです。そこは「グッとこらえて」「冷静に」を頭に入れて、話してみたいと思います。しっかり気持ちを伝えるためにも、そしてこの状況を打破するためにも…頑張ってみます。 そしてこの質問にご回答いただいた皆様、どうも有り難うございました。共感してくださったり、応援してくださったり、とても勇気づけられました。 あと数ヶ月の妊婦生活が心から楽しめるよう過ごしたいと思います。どうも有り難うございました。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

まるで私の事?っておもう位状況が似てたのでびっくりしてしまいました。 私も今妊娠中で7ヶ月に入ったばかりです。 うちの場合17年ぶりの第2子の妊娠(ながい不妊治療をしてました)にもかかわらず、旦那が無関心と言うか冷たかったです。それでも我慢はしてたのですが ついに先日私の感情が爆発してしまって泣き叫びながら直訴してしまいました。 私も仕事してます。きついです。早朝から高校生の子供と自分と旦那の弁当を毎朝毎朝休みなく作ってます。 家事もしないと誰もしてくれません。しかもこの暑さ、40の妊婦には堪えます…。 もう、溜りに溜ったものを一気に旦那にぶちまけましたよ! 自分で自分がコントロールできなくなってたんだと思いますが日ごろ思ってた悲しい悲しい気持ちを次から次から旦那にこれでもか!ってな位 浴びせました。 旦那はびっくりしたみたいで「そんなにきつかったなんて初めて知った」って言いました。「はぁ~?」ですよ全く。「お腹、重いんだろうなーぐらいしか思わなかった」そうです。笑わすんじゃねぇよって言ってやりましたです。 その後からですかね、旦那は何事にも気遣いを見せてくれるようになりました。 やっぱり言わなきゃわかんないんでしょうね。質問者さんのご主人もその状況に(妊娠に)なれてしまわれてるのかもしれないし本当に妊婦が大変だって知らないかもしれないし…。 大きな声を出しては胎教によくないですがストレスを溜め込むのも良くないです。 泣きながら直訴やって見てください!応援してます!

sukusuku3
質問者

お礼

tatu-yaさん、こんにちは。 17年ぶりの妊娠とのこと、本当におめでとうございます!赤ちゃん楽しみですね!(^^)! 一番わかって欲しい身近な人に、冷たくされると辛いですよね。その似たような状況を打破されたお話を伺い、とても励まされた思いです。 やはり「言わなきゃわかんない」でしょうね… 私も爆発寸前ですので、そろそろ真正面から直訴してみます。普段くよくよしない楽天的な性格なので、かなりストレス溜まってて、昨晩も悪い夢ばかり見てうなされてしまいました。その横で、大口開けて寝ている旦那が憎たらしくて(^_^;) 赤ちゃんのためにも、自分のためにもやってみます。 どうも有り難うございました!

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

旦那さんは急に無関心で冷たくなったの?一人目、2人目の時は優しかったの?それとも最初から無関心で冷たかったが、あなたが元気だったから苦にならなかったの?今あなたの調子が悪いから前から冷たかった旦那の態度に我慢できないの?そうだとしたら旦那のせいだけじゃないでしょう?急に無関心に冷たくなったんならあなたの言い分は解りますが、もともとそういう人だったのならそういう人を選び結婚し3人も子供を作っておいて自分の体調が悪くなったとたんに「優しくしろ」と言っても旦那も困るよね? こうなる前に今までの結婚生活の中で少しずつ旦那を教育 出来なかったあなたにも責任がありますよね?なんで3人目を作ったの?ちゃんと旦那と話し合って計画的に作ったの?2人と3人じゃ苦労も全然ちがうよ?旦那の協力が無かったらあなたがものすごい苦労しますよ? 旦那とちゃんと話し合ってあなたが思っている事をはっきり伝えないとアピールなんて小細工は通用しないのでは?

sukusuku3
質問者

お礼

gon0816さん、こんにちは。 いろいろとコメントありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。4歳5ヶ月と2歳の男の子のママです。 妊娠おめでとうございます^^ 妊婦でない私でもこの時期蒸し暑くてイライラしちゃうのに、sukusuku3さんはもっと大変ですよね。毎日ご苦労様です! 私もはじめての妊娠・出産はな~んのトラブルもなくすんなりいってしまったのですが、2人目の時は妊娠中にインフルエンザにかかって精神的におかしくなってしまったり、産後マタニティブルーになったりしました。 私の場合は実家がすぐ近くにあったので、母や妹が話し相手になってくれたりしたから何とか乗り切ることができましたが・・・  旦那さんも心の中ではsukusuku3さんのことを大事に思っているはずですよ。絶対!!ただ男の人って自分の気持ちを言葉に出して表現するのがヘタだから、奥さんからしたら「冷たい。」って思ってしまうんですよねぇ。うちの旦那も一緒ですよ。ひとこと「ご苦労様」って言ってくれればそれだけで救われるのに~って私もしょっちゅう思うことがあります^^; 一度sukusuku3の今の体の状態・自分の思っていることを全てを旦那さんに話してみたらどうでしょう?旦那さんが「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」とちょっと言葉をかけてくれるだけで気持ちが楽になるんだよということを教えてあげて下さい。「そうだったのかぁ。」と旦那さんも反省するのではないでしょうか。 あとは実家は近いですか?上のお姉ちゃんは4歳だから幼稚園に行ってるのかな?あと少しで夏休みになることだし、子供を連れて里帰りするのもいいのではないでしょうか。旦那さんのことは放っておいて、実家で家事をお休みしてのんびりすると少しリフレッシュできるかもしれませんよ。 私自身マタニティブルーになったことがあるんだけど、その時は気分が滅入っていてちょっとしたことですぐ涙が出てきたとかの状況は覚えているんだけど、どう乗り切ったのかは覚えていないんですよねぇ。自分自身その時は「乗り越えよう」という気持ちがなかったからだと思います。ただ自分の気持ちを誰かに聞いてもらったり、常に誰かと話をしていてスッキリできたような・・・ 経験者なのにアドバイスができなくてすみません>< ただモヤモヤした思いを胸の中にしまい込んでいてはどんどん気が滅入ってしまうと思います。旦那さんでも誰でもいいんで、話し相手を見つけて下さいね。上の子達もまだ小さいから大変ですよね。夏バテしないように頑張って下さいね^^

sukusuku3
質問者

お礼

miu_syunkenさん、こんにちは。 過去の出産がすんなりいっていただけに、つい気持ちが不安定になってしまう状況が似ていて、「わたしだけじゃないんだ」と少しほっとしました。 >ひとこと「ご苦労様」って言ってくれればそれだけで救われるのに~って私もしょっちゅう思うことがあります^^; 一緒なんですね。言葉って大切だと思います。 ぶっきらぼうな短い言葉でも救われることもあるのにと思ってしまいます。 色々事情があって私には実家がありません。 母は仕事に忙しく、月に一度会えるくらいです。 やはり身近な夫に話してみるのが一番ですね。 頑張ってみます! どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • これってマタニティブルーなのでしょうか

    現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティブルーでしょうか?

    妊娠6ヶ月に入りました。 お腹も出てきて自分が妊娠したんだなぁとここ数週間で改めて実感しています。 しかし、主人の何気ない発言にすぐ泣いてしまいます。 今まではそんなこともなかったのですが… コレってマタニティブルーでしょうか? 仕事でもお腹が大きくなりできる仕事も限られてきて、いつ退職しようかと上司に相談すると「できるだけ来て欲しい。また子供さんが手はなれたらいつでも復帰していいから」と言っていただき、社交辞令かも…と思いながらも泣いてしまいました。 今回の妊娠は嬉しかった反面、折角慣れて仕事も楽しくなってきたので仕事も辞めたくないと思ったりと自己中心な自分が嫌になることが多々あります。 今は上司からそう言って頂き、こんないい職場にもう就職出来ないかも…と思うと妊娠したこと事態後悔したりして、その度自己嫌悪に陥ります。 すぐ感情的になって泣いたり気持ちが沈んだりするのはマタニティブルーなのでしょうか? 誰でもあることなのでしょうか? 何もかも初めてで今まで考えたことないようなことを考えたりして、自分じゃないような気がします。 よく分からない内容になりましたが、何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいします

  • マタニティブルー??

    最近、旦那の事が疑わしくて×2仕方ありません。 特に何がっていうわけじゃないので困っています。 現在私は妊娠9ヶ月に入る妊婦です。 旦那の携帯は見たことないので分かりませんが、 いつもひっくり返して置いてあるくらいです。 家に帰ってきてから鳴るような事はありません。 仕事が終われば本当に真っ直ぐ帰って来ます。 休日もほぼ一緒にいます。趣味の草野球の練習に土曜の夜に 行くくらいです。 お腹の子供にもよく話しかけてくれたり家事も手伝ってくれたり ベビー用品の買い物にも休日付き合ってくれたりしています。 普通に考えれば、とても良い旦那様だと思うのですが、 どうしても疑ってしまいます。 本当に草野球の練習に行っているのだろうか? とか 土曜日の出勤(めったにありません)がある時にも 本当に仕事なのだろうか?  とか 仕事中に浮気相手と連絡を取っているから帰ってきてからは 携帯が鳴らないだけなんじゃないか?  とか 考えだしたらキリがないくらいネガティブな思考になってしまいます。 こんなに、疑ってしまうのなら離婚したいとすら考える毎日です。 これはある種のマタニティブルーなのかなあと思ったりもします。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をした方はどうやって乗り切りましたか? 教えて下さい。

  • マタニティーブルーを乗り切るサイトを教えて下さい

    どうもマタニティーブルーのようで不眠・イライラ・不安感にばかり襲われます。 心と体をリフレッシュするために暫く仕事も休むことにしたのですが、家事の合間やちょっと暇になると直ぐにブルーな気持ちになってしまい、これではいかん!と思っています。 そしてフッと、最近ゲラゲラお腹を抱えるほど笑ってないなぁ・・・と気づきました。 お笑い番組も良しですが、好きな時間に観られるWEBサイトで何かこう、スッキリ笑えるとか、心温まるお勧めサイトはありませんか? 時間つぶしに不安を忘れられるそんなサイトが良いです。 (メンタル系のサイトは余計に考え込むのでマタニティーブルー直結のサイトはご遠慮したいです) よろしくお願いします。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 もちろん望んでの妊娠でしたので喜びもありました。 しかし初期の頃は徐々に変化していく自分の体型や体調に戸惑い、つわりも酷く、それからなにより最低かもしれませんが「まだやりたい事あった・・・」や「もう産まれて来たら自分の自由はなくなるんだ・・・・」と落ち込みました。 今はつわりは落ち着き、上記のような感情はもうなく早く赤ちゃんに逢いたいです(^^) 現在後期に入り、日に日に大きくなっていくお腹、増えていく体重、むくんでムチムチの足。。。自分の醜い体から目を背けてしまいます(;△;) しかも被害妄想やネガティブな思考が最近強く、今同じ妊婦で親しい友人から最近誘っても断られてばかりで嫌われてしまった・・・・・とあることないこと一人で考えて旦那がほぼ1日中仕事でいないので毎日1人ぼっちで鬱気味です。。。。。基本1人でいることが昔から好きな性格なのに最近は少しも1人でいれず実家に行ったりしています。。。。 人それぞれだと思いますが、これってマタニティーブルーというものなのでしょうか? 私の気持ち次第でしょうがそのうちスッと落ち着きますかね? 初産なのでわからない事だらけです。みなさん妊娠時こんな経験はありますか?

  • マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか?

    マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか? 「・・・」に言葉を入れてください。解説つきだとうれしいです。 私は結婚して、出産し、こどもが少し小さめだったので産後は一人だけ里帰りをしています。もうすぐこどもが帰ってきますが、一人ですることもなく日中過ごしていると色々考えてしまいます。マタニティーブルーですかね???夫は一人で家で過ごしています。さみしいようで、早く帰ってきてほしいと毎日言っていますが、子どもが双子のため実家でできるだけお世話になろうと思っています。家に早く帰っても昼間は旦那は仕事ですし、双子なので心配で・・・。これはわがままでしょうか。 また、家の家計のことや保険契約など書類系はすべて私が管理しているのですが、夫は「なんでもいい」といいながら、失敗したり、手違いがあったら私のせいにして怒ってきます。そしたら自分で確認いてくれればいいのに、確認してとおねがいしても、ふざけて「信用してるからそれでいいよ」と言ってあまり見てくれなかったり、相談しても「わからん!!」「~なんやろうな?」と怒ってきたり、怖くてあまり相談できません。 給料はおこずかい以外はすべて私に預けてくれているのでそれを管理するうえで私が責任をもって回さないといけないのはわかるのですが、すべて私の責任であることがとてもしんどいです。 ちゃんとできて当たり前で、できなかったら怒られる。家に帰ったらまた怒られるのではないかと思うとますます帰りたくなくなります。今は産後で実家に帰ってきているのですが、あの家に帰ってからまたちゃんと生活できるのかとっても不安です。 前まではそんなに不安もなく、旦那が嫌と思ってもすぐにまた大好きになっていたのに。しばらく離れていたらまた会いたくてしかたないとなるのかと思っていたのに、帰りたくないという気持ちになってしまっています。 「早く帰ってきて」と言われるとますます怖くなります。ちゃんと生活できるのか、うまく子育てできるのか、旦那と仲良くできるのか・・・いっぱい不安があります。 じゃなんで結婚したのか、したかったのか、結婚でそもそもなんなんだ???と思って、皆様に質問させていただきました。また、アドバイスいただければありがたいです。

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう