• ベストアンサー
  • 困ってます

もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

  • 質問No.8461507
  • 閲覧数389
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 81% (22/27)

何だが良く解らない状態です…。
誰かに聞いて欲しい気持ちもあり
こちらに質問させていただきます。

2週間前に出産さしたばかりの
新米ママです。
第一子高齢出産でした。
妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。
出産後、赤ちゃんを手にした私は
嘘のように清々しい気分になり
どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが
お世話が大変でもルンルン気分でした。
我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。
今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや
かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。
しかし、退院後実家に戻って来たら
環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。
自分では無理をしている感じも無く
眠い時に寝る様にしているつもりです。
先週、突然不安感に襲われ
そこからマイナス思考になってしまいました。
きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。
何をする訳でもありませんが
私が旦那と会話をしていると
たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。
良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり
旦那にまで構ってられない。
と、言う人が多い様ですが
私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。
赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。
好きな人の子だし望んで居たけど
もう少し2人の時間が欲しかった。
などと思ってしまう自分が居ます…。
理由は、スピード結婚の末
式と同時に授かったので
恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日
私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり
いずれは欲しいし試しに。
それが授かったきっかけになりました。
全て自分がいけないのも承知です。
こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。
欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。
やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。
それともホルモンのせい…?

この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…?
里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく
気持ち悪いですよね…。

こんなにネガティブだと
周りも嫌になって離れて行ってしまいそう
わかっているのにどうにもならない自分が居ます
私の勝手ばかり書かれて居るので
色々不快に思う方も居ると思いますが
今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T

先輩ママさんパパさん
アドバイスお願いしますT_T
今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (3/3)

こんにちは、28歳の3児ママです。
私も1月に出産しました、きっと同じくらいですね(●´ω`●)
質問者さんのような気持ち、初めてのお子さんなら尚更、思う人も多いと思います。
スピード婚、スピード出産、私もそうでした。
今でこそ、ベテランの3児ママみたいな顔してますが全くです…
私は上の子を10代で産みました。それこそ、我が子を抱いた時には感動に満ちて、さぁ子育て頑張るぞー!!でしたが…
まず3時間おきの授乳から挫折しそうになりました(^^;)旦那との時間なんてとれないくらい眠い、えらい、解放されたい~と思ってましたし、若いのもあって、周りの同じ10代の子がオシャレしてデートしてるのを見た時は、もう嫌っ!!それこそ1人で引きこもりたいくらいでした(^^;)
理想と現実ってものですかねぇ…
子育てって、本当に過酷です。

3人の子育て奮闘中ですが、多少は子育てにも慣れてきた今、たまには夫婦でゆっくりデートしたいなぁ~とよく話しています。
話すだけでまだ実際にできてませんが(゜◇゜)ガーン

質問者さん、わがままじゃないですよ、むしろ、数時間でも夫婦の時間を作ってほしいです。
誰か、預けられる方はいませんか??
近くに住んでいたら預かりたいくらいです。
うちは2ヶ月後に保育園に預けて仕事復帰なので何とかそれまでにゆっくり出掛けたりできたらなぁって感じです。

今、夫婦の時間がなくても必ず時間作れる時がきます!!
1年後には、お子さんが寝た後、笑って晩酌できますよ(^_^)ノ
大変な時期はしばらく続きますが、どうか、あまり思い悩まないでくださいね、お互い頑張りましょうね(*^▽^*)
お礼コメント
Panda3usagi3

お礼率 81% (22/27)

今更ですがベストアンサーに選ばせて頂きました。
ご回答頂いてから2ヶ月も経ってしまいすみませんでした。

実はあれから2ヶ月子育てに奮闘していまして最近になってまたストレスを感じてしまいこちらを覗いてみたら
piichanさんのご回答を見つけ
少し元気になれました。
ありがとうございます(泣)
3児のママさんだなんてとても尊敬します(泣)
1人でも小さなストレスをためて頭を抱えて居るのにもっともっと頑張っているママさんも沢山居るんだな(泣)
と励まされました。
若くして出産されているとの事で
遊びたい時期に遊ばず子育て奮闘していたかと思うと頭が上がりません。
正直、私は遅くに結婚出産をしましたので
若くして結婚出産している方を見て
いいなぁ…私も早くに赤ちゃん欲しかったなぁ…;_;
と無いものねだりをしていましたが
今、思うと皆大変な思いをしていたんだなぁと思いました。

お疲れ様です。
3児のママさん頑張ってください;_;
応援しています。
暖かい回答ありがとうございました。
心救われました。
また愚痴などを書きこんでしまうと思いますが;_;
頑張って子育てしたいと思います
投稿日時:2014/04/15 14:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (58/305)

私も産後の一年はうつ状態だったと、今振り返ってみると思います。
一年目で少し慣れてきたと思ったら歩き始めてさらに目が離せなくなり、二年目は魔のイヤイヤ期突入!!
今息子は2才9ヶ月になりますが、イヤイヤ期を抜けて落ち着き、日本語がペラペラになったのでwお互いにとても過ごしやすくなったと思います。
ただ、なんでも自分でやりたいしお手伝いをしたいようで、何をするにも時間がかかり、予定通りに過ごせた日は一日もありません。

とまぁこんな毎日ですが、振り返ってみると、初めの一年は赤ちゃんはただ寝ているだけでそこから一歩も動かず、おっぱいかウンチで泣くくらいで、本当に楽だったな!と思うわけです。
それなのになんであんなに病んでいたのだろう、と。
円脱もたくさん出来、旦那に対しては「木偶の坊」呼ばわりしwwかなりギスギスしていました。

質問者様はご主人のことを邪険にせず、逆に話し合うことで癒されるなんて、素敵だなと思いました。
旦那が読んだら泣いてしまいそうです(^_^;)
きっと、みんな初めての育児はこんなふうにギスギスしたり泣いたり笑ったり、色々あると思います。
だってこれまでの生活が一変したわけだし、自分の体もなんだかおかしいし、それを誰にも分かってもらえない(特に出産経験のない夫には)、話したいのにその環境が整わないのもストレスになりますよね。
誰のせいでもないし、そう思うのは普通のことだと思います。

実家にまだいらっしゃるのであれば、ご主人が帰ってきたら、少しだけ赤ちゃんをご両親に任せて、一時間だけとか決めて二人でお茶しに外出してみてはどうでしょうか。
私は子供がまとめて夜寝るようになってから(生後半年くらいかな?)寝かしつけた後スタバに独りでお茶しに行ってました。
旦那が見ていてくれましたが、結局気になって30分くらいしか居なかったですけど(^_^;)
我が子のことは無条件で愛していますが、離れて独りになる時間が欲しかったです。

今は、週末は旦那と子供二人で出掛けられるようになったので、午前中は独りになれるときもあり、スタバに駆け込むこともなくなりました。
旦那も私も、育児に対して余裕がでてきたってことかなと思います。

今は大変ですが、きっと懐かしく思う日がきます!
沢山泣いて悩んで、ご主人との時間も取って、数年後に笑い話にしましょう!

何より健康第一です。
お体お大事になさってくださいね。
お礼コメント
Panda3usagi3

お礼率 81% (22/27)

暖かい回答ありがとうございます
こんなにもありがたいご回答頂いて居たのに中々こちらにアクセス出来ず放置状態になってしまいました。
正直、批判的な回答があったら
心折れてしまいそうで
質問したものの回答を見に来れなかったのも事実です。
こんなに暖かいご回答下さっている事を知っていたらもっと早く見てみれば良かったと思いました。

現在も1人なら簡単に出来ていた事が
こんなにも大変か…
と思う事が多くなって来て
正直ストレスのピークを迎えてしまいましたが皆さんの回答を読ませて頂き
少し落ち着きを取り戻せました。

本当にありがとうございます。
皆さんベストアンサーに選ばせて頂きたいですが出来なくて残念です(泣)

また辛くなったら
ucopunさんの回答読みに来たいと思います
ありがとうございました
投稿日時:2014/04/15 14:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (407/1002)

間違いなくホルモンのせいです!大丈夫、焦らないでいきましょ~♪
ルンルンでハイになるのも、ふとしたことで一気に落ちてしまうのも、産後だからです。
またイライラして、箸が転がっても腹が立つような感じになる人もいます。
私も上の子の時はずいぶんと情緒不安定になりました。

母親になったからって、人間であることは変わらない。
大好きな人との二人きりの時間をもっと楽しみたかったな。と思うのは自然なことで悪い事じゃないですよ。
でも今はホルモンのせいで「そんな風に思うなんて母親失格だ」「私は未熟な人間だ」とちょっとの事が重大な事のように悲しくなってしまうのです。
(もちろん、個人差はあるので情緒不安定にならない人もいますけどね)

旦那様からしたら、妻じゃなく母親になられてしまうより、母親になっても自分を恋しく思ってくれる妻でいてくれる方が嬉しいんじゃないかな~。気持ち悪いなんてことないですよ★

夫婦でゆったりの時間は、いずれ必ず取れるようになります。
1~2年もすれば朝までぐっすり寝てくれるようになりますから、夜は旦那様とゆっくり会話できます。
じじばばの協力があれば、預けてデートに行ったりもできます(はじめは夕食だけとかでも)
そして、何より。家族3人の時間を楽しめるようになっていくと思いますよ。
安心して、等身大の自分でいてください♪
お礼コメント
Panda3usagi3

お礼率 81% (22/27)

ありがとうございます(泣)

2ヶ月も前のご回答に今更ですがお礼させて頂きます;_;

他の方のお返事にも書かせて頂きましたが
子育て奮闘していて中々覗きにこれなかったのもありますが
正直、批判的な回答があったら
今の自分では心折れてしまいそうで
怖くて見に来れなかったのも事実です(泣)
皆さんの暖かいご回答を目にして
少し落ち着きを取り戻せました。
また最近になり色々な事が重なって
ストレスのピークを感じこちらを覗いてみたのですが
ホルモンのバランスもあるよ^_^
というpapandaさんのご回答を見て
少しほっとできました。
また、旦那を思う気持ちに対して
気持ち悪いだなんてないですよ^_^
と言ってもらえ安心しました。

皆さん先輩ママで皆さん自身大変な時が沢山あるのにもかかわらず私への暖かいご回答に感謝します。
本当にありがとうございました。
これからこちらの回答を励みに
子育て頑張ってみます
投稿日時:2014/04/15 14:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (50/157)

すごい、奥さんの鏡ですね、旦那さんをそこまで愛してるなんて!
爪の垢を頂いて煎じて飲みたい気分です。

と、まあそれは置いといて。

2週間しか経っていない、今実家にいる、と、何とも非日常で考えもまとまってない感じ満載ですね。
多分実家から帰って3人の暮らしを始めて、半年はそんな感じでしょう。
赤ちゃんとの暮らしはそのくらいにもなれば段々なれると思います。
で、旦那さんとの時間が取れない、これから取れるか心配だ、とありますが、はっきり言って今は無理でしょうね。
勿論赤ちゃんが寝てる時間とかなら別ですし、四六時中泣いてるわけではないから、全く取れないって訳ではありませんが。
優先順位が赤ちゃんを先にした方がいい、って話です。
出来れば夫婦で。
鉄は熱いうちに打てってありますけど、赤ちゃんも小さいうちにあやせ、です。
生まれて間もない赤ちゃんに、惜しみない愛情を雨あられと降らせておやりなさい、そうすれば平均よりもかなり早い段階で手のかからない子に成長します。
そうすれば貴女と旦那さんとの時間を取り戻すことが出来ます。

そう、はっきり言って長丁場です。
育児ってそんなもんです。
この先、妹か弟を望んでいるのか分かりませんが、高齢とありましたのであまり間をあけないと想定すると、まあ今から5年は子供優先ってとこですかね。

貴女は出産したばかりで色々考えすぎたり、変に高齢であることに知恵を巡らせたり引け目に感じたりしてませんか?
私は20代で3人をポンポンと産んだので、ある意味で何も考えずに勢いだけで来れたので幸せだったかもしれませんが。
考えちゃダメです。
子供が泣いてたらやっぱり抱き上げてあやしたりおっぱいをあげたりしないと。
旦那さんを愛しながら旦那さんの子供を育てないと。
愛の結晶なんでしょ?
色々思う事はあると思いますが、まずは「母」最優先です。
子供ってね、育てたらそのように育ちます。
育てたようにしか育たないんです。
貴女は愛する旦那さんとの子供を、どんな人間に育てたいですか?
お礼コメント
Panda3usagi3

お礼率 81% (22/27)

ご回答ありがとうございました

子育て頑張ります
投稿日時:2014/04/15 14:33
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ