• 締切済み

マタニティブルーでしょうか

現在妊娠5ヶ月になる妊婦です。 ここ最近ずっと同じ事ばかりを考えてしまうので辛くなってきてしまいました。 お腹の子供の事なのですが、本当に旦那の子供なのか?という事です。 しかし、どう頑張って考えてみても旦那以外に思い当たる行為はありません。 旦那とは妊娠がきっかけで結婚し、旦那もとても喜んでいます。 私自身に浮気願望などは皆無で、旦那と付き合っていた約2年の間、浮気をした事は1度もありません。 それなのに、なぜか無駄な妄想?を繰り返してしまいます。 生まれてくる子供が旦那と血のつながりが無かったとしたら.... 血液型がおかしかったら.....など。 色々と考えては不安になります。 友人にも相談してみましたが、「もし旦那さん以外の可能性があるなら、その行動を自分自身で記憶しているはずだよ」と言われます。そりゃそうだよな、と思うのですが何故か不安に陥ってしまいます。 妊娠したと思われる月(昨年12月)の自分自身の行動を1日ずつ思い返し、記憶が鮮明では無い日を異常に心配してしまいます。日記などはつけていないので、行動を思い起こす手掛かりがありません。 彼以外の人と2人きりで会ったか? 家に招いたか? 体に触れたりしたか? 自問自答をしても全てNOなのです。 仮に旦那では無かったとしたら誰...?思い当たるふしも無いので誰も浮かびません。 ついには、私は記憶障害にでもなったのか?と考えてしまう程です。 飲みに出かける際は必ず彼に誰々と何処で飲むよ、などと連絡をします。今までに泥酔して記憶を無くしたなどの経験もありません。 こんなに長々と書いてしまいましたが、大丈夫だよと言ってもらいたいだけなのかもしれません。 お腹の子供はとても可愛いと思うのです。こんなに不安がっていては子供にも良くないので、晴れやかな気持ちになりたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ren1018
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

驚きました!!全く、私と同じ症状の方が居て。 現在、臨月を迎えたプレママです。 ここ2ヶ月ほど前から主様と同じ症状に陥って苦しんでおりました。 同じく、主人や友達にも話しました。 やはり、何かあれば何かしら覚えてるハズだよ。と言われました。 が、私も考えました。記憶障害になったのか??と。 身に覚えの無い事なのに、考えれば考えるほど妄想が止まらず、解決出来ず気持ち悪く、あたかも本当に起きているような感覚になり恐怖心でパニックにまで陥りました。 解決策を練り、スケジュール見直したり探れば探る程、空白の時間に何かしでかしたのでは?と逆効果で。 それが始まったきっかけは、芸能人の大澤樹生がメディアに自分の子供が実子で無かったと要らぬ発表し、それが毎日テレビなどで面白おかしく取り上げられ、世間様でさえも会話のネタにし、妊娠中でナイーブになっている私に 『ちゃんとお腹の子は旦那の子?』などと面白くもない冗談を言われてから。 その場では、冗談で言ってることはわかっているので、スルーしていましたが、後々に私のフィルターに残ったまま、疑心暗鬼の鬼になってしまいました。 違う違うとわかっていても、繰り返し繰り返し、もし、旦那の子じゃ無かったら?と考えてしまう自分が居て悲しいです。 未だにその呪縛から解かれては居ません。このまま出産を迎える事に不安は隠し切れませんが、臨月。向き合うしかありません。 すみません、主様のお悩みを解決するお話が出来て居ませんが、同じ様な苦しみを抱えた人間が居ますことをお伝えしたくて。 どうか、お互い、我が子を抱く時にはこの苦しみから解放されて居ますように。と想いを込めて。

3syokudango
質問者

お礼

こんにちは! 質問に答えてくださってありがとうございます。 本当に私と同じですね! そして、私がこのように悩むきっかけがまさに大澤樹生の件で毎日ワイドショーで朝から晩まで取り上げられていたからでした。 あたかも自分にこの事が起きているかのような錯覚(?)に陥ってしまいました。 同じすぎてびっくりです。 記憶障害か、泥酔でもしたのか、睡眠薬でも飲まされたか?.....などと色々なパターンの状況を考えましたがそんな覚えも無いし、どう頑張って思い返してもその行為が "誰と"なのかがわからないのです。わかるはずないのですよね、主人以外の誰とも変なことしてないのだから。 なのにその事に自信をもてないというか、なぜか自分の記憶を疑ってしまいます。この事が誰にも理解してもらえないので苦しいですよね。 けれども、質問者様も私も友人や主人にまでこの悩みを相談してます。 そして返ってくる答えは「そんな事あったら忘れるはずないから!」なんですよね。 もう臨月なのですね!もう少しで会えますね。きっと産まれた瞬間にこの悩みが吹き飛ぶと思います。 現実に複数の人と頻繁に関係を持っていて本当に誰の子かわからない人も居ると思いますが、私と回答者様はそうではありません。 同じ悩みを抱えている方が居て、なんだかほっとしました。 元気な赤ちゃんを産んでください!

  • pute-3-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もデキ婚で現在臨月の妊婦です! 私の場合はちゃんとカレンダーにつけていたので産婦人科で出来た日にちを出してもらい旦那と確認もしたので心配はそれほどなかったのですが 同じ時期位に何事も常に不安でメソメソしてしまったり泣いてしまったり色々ありました!! でも、貴方に見覚えがないのなら大丈夫ですよ! そこまで事細かく説明もしていたなら旦那さんも違う人の子供じゃないかとか疑ったりもしないと思うし 今はどうしてもちょっとした事で不安になりますもんね(>_<) 安定期を過ぎるとそれも落ち着いてきてメソメソしてた私でも日に日にメンタル面も強くなっていって ます 後少しで安定期ですね!頑張って下さい!

3syokudango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的に婦人科に通院していたのもあって、先生に記録を提出したところ、出来たであろう日は特定できました。その時点で仮に何かマズイ事があるなら自分自身でわかるはずですね(笑) 思い切ってこの事を旦那にも相談してみました。 するとやはり、「そんな事あるなら忘れるはずないでしょ。」と言われました。 色々な記憶を掘り返しても、彼以外に思い当たる人も居ないのだから大丈夫だと思うしかないのですが.... やはりこの時期って情緒も安定しない事が多いのですね。 私も少しずつメンタルが強くなってこんな悩み消え去ってくれればと願うばかりです。 独り言のようになってしまいました。 生まれるまでもう少しですね‼︎とても楽しみですね^ ^ 元気な赤ちゃんを産んでください‼︎

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

マタニティーブルーとは、産後うつを表します。 あなたの場合は、産前うつ…に近いのかな? でも、うつとまではいかないかもしれませんね。 結構漠然としていますし、冷静に考えればあり得ない事ばかりなので。 恐らく、でき婚(いい・悪いではなく)なために、妊娠への心の準備があなた自身が思っている以上にできていなかったんじゃないかと思います。 頭の中では幸せでいっぱいでも、深層心理ではやはり不安なんでしょう。だって命がけの事ですからね。当然と言えば当然です。 育児書や、マタニティ用の雑誌なんか読んだりしてみませんか? 漠然とした不安が、多少なりとも知識として取り入れることで、少しずつ漠然とした不安が解消されるかもしれませんよ。

3syokudango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンの関係でこんな心理状態になっている可能性もありますね。 この2、3ヶ月で環境が目まぐるしく変わり、やはり色々と不安もあります。 妊娠がわかってからすぐに購入した妊娠中に関する雑誌もなんだか真剣に読む気にもなれず....食生活などは気を付けてはいるのですが...もっと勉強しなければ。 まだ無駄な妄想が頭をよぎる時もありますが、雑誌を読んだり育児書を読んだりして気持ちを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マタニティブルー…

    はじめまして、今妊娠10ヵ月で予定日前日です。(先生には過ぎると言われてますが汗) 今は里帰り出産中で私1人実家に帰ってきてるんですが、前に実家に遊びに戻ったときに旦那に浮気?まがいなことをされ、問い詰めたら逆にボコボコにされました。 それから一緒に住んでる分には喧嘩はあるけど毎日戻ってくるし、気にしないようにしてたんですが、今回里帰り出産でまた何ヶ月も旦那の側を離れることになって毎日気になって仕方ないんです。初めての妊娠でただでさえ不安なのに浮気されて離れられたらどうしよう、とか考えてしまい、どうしても束縛が激しくなってしまいます。少しでも連絡こないと何回も電話やメールをしてしまったり、女といるから連絡できないんだ、とか勘ぐりが止まりません。 最初のうちは旦那は「大丈夫だから」「なにもないから」など不安を取り除く言葉をかけてくれていたのですが最近では「うざい」「疲れる」などになってしまい喧嘩が絶えません。私も時間が経って冷静になればあの時ひどいこと言い過ぎたな。とか考えられるんですがその時は思ったこと全てぶつけてしまいます。 そして少し経つとまた勘ぐりが止まらなくなります。 まだ子供が産まれてもないのに何回も離婚っていう言葉が出てきます。 こんな状態でもし子供が産まれてもうまくやっていく自信がなく、日に日に不安が大きくなっていきます… 私が疑いの言葉をかけたとき、旦那は否定せずに「めんどくさい」とすぐ怒ります。それを私は黒だと受け取ってしまう… 私がおかしいのでしょうか?ただのわがままなのでしょうか? これがマタニティブルーってやつなのでしょうか? もう自分がどんどん醜くくなってる気がしてなにをどうしたらわかりません…アドバイス下さい。

  • マタニティブルー??

    最近、旦那の事が疑わしくて×2仕方ありません。 特に何がっていうわけじゃないので困っています。 現在私は妊娠9ヶ月に入る妊婦です。 旦那の携帯は見たことないので分かりませんが、 いつもひっくり返して置いてあるくらいです。 家に帰ってきてから鳴るような事はありません。 仕事が終われば本当に真っ直ぐ帰って来ます。 休日もほぼ一緒にいます。趣味の草野球の練習に土曜の夜に 行くくらいです。 お腹の子供にもよく話しかけてくれたり家事も手伝ってくれたり ベビー用品の買い物にも休日付き合ってくれたりしています。 普通に考えれば、とても良い旦那様だと思うのですが、 どうしても疑ってしまいます。 本当に草野球の練習に行っているのだろうか? とか 土曜日の出勤(めったにありません)がある時にも 本当に仕事なのだろうか?  とか 仕事中に浮気相手と連絡を取っているから帰ってきてからは 携帯が鳴らないだけなんじゃないか?  とか 考えだしたらキリがないくらいネガティブな思考になってしまいます。 こんなに、疑ってしまうのなら離婚したいとすら考える毎日です。 これはある種のマタニティブルーなのかなあと思ったりもします。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をした方はどうやって乗り切りましたか? 教えて下さい。

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティーブルー?

    現在妊娠8か月の妊婦23歳です。 高校を卒業後に就職した電気会社を妊娠2か月の頃に退社し、その後家事以外は寝て食べてを6か月まで繰り返した結果14キロも増えてしまいました。。それを気にして7か月頃からは病院にも家族にも増えすぎと言われたので食事を気遣うようになりました。 妊娠を機に食べ癖がついたみたいで、前のように食べたいだけ食べるから気を遣って低カロリーの食事を摂るようになってからなんだか楽しみが無くて憂鬱で仕方ないです。。 仕事をしてる頃は忙しくて、妊娠して仕事辞めてからやる事も趣味も無い私は、生きてるけどなんだか生きてないような嬉しいことも無く笑うことも少なくて、生きてる意味がわかりません。 夫婦関係も無くて異性として意識されなくなってきたような気がして夫の浮気も心配ですし、出産に対する生まれてからの心配も尽きません。 考えすぎなのかなとも思うのですが、眠れないくらい心配で不安になって気がつくと暗い顔をしてて、泣いてたり、自殺を考えたり離婚を考えたりと不安定で、考える事がすべてマイナスなことばかりです。 このままでは赤ちゃんの成長に悪影響ではないかと不安です。 不安だけど考えてしまいます。。 こんな私に何かアドバイスを頂けると幸いです><

  • マタニティーブルーでしょうか??

    もうすぐ3才になる女の子のママで、現在妊娠初期(約5週目くらい)です。 待望の2人目で妊娠がわかった時はとっても嬉しかったのに… 最近毎日毎日イライラしっぱなしで、同居してる旦那の親もウザくてウザくて(+_+)時には旦那にも八つ当たり、子どもにも最近は優しくしたりできません… 子どもは来年4月から幼稚園へ入れる予定ですが、それまで約臨月近くまでは自宅で一緒に過ごす事になります。 義父は特に関わりはないですが、義母がウザくて仕方なくて、、、私がまだ妊娠初期なのに自分は遊びに出たければ行くし、私の体調なんて気にしてる風でもありません。 とにかく義母は無神経で最近は特に存在すらうっとおしくて、家にいるときは頭がおかしくなりそうです… 先日しばらく悪天候が続き久しぶりに晴れた日に、子どももストレスたまってるだろうと思い、近所の公園に連れて行ったのですが…私が具合悪くなり早く帰りたくなり公園に行ったのをすごく後悔しました… 1人目の時は妊娠初期でこんなにイライラしたり全くなかったのに… 最近の私はおかしいんでしょうか(;_;) この先のマタニティー生活が思いやられます… どうしたらいいでしょうか??

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 もちろん望んでの妊娠でしたので喜びもありました。 しかし初期の頃は徐々に変化していく自分の体型や体調に戸惑い、つわりも酷く、それからなにより最低かもしれませんが「まだやりたい事あった・・・」や「もう産まれて来たら自分の自由はなくなるんだ・・・・」と落ち込みました。 今はつわりは落ち着き、上記のような感情はもうなく早く赤ちゃんに逢いたいです(^^) 現在後期に入り、日に日に大きくなっていくお腹、増えていく体重、むくんでムチムチの足。。。自分の醜い体から目を背けてしまいます(;△;) しかも被害妄想やネガティブな思考が最近強く、今同じ妊婦で親しい友人から最近誘っても断られてばかりで嫌われてしまった・・・・・とあることないこと一人で考えて旦那がほぼ1日中仕事でいないので毎日1人ぼっちで鬱気味です。。。。。基本1人でいることが昔から好きな性格なのに最近は少しも1人でいれず実家に行ったりしています。。。。 人それぞれだと思いますが、これってマタニティーブルーというものなのでしょうか? 私の気持ち次第でしょうがそのうちスッと落ち着きますかね? 初産なのでわからない事だらけです。みなさん妊娠時こんな経験はありますか?

  • もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

    何だが良く解らない状態です…。 誰かに聞いて欲しい気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 2週間前に出産さしたばかりの 新米ママです。 第一子高齢出産でした。 妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。 出産後、赤ちゃんを手にした私は 嘘のように清々しい気分になり どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが お世話が大変でもルンルン気分でした。 我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。 今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。 しかし、退院後実家に戻って来たら 環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。 自分では無理をしている感じも無く 眠い時に寝る様にしているつもりです。 先週、突然不安感に襲われ そこからマイナス思考になってしまいました。 きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。 何をする訳でもありませんが 私が旦那と会話をしていると たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。 良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり 旦那にまで構ってられない。 と、言う人が多い様ですが 私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。 赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。 好きな人の子だし望んで居たけど もう少し2人の時間が欲しかった。 などと思ってしまう自分が居ます…。 理由は、スピード結婚の末 式と同時に授かったので 恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日 私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり いずれは欲しいし試しに。 それが授かったきっかけになりました。 全て自分がいけないのも承知です。 こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。 欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。 やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。 それともホルモンのせい…? この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…? 里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく 気持ち悪いですよね…。 こんなにネガティブだと 周りも嫌になって離れて行ってしまいそう わかっているのにどうにもならない自分が居ます 私の勝手ばかり書かれて居るので 色々不快に思う方も居ると思いますが 今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T 先輩ママさんパパさん アドバイスお願いしますT_T 今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

専門家に質問してみよう