• 締切済み

マタニティブルーでしょうか

現在妊娠5ヶ月になる妊婦です。 ここ最近ずっと同じ事ばかりを考えてしまうので辛くなってきてしまいました。 お腹の子供の事なのですが、本当に旦那の子供なのか?という事です。 しかし、どう頑張って考えてみても旦那以外に思い当たる行為はありません。 旦那とは妊娠がきっかけで結婚し、旦那もとても喜んでいます。 私自身に浮気願望などは皆無で、旦那と付き合っていた約2年の間、浮気をした事は1度もありません。 それなのに、なぜか無駄な妄想?を繰り返してしまいます。 生まれてくる子供が旦那と血のつながりが無かったとしたら.... 血液型がおかしかったら.....など。 色々と考えては不安になります。 友人にも相談してみましたが、「もし旦那さん以外の可能性があるなら、その行動を自分自身で記憶しているはずだよ」と言われます。そりゃそうだよな、と思うのですが何故か不安に陥ってしまいます。 妊娠したと思われる月(昨年12月)の自分自身の行動を1日ずつ思い返し、記憶が鮮明では無い日を異常に心配してしまいます。日記などはつけていないので、行動を思い起こす手掛かりがありません。 彼以外の人と2人きりで会ったか? 家に招いたか? 体に触れたりしたか? 自問自答をしても全てNOなのです。 仮に旦那では無かったとしたら誰...?思い当たるふしも無いので誰も浮かびません。 ついには、私は記憶障害にでもなったのか?と考えてしまう程です。 飲みに出かける際は必ず彼に誰々と何処で飲むよ、などと連絡をします。今までに泥酔して記憶を無くしたなどの経験もありません。 こんなに長々と書いてしまいましたが、大丈夫だよと言ってもらいたいだけなのかもしれません。 お腹の子供はとても可愛いと思うのです。こんなに不安がっていては子供にも良くないので、晴れやかな気持ちになりたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• ren1018
回答No.3

驚きました!!全く、私と同じ症状の方が居て。 現在、臨月を迎えたプレママです。 ここ2ヶ月ほど前から主様と同じ症状に陥って苦しんでおりました。 同じく、主人や友達にも話しました。 やはり、何かあれば何かしら覚えてるハズだよ。と言われました。 が、私も考えました。記憶障害になったのか??と。 身に覚えの無い事なのに、考えれば考えるほど妄想が止まらず、解決出来ず気持ち悪く、あたかも本当に起きているような感覚になり恐怖心でパニックにまで陥りました。 解決策を練り、スケジュール見直したり探れば探る程、空白の時間に何かしでかしたのでは?と逆効果で。 それが始まったきっかけは、芸能人の大澤樹生がメディアに自分の子供が実子で無かったと要らぬ発表し、それが毎日テレビなどで面白おかしく取り上げられ、世間様でさえも会話のネタにし、妊娠中でナイーブになっている私に 『ちゃんとお腹の子は旦那の子?』などと面白くもない冗談を言われてから。 その場では、冗談で言ってることはわかっているので、スルーしていましたが、後々に私のフィルターに残ったまま、疑心暗鬼の鬼になってしまいました。 違う違うとわかっていても、繰り返し繰り返し、もし、旦那の子じゃ無かったら?と考えてしまう自分が居て悲しいです。 未だにその呪縛から解かれては居ません。このまま出産を迎える事に不安は隠し切れませんが、臨月。向き合うしかありません。 すみません、主様のお悩みを解決するお話が出来て居ませんが、同じ様な苦しみを抱えた人間が居ますことをお伝えしたくて。 どうか、お互い、我が子を抱く時にはこの苦しみから解放されて居ますように。と想いを込めて。

3syokudango
質問者

お礼

こんにちは! 質問に答えてくださってありがとうございます。 本当に私と同じですね! そして、私がこのように悩むきっかけがまさに大澤樹生の件で毎日ワイドショーで朝から晩まで取り上げられていたからでした。 あたかも自分にこの事が起きているかのような錯覚(?)に陥ってしまいました。 同じすぎてびっくりです。 記憶障害か、泥酔でもしたのか、睡眠薬でも飲まされたか?.....などと色々なパターンの状況を考えましたがそんな覚えも無いし、どう頑張って思い返してもその行為が "誰と"なのかがわからないのです。わかるはずないのですよね、主人以外の誰とも変なことしてないのだから。 なのにその事に自信をもてないというか、なぜか自分の記憶を疑ってしまいます。この事が誰にも理解してもらえないので苦しいですよね。 けれども、質問者様も私も友人や主人にまでこの悩みを相談してます。 そして返ってくる答えは「そんな事あったら忘れるはずないから!」なんですよね。 もう臨月なのですね!もう少しで会えますね。きっと産まれた瞬間にこの悩みが吹き飛ぶと思います。 現実に複数の人と頻繁に関係を持っていて本当に誰の子かわからない人も居ると思いますが、私と回答者様はそうではありません。 同じ悩みを抱えている方が居て、なんだかほっとしました。 元気な赤ちゃんを産んでください!

• pute-3-
回答No.2

私もデキ婚で現在臨月の妊婦です! 私の場合はちゃんとカレンダーにつけていたので産婦人科で出来た日にちを出してもらい旦那と確認もしたので心配はそれほどなかったのですが 同じ時期位に何事も常に不安でメソメソしてしまったり泣いてしまったり色々ありました!! でも、貴方に見覚えがないのなら大丈夫ですよ! そこまで事細かく説明もしていたなら旦那さんも違う人の子供じゃないかとか疑ったりもしないと思うし 今はどうしてもちょっとした事で不安になりますもんね(>_<) 安定期を過ぎるとそれも落ち着いてきてメソメソしてた私でも日に日にメンタル面も強くなっていって ます 後少しで安定期ですね!頑張って下さい!

3syokudango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的に婦人科に通院していたのもあって、先生に記録を提出したところ、出来たであろう日は特定できました。その時点で仮に何かマズイ事があるなら自分自身でわかるはずですね(笑) 思い切ってこの事を旦那にも相談してみました。 するとやはり、「そんな事あるなら忘れるはずないでしょ。」と言われました。 色々な記憶を掘り返しても、彼以外に思い当たる人も居ないのだから大丈夫だと思うしかないのですが.... やはりこの時期って情緒も安定しない事が多いのですね。 私も少しずつメンタルが強くなってこんな悩み消え去ってくれればと願うばかりです。 独り言のようになってしまいました。 生まれるまでもう少しですね‼︎とても楽しみですね^ ^ 元気な赤ちゃんを産んでください‼︎

• 150715
回答No.1

マタニティーブルーとは、産後うつを表します。 あなたの場合は、産前うつ…に近いのかな? でも、うつとまではいかないかもしれませんね。 結構漠然としていますし、冷静に考えればあり得ない事ばかりなので。 恐らく、でき婚(いい・悪いではなく)なために、妊娠への心の準備があなた自身が思っている以上にできていなかったんじゃないかと思います。 頭の中では幸せでいっぱいでも、深層心理ではやはり不安なんでしょう。だって命がけの事ですからね。当然と言えば当然です。 育児書や、マタニティ用の雑誌なんか読んだりしてみませんか? 漠然とした不安が、多少なりとも知識として取り入れることで、少しずつ漠然とした不安が解消されるかもしれませんよ。

3syokudango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンの関係でこんな心理状態になっている可能性もありますね。 この2、3ヶ月で環境が目まぐるしく変わり、やはり色々と不安もあります。 妊娠がわかってからすぐに購入した妊娠中に関する雑誌もなんだか真剣に読む気にもなれず....食生活などは気を付けてはいるのですが...もっと勉強しなければ。 まだ無駄な妄想が頭をよぎる時もありますが、雑誌を読んだり育児書を読んだりして気持ちを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました!