マタニティブルー??旦那の行動に不信感が募る妊婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の妊婦が、旦那の行動に不信感を抱いています。
  • 旦那は家庭や妊婦のサポートをしてくれる優しい人だが、なぜか疑ってしまう。
  • マタニティブルーなのか、同じ経験をした人はどう乗り越えたのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー??

最近、旦那の事が疑わしくて×2仕方ありません。 特に何がっていうわけじゃないので困っています。 現在私は妊娠9ヶ月に入る妊婦です。 旦那の携帯は見たことないので分かりませんが、 いつもひっくり返して置いてあるくらいです。 家に帰ってきてから鳴るような事はありません。 仕事が終われば本当に真っ直ぐ帰って来ます。 休日もほぼ一緒にいます。趣味の草野球の練習に土曜の夜に 行くくらいです。 お腹の子供にもよく話しかけてくれたり家事も手伝ってくれたり ベビー用品の買い物にも休日付き合ってくれたりしています。 普通に考えれば、とても良い旦那様だと思うのですが、 どうしても疑ってしまいます。 本当に草野球の練習に行っているのだろうか? とか 土曜日の出勤(めったにありません)がある時にも 本当に仕事なのだろうか?  とか 仕事中に浮気相手と連絡を取っているから帰ってきてからは 携帯が鳴らないだけなんじゃないか?  とか 考えだしたらキリがないくらいネガティブな思考になってしまいます。 こんなに、疑ってしまうのなら離婚したいとすら考える毎日です。 これはある種のマタニティブルーなのかなあと思ったりもします。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をした方はどうやって乗り切りましたか? 教えて下さい。

noname#88159
noname#88159
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

こんにちは。9ヶ月ということで、もう少しでお子さんに会えますね! 私は10ヶ月直前でお腹の皮?が耐え切れなくなり 下腹部に多数の妊娠線が出来てしまいました(涙) 最後まで注意されたほうが良いですよ! さて、ご質問の件ですが、やはりお腹が大きくなってくると じっとしてる時間が増えますよね。 そうすると余計なことを考えてしまいがちです。 そして、じっとしていても辛いときもあるので、 精神的にもピリピリしてきます。 私もピリピリ、イライラする時期が、そうですねぇ、 まさに9ヶ月くらいから生むまで、続いたと思います。 夜中3時にトイレに起きようとしたら破水して その日の夜8時に生まれたのですが、 破水したとき、うちのダンナ、ネットゲームしてたんですよ!! 私が陣痛で苦しんでるとき、睡眠不足のせいで私よりもダンナのほうが 具合悪そうな顔してました。 ま、そういうこともありましたが、子どもが生まれてしまえば 旦那さまのことはあまり気にならないと思いますし。 (早く帰ってきて手伝ってよ!とは思いますよ) 普段は何か気が紛れることをしたり(パズル雑誌や散歩してました) 時々は旦那さまに甘えたりして、残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね。

関連するQ&A

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • マタニティブルー

    二人目を出産して10日前後です。 とても今回は体の回復は順調なのですが、実母が産後の 手伝いから帰ってしまってから一人で色々とやらなければ ならない事が多く少しマタニティブルーっぽいのです。 旦那さんは忙しい仕事を終えてそれなりに手伝ってくれて はいますが、つい愚痴を言ってしまったりと険悪ムードで 更に愚痴ってしまうとかなり悪循環です。 こんな気持ちを早く切り抜けたいのですが、どう切り替え ていったら良いものでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • マタニティーブルーでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 もちろん望んでの妊娠でしたので喜びもありました。 しかし初期の頃は徐々に変化していく自分の体型や体調に戸惑い、つわりも酷く、それからなにより最低かもしれませんが「まだやりたい事あった・・・」や「もう産まれて来たら自分の自由はなくなるんだ・・・・」と落ち込みました。 今はつわりは落ち着き、上記のような感情はもうなく早く赤ちゃんに逢いたいです(^^) 現在後期に入り、日に日に大きくなっていくお腹、増えていく体重、むくんでムチムチの足。。。自分の醜い体から目を背けてしまいます(;△;) しかも被害妄想やネガティブな思考が最近強く、今同じ妊婦で親しい友人から最近誘っても断られてばかりで嫌われてしまった・・・・・とあることないこと一人で考えて旦那がほぼ1日中仕事でいないので毎日1人ぼっちで鬱気味です。。。。。基本1人でいることが昔から好きな性格なのに最近は少しも1人でいれず実家に行ったりしています。。。。 人それぞれだと思いますが、これってマタニティーブルーというものなのでしょうか? 私の気持ち次第でしょうがそのうちスッと落ち着きますかね? 初産なのでわからない事だらけです。みなさん妊娠時こんな経験はありますか?

  • マタニティブルー?

    妊娠七ヶ月の20代の主婦です。 最近自分でも抑えられないくらい感情の起伏が激しいです。 泣きながら怒ったと思えば、数分後には落ち着くなんてことが多々あります。 以前はどちらかといえば感情の波があまりない方だと言われてましたが、ここ二ヶ月ほど急な動悸などもします。 金銭的に本当に余裕がなく、友達とお茶に行くということも我慢しているせいか、ここ最近旦那さんが友人と朝まで飲みに行ったり、趣味の釣りに行ったりしていることになんであなただけ遊んでるの!って思って広い心が持てません。。今私の実家にお世話になっているので新居も探していて、出産前までには決めたいと思っているのですが、少ない休みの日に遊びに行かれると、もう!っとなり余裕がなくなります。旦那は仕事柄殆ど家には寝に帰ってくる程度で夜一緒に食卓を囲むことは週に2回くらいです。毎日仕事を頑張っている旦那さんには息抜きもしてもらいたいと思っているので怒っている自分にも嫌気がさします。。 こういうことがマタニティブルーと言うのでしょうか? 同じような経験がある方、ない方でも何か良い解消方法があれば教えてください。 また、旦那さんに少しの間遊ぶことを我慢させるのはあまり良くないでしょうか? 色々な方からの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • マタニティブルーでしょうか…。

    現在妊娠30週目の初マタです。 ふとした瞬間、漠然とした不安に襲われます。 育児のこと、生まれてくる子のこと、将来のこと、金銭面など。 考え出したらキリがないのに、考え出すと止まらなくて、たまらなく不安になります。 また、主人はサラリーマンでとても飲み会が多いのですが、以前は仕事だし。と気にしていなかったのですが、ここ最近になって「本当に飲み会なのか」、「浮気だったらどうしよう」、など根拠もないのに疑ってしまいます。 主人自身に怪しい素振りなど全くないのですが、やけに帰りが遅かったり、終電逃したから。と始発で帰ってきたり( 始発で帰ってきた日は、同僚でカラオケオールしている様子の写メや動画を送ってきたので疑っていません )するたび、心がギスギスしてしまいます。 結婚前から男女問わず友人が多く、夜も遊び歩いていた主人なのですが…。 私は妊婦なのに、とか子どもが生まれてからも変わらないのでは、など考えてしまいます。 出産には絶対に立ち会う!と言ってくれていますが、臨月に入っても主人の態度や生活が変わらなかったら…と考え出すと気分が落ち込んでしまいます。 予定日が12月なので、忘年会などが沢山入ると思い覚悟はしていますが、、 初めての出産に対し、不安でいっぱいです。 里帰りもしないので、もし主人が飲み会で傍にいなかったら…、前期破水してしまったら…、と考えても仕方のないことを考えては勝手に落ち込む毎日です。 これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか。 先輩ママさんたちは、どうやってマタニティブルーを乗り越えましたか? 何か良い解決方法があれば、是非お聞かせ願います。

  • もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

    何だが良く解らない状態です…。 誰かに聞いて欲しい気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 2週間前に出産さしたばかりの 新米ママです。 第一子高齢出産でした。 妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。 出産後、赤ちゃんを手にした私は 嘘のように清々しい気分になり どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが お世話が大変でもルンルン気分でした。 我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。 今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。 しかし、退院後実家に戻って来たら 環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。 自分では無理をしている感じも無く 眠い時に寝る様にしているつもりです。 先週、突然不安感に襲われ そこからマイナス思考になってしまいました。 きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。 何をする訳でもありませんが 私が旦那と会話をしていると たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。 良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり 旦那にまで構ってられない。 と、言う人が多い様ですが 私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。 赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。 好きな人の子だし望んで居たけど もう少し2人の時間が欲しかった。 などと思ってしまう自分が居ます…。 理由は、スピード結婚の末 式と同時に授かったので 恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日 私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり いずれは欲しいし試しに。 それが授かったきっかけになりました。 全て自分がいけないのも承知です。 こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。 欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。 やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。 それともホルモンのせい…? この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…? 里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく 気持ち悪いですよね…。 こんなにネガティブだと 周りも嫌になって離れて行ってしまいそう わかっているのにどうにもならない自分が居ます 私の勝手ばかり書かれて居るので 色々不快に思う方も居ると思いますが 今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T 先輩ママさんパパさん アドバイスお願いしますT_T 今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • マタニティブルーのせいなの?!

    いま妊娠31Wの初妊婦です。 妊娠中はよく情緒不安定になるといいますが、 最近、主人の何気ない一言や 態度に 本当に腹がたって仕方ありません!!! 何で気遣ってくれないの?って 毎日泣いてます。 その上、主人はガンガンにクーラーをつけるので もともとクーラーの冷やしすぎの部屋にいると 体調が悪くなるので 増して妊娠してるので 冷やしすぎないでっと言ってるのに まったく聞いてくれません。 そのため 寝るのも別だし、仕事も遅いので食事も別だし、お風呂も一緒に入らなくなったので 家庭内別居みたいに思えてなりません。 主人のやること 全て気にいらなくなり 離婚”の文字も頭に浮かんでくるようになりました。 これは マタニティブルーのせいなのか?って思ったり。。。。 あまりネガティブにいるのも おなかの赤ちゃんに悪い影響があったら タイヘン!っと思いながらも ブルーな毎日から 抜け出せません。 妊娠中にこんなキモチになった方は いらっしゃいますか? どうやって対処していきましたか? アドバイスお願いします☆

  • 義母がマタニティブルー?

    自分は同居5年目、初妊娠です。 実母は幼い頃他界しており、子無しでの同居歴も長く義母とも仲が良かったのですが、私が妊娠してから関係が段々おかしくなってきています。 私は今まで子供について義母に何か言われた時、妊娠してから頭の回転が遅くなったのと、ピリピリしがち、ネガティブがちになったので後で落ち込むことがありました。 天然のフリでできるだけ言い返す努力もしました。 妊娠初期は義母の孫フィーバーぶりは対応可能・許容範囲だったのですが、今は行き過ぎて目に余ってしまい、旦那がきちんと話し合うということになったのです。 もうその時には何を旦那から言っても「寂しかった、悲しかった」ばかりらしく、挙句「二人だけで子育てする気か、家族じゃないのか、私はマタニティブルーだ」と泣いたらしいです。 妊婦差し置いて何がマタニティブルーだって、呆れと怒り口調で旦那は言ってしまったといいます。 私達としては、家庭を顧みない義父、いびる姑(私からは義祖母)の下、躾や思い出作りなど女手一つで旦那達兄弟を育て上げ、男手一つで育ってきた私を受け入れてくださり本当に感謝しています。 義母自身、姑に乳児のかわいいとこ取りされ、育児に口を出されて辛い思いをしてきたのも容易に想像できます。 妊婦検診も出産準備も「お義母さん一緒に行かない?3Dエコー見ない?」と誘いましたが、二人でいってらっしゃいと送り出していた義母です。 それが今になって「あの時は遠慮した、買った物も見せてくれない、相談もない」等言い出し困惑しています。 私達は当初から夫婦第一ですし、義母もさっぱりした性格だと思っていたし、相談や話も普通よりしていると思っていましたから。(1時間/週2~3回位は私と義母だけで話していました。) 義父や義祖母はともかく、義母には抱っこしてもらいたいし、お世話もしてもらえればうれしいと思っていました。沢山してもらうのは時期が来たら(3ヶ月過ぎ?)ですが。(自分自身すでに野良猫の母のようだと自覚有ります;) 旦那も参ってしまい私に洩らしてきました。 今までは「義母に言っといたから」とか「こんな話をしといたから」とか私に言わず壁になってくれていた旦那に感謝すると共に、私も強くなり一緒に乗り越えていこうという気が一層出ましたが、実際どうしたらいいのかわかりません。 (私だけの時に失言を何回か繰り返された場合、私が沈み→旦那が察して私から聞き出す→義母に注意する、というパターンが出来ていました。) 旦那には「ありがとう、ごめんね」しか言えなかったし、義母との接し方もわからなくなってしまいました。 切迫早産診断も受けているしあと最低1ヶ月はお腹にいてもらわなきゃだし、義母のことを気にかける余裕も実のところあまりないのですが・・・ 旦那は毎日「お前は自分だけを考えろ」と言ってくれていますが、放置できないし、何よりストレスを旦那が一身に受けると思うと辛いです。 経験談、叱咤激励、私・旦那及び義母へのアドバイス、何でも構いません。 ご意見よろしくお願いいたします。 義母の詳細な主張、孫フィーバーぶり、ジンクス、失言などは長くなるので書きませんでした。必要でしたら補足欄で追記します。 長文・駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 旦那が草野球チームに入ると言っています

    旦那が会社の仲間と草野球チームに入ると言っていますが、快く納得できません。 旦那は仕事が忙しく平日は夜10時頃に帰宅することが多いです。 なので1歳と一年生の息子が会う時間が休日しかありません。 夫婦の時間もあまりないです。 そのため、あんまりいい気がしないと伝えたのですが「毎週じゃないし、練習なら半日だから」と説明されました。 それならと了承したのですが、いざ蓋を開けてみると始めから2週連続で日曜日野球なんです。 何だか騙された気分なんですか一回了承した以上、黙っているべきでしょうか? 旦那は、野球ぐらいいいだろと、逆ギレするタイプです。

専門家に質問してみよう