• 締切済み

マタニティーブルーが止まらない…長文失礼します。

現在15w半ばの初マタです。 マタニティーブルーが止まりません。 検査薬で確認した時は大喜びで泣いたものの、いざ初めて産婦人科に行った時は「間違いだったらどうしよう。想像妊娠だったらどうしよう」とおろおろしっ放し…変な汗までかいてきて、緊張し過ぎて吐きそうでした。 お医者様に「おめでたですねえ」の一言をもらった瞬間すっかり良くなりましたが…。 その後の2週間ずつの検査間近になると、初期に流産する確率が15%もあると知り毎日が不安で唐突に涙が出たりしました。 病院の日が近くなってくると尚更鬱でした。袋の中に赤ちゃんいなかったらどうしよう。心拍確認できる確実な日数が経っているけれど、もし確認できなかったらどうしよう…。 来週には1ヶ月ぶりの検診ですが、その間これまでにもつわりがなかったせいで「昔の人はつわりがないと元気な子が産まれてこないって思ってたんだ…ちゃんとお腹の中にいるのかな。」と鬱気分。(先生に言ったらつわりなんてなければないにこした事はないよ、と言われまた安心。) その矢先、夢で何故か私は検診を受けていて、プロープ入れて検査してもらっているんですが、先生に「赤ちゃんの心臓止まっちゃってます」と言われ、泣きながら明け方起きる始末…。もう毎日が怖いです。 そういえば過去を振り返ってみると、スポーツの試合とかでも自分が応援する方は必ず負けてたな…もしかして赤ちゃんも健康に産まれてと願ったら逆になるの?とか、本当に関係ないバカみたいな事を思い始めたり、もう全ての思考がマイナスに向かっています。 主人に相談しますが「あはは、大丈夫だよ」夢の事も「夢で見ただけでしょ(笑)」検診近くなって鬱に入ると「出た!鬱状態(笑)」と励ましてくれます。何の根拠もない「大丈夫」がとても心の支えになっていますが…。 とにかく、何なんでしょうね…この不安感…。いつになったら安心できるんでしょうか。今はまた次の検診に向けて「胎盤がちゃんと完成してるのか」「赤ちゃん生きてるのか」の二つで頭が一杯です。 そして最近思うのはお産の時大丈夫かな、五体満足で産まれてくるかな、先天性の病気とか大丈夫かな…と。(私の母は胎盤早期剥離で死ぬ寸前、私は超未熟児で仮死状態で産まれてきました。その辺り遺伝しないとはわかっていても、恐ろしいんです) 今はネットで簡単に情報が入るようになり「妊娠」と検索すれば候補に「流産」なんて言葉が上がってくる…ネットの影響も少なからずあると思いますが…人生でこんなにもネガティブになったのは初めてです。 もっとウキウキするものだと思っていました。こんな事があと五ヶ月以上も続くのかと思うと地獄です。それに何よりも赤ちゃんに悪い影響が出るんじゃないかと不安で不安で… 私と同じように、マタニティーブルーのどつぼの方や、もうお子さんが産まれているけれど妊娠中はそうだったなあと言う方、いらっしゃいますか?どうやって毎日を乗り越えてますか?または、乗り越えましたか? あくまで気持ちの面でどう乗り切るかの質問なので、「考えすぎでくだらない。」「赤ちゃんの生命力は強いから平気。」「産まれるまで安心なんて言葉ありませんから。」と言った類いの解答はご遠慮下さい。。。m(._.)m すみませんが、宜しくお願いします。。。(;>_<;)

noname#190058
noname#190058
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

私もそうでした。 思い出せば妊娠期間、10か月地獄でした。 まともな赤ちゃんがうまれるわけない、と決めて、全く赤ちゃんの準備もしませんでした。 周りは、 赤ちゃんの洋服とか見るの楽しいでしょ!?と言ったり、 新生児のオムツやガーゼハンカチとか用意しないとね!とか、言いましたが、 どうせ、私のこの赤ちゃんは、 ちゃんと生まれてこないし、 生まれても問題あるはずだから、喜べるわけない、と思ってました。 まぁ、とにかく地獄でした。 思うこと、すること、言うこと、 ハッピーマタニティライフとは真逆の10か月でした。 乗り越え方… 思いつかない… だって、乗り越えたのではなく、時間が経って、陣痛きて、生まれただけだから。 でも、これだけは、伝えますね。 重度のマタニティブルーだった私は、 正直、思い出したくないくらいつらい妊婦生活でしたが、今は、世界一可愛い我が子と毎日笑顔で暮らしています。 つらいときは、つらい、 出産が怖いなら怖い、と、 ちゃんとダンナさんや、親御さんや、 助産師さんに伝えて、少しでも気持ちがラクになるくらいしかないかも知れないけど、大丈夫ですよ。 ほんとに。その地獄マタニティライフも、いい思い出になります。 もう二度といやだけど。笑 マタニティブルーの妊婦は少なくないです。みんな言わないだけで。 必ず終わりますから。 きっと来年の今頃、私のように世界一可愛い赤ちゃんと笑顔でいると思いますよ!

回答No.3

はじめまして(*^^*)現在4児の母で、ただいま5人目を妊娠中、5週目末入ったところで、日々流産の恐怖にビクビク怯え、つわりがおさまれば不安になり、トイレに行くたびに織物&出血チェック、歩くのはソロリソロリ…そんな毎日を送っている者です(o´艸`) 相談者様も不安で悩んでマタニティブルーとの事…お気持ちよぉ~くわかります!お察しします! 赤ちゃん大事ですし、守らなきゃいけないですし、自分一人の体じゃ無いですし、不安でたまらないですよね。私もそうですよ。みんなそうですよ!それで当たり前なんですから、不安で悩んでいる事に悩まないでください(*^^*) 4人産んでたってま~だ悩んでるんですから、新人さんの相談者様が悩んで当たり前!何も悪いことはありませんよ。 旦那さんが話を聞いてくれて、励ましてくれるなんて良いじゃないですか!羨ましいっ(ハート) うちの旦那なんて基本無口なんで、相談したってスルーされますよ~。 実は私、二人目の時に妊娠7週で流産してしまいました。初期の流産は染色体の異常によるもので、母親には原因は無く、妊婦の15%にみられる比較的当たり前の事だそうですが、やっぱりとっても悲しくて今でもトラウマになっています。 でもその悲しみを乗り越えて、数ヶ月後には無事妊娠して今度はちゃんと出産までたどり着けたわけですが、「また流産しちゃったらどうしよう」毎日毎日不安で不安で悩んだ後に生まれた我が子は本当に本当に可愛くて可愛くて可愛くて…ぶっちゃけ一人目よりも愛おしくてたまりませんでしたよ(*^^*)長女には内緒ですが(o´艸`) だからこうなったらとことん悩みましょうよ♪私もきっと生むまで悩み続けると思います。それが当たり前。元気な赤ちゃんに会いたいですもん。悩んで当然!悩むことに不安に思う事に恥じる必要はないじゃないですか(*^^*) 辛くなったら旦那に甘えましょう(*^^*)先輩ママに相談しましょう。自分の趣味や好きなことやって息抜きしましょう♪ 生まれたら生まれたで、今度は子育てに悩みますよ~。私も何度泣いたことか…。おかげで強くなりました♪子供と一緒に日々成長です(*^^*)今ではすっかり肝っ玉母ちゃん。笑。 相談者様も恥ずかしがらずに悩んでくださいね。みんな不安で悩んでいますから、悩む事に悩む必要はありません。 人間弱いけど強いです。悩んで折れそうになってもいくらでも何度でも立ち上がれます。大丈夫大丈夫♪ お互い元気な赤ちゃんに会えると良いですね(*^^*) 私も不安ですが、長女(来月11歳。もう心は大人の女です。)に励ましてもらいながら頑張ります\(^o^)/

noname#190262
noname#190262
回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 3人の子持ち母です。 1人目の妊娠中、となりのトトロを見て泣いていました…メイを探すさつきが可哀想で(苦笑) 妊娠中はホルモンバランスが変わるので情緒不安定になりやすいそうです。 特に1人目は経験がないから不安もいっぱいあるかと…。胎動を感じれる様になったら気持ちも随分落ちつきますよ♪ 今(不安になるの)は仕方ない!普通の事!と捉えて、次の検診まで過ごすのも一つかと。 あと夢の話ですが、私は妊娠中どの子の時も授乳時間になっても赤ちゃんが泣かないので授乳を忘れる夢を見ました…夢の中で毎回かなりあせっていましたよ…現実は3人共しっかり泣いて主張してくれました♪ 次の検診時も元気に大きくなった赤ちゃんに逢えますよ♪

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。私は二児の母です。 想像ですが、質問者さんのお人柄から、出産まで不安感はなくならない気がします。 産まれたら産まれたで、新しい不安が生じるものです。 飲酒も喫煙もやめない妊婦さんがいる中で、心配性なのは悪いこととは思いません。 ただ、心配しすぎて精神的に負担になっているのなら、 もう少しゆったり構えた方が良いかもしれません。 知識を身につけたり、体調管理などの努力はもちろん必要です。 だけど、子供というものは、親自身の努力が報われない、予定どおりに進まないものの代表です。 落ち着いて過ごすことが、一番の栄養なんだと考えてみてはどうでしょうか。 私は、上の子を妊娠した時に、初めてなのに根拠のない自信がありました。 幸い無事に産まれてきましたが、今思えば、なんでそんなにお気楽だったんだろう、と不思議です。 2人目の時は、検査薬の陽性反応を見ても信じられなくて(待望の2人目でした) 心拍の確認ができるまで、夫には内緒にしていました。 妊娠中については、1人目よりも慎重だったように思うし、出産は怖くて仕方がなかったです。 分娩台にのぼっても、「4年も開いているのですが、上手に産めるでしょうか!?」と助産師さんに尋ねたり、 1人目よりも動揺していたように思います。 ついつい心配しすぎてしまうのは、自分の性格なんだと受け入れつつ、 もう少し大らかに過ごせるといいな、という気持ちも忘れないでおけば大丈夫だと思います。 初期に、精神的に不安定になるのは本当なので、そのせいもあるかもしれません。 超未熟児で仮死状態でお生まれになった質問者さんも、今では元気に過ごされているわけで、 そのことを前向きに捉えてみてください。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱からマタニティブルー?

    現在妊娠25週です。 結婚して環境が変わり鬱になり三年がたち、最近少し落ち着いていたと思います。二回初期流産の経験があります。 悪阻の時期、大事を取って実家に帰ってました。6ヶ月まで。 精神状態は悪阻に集中していたためか、落ち着いていたのですが、悪阻が治まったとたん不安定になり始めました。 それまで小さい子が大好きで欲しくて欲しくてたまらなくて望んでできた赤ちゃんなんですが、自分でもビックリするくらいクールな自分がいます。 お腹にはなしかけたり、出産準備にウキウキしたり、赤ちゃんの事を考えるだけで幸せな気分になれると思ってました。 現実は全く違います。 前は幸せそうに見えた子供とお母さんが話す姿、今は何もかんじません。 産んでからの子育てが不安とか恐れというより、本当に何も感じないのです。自分のお腹の赤ちゃんに対してもです。母性が全くないように思います。 栄養を気をつけたり、名前を考えたり、赤ちゃんの為にという事が何も楽しくない…。 あんなに子供が好きだったのに。 それでも、生活を楽しめていたらいいのですが、忘れかけていたあの感覚。鬱の波が押し寄せてきたように思います。 自分では、落ち込まないように対処がだいぶ上手くなってきたように思っていたのですが、実家を離れ一人の時間、落ち込んできた時に、思考の切り替えができなくなってきました。 ネガティブに考えた事を自分の努力で気持ちを切り替えるのは本当にむつかしいです。 魔法の言葉や、絶対という気分転換の方法がない事は、長い闘病生活で分かりました。けどせめて、今はダメな時なんだからと安心して休む事はできないのでしょうか?何もする気が起きないので、一人の時間をボーッとするか寝るしかないのですが、常にしんどくて何かを求めている自分がいる気がします。 今は仕方ないという感覚はあるのですが、どうしても余計に考えてしまって辛いです。 早く赤ちゃんの誕生にむかってウキウキしたいのですが、このままでは子供が可哀想です。 友達とかに聞いて貰ったりしたのですが、みんなお腹の子は可愛かったみたいで余計に落ち込みました。 似たような経験をされた方、お話を聞かせて下さい。

  • 妊娠初期で不安です

    私は今妊娠9週目です。吐きづわりが辛い毎日を過ごしてます。8週目の検査の時には心拍を確認でき一安心なのですが、私は四年前にけい流流産をしているのでとても不安です。 心拍確認できても流産する可能性は高いのでしょうか?また赤ちゃんの大きさがこれぐらいになれば安心だよ!など何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

  • マタニティーブルーでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 もちろん望んでの妊娠でしたので喜びもありました。 しかし初期の頃は徐々に変化していく自分の体型や体調に戸惑い、つわりも酷く、それからなにより最低かもしれませんが「まだやりたい事あった・・・」や「もう産まれて来たら自分の自由はなくなるんだ・・・・」と落ち込みました。 今はつわりは落ち着き、上記のような感情はもうなく早く赤ちゃんに逢いたいです(^^) 現在後期に入り、日に日に大きくなっていくお腹、増えていく体重、むくんでムチムチの足。。。自分の醜い体から目を背けてしまいます(;△;) しかも被害妄想やネガティブな思考が最近強く、今同じ妊婦で親しい友人から最近誘っても断られてばかりで嫌われてしまった・・・・・とあることないこと一人で考えて旦那がほぼ1日中仕事でいないので毎日1人ぼっちで鬱気味です。。。。。基本1人でいることが昔から好きな性格なのに最近は少しも1人でいれず実家に行ったりしています。。。。 人それぞれだと思いますが、これってマタニティーブルーというものなのでしょうか? 私の気持ち次第でしょうがそのうちスッと落ち着きますかね? 初産なのでわからない事だらけです。みなさん妊娠時こんな経験はありますか?

  • マタニティーブルーについて。

    只今妊娠8ヵ月の妊婦です。 先月までは感情の浮き沈みは激しくなかったのですが、8ヵ月目に入って急に浮き沈みが激しくなりました。 急に悲しくなったり、些細なことで落ち込んだり、わけもなく怒鳴り散らしたくなるほどイライラしたりします。 出産に対する不安とか、子育てのこととか、不安で不安でしょうがありません・・・。 夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。 マタニティーブルーなんかなぁ・・・と思っているんですがどう思いますか?? みなさんは経験ありますか? 経験がある方はどうやってのりきりましたか? こんなに毎日感情的になって、赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティブルーで中絶

    こんにちは。不快な思いをされる方もいると思いますがお許しください。長文です。 先週妊娠10週目に中絶手術をした30代後半既婚者です。結婚11年目、今まではこどもが欲しいとは積極的に思いませんでしたが、この先の人生を考えて年齢的にもやっぱり子育てを経験してみたいなと思い、病院で検査など受け運よく受診2ヶ月で妊娠。でも、嬉しいより不安、戸惑い、恐怖が襲ってきて日に日に悪いことしか考えられなくなりました。妊娠前にもちゃんと考えたはずなのに高齢出産で大丈夫だろうか、産後うつにならないだろうか、今の夫とペットとの穏やかな生活が壊れてしまう不安。。妊娠前は身軽に動けたのに悪阻で1日家の中。気が滅入りネットで子育ての大変さばかりを検索して勝手に悪い方向にしか考えられなくなり、妊娠前に戻りたい、流産しないかなと願ってしまうようになりました。夫はこども好きなので喜んでくれました。いい父親になるだろうし妊娠中の家事も手伝ってくれました。 それなのに、私は自分の弱さと身勝手な思いだけが増大して、こんな私が親になるなんて無理!産みたくない!と。夫はもちろん産んでほしそうでしたが、産むのは私なので無理強いはできないと。 中絶前、後悔しない。自分で決めたから。と決心したはずなのに、手術が終わった時から自分がしたことを冷静に考えると恐ろしくなり後悔ばかりです。赤ちゃんのことをなぜ一番に考えられなかったのか。夫の人生も巻き込んでしまった罪。 妊娠前は自分が中絶なんて絶対ありえないと思ってました。病院にまで行ったんだから喜んで当たり前と。今、冷静になってなぜあんな決断をしたのか自分がわかりません。今、冷静に判断すると夫の気持ちを無視して赤ちゃんを殺すなんて恐ろしい人間だと思います。 妊娠中はホルモンバランスが崩れるとは聞いてましたが、マタニティブルーの一種だったんでしょうか。 実母は亡くなっており、相談できる友人もいなくてひとり家の中で考えすぎていたんだと思います。もともとマイナス思考です。年齢も年齢なので最後に神様が能えてくれた子どもを産むチャンスだったと思います。今は私の身勝手な判断で産んであげられなかった赤ちゃんと、父親になるチャンスを奪ってしまった夫への罪悪感で毎日苦しいです。妊娠前に戻りたいと思ったはずなのに、妊娠中よりも心が辛いです。 赤ちゃんを見かけると涙がでます。 身勝手な人間で厳しい意見もあると思います。この罪は一生背負っていかなければいけないと思います。中絶を経験された方、いつか気持ちが落ち着く日はくるのでしょうか。どのように気持ちを整理されたのでしょうか。毎日苦しいです。

  • マタニティブルー

    お世話になります。 現在、35週3人目を妊娠中です。年齢は35歳です。 最近、漠然と元気な子が生まれてくるかというどうしようもない 不安にかられています。 特に医者から何か指摘されたわけではありませんが、 35才という年齢から妊娠初期には染色体異常等を とても疑いました!特に検査等はしていません。 毎日、ネット等でいろいろ調べては落ち込む毎日です。 医者から何も言われず、妊娠期間は順調だったけど 染色体異常や障害があったなどの書き込みをみると 不安になってしまいます。 体にもおなかの赤ちゃんにもよくないとわかったはいるのですが、 脳がどうしようもなく悲観的に動いてしまいます。 同じような経験をされて、克服したかたなどの意見を お聞きしたいです。 ちなみに上の子2人の時には20代だったせいかこのような悩みは ありませんでした。 検診の医者からの言葉や推定体重等で一喜一憂しとても 気持ちがしんどいです。 エコー写真をみては、なんだか変な気がすると思ってしまっています。 万が一、障害のある子が生まれたとしてもその事実を 受け止められないのではないかという自分の弱さも自分で 腹だたしいです。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

専門家に質問してみよう