元妻の精神障害について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害(解離性人格障害)の元妻について、元妻の病気の重さと自分の後悔について悩んでいます。
  • 離婚した後も元妻は寂しさから毎晩飲み屋に徘徊し、全てのお金を使い果たしました。
  • 新しい女性との関係や元妻の面倒を見ることについて悩んでいます。元妻は自らの病気や生活に絶望しており、どうして良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害の元妻について

 精神障害(解離性人格障害)の元妻です。41歳の女性です。結婚当初から精神的におかしかったのですが不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。  しかし、つい数ヶ月前に離婚しました。大変に悲しい思いでした。別居先のアパートに連れて行ったときは、ほっとして正直なところようやく自分の人生が生きれると思いました。しかしその後、元妻は一人暮らしの寂しさから毎晩飲み屋を徘徊するようになり、全てのお金を使い果たし私の家に戻ってきました。元妻には親がおらず行くあてもありません。呆然として廃人のようになった姿を見ると元妻の病気の重さを理解できず自分が悪魔のようなことをしたと後悔しています。  離婚の原因は私にもあります。私には好きになった女性がいて、その人と人生をやり直したいと思ったことがきっかけでした。私は毎晩眠れずに私に話しかける元妻をうっとうしく思い、せっかく出会った機会に夢見たのかもしれません。  この後、私はどうしたら良いか悩んでいます。元妻の面倒を見ながら新しい女性と暮らせるのか?新しい女性はあなたの元奥さんと同居はできないけどあなたが世話をしたいのならやむを得ないといいます。現在同居中の元妻はときどき正気になって、あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ、と言います。元妻は大量の薬を処方されていて、副作用なのか過食に走り相当な肥満になっています。確かに以前のような美しさを失った人で夢遊病者のようにふらふらとしか歩けない人が仕事を見つけることもできず、やりたいこともやれずになるなら死を選びたくなる気持ちになるのは分かるので私はそんな妻の世話をしながらうつ病のような感じになっています。  どうしたらよいか悩んでいます。私はおそらく元妻とは協依存になっていて一緒にいるとよくないことは理解しています。しかし元妻が不憫でならないのです。  良い解決方法はないでしょうか?

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

なにか変です。 >あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ という元妻が、離婚を承知したのですか? 相談者さんは、元妻さんの病気をいいことに、なんとか言いくるめて、一方的に離婚届を出したのではありませんか? だから離婚後、元妻さんの病気は悪化し、壊れてしまったのではありませんか? あなたが罪悪感を抱くのは、卑怯なやり方で一方的に離婚を承諾させた負い目があるからではないのですか? 確かに病気の人と結婚生活を続けていくのは困難です。 でも、無理ならもっと早く決断するべきでした。 >不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。 このような無責任な同情心が、10年もの月日を元妻さんから奪ったのだ、ともいえるのです。 責任がとれないなら早く決断するべきなのにしなかった。 10年たって一方的に離婚した。 なぜなら、好きな人が出来たから。 そういう不誠実な経緯があったのではありませんか。 あなたが不誠実なやり方をしたことが、よけいに元妻さんの心を壊したのかもしれません。 いい人ぶるのは止めてください。 ご自分の卑怯さ、身勝手さを認めて、元妻さんの病気がよくなるよう、もっとご尽力なさるべきだと思います。

その他の回答 (4)

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.4

精神の疾患は素人の同情程度の感情ではどうにもなりません。 その症例がどのような病なのかは明確には分かりません。ただ、精神病院関係の仕事をしていました。元奥様のおおよその状態は想像は出来ます。 そして、貴方自身もうつ病傾向があるのですか?でしたら、離婚した方のことよりも、ご自分の身体を少しでも健康にするのが優先では ? 自分の身体もままならない人に、人の心配は出来ません。それと、貴方が一緒に歩こうと決めた人がいるのなら、その方と前のご縁はごちゃまぜにしない方がいいです。どちらも失いかねません。 まずは貴方が元気になって下さい。

回答No.3

そういう病気の人を収容する精神病院がありますよ。 検索してみてください。 貴方には、貴方の人生があります。 いつまでも、元妻の人生まで背負う必要はありませんよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

なんか、きれいごとを言って生きている感じがします。 結婚当初から不憫におもって離婚しなかったとか、 いま好きな女と再婚したいのに元妻が不憫で、とか、 自分が汚れるのがそんなにいやですか? 結局、元妻も、今の彼女も不幸にしている。 自分が悪者になっても、どちらか一人を選ぶしかないです。。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

人格者としても信頼できる一流の専門家に相談してください 本当の兄弟姉妹のように世話をすることで 質問されている本人も成長できますよ

関連するQ&A

  • 解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

    解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか? 私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。 離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。 私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。 元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。 私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。 私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。

  • 元妻と子供と元妻の今後

    元妻の事なのですが 約3年前に妻の浮気が発覚し、すぐに離婚をして子供は僕が引き取ったのですが 以前は明るく気さくでとても社交的だった元妻が 今ではまるで廃人の様です。 どうやら子供に会う事の出来ないショックの様です。 そりゃショックだと思います。 だけど、いくらなんでも僕を裏切った女に子供を会わす訳には行きません。 いくら子供には母の愛情が必要でも、道を外れたり話しの筋の違う様な人間は子供には悪影響だと思うからです。 まあ子供に悪影響とゆうよりも僕自身、許す事は出来ません。 離婚してから一度も会わせた事はありません。 浮気される僕にも原因はあったんだと思います。 けどそれは本人(元妻)の考え方であり許されるものではないと僕は思っています。 後悔するぐらいだったら浮気なんかせず他にも解決策はあったと思います。 どんな事情か心境かは知りませんが浮気は身勝手な理由だと思います。 長くなりましたが皆様にお聞きしたいのは 元妻が子供の事を忘れて(本当に忘れるのは無理でしょうが) 前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。 僕自身、もう彼女(元妻)と会う理由も無く許す事も出来ませんが かつては本当に好きで好きで最愛の人に出会えたと思っていた相手なので、まだ再スタートできる歳だと思うのでがんばってほしいと思うのです。 ちなみに元妻は29歳で子供は5歳です。 子供には母がいないとゆう事は話しました。 (パパとママは仲が悪くなってママはおうちに(実家)に帰っちゃった)的な・・ ちょっと矛盾とゆうか理解し難い部分もあるかとは思いますが 皆様の率直なご意見を頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 解離性人格障害の女性との離婚

    この女性との離婚は良かったことなのでしょうか? 41歳になる妻と離婚してしまいました。別居までは気持ちが楽でしたが、離婚直前に泣きながら電話し私を頼ってきたのでやむを得ず迎えにいきました。別居時の飲み屋の放浪でひどい目にあったのか呆然となっていました。このときまで離婚届が手元にあり迷いはありましたが、このままではいけないと思い離婚届を出してしまいました。 1週間くらい経ちました。私は分かれた元妻と同居しているおかしな状態になっています。元妻は「死にたい。生きているとしてもあなたがいない時に出て行き、ホームレスにでもなるしかない。」と言います。 私も世話焼き女房型という人格障害の一種だったみたいで、元妻の世話ばかりしていました。私は仕事もでき病院の世話にはなっていませんが、元妻は解離性人格障害と診断されていて、またうつ病でもあり、かなりの量の薬を服用していました。時々包丁で死ぬマネをしてみたり、飲み屋を放浪してはトラブルを起こし、そのたびに私が動く、というような毎日でした。 私は離婚してよかったか分からないでいます。元妻には今まで1度だけ精神科に入院してもらっただけで、精神科の治療は妻にまかせたままでいました。時々は一緒に受診してみましたが、医者は「この病気はそのときの状態に応じて薬を服用して対処するよりない」と言うだけでした。 元妻は私にこんなことをいいます。「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」と。私は妻との再同居中、すまない気持ちで泣き通しの毎日でしたが、さすがにこの言葉の衝撃は大きかったです。今からでも遅くない、入院して立ち直って欲しいと切願しています。2週間後には、希望する精神科の先生の病院に予約がとれたので、そのまま入院させたいなとは思っています。それまで無事に生活していけるのか不安です。

  • 精神障害の解離性人格障害の妻との離婚

     解離性人格障害の元妻のことで心配です。再婚した新しい奥さんに「この人は寂しいのだ。週に一日くらい添い寝してやるか時々一緒に家に入れて食事でも食べさせてあげようではないか?」と受け入れてもらうことは非常識なことなのでしょうか?それとも離婚したから他人だと放置しておくしかないでしょうか?  離婚したのは去年の11月です。その後私は再婚し毎日幸せに暮らしています。元妻は毎日30錠(朝・昼・夜・寝る前の4回の合計)くらい精神的な薬が必要です。元妻とは15年くらい暮らしましたが、家事を何一つせず生活は荒れる一方でした。元妻は薬が効かないのかよく家の中で暴れだし、「私の話しを聞いてもらいたい。」と家を飛び出し飲み屋を徘徊していました。そんな元妻と離婚して職場で知り合った人と再婚してしまったのです。  しかし私は離婚直後から心配でちょくちょく元妻が暮らす家に様子を見にっていました。元妻には身寄りが誰もいないのです。もちろん、新しい妻の方を愛しています。家の中は以前と見違えるようにきちんと清掃・整頓され、新しい妻は毎日一生懸命食事を作ってくれます。しかし、私は内心は元妻が心配でしょうがないのです。元妻は当初はアパート暮らしでしたが、私はかわいそうに思いマンションを購入し住んでもらっています。親からの遺産をすべて飲み屋に消費したそうで、私の慰謝料も残り少ないことと思います。医者は元妻はすぐには働けないと言い精神障害3級の障害者手帳を出しました。    昨日、私の母親に元妻が電話して死にたいと繰り返し言ったそうです。母は精神的な病の人への声のかけ方を理解しておらず、元妻はきれて私の家にやってきてそこで動脈を切って死ぬと私に電話してきました。丁度、私は留守中で家には誰もいなかったのでその日はまた飲み屋に行って朝まで飲むと後で電話してきました。  私はこんな病状の人を見過ごすわけにはいかなくなりました。私の今は献身的な新しい奥さんに恵まれあのときのような壮絶な毎日から開放され幸せに暮らしています。しかし、これまで15年間も共に生活してきた人が、こんな状況に陥っていては心が穏やかにいられないのです。  新しい奥さんは「それを承知で私と結婚したのだ。どうなろうと関係ないではないか。今度家にやってきたら警察だ。精神病院に収容してもらおう。死ぬと言う人は死なないよ。あなたを動揺させているだけだ。この人はそういう病気なのだ。」と言います。  私は新しい奥さんと結婚する前、私の事情を説明して「あなたと結婚したいのだが、精神的な病の人と離婚したので、この人に保護できる人が見つかるまで何かあったらこの人のところにかけつけたい。そういうことがあっても良いか?」といい承諾をもらったので結婚したのですが、結婚後には元奥さんには会わないでくれといいはります。確かにそのとおりですが、私の弱い神経ではどうしてもほっておけないのです。

  • 彼女と元妻のことで真剣に悩んでいます。

    私は離婚経験者です。まだ小さいですが子供がいます。 子供の親権は元妻にあります。 離婚はしたのですが、まだ同居しています。 離婚原因はどちらかの異性関係によるものではありません。離婚話を切り出したのは元妻でした。もちろん子供のために両親が揃うべきと訴え、金銭的なことも踏まえて同居しています。 私自身、復縁つもりはありませんが、別居することで経済的に不安定になることや、私が子離れができていないことを考えると、無下に「彼女ができたから出て行ってくれ」と言えないのも事実です。 先日、私に彼女ができました。 (離婚後に好きな人ができることなど想定していませんでした。) 本当に大切な彼女で、将来の話までしています。 勿論、彼女は全てを知っています。 でも最近、彼女が将来が不安だと言っています。 もし、彼女と結婚しても子宝に恵まれなかった場合、私が子供と会いたがってしまうのではないかと心配のようです。高齢出産になるため、妊娠もしにくく子宝に恵まれないかも知れないと不安になっています。 それならば早いうちに別れた方が良いとまで言いかねません。 彼女は子供たちと同居するつもりはないようです。 子供と彼女を天秤にかけるつもりはありません。どちらもかけがえの無いものです。 非常に悩んでいます。

  • 元妻と別居しない恋人、どう思いますか?

    付き合って3年ほど。 彼は私と出会って間もなく離婚。 でも、ずっと元妻と同居。 彼の実家に親兄弟と二世帯住宅で生活。 子供はいません。 諸事情あり、彼が確実に離婚していることは確認済みです。 円満離婚だそうで、今は私という恋人の存在も元妻は知っています。 でも、経済的理由からまだ同居を続けています。 私は付き合い当初から別居するよう伝え続けていますが、彼の性格上、元妻に出ていくよう強くは言いたくないようです。 ちなみに、諸事情あって、私自身、彼との結婚や同居は今はできない状況です。 法律上は独身ですが、不倫相手にされてるようでずっとモヤモヤ。 それ以外に彼に不満を感じることは一切ないです。気長に待つべきか悩んでいます。 価値観は人それぞれだと思うので、ここで質問したところで、最終的に決めるのは自分なのですが、第三者のご意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 今更、元妻に戻りたいと言われても叶いません

    還暦過ぎた男が失礼しますが、何かご意見やアドバイスなどをいただければ幸いです。 7年前に57歳で離婚しましたが、不倫を隠して定年離婚(57歳で企業を早期退職)に持ち込んだ元妻への怒気が治まらず、また、熟年離婚男性は早死にするなどの世間の揶揄への反発も手伝って、必至で独り暮らしを貫いてきました。お陰様でその後の社会の変化もあり、熟年離婚男性にとっても生きやすい生活環境が生まれつつあり、ようやく生活は軌道に乗ってきました。 この間、私の学友の5人も連れ合いに定年離婚を切り出され、別れた後で男同士が助け合い、励ましあってそれぞれ仕事も生活も幸福な第二の人生を送っており、これも社会の変化の恩恵かと思っておりますが、連れ合いの女性の方は経済的な苦労が多く、期待外れのようです。 子供はおりませんので、人並の孫を抱いての老後生活もありませんが、おかげさまで健康状態もよく、趣味が高じたライフワークが意外な成長を見せて、本業になり、忙しい毎日です。 今となっては、元妻の許せない仕打ちも自分の成長に繋がったと思えば、今更、意趣返しもほとんど考えることはなくなっています。ただ、心の底には何か残っているのも事実です。 その私に又、元妻の災いが降りかかろうとしております。それに対する私の考え方に、ご意見などをお聞かせ下さい。 と言うのは、先日、元妻が突然訪ねてきて、時候の挨拶も早々に、自分の身の回りについてあれこれと話し出し、経済的援助、最後に復縁してほしいと懇願されました。これには驚きました。 話では、不倫・再婚相手が遊び人で、借金まみれになり、愛人を作り離婚になり、膨大な謝金だけが残った。今更ながら、貴方を一番愛していることに気がついた。許してほしい、今、自分を抱いてほしいなどと戯けたことを言うので考えておくと言って押し返しました。まるで汚い淫売です。 ここで、女に不自由している等相変わらず舐めたことを考えていることに対して、婚約した女性(容姿、頭脳、教養、社会的地位ともに元妻とは天と地の差)の存在をしっかりと知らしめて、諦めさせると同時に、かつて自分のした行為を思い知らせる。 同時に、不貞の慰謝料の調停をかけようと考えています。取れなくても、精神的なダメージを受けてもらう。(離婚後にパソコンに残っていた多数の不貞の証拠を発見、確保。弁護士は証拠力ありと判断) もう、自分は立て直っているし、過去のことと思って放置すればよいと言う友人もいますが、心の奥底に沈んでいた黒い怒りが浮かび上がって来て、立ち止まっております。 どんなものでしょうか。

  • 元妻を許せないが、恋してもいいか・・・

    31歳男(子無し)、今年の4月に正式離婚しました。 今気になる女性がいて次の恋愛に踏み出そうと思いながらも、 なかなか踏み出せずに悩んでいます。 離婚した元妻に対し、今も「許せない」という思いを抱くためです。 離婚の主な原因は性格の不一致だったのですが、 持ち家の債務等、結婚中の負債は全て私が負うことになりました。 協議が成立したので、今さら文句を言うのもおかしいかもしれません。 お金のことについては「仕方がない」と頭では理解しています。 でも「逃げ得」のような元妻を人間的に許せないのです。 気になる女性にはいつか好意を伝えたいと思っています。 でもこうした怒りを抱いたまま、次の恋愛に向け踏み出すということは 相手の女性に対しても失礼ではないでしょうか? この怒りの感情を完全に昇華できたら良いのですが・・・。

  • 元妻への対応

    お世話になります。 以前も離婚と子供との面会について投稿させていただいたのですが、 私もようやく決心ができて、子供の成長を陰ながら見守ることにしました。 元妻の事、子供の事を考えて元妻の言い分を受け入れたのですが、元妻のその後の対応には悩まされてしまいます。 私から連絡は控えていました。しかし、私が家を出た際に置いてきた私物を送ってもらいたくて仕方なくメールしたのですが無視でした。 改めて、捨ててしまったとしても責めるつもりはないから一言返信貰えればと丁寧にお願いしたのですがこれも無視。 元妻の言い分を受け入れてもこの対応で、私はそこまでされなければならない人間なのかと落ち込んでしまいます。 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですがどういう元夫ならそういう対応になるのでしょうか? そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 これはどう解釈すればいいですか?宜しくお願いします。

  • 元妻の姉に恋

    35歳男です。2人姉妹の妹と4年前結婚、1ヶ月前に色々な事があり、離婚しました(憎しみあって別れた訳では無いです)。 4年間の婚姻生活中、元妻の姉と3年間程同居していました。 姉は多重債務(親の借金の肩代わり、浪費癖)があり、実家も無い様な状態であった為、少しでも債務を整理出来れば良いかなとの思いで、家賃は貰わずに同居させていました。(結局、債務はあまり減って無い様子) 旅行、食事、買い物などほとんど3人で行動する生活を送っていました。 そんな生活をしているうちに、姉の事を1人の女性として気になる様になってしまいました。正直、ほんの僅かですがその事も離婚に至った原因のひとつだと思います。 離婚し1ヶ月ですが、時々、元妻と姉と一緒に食事をしたりしています。 冗談でしょうが、元妻は私に姉と結婚してあげてと言ったりします。 元妻の姉妹に恋をすると言う事は、人間としていけない事でしょうか? 逆に女性が妹の元旦那に恋をするなんてことは、ありえないでしょうか?