• 締切済み

元妻と子供と元妻の今後

元妻の事なのですが 約3年前に妻の浮気が発覚し、すぐに離婚をして子供は僕が引き取ったのですが 以前は明るく気さくでとても社交的だった元妻が 今ではまるで廃人の様です。 どうやら子供に会う事の出来ないショックの様です。 そりゃショックだと思います。 だけど、いくらなんでも僕を裏切った女に子供を会わす訳には行きません。 いくら子供には母の愛情が必要でも、道を外れたり話しの筋の違う様な人間は子供には悪影響だと思うからです。 まあ子供に悪影響とゆうよりも僕自身、許す事は出来ません。 離婚してから一度も会わせた事はありません。 浮気される僕にも原因はあったんだと思います。 けどそれは本人(元妻)の考え方であり許されるものではないと僕は思っています。 後悔するぐらいだったら浮気なんかせず他にも解決策はあったと思います。 どんな事情か心境かは知りませんが浮気は身勝手な理由だと思います。 長くなりましたが皆様にお聞きしたいのは 元妻が子供の事を忘れて(本当に忘れるのは無理でしょうが) 前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。 僕自身、もう彼女(元妻)と会う理由も無く許す事も出来ませんが かつては本当に好きで好きで最愛の人に出会えたと思っていた相手なので、まだ再スタートできる歳だと思うのでがんばってほしいと思うのです。 ちなみに元妻は29歳で子供は5歳です。 子供には母がいないとゆう事は話しました。 (パパとママは仲が悪くなってママはおうちに(実家)に帰っちゃった)的な・・ ちょっと矛盾とゆうか理解し難い部分もあるかとは思いますが 皆様の率直なご意見を頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.9

ご質問者様が書いた質問の内容を、そのまま元妻さんにお話なさったら いいのでは? 「君がどんなに子どもに会いたいと思っていても、道を踏み外した君に 子どもを合わせるつもりはない。だから子どものことは忘れて、新しい 道を歩んで欲しい」 でいいのではないですか? それ以外に、ご質問者様には何もできない(することもない)と思います。 ただ、元妻さんが子どもに会えないのは自業自得でいいとして、 お子さんが母親に会えないのはどうなんでしょうか・・・ ご質問者様のエゴで、それをお子さんに強いるのは、少し違いませんか? 離婚によってご質問者様と元妻さんは他人になりましたが、お子さんと 母親の関係までは切ることはできませんよ。

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り元妻は自業自得でいいとして 子供に罪はありませんからね。 別に今後一切面会をさせないとゆう訳でもないんですよ。 むずかしい問題です。 率直なご意見ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

離婚して他人になったのだから、放っておくのが1番ですよ。 貴方が元妻を許して、もう1度やり直す事できるのであれば 助言でも何でもするべきだと思いますが、無理なんでしょう? だったら、中途半端に関わるべきじゃないと思いますよ。

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り変に世話を焼く必要もないんでしょうが やはりかつては最愛の人だったので、なんとか更正してほしいんです。 情ですかね。やっぱり。 子供との面会の事もあるので やっぱり元妻の事が気にかかっちゃいますね・・ アドバイスありがとうございました。

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

道に外れたのはよく分かります。 許す気がないこともよく分かります。 質問者様は奥様を許す必要なんてありませんし、私もそうします。 ただです。 子供は関係ないのではないでしょうか? 夫婦がうまくいかないこと、困ったものですがよくあります。 ただ子供を会わせないというのは質問者様の感情があまりに大きいような気がします。 私も5歳の娘がいます。きっと今妻と離婚をし、質問者様と同じ境遇であれば、会わせたくないでしょう。 でも、夫婦がうまくいかなかったことと、子供の親とは一線を画すものかなと思っています。 浮気相手の男がいるところに泊まらせたり、連れて行ったり、過ごさせることはなしとし、 二人で会うのは許してあげたらどうでしょうか? 私は質問文を読み、元奥様が“ただのメス”になっていなかったことが、まだ救いのように感じました。

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 >ただ子供を会わせないというのは質問者様の感情があまりに大きいような気がします。 離婚当初はおっしゃる様な心境でした。 ただやはりおっしゃる様に夫婦問題と子供とはなんの関係もありません。 子供には何の罪もありません。 親同士の勝手です。 だから許す事ができないんです。 >二人で会うのは許してあげたらどうでしょうか? ねえ・・本当はそれができたらいいんですが 何しろ浮気が発覚し離婚直前、病院に連れてったら うつではないが精神状態に問題があると診断され その後帰宅して僕を殺して自分も死ぬとかって 包丁を持ってこっちに向かって歩いてきた時は ものすごく焦りました。 浮気がバレ精神病と診断され、もう全てがどうでもよくなったと 後で言っておりました。 昔のドラマさながらの状況ですが そんな事もありトラウマとゆうか 万一を考えると、とても2人なんかでは会わせられません(汗) と、いった事柄もあり2人での面会については当分ムリな気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

現実点は面接交渉権の話が出ていない様ですが、実親です子どもに逢う権利も有ります。  先妻から申し出が有るなら、受けて課題です。  自分の腹を痛めて産んだ子どもです、不倫に走る親とは違う、この世に送り出した一母親と言う面も有ります。  筋に合わないからとこの先調停が出た時点は拒否をし続ける事は出来ない、子が合いたいと言う思いを無碍に出来ない(子どもの純粋な思いを蹴る権利も親に言い切る事は惨い話にも変わる、悲しい思いで居る子どもの心中です){元妻が子供の事を忘れて(本当に忘れるのは無理でしょうが)前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。}  無理な課題です、前妻は前妻の課題、不倫に走る事への自責の念も有り後悔仕切ると思う。自分の我が子を切る覚悟は相当なものです。  墜ちて当然、それだけ惨い事をしたのも自分自身です。  自業自得と言う言葉になるかと思います。  この先合わせないと言う事は惨いと言う事で時に面談をと言うのが面接交渉権です。  出てない現状で蒸し返す話を出すのも如何ですけど、先方から出た時点は受ける話ですので、心準備はされた置かれる事です。    

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm
greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は面会とゆうか会わせてほしいと言っていたのですが 僕もその当時は頭に血が昇っていたとゆうか冷静ではなかったので 必ず会わせるのでもう少しまってほしいという事でしばらく 時間をもらいました。 ですが最近は面接交渉をしてきません。 どうやらおっしゃる様に自責の念が大きい様です。 今後会わせる事になると思いますので 準備だけはしておきます。 ご助言ありがとうございました。

回答No.5

>元妻が子供の事を忘れて(本当に忘れるのは無理でしょうが) 前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。 元妻ご本人の相談なら、ない知恵でもひねってみるけど、 別れた旦那にアドバイスしてもしゃうがないじゃん!! 子供のことを忘れるのも忘れないのも、元妻さんの自由!! それを勝手に「忘れさせるためのアドバイス」?? 普通の人間には理解が出来ない質問です。

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程の方もおっしゃってた様に「余計なお世話」なんだとゆう事はわかっております。 確かにおっしゃる通り元妻の自由だと思います。 ただ、忘れてほしい訳ではなく立ち直ってほしいのです。 情と言うのでしょうか? 余計なお世話なんでしょうが かつては最愛の人だったので、一緒に暮らす事はもうできませんが 前向きな人生を送ってほしいと思うのです。 確かに僕は普通の人間の感覚ではないのかもしれません。 時々そうとも思います。 ですが「余計なお世話」をしたがってる自分がいる以上 なんとかしてあげたいんです。(勝手に意気込んでいるのもわかってます) まあ元妻が僕に協力を求めてるわけではないので 強要や押し付けはできませんけどね。 ストレートなご意見ありがとうございました。

  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

私は結婚していたわけではなかったのですが、浮気をしたのがバレて昔付き合っていた彼女に言われたことが今でも忘れられません。 「浮気されるのは自分が自分自身を磨く努力を怠ったからで、あなたじゃなくて自分の責任。これから頑張るから許して欲しい。でも嘘はつかないでね。」 人間誰しも不倫や浮気を正当化してるわけではなくて、一瞬の油断に一生苦しめられる人もいると思います。 元妻さんの話を聞く限り、廃人になるほど後悔していて自分を責めても責めきれないような状態にあるのではないでしょうか。悪いと思ってなければとっくに普通の生活を送っているのではないでしょうか。 もし可能であればですが、お子さんと会わせる前に元妻さんと一度会うもしくは話す機会を作ってみては如何でしょう? そこでもう一度判断なさってからでも遅くはないと思います。 ただ、質問者さんのお気持ちを察するに独り言とさせて頂きます。

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も浮気された時は自分のせいだと思いました。 ただ、「原因」は僕にあったかもしれませんが「責任」は感じませんでした。 だから元妻に浮気発覚時、どうこう言った事はありませんでした。 子供の事をどう考えているのかは訊ねました。 バレない自信があったのか、バレても後悔しない自信があったのか、 いずれにせよ元妻の取った行動は間違いだったと思います。 >廃人になるほど後悔していて自分を責めても責めきれないような状態にあるのではないでしょうか。 おっしゃる通り、まさにそうなんだと思います。 ただ魔が差したとかでは済まない事だと思います。 子供がいますから。 結果論で言うのも変ですが後悔する以前に、子供がいての浮気は 絶対すべきではないと思います。 子供がいない場合の浮気を肯定する意味ではないんですけどね(笑) そうですね、もう一度話す機会は作ってみるつもりです。 貴重な体験談を交えてのご意見ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 質問の直接の回答にはなっていませんが。 文章を読んで感じたのは、子供にとっての最善策が考えに入っておらず、あなたの精神衛生上が最優先で、なんだか子供がモノ扱いだということ。子供にとって一番悪影響なのは、「離婚」という自分が生まれた意味を根底から覆す行為です。離婚した事実を知れば、子供はまずここに悩みます。幼少時でも「普通の家庭と違うウチ」を疑問視します。父親だけで親ができるハズがありません。母には母の接し方、女の考え方があります。これは浮気どうこうとは別の次元のモノです。子供にとって、母に会えないことは、浮気した母であろうが、逢うことより上回ることはあり得ません。  自分が大人になって、仲の良い年老いた両親が熟年離婚するのはイヤですからね。仲がずっと悪ければ、「もう険悪ムードを見たくないから」とムリヤリ納得させているに過ぎません。子供ならなおさらです。誰だって、父母は普通に居て欲しいものです。それがかなわないなら、素直ならグレて普通です。  逢わせてあげてください。それで済みます。

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なんだか僕中心の文章になってしまいましたね。 ただ、今回は「元妻」についてなので、その事を中心に書かせていただきました。 しかしtoshipeeさんに不快感をあたえてしまったのも事実です。 誤解を招くような文章で申し訳ありません。 おっしゃる通りもちろん子供が最優先です。 ですので子供の為に元妻と会わせる事は抵抗はありません。 ただ、会う事によって子供が混乱したりしないかが心配です。 かと言って会わさないのもおかしいし・・ かと言って子供の方から「ママに会いたい」なんて言ってくるはずもないし・・ (離婚の意味を子供なりに理解し、その事はタブーだと思っているはずです) 大事な事だけに簡単に決断出来ないんです。 もう少し考えてみます。 親身なご意見ありがとうございました。

noname#83881
noname#83881
回答No.2

不思議な質問ですね。 >許されるものではないと僕は思っています。 >僕自身、もう彼女(元妻)と会う理由も無く許す事も出来ませんが 許す気もないし、会う気もないのにそんなことを知ってどうするつもりですか? >前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。 余計なお世話じゃないですか? 例えば、この質問やその答えを、元奥様側の誰かが聞いたとしたら、どう思う? 会う気もないなら人づてに伝えるしかないわけでしょう? 私がその伝えてくれと頼まれた人物だったら、 「親切ごかしみたいなことはやめておきなさい」としかいいませんよ。 ところで、 >今ではまるで廃人の様です。 とか、どこかで見たフレーズですね(笑。 「落ちぶれた不倫元妻を思いやる男」第4弾ですか?

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 「余計なお世話」 おっしゃる通りまさにその通りだとも思います。 僕の自己満足以外の何者でもないと思います。 他人を巻き込むつもりはありません。 もうすでに子供を巻き込んでますから。 別に顔もみたくないとかってわけではないんです。 会う理由がないってだけで。 「落ちぶれた不倫元妻を思いやる男」ってのが映画か書籍かはわからないですけど、ただ更正してほしいってゆう気持ちはあります。 まあそんな事を考えてるヒマがあったら 子供に、もっとしてやれる事を考える方が先なんですけどね。 まさに、おっしゃる通り「余計なお世話」だとも思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 元奥さまが精神的に立ち直って前向きに生きていくには 「夫婦がよりを戻し、子どもとともに暮らしていける生活を手に入れる」 ということがベストなんでしょうね。 でも質問者さまにその気はさらさらないということなので、確かに矛盾している内容です。 質問者さまは元奥さまがまだお若いこともあり、がんばってやり直していってほしいとお考えとのことですが その道筋を具体的に示すことができない以上、いっさい関わりを断ってしまうのが今できる最善策ではないでしょうか。 というか、そこまで憎らしく思っている元奥さまの現況を、どうしてご存知なのだろうと、そこが不思議です。 元奥さまに一人の人間として立ち直ってほしいという気持ちが優先されているなら 子どもに会わせる機会をつくるとか、浮気にいたる前に夫として足りないところがなかったかかえりみるとか そういう行動が必要になってきますよ、これは避けられないことです。 そこで譲歩できる案がなければ、元奥さまの現況を見ない、知ろうとしない、思案しないことですね。 悪妻から子どもを守ったヒーローと、元妻を切り捨てつつもその人生を導いた英雄は両立しません。 根本原因はどうであれ、元奥さまにとっては子を奪ったあなたはすでに悪役にしか見えていませんから・・・。 あと、お子さんに離婚理由を説明するのは難しいことですが、「父母の不仲」をはっきり言うのはどうでしょう。 親の離婚を経験した人の中には「子である自分が至らないために両親の不仲を招いた」と解釈する人もいるようです。 大変でしょうが、子育てがんばってくださいね。  

greenict
質問者

お礼

ありがとうございます。 元妻の現状は元妻の郵便物が今だにウチに届いた為、連絡した所、 元気がない様だったので・・ 当時は元妻を憎いと思っていましたが今は更正してほしい気持ちの方が大きいです。 (ここが矛盾してるって事は自分でも分かっております) >そこで譲歩できる案がなければ、元奥さまの現況を見ない、知ろうとしない、思案しないことですね。 そうなんです。 おっしゃる通り、今までずっとそう思ってきたのですが 片親であるウチの子供の事を考えていると元妻の事が気になってしまい・・(この変がおかしいですよね) 僕が悪者に見えるとかは、どうでもいいんです。 だったら浮気などするな、取り返し、もしくは責任の取れない事 だったらするなというのが僕の考え方です。 でも最優先は子供には成長に合わせてキチンと話して、これからもフォローして行く事の方が一番の大事ですからね。 好き勝手申しましたが、またご意見等ありましたらおっしゃってください。 また回答致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元妻は子供のことを本当に考えてるのか?

    元妻は子供のことを本当に考えてるのか? 離婚して1ヶ月、5才の女の子がいます。私44歳・元妻35歳です。 親権は元妻です。 昨日、いきなり新しい彼氏と同棲すると言って来ました。 元妻いわく子供のことを一番に考えての結論だそうです。 相手は、離婚の相談相手(バツイチ子供なし)で離婚前より影で付き合っていたと思います。 どうでもいいのですが… でも、親の勝手で子供に大変迷惑をかけてる最中に… 離婚原因は、言い訳になってしまいますが私の仕事が忙しく家庭に協力できないことによって私への気持ちが無くなったことです。 その分、毎週末は子供の面倒や家事に積極的にしましたが、元妻の精神的な部分は取り戻すことができませんでした。 離婚するにあたり、元妻が土曜日が仕事のためと、いつも土曜日は私が保育園に迎えに行っておりましたので二人の生活が落ち着つくまで、また子供が私に懐いていることを考え毎週末は私が預かることで合意しておりました。私も大歓迎です。 昨日、子供の行事で私が参加し元妻の帰りまで預かっておりましたが、その間子供がパパと過ごしたいと…子供の本心だと思い本当に申し訳ないと思いました。後日元妻が、会う回数をへらしたいと…実は元妻は来月から無職なります。二人で頑張るなら出来る限り協力すると言っておりましたが、新しい彼氏が少しの間なら働かなくてもいいとか…一緒に住んでもいいとか…当然元妻にとっては、おいしい人参ですよね。でも子供にとってどうなんでしょう?離婚して訳がわからないのに、いきなり違う男と一緒に住む環境は…今後再婚を真剣に考えてるなら別ですが、元妻は現時点で再婚は考えてないと。生活してみないとわからないと…確かに毎週末の面会は多いかもしれません。子供の精神的なことを考えながら減らしていくことも考えております。 元妻は一般常識に欠ける部分があり、これが子供にとっていいと…また彼氏も子供を私に会わせたくないと…お金も出すけど口も出すと…真剣に二人が話し合ったとしたら、子供がパパと会いたいとか言うことに対して理解を示すべきだと思いますし当然想定されることだと思います。最初は元妻と仲良くなりたくて…口ではうまく言ってたけど子供が私に懐いてることへの嫉妬かもしれません。 私は、子供にパパもママも○○も好きにならないとダメだよって言っております。また二つお家があつていいねともいっております。本心は、ふざけるな!と思う気持ちを抑えて… 子供は今、多感な時期なので少しでも不安を解消出来ればとおもいます。子供は何だかんだ言ってもママが好きです。ママの顔色一つで気持ちを変えます。私は、急いで今の環境を変えたいと思いません。 また、私自身、再婚したから子供に会わないとか会わせないとかよくわかりません。再婚するなら、こうゆことも当然想定されるので相手方に理解を求めないといけないし理解出来ないなら再婚すべきではないと思います。 子供にとっていいのは、子供がみんなに愛されてると思わせることが大事だと思います。 離婚して生意気なこと言ってすみません。だから私は子供の視線にたって接してるつもりです。 . 同じ経験や境遇されてる方、いいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 離婚した元妻と子供と暮らしたい

    このような質問を数回してます。 http://okwave.jp/qa2672148.htmlが離婚理由です。 今年の3月31日に復縁の話し合いをする予定ではありますが 最近、相手にしてくれません。新しい男ができたのかな?とか騙されたのかな?悪いことばかり考えてしまいます。 昨日ですが子供の養育費を振り込みましたが『いらない。今度、口座に返金する』とメールが来ました。それと口座を2つ持っていて元妻にお金を貸しており『借金、送金しました。』とメールが来たので口座を確認したら入ってなかったので連絡したら自分の口座をもう一つの方と勘違いしていました。その矢先『もう無理、連絡する度にやっぱり無理と感じる。気づくのが遅い、同じことばっかり』とメールが来ました。昨日はショックがひどく、楽しい思い出がこみ上げてきて泣いてばかりで苦しくなったので皆さんに相談してます。 話し合いの予定まで待たずに元妻の言うように無理だから諦めたほうがいいのでしょうか? それとも残り2ヶ月、最後まで頑張ってみるのか? 元妻に折り返し『俺は復縁の思いがある。遅かったけど1づつ改善してる、簡単にもう無理って言葉は使わないでくれ。』と返信しましたが返事が来ません。 浮気した元妻が離婚したいといい、離婚したくない自分が悲しい顔に見かねて1年間距離をおこうと言いだしたのは元妻からです。チャンスを生かせない自分も悪いのでしょうが、話し合いの日まで時間あるのに早く結果を言う元妻に対して怒りもあります。男ができた、浮気していた男とヨリもどしたとか考えてしまってます。子供にも会わせてくれない 子供に電話を変わって欲しいのに『寝てる』と言われます。 改善してるつもりですがまだ成長してないんでしょうね。 返事が来ないのは何言っても無理なのだろうか?

  • 余命宣告された母に元妻の子供を見せて上げたい。

    私には離婚した年の離れた元妻がいます。 私との間に子供はいませんでした。 離婚原因は私で浮気、ギャンブル、借金でした。 元妻は私と結婚していた頃から母と仲がよく、毎月のように電話や文通をしていました。 うちは兄二人と私の男兄弟で娘がいなかった母は、元妻を本当の娘のように可愛がっていました。 回数は大きく減りましたが離婚後もやり取りしていたようです。 母は私が原因で離婚になった事を申し訳なく思っていたようで、元妻に「○○が迷惑をかけてごめんね。△△ちゃんはまだ若いから新しく幸せな家庭を築いてね。」と言っていたようです。 先日母が癌で余命半年と宣告を受けました。 年齢のせいなのか闘病のせいなのか分かりませんが、最近になって母の記憶があやふやになってきてしまい、私と元妻がまだ離婚していないかのような話を毎日のように父にしているようです。 入退院を繰り返すようになり、母が返事を書けなくなって母と元妻の直接のやり取り無くなってしまったようですが、母の容態を心配した元妻から父へ何度か電話があったそうです。 元妻は既に再婚しており、新しい夫との間に乳児が一人います。 母は元妻からの手紙で再婚と子供の事実を知っており、母のわがままで送って貰った元妻の子供の写真を孫のように大切にしています。 直接会った事はありません。 記憶があやふやになっているせいで、元妻の子供を私との子供だと今は思い込んでいます。 私が見舞いに行くと「△△ちゃんと孫もたまには連れて来なさい。せっかくお嫁さんになってくれたんだから末永く大切にして上げなさい。家族皆で仲良くするのよ。」と母は言います。 母には孫がいません。 私は離婚をしてしまったし、兄二人は未婚です。 兄二人は40代後半、私は40代半ばで孫を抱かせて上げる事は出来ない年齢です。 私は最期に母の思い込みを見せて上げたいと思っています。 母の前だけで構わないので、私と元妻と元妻の子供が家族として仲良くやっている姿を見せて上げたいです。 父と兄達は元妻に迷惑が掛かるから反対の意見です。 私も迷惑だとは重々承知です。 しかし母の余命を考えるとやり切れません。 元妻にもお願いしたところ、子供を連れて母を見舞う事は構わないし、元妻の気持ちとしても母を見舞いたいと返されました。 母の体力的に可能であれば、孫を抱かせてもいいと言ってくれました。 新しい夫も了承しているそうで、見ず知らずの母を心配してくれているそうです。 しかし私を父役、元妻を母役にして母の前で演技する件については断られました。 演技の上でも私と夫婦になる事が、元妻にとって絶対に嫌な事だそうです。 新しい夫が嫌がっているのではなく、元妻がどうしても嫌だと思っているそうです。 過去に私がした仕打ちを考えると、元妻の気持ちも当然だと思います。 私は上京組で実家も母の入院している病院も車で五時間は掛かる場所にあります。 元妻の今の住まいからも同じくらいの時間が掛かり、元妻は新しい夫と見舞いをすると言っています。 母の容態が急変してからでは望みを叶えて上げられないと思います。 なんとか私と元妻が夫婦として孫を連れてきたという形で見舞う事は出来ないでしょうか。 演技で構わないし、一度で構いません。 元妻は再婚しているので復縁しようとも考えた事はありません。 有責配偶者のくせに自分勝手だと重々承知しています。 元妻を大切にせず、孫を作らなかった自分の自業自得だとも承知しています。 ただ母の最期の願いをどうしても叶えて上げたいんです。 やはりどうにもならない事でしょうか。

  • 元妻が一方的に子供の面会させず困っています!

    元妻が一方的に子供の面会させず困っています! 今年の春に離婚しました。子供が1人います。離婚時に1回/月で子供と会うことを約束しました。 公正証書など作成せず口約束で協議しました。 養育費は経済的な理由で免除してもらいましたが但し住宅ローンがわずかな金額でしたので 元妻が相場の半額で買い取る契約で売買しました。差額が生じて現金をいただきましたが借金の 精算とかで右から左になりました。 離婚の原因は私自身の不貞行為(浮気)と浪費癖でした。離婚が成立して翌月に一度だけ食事を しましたがその時に子供に携帯画像を見られまして現在付き合ってる彼女の写真やメールを見ら れたみたいです。子供なりにショックだったのかもしれないですがこれといった理由が理解でき ません。 翌日、元妻からの言い分では新しい家庭に子供を今の平穏な生活に慣れさせるために今後連絡 しないで欲しいということですが、あまりに一方的な意見のため納得できず困惑しています。 先日も子供宛に宅配便でクリスマスプレゼントを発送しましたが当然、受取拒否で戻ってきました。 元妻のメールアドレスや電話番号も変わっており一切連絡がとれません。 どうか良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 元妻のところにいる子供

    同じ境遇の皆様はどう思うでしょうか、何か事例でもあればと思いお伺い致します。 今でこそ再婚して子供も授かり日々を暮らしていますが、元妻との間にいた子供のことが気になってやまない日々です、元妻は子供への愛情など皆無であり、その場が良ければいいと言った言動、身勝手ぶりでした。小さい子供などほったらかし、 職場の男と浮気で外出外泊の繰り返し、そのうちに元妻側からの一方的な裁判で離婚、親権も奪われる。 元妻は浮気相手とは別の男と再婚し男の扶養に入るが、しばらく後に仕事先の男と関係を持ち育児、家庭を放棄状態で再び離婚。 離婚により生活資金に困ると、これまでの養育費をまとめて払えとばかりにこちらへ請求、裁判所を通じて結局はこれからの分ということで月々払ってはいるが、元妻の親である婆が生活費として使っている様子。 子供は元妻のほうへ居るらしいが今は所在不明、通っていた学校にも姿を見せていない模様。 大まかにはこんな感じですが、ここでは書き切れないほどの悪態ぶりで散々な思いをしました。 調停や裁判といった場でも平気で嘘をつき、適当な言い逃れや演技、都合が悪くなると子供を振りかざして言い訳に使うなど、人として親として最低でした。 周囲からは女の風上にも置けない人間のクズとまで嫌われ、親戚なども呆れ返って見放されています、ですが子供は元妻のところに居るようです。 くっ付いた男だって何人目であろうか、どんな奴かも得体がしれませんし、そんな関係などいつまでも続くわけがないはずです。それでなくとも飽きっぽく、男など自分の財布に金を運ぶ資金源程度にしか思っていません。 もう成長して感じやすい年頃なのに、元妻の身勝手な行動に付き合わされてると思うと子供が可愛そうです。 辛い思いをしてないか、変なことに巻き込まれてないか、バイトとか無理強いされてないか・・余計な心配をしてしまいます。 沢山の人を裏切り、苦しめた者が幸せになるとは思えません、何時かは自分の身に跳ね返るはずです。 この正月だって何処にも行くところも無く寂しい思いをしてるでしょう、普通ならみんな集まって食べて遊んでお年玉を貰うなど楽しい正月のはずです。 そんな元妻の環境に居るしかない子供の気持ちを思うと辛くなります。 気が付けばこんなことばかり考えている日々です。

  • いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

    いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後にこどものためにと元妻と同居・・・

    いいアドバイスください。 二年付きあってきた彼氏に、最近4歳の子供がいること、離婚したが、その後子供のためにと元妻と三人で同居をしていることを知りました。 この同居に至った経緯は、離婚の原因が妻の浮気だったそうです。 その浮気を知ったときに、かっとなり、少し暴力的な態度をとってしまったそうですが、その後離婚調停となり、その際、浮気が発覚したときの暴力だけをとり、DVがあったと妻にいわれ、離婚時こどもの面会が認められない状況になったそうです。それでもいいと一度は思い、何かは不明ですが、面会はしないなどという内容の書面にサインをして離婚したそうです。 その一年後、一度子供と会うことができたそうで、その後やはりこどもを手放したことにずっと後悔してきた彼氏は、今後面会をしていきたいと申しでたが、離婚調停のときに書面があることもあり、妻もその両親も認めてくれず…。頑なに拒んでいます。 そんなとき子供がパパ、ママと一緒に住みたいといったことがきっかけで、面会ではなく、同居という方法を元妻の両親から提案され、それでしか会えないのであればと、再婚はせず3人の同居が始りました。 こどものためにとはいえ、一度会ってまた会いたくなる気持ちは十分わかります。一度サインをしているからとはいえ、一度は離婚後子供にあわせ、そのあとに、もう今後面会はだめ!!!ってひどくないですか???書面があっても、このような場合、再調停をして、改めて面会の権利を得るということはできないものですか??面会ができなくなった理由も一度浮気がわかったときに暴力的になったことだけで、常にDVがあったわけではありません。また同居して二年にもなるんです。DVだった男と再度同居している妻っておかしくないですか??二年も一緒に住めるんなら本当にDVだったのって疑問がわいて、再調停に応じてくれないでしょうか??? 二年住んでいるが、再婚は考えていないそうです。 本気で結婚を考えていた男がこどものためだけに元妻と同居してると聞いたわたしは…、何かいい方法はないかと…。 私にいいアドバイスや似た経験のあるかた、お返事ください。

  • 離婚後、元妻と子供との関係について

    ご助言をお願い致します。 30代後半の男で別れた妻の元に小学6年生になる娘が1人います。(4年前に離婚。) 来年から子供は中学生なのですが、離婚してから子供と会うときにはいつも私・元妻・子供と3人で会ってきました。(子供が私と2人きりで会うのを拒否していた為。) 元妻から「来年からは子供と2人だけで会って欲しい。中学生にもなれば自分の意思で行動できるし、なにより私はもうあなたとはかかわりたくない。顔も見たくない。」と、言われました。 非難されるのは覚悟の上ですが、離婚原因は私の暴力です。(ビンタや蹴りくらいでしたが。拳で殴ったりしたことはありません。) 元妻は私の事を気持ち悪いと思っているらしく、本当は子供も会わせたくない。関わらせたくないと・・・ただ、子供には手を上げることがなかったし自分の気持ちだけで会わせない事はどうなのか?と、嫌々ながら3人で会っていたと言われました。 気持ち悪い理由は離婚後に干渉するような事を言ったり、子供の事でしつこい・粘着質等です。 私の考えとしては2人で子供の親だし、別れたとはいえ年に数回会うときくらいはせめて3人で会いたいと思っており元妻が来ないのなら子供も私と2人では会わないと思うので、確実に子供とは会えなくなります。(電話などでも、しつこい・これ以上電話やメールをしてこないでと、子供に言われます。) また、現在も私の姓を名乗っているのですが中学生に上がる前に姓(旧姓に)も変更するらしく、その事でも納得がいきません。(2年前に元妻の兄が亡くなり家を継ぐ者がいないという理由。) 元妻が姓を変更するのには文句はありませんが、子供も変更すると言うので私への相談なしに決めていることに納得がいきません。(子供はお母さんが変えるなら私もと言った具合です。) このまま、子供と会えるようにするにはどのようにしたら良いか?また、子供の姓を変更しないようにどのように説得したら良いでしょうか? 同じような境遇の方、また経験者の方がいらっしゃいましたらご助言願います。

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。