離婚後の元妻への思い

このQ&Aのポイント
  • 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでです
  • 子供のために逃げ道を作るため、当面は再婚しないつもりです
  • 努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せないためになんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.1

元妻を自立させる方法!? 回答になっていませんが無理だと思います。 リンク先も拝読しました。 回答者が言っていることは正しいと思いましたでしょ? 申し訳ないことに元妻はメスなんだなと私も思いました。 5歳の子どもさんでしたら母親が引き取ることになりますよね。 虐待が発覚すれば父親が引き取ることになりますが そうなってからでは遅いです。 貴方様が戦うべきところは もっと以前にあったんです。 離婚した女性で働いて自分の給与から家賃を支払っていても そのアパートに男性を連れ込んでいる話はよく耳にします。 自立してもしなくても することは同じですよ。 とっても厳しいことを言います。 努力や苦労を惜しんでしまったのは 貴方様ではありませんか? 結婚への「お試し期間」というのが引っ掛かっておられるのでしょうね。。。 同棲して やっぱり結婚には向かない相手だから また別の男性、というのであれば問題です。 「子どもを振り回すのはやめてくれ」と言う権利は貴方様にはあるでしょう。 しかし一度 結婚に失敗しているからこそ 慎重になっているのであれば 悪いことでは無いと思えます。 子どもの苗字がコロコロ変わるのは困りますからね。

loveserilove
質問者

補足

リンク先も見て頂いて有難う御座います。確かに母親より女になったんだと思います。本人は否定して子供のことを考えてとは言っておりますが、そうならいきなりは同棲しないでしょうね。子供がいないのであれば勝手にどうぞなんですが…私自身、頑張ったつもりですが元妻が嫌がっても離婚を我慢した方がよかったのでしょうか?慎重になってるなら、自分で家を借り仕事しながら男と付合い、その中で子供に会わせる選択をシテほしかったです。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

しばらく(数ヶ月)様子をみて、「親権変更調停」をしてください。 環境が「劣悪」となれば、調停不成立でも「訴訟」で強制的に変更もできます。

loveserilove
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 元妻が男に入れ込んでるので子供のことを注意深く見守っていきながら 必要であれば調停に持ち込んで行きたいとおもいます。