離婚後の元妻への思い

このQ&Aのポイント
  • 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでです
  • 子供のために逃げ道を作るため、当面は再婚しないつもりです
  • 努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せないためになんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

元妻を自立させる方法!? 回答になっていませんが無理だと思います。 リンク先も拝読しました。 回答者が言っていることは正しいと思いましたでしょ? 申し訳ないことに元妻はメスなんだなと私も思いました。 5歳の子どもさんでしたら母親が引き取ることになりますよね。 虐待が発覚すれば父親が引き取ることになりますが そうなってからでは遅いです。 貴方様が戦うべきところは もっと以前にあったんです。 離婚した女性で働いて自分の給与から家賃を支払っていても そのアパートに男性を連れ込んでいる話はよく耳にします。 自立してもしなくても することは同じですよ。 とっても厳しいことを言います。 努力や苦労を惜しんでしまったのは 貴方様ではありませんか? 結婚への「お試し期間」というのが引っ掛かっておられるのでしょうね。。。 同棲して やっぱり結婚には向かない相手だから また別の男性、というのであれば問題です。 「子どもを振り回すのはやめてくれ」と言う権利は貴方様にはあるでしょう。 しかし一度 結婚に失敗しているからこそ 慎重になっているのであれば 悪いことでは無いと思えます。 子どもの苗字がコロコロ変わるのは困りますからね。

loveserilove
質問者

補足

リンク先も見て頂いて有難う御座います。確かに母親より女になったんだと思います。本人は否定して子供のことを考えてとは言っておりますが、そうならいきなりは同棲しないでしょうね。子供がいないのであれば勝手にどうぞなんですが…私自身、頑張ったつもりですが元妻が嫌がっても離婚を我慢した方がよかったのでしょうか?慎重になってるなら、自分で家を借り仕事しながら男と付合い、その中で子供に会わせる選択をシテほしかったです。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

しばらく(数ヶ月)様子をみて、「親権変更調停」をしてください。 環境が「劣悪」となれば、調停不成立でも「訴訟」で強制的に変更もできます。

loveserilove
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 元妻が男に入れ込んでるので子供のことを注意深く見守っていきながら 必要であれば調停に持ち込んで行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻をなんとかしてあげたいのですが…

    元妻をなんとかしてあげたいのですが… 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。 最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。 やはり、同棲生活してみて分かったことが多いようです。 実は、離婚後すぐに男と同棲してます。現在も一緒に住んでおります。 今、情緒不安定になっているので、すごく心配です。 離婚後の行動は許せないですが、やはり長年愛してましたので、その当時は腹が立っておりましたが、ほっとけないですね。 離婚の原因は私にあるので今回の件はもう何も言わないから一度実家に戻って 1から頑張ってくれ、それが子供の為になると言ってます。 私は、子供と月数回面会をしており、子供は男の事を私に気を使ってか話しませんが、会うたびにパパと一緒にいたいと言われます。いつも土曜~日曜の夕方まで会っておりますが昼寝はしません。理由を聞いたら寝るとパパとお別れになるから寝ないと… 実は今月中に元妻の妹が実家を出ることになり実母が一人になるのです。 妹が出ることによって実母は年金と月数万円のパートなのでアパート家賃を今後、元妻と妹で負担します。 だからこの機会にと言ってるのですが、元妻(無職)は後悔してる半面いきなり出て行くのは無理だといってます。理由は離婚で悩んでる私を引き受けてくれたので、いきなり家を出る話をしたら迷惑がかかると言って行動をなかなかおこしません。 私はまだ2カ月の同棲なので、今の生活よりも実家に行った方が子供が落ち着くと言ってるのですが…子供は実母に懐いてます。 私からの養育費・子供手当・子供育成手当・児童扶養手当を合わせると月10万以上になるので、今は無職でも自立できると思います。 本当に弱い元妻です。でも会うたびに顔色が良くないので、なんとかしてあげたいのですが…なかなか一歩を踏み出してくれません。やはり一番の問題は子供です。これ以上巻き込まないでほしいです。昨日も子供が私にパパの所に一人で来れるかなって? 嬉しい半面辛いです。子供に言われるなんて…それでなくても今回の離婚で病んでるのに…子供の気持ちを分かってほしいです。 元妻の気持ちの中で復縁も考えてるようですが、私は今必要なのは自立することだと思います。 そのためには協力は惜しまないつもりです。 私自身なかなか説得させる言葉が見つからないです。 常識から外れた行動をした元妻ですが、何かいい言葉のアドバイス頂けたら思います。 誹謗中傷は、ご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 踏み出せない元妻の背中を押してあげたいです。

    踏み出せない元妻の背中を押してあげたいです。 前回での回答有難う御座いました。参考にさせていただきました。 あれから元妻に、中途半端な状態で同棲するなら面会を控える事を伝えました。 元妻は、毎週末会いたいと言っていたのに自分勝手すぎると… 本当は本心ではないこと分かってほしかったのです。 25日の夜ですが、一緒に食事をしていると子供がママとパパが別れて我慢してると…また最近は、よく3人で一緒居たいと言います。たぶん私との生活と同棲相手との生活を比べてるのでしょうか?元妻もその事は理解してます。子供にそんなことを言われ申し訳ないと思います。 私は、当初元妻の自立と考えてましたが子供のことを考え、やはり復縁の気持ちが強いです。 元妻も復縁の気持ちがあるのですが、いろんなことが重なってるので、待ってほしいと… 子供は私と会うことを楽しみにしてます。私も子供と会えて嬉しいです。 ただ、このままの中途半端な状態が続くと、土日子供と会った次の日は落ち込みます。 やはり、元妻がはっきりするまで子供との面会は控えた方がいいでしょうか? 今週の土日、面会日ですがすごく悩みます。 あまりこうゆうケースってないと思いますが、何かいいアドバイスがありましたら助言願えればと思います。 前回同様、似たような質問ですが宜しくお願い致します。

  • 彼女と元妻のことで真剣に悩んでいます。

    私は離婚経験者です。まだ小さいですが子供がいます。 子供の親権は元妻にあります。 離婚はしたのですが、まだ同居しています。 離婚原因はどちらかの異性関係によるものではありません。離婚話を切り出したのは元妻でした。もちろん子供のために両親が揃うべきと訴え、金銭的なことも踏まえて同居しています。 私自身、復縁つもりはありませんが、別居することで経済的に不安定になることや、私が子離れができていないことを考えると、無下に「彼女ができたから出て行ってくれ」と言えないのも事実です。 先日、私に彼女ができました。 (離婚後に好きな人ができることなど想定していませんでした。) 本当に大切な彼女で、将来の話までしています。 勿論、彼女は全てを知っています。 でも最近、彼女が将来が不安だと言っています。 もし、彼女と結婚しても子宝に恵まれなかった場合、私が子供と会いたがってしまうのではないかと心配のようです。高齢出産になるため、妊娠もしにくく子宝に恵まれないかも知れないと不安になっています。 それならば早いうちに別れた方が良いとまで言いかねません。 彼女は子供たちと同居するつもりはないようです。 子供と彼女を天秤にかけるつもりはありません。どちらもかけがえの無いものです。 非常に悩んでいます。

  • 離婚した元妻から復縁を求めらています。どなたかアドバイスを!

    同じ様な経験のある方教えて下さい。 結婚後10年して、一年前に離婚しました。 子供は小学生が2人。 離婚原因はお互いの性格の不一致。 元妻の性格がきつく、家事は夫婦共同で行うのが当たり前と、家事をきちんとこなさず、注意すると、じゃ私も働けばいいのねとばかり、その後、元妻が働くようになり、家の中は更に殺伐となり、私も仕事が忙しいながらも、最初は我慢して対応していましたが、喧嘩が絶えず、子供の事が好きで、手放したくなかったので、離婚はしまいと我慢していましたが、そんな私の態度を知ってか、元妻の態度どんどん悪化し、仕事に行っては、会社の飲み会とかやらで、深夜の帰宅や朝帰りも続き、喧嘩の内容もひどくなり、もう耐えられなくなり、離婚に至りました。 子供は譲りたくなかったのですが、自分の精神状態がおかしくなり、泣く泣く子供を手放し、今は元妻が子供の親権も取り子供と暮らしています。最初、元妻は子供たちを私から隔離しようとしましたが、何とか子供に会っていました。その後、私が転勤になってしまい、今は子供に会うことが出来なくなってしまいました。その後、やはり日々の生活が苦しくなってきたようで、最近は養育費をもっと払え!または復縁してほしいといってきています。元妻も日々の生活が苦しくなり、お金が必要になってきたのでしょう。 しかしこのまま復縁しても、元妻の性格や考え方が変わっていなければ、また離婚を繰り返えすこになると思います。もう前のような喧嘩ばかりの生活には戻りたくありません。だから離婚したのですから。それに子供のためになりません。また離婚後に、私には彼女が出来、元妻はそれを知ってか、私に子供の引き取りや、養育費の件で、色々と要求してくるのだとも思います。自分だけ苦労して、あなただけ幸せになるのはおかしいと言った感じでしょうか。。。

  • 元妻から…答えが…

    元妻から…答えが… 元妻が離婚後、気持ちを整理して結論がでます。 昨日は、pojitiv-69様有難う御座いました。 いろんな意見頂きたく再度投稿させていただきました。 今年6月、話し合いの末離婚しました。 (離婚したばかりで何言ってるんだと言われることは重々承知しております) 私は45才元妻36才・5才の女の子家族でした。付合い合わせて15年です。 原因は、最初は家に帰っておりましたが仕事が忙しくなり段々と会社の寮に泊まることが多くなり週末婚になってしまいました。 元妻は、家事・フルタイムの仕事・育児と、すべてまかせて精神的なダメージを与えてしまったこと、約1年間会社の寮(通勤2時間、家族のことを思っていれば通える距離なのに…)になり金銭的負担を与えてしまったことで、妻が私への気持ちが離れてしまったことです。 離婚後、元妻に新しい彼がいるのではないかと聞いたところ、離婚する前に相談相手としてよく会ってたと、でもつきあってはないと…中学の同級生です(バツなし) 結婚当時は、複数友達と月に1~2回、離婚する2カ月くらいは毎週朝まで飲みに出かけておりました。 元妻の友達は、独身・バツイチが多く、その時の友達の中の一人のようです。 でも離婚前より、出かけるとき身なりを整えてたりしてるので普通ではないと思います。 精神状態が不安定だったのでいつも泥酔状態でした。 今、言うことでもありませんが… 週末は私と子供で家で過ごしたり、居酒屋に行ったりしました。 子供は毎週末泊まりにきますが、ママがパパには言わないでねと… 彼の家に、泊まったり飲みに行ったり(子供も一緒です)してると… 元妻に聞いたところ誤解を招くからと… 中学の同級生で、関係はないと…(今はわかりませんが…) 私が悪いので言える立場ではありません。 私は復縁出来ればと思っている半面、元妻には幸せになれるのなら彼と再婚してもいいと思っております。 でも子供は、元妻に結婚しないでほしいと子供が言ってたとを元妻に聞きました。 5才の子供が言ってることですが私的には、嬉しかったです。 元妻は離婚するときに、別れて本当によかったのか?別れて本当は必要な人だったのか? 考えさせてほしいと…(確かに離婚するまでの2カ月間は、いろいろもめましたので…) 昨日、元妻よりメールで「今、真面目にこれからの事・子供の事を真剣に考えてます。結論でたら話すので、そのときパパは、ちゃんと聞いてほしいと…」 今現在、離れてるので平日のことや子供を預かってるときの行動がわかりませんし連絡もとってません。(子供に会う週末のメールのみです) 彼と今後について話してるのか?一人で考えてるのか? もしかしたら彼の家に一緒に住んでるのかもしれません。 元妻は、今月で派遣の仕事が終了しますので8月からいまのところ無職です。 私は、彼がすべてを引き受けてくれるなら応援したいし、中途半端に係るのなら会うのはやめてほしいし…(子供のために) 子供が反抗期なので元妻には良く考えて貰いたいと思います。 でも正直、聞くのが怖いです。 ここ1年近く週末しか遊ぶことをしなったのですが子供が懐いているので離れるのはつらいです。 しかも今、反抗期です。男親から離れる日も近いかもしれません。 どんなことでも受け止める気持ちはありますが、子供と会えない週末は辛くなります。 離婚経験者の方、同じ経験をした方、今現在同じ境遇な方 話す立場の気持ち・話を受ける側の気持ち、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 元妻がまた離婚

    私と元妻は5年前に離婚しました、原因は性格の不一致。 子供との関係は良好で養育費も当然欠かさず払っていた 昨年始めに元妻に彼ができ、その頃から子供達にあわせてもらあえなくなった。 理由を聞いてもとても理不尽な内容で理解できませんでしたがようは子供とあわせたくない と言うことは理解した。本当に苦しかった。 昨年の秋、元妻からその彼と結婚すると連絡があった。 あーもう子供と本当に会えないんだなーと思った。 有り余る考える時間があり、子供達が大きくなり、あいに来てくれるような自分でいようという 無理やり結論付け暮らしていた。 そんな折、昨年始めに元妻から連絡があり、長男(中2)が引きこもりになってしまったと相談を受けた 久しぶりにあった彼は昔の面影がい顔色、ガリガリに痩せて覇気もない。 元妻の言い分では仲の良い友達が学校を辞めてしまい自分の居場所がなくなったのが大きいと のことでした。私の中では、それもあるけど、あなたたちの結婚も大きな要因なのではと言うと いつもの逆切れのパンチがとんできました。 元妻とはその頃から頻繁にあうようになり、念願の次男(5歳)とも無事再会をすんなりはたせました 1年ぶりにあった次男はそれはもう喜んでくれて、私も感激のあまり涙しました。 それからと言うと元妻曰く、彼は駄目な男で生活費もろくにいれなく生計がたたない 私も夜の商売をしているが、体調が悪く辞めたいし病院にもいきたい・・ 私は馬鹿なので、俺がどうにかしてやるという、間違った男らしさを発揮し 離婚にいたるまでの全てにお手伝いをし貯金も全額つぎ込んだ ただ将来これで子供達がよくなるのであれば良いと本当に思った。 そして先月末、無事に念願の離婚が成立し、養子縁も解消したと聞いた。 離婚成立の前に元妻は生活保護をうけようと考えているといった 話が長くなるが元妻についてはなさしてもらう・・・ 彼女は今回の離婚でめでたく×5になった。そのうち2回は俺 過去の清算(借金)は一度も自分で返したことがない・・ そして、彼との離婚協議で作った公正証書には毎月養育費と言う記載をしたらしい そして私からも当然養育費をゲットし生活保護をうけようとするつわものだ。 俺には元旦那のことを悪くいい。役所には生活保護のために俺と彼のことを悪く言う 生活保護が悪いとは思わないが根性が気に入らない。彼女は長男がそうなったのは結婚は関係ないと言い切った。たしかにそうなのかもしれないが大いに傷ついたのは間違いないだろ そのことはさすがにはっきりいったら またパンチの連打をくらった、もうあんたとは関わりたくないと言う重いパンチだった。 私名義で借りた住いも役所に相談し関わらないで良い方法を模索しているとのこと 私は今回のことで、子供達と再会でき元妻とも普通に話せるようになり正直うれしかった 元妻とよりを戻すとかではなく、関わっていくのにその関係はすごく大事だ 長男との面接はその家でないと今はできない。 今悩んでいるのは子供達のことだ。 はっきりいって全てを人のせいにし、嫌になれば簡単に壊し、険しい山は共に越えず 子供をダシに俺や元ダンや国に、寄生していきてる生物が無事、子供達を成長させることが できるのか? 節目に生き様がでるように、彼女が変化できるチャンスだとも考えていたが 自分を変えるつもりはないらしい。  子供の親権変更をしたいと考えている。 というかするべきと思う。 長文でしたが、皆様のご意見等を聞かせてください よろしくおねがいいたします。

  • 元妻と復縁

    別れた妻と復縁したいです。離婚原因は、私のモラハラです。4歳の息子がいます。元妻は、本当に女性としても、母親としても最高の人でした。私は、彼女に依存しすぎ、母親のようにわがままばかりしてました。常に上から目線だったし、共働きなのに労わりがなかったです。子どもの前でも大声を出したりしてしまい、とうとうこないだ離婚となりました。6年の結婚生活中、何度も危機がありましたが、彼女に私が誤り常に許してくださいました。しかし、子どもの影響を考え、彼女は離婚を決意しました。今回は、謝罪も聞き入れられず、私も同意しました。毎日、死にたい気持ちです。自分がどれだけ彼女と息子に辛い思いをさせていたことかと反省、懺悔しています。このような状況で、復縁に成功された方、ご意見お願いします。

  • 元妻を追い出したい

    一度離婚をして、再び籍は入れてませんが子供3人と元妻の5人で暮らしています。 離婚をして親権は私にあり生活していましたが、うまいこと騙され今では離婚前より 酷い状況です。 再び出て行ってもらいたいのですが、親権を奪うだの子供は私と一緒がいいって言うだの 一度は出て行ったくせに本当に腹立たしい限りです。 どうにかギャフンと言わせたいので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 今更、元妻が戻りたいと言っていますが

    50代男性です。ご意見やお知恵をいただけますか。 5年前に妻の申し出で、協議離婚しましたが、妻にはその前から不倫関係があり、離婚後すぐに同棲を始め、1年後に再婚しました。長年妻には家庭を任せてきたので、不倫のことは表にせず、資産分与や年金分与は世間並みにして、慰謝料は取りませんでした。男を作られた悔しさは今でも許せませんが、知人、友人の説得で押し殺しました。子供は1人いますが、学生時代から海外に出てしまっています。 元妻の離婚後の生活などは知りませんが、最近、連絡があり、復縁したいと言ってきました。余りしつこく言ってくるので、会って話を聞いたところ、要するに相手が期待はずれで、経済力もないので、嫌になって離婚した。改めて私の素晴らしさを知って、復縁を願い出たなどと勝手なことを言っています。 余りにもふざけた話なので、復縁などはありません。 この際、拒否するについて、不倫への仕返しも含めて、どのような断り方がよいか考えております。 出来れば、元妻に再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方はないでしょうか。どうやら、破産寸前の状態のようです。専業主婦だった妻には頼れる実家や兄弟はなく、資産もありません。 よろしく、お知恵をお貸しください。