ブログで振った男に対しての批判や愚痴を書く人はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ブログで振った男に対しての批判や愚痴を書く人について考えてみましょう。
  • 不特定多数に振った相手の欠点を長々と書くことは適切なのか疑問に感じています。
  • 相手が子供であることや彼氏の写真を載せたことなど、ブログの内容に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログで振った男に対しての批判や愚痴を書く人はどう思いますか?

ブログで振った男に対しての批判や愚痴を書く人はどう思いますか? まぁそれほど不満が爆発した気持ちは分かるし、大分振り回されたり振り回したりしたんだろうと思うんです。 だけど不特定多数に振った相手の欠点を長々書くのは…なんて疑問を感じはじめました。 相手は大分年下の女子高生(但しギャルではない)だから子供だと思えばそれまでだけど、振った相手の欠点が病的だと感じれば感じるほど被害者ぶってるようで本当は舐めてるんじゃないかなってね。 まぁそのブログは最初共通の趣味の内容として読んだけど、段々その振った彼氏に告られてから恋愛ネタ中心になって、彼氏の写真載せたりしたのがそんな結果だからなんて言うか。 因みにそのブロガーとはコメント返したり少し繋がりがあるんだけど、そんなブログ読んだ以上距離置いた方がいいですかね?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブログで何を書いても、犯罪にかかわることじゃなければ誰もとめられないし 批判したくなる内容なら、本人が書きたくて書いてることだから、いやならアクセスしなければいいことです。 ネット上で、価値観のあわないもの同士が、「その行動はどうなんだ」と語り合っても時間がもったいないですから。 共通の趣味のブログはいくらでもあるので、仲良しがほしかったらいくらでも探せば見付かるとおもいますし そして結論ですが、交際相手のことを話す(批判する)のは、一種のカタルシスで書いてすっきり見てもらってすっきりなことなんだとおもいます。 ただ、そういったことを書く女性は女を下げてると思いますし 男性がそういったことを書けば、男らしくないなぁと思います 私だったら、さっさとかかわりをやめるだけのことですよ 諭してあげようとか、なんか言ってやろうとか、気にしなくていいことです

noname#120258
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど関わりを断つメッセ送りました。 大分年下だけどモヤモヤしてたのでスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

 まず冒頭の文章に最小限の修正を加えてみました。 「振った男に対しての批判や愚痴をブログに書く人をどう思いますか?」  その上で 「ブロガーに対しての批判や愚痴をOKWaveに書く人をどう思いますか?」  と貴方に問いたいです。  僕には似たようなものだと思えます。

関連するQ&A

  • ブログをしていないと、疎外感を感じてしまう?

    こんにちは。 多分、私だけ・・・かもしれませんが・・・ 私は、ブログをやっていないのですが、 ママ友さんでもブロガー同志、 仲間みたいな仲良しの輪が出来てしまって、 ブログをやっていない私は、 そこに入れない様な疎外感を感じています。 ブログをやらない理由は、 ・子供の事を、  不特定多数の人に知らせたくない (防犯・子供をネタにしたくない) ・自分や家族の生活・生活のペースを守りたい ・有名人でもなんでもないし、  ブログに載せたい程の情報性のある1日を過ごしている訳ではない  いちいち、何かを公言する必要も無い と言った理由です。 以前は、 ブログをしている方のブログに コメントを残した事があるのですが、 ブログの記事も大した内容ではない場合も多く、 (「今、駅から家まで歩いています」とか「吐いた」とか「夕飯」とか) 何となく空しくなって、見るのもやめました。 最近、何となくまたブログを覗くと、 ブログをしている人同士で、 記事とは関係なく、コメントを残しあって、 会話みたいになっていたり、盛り上がっていて、 関係がより密な感じ(ブロガー同志親近感が湧く?)になっていて、 少々焦りました。 中学生時代を思い出しました。 手紙を特定の人とだけ交換し合って、仲間意識が強まる感覚。 ブログと言うだけオープンですね。 まずはご挨拶程度に「ブログ見てね~」から、 お互いリンクしあったり、その先のお友達と仲良くなったり・・・ そしてオフ会したり・・・そう言うメリットはあると思います。 (ブロガーで無い私は、かなり眼中にされていない気がする) それでも、やはり私は無理にブログをやる気は無いのですが、 ブログをしない事で、親同士の関係も薄れ 子供同志の関係に影響が出るのではないかと不安になったりします。 ブログの開設の有無は、 子供同志の関係に影響があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頼ることと愚痴を言うことの違いについて

    私は20代のOLです。 私には4つ下の彼氏がいます。 まだ学生で、年下なこともあり頼りたいのかよく愚痴を言ってきます。 そのことで先日私の我慢が限界を超えました。 内容は、彼がもっと他の道もあったのになって就職したり良い大学にいったり上京している友達を見てて思ったということと、やりたいことも見つからないし、課題も大変だし、バイトも大変だし、という愚痴をさんざん聞かされました。 彼の学部や大学は地方大ではありますが、頑張ればそれなりのところに就職できるし、悪くはないと思うのです。 なのに自分の置かれた現状に愚痴ばっかりを言って、私はどうすればいいのか分かりません。 今までは、大丈夫だよとか、励ましてもいましたが毎回毎回おんなじことを言われて励ましてもまた愚痴って、私にどうしろっていうんだ!と思ってしまいました。 なので、でも今の現状はもう帰られないし頑張るしかないのに、愚痴ってばっかでそんなのでどうにかなるの?と言いました。彼は反省していましたが、数日たてばまた弱音を吐いていました。 私は頼るっていうことは、その人の負担になる事ではないと思います。 頼ることは悪いことなの?と、彼はいっていましたが、ただ弱音を吐いて愚痴っているだけにしか思えません。 私は彼に愚痴を言わないので、彼はもっと頼ってほしいといいますが、愚痴を彼に言うのは違う気がします。 相手と一緒にいて、色んな愚痴りたいことがすっと軽くなるのが頼るっていうことだと思います。 私はこれから彼とどう付き合っていけばいいでしょうか? 気持ちがないわけではないのですが、こうも続くと迷ってきます。 アドバイスお願いします。

  • 条件反射で○○を批判してない?

    ニュースやブログや色々なところで色々なものを批判している記事を読みますが、あまり深い考えも無く「条件反射的に」ものを批判している記事を多数見かけます。 例) 政府・政治家 ネット社会 最近の若者 人間の欲 裕福な人 はっきり言って深い考えも無く批判している記事を見ると不愉快でたまりません。普段の人間関係って相手がある行動をしたら「それっておかしい」と感じる前に「なぜそういう行動をしたんだろう」と考えるのが定石な気がしています。しかし、こういう対象があいまいなものになると”とりあえず批判しとけ”みたいな風潮がある気がします。 そこで、 皆さんの「条件反射で○○を批判している」と感じるものをあげて下さい。○○の中身は上記以外でもなんでも構いません。

  • 本村洋はなぜ批判・中傷されるのでしょうか?

    ネットで本村洋(光市の母娘殺人事件の遺族)について検索していたら、 関連キーワードに「本村洋 批判」、「本村洋 ソープ」と出てきました。 他に質問サイトやブログで、 「マスコミを見方につけて死刑をいう行き過ぎた刑を科した、復讐しただけの計算高いやつ」 「マスコミが大好きなネタだからね。世論を見方につけやすかったね。 本村も相手が少年だから動いたのだろうけど、相手が暴力団だったらあそこまで派手に 行動しなかっただろう、計算高い男だね」と発言したり、 本村洋の過去のことや性生活について、批判する人がいて、閉口しました。 なぜ、本村洋は批判や中傷をされるのでしょうか? また、批判や中傷する人はどういう人なのでしょうか?

  • ブログをやっている人の共通点

    本来は、(伝えることを職業とする)ライターや、いわゆる芸能人の間で始まったと聞いたことがありますが、最近は(主婦を含め)一般人でもブログが大変普及していると思います。 このサイトにも類似の質問があり、ブログをしている人からは「日記」の感覚で記録を残したい、という投稿が複数見受けられました。 私の中での「日記」とは、自分自身のためにある「とてもプライベートなもの」と感じるのですが、この点でブロガーの方は、不特定多数の人間に自分の衣食住を始めとした私生活や人生観など読まれることに抵抗がないのでしょうか? (ま、抵抗がないからされているのでしょうが・・・)   確かに、ブログをしている人の共通点として、 ・伝えるメッセージが常にある ・文章が上手い ・几帳面 はあると思います。 他にはどんな要素(共通点や理由)があるのでしょうか?  昔、ある人が「役者は肉体の露出狂であり、物書きは精神の露出狂である」 と言っていました。 やはりヒントはこの辺にあり、何か精神的な”はけ口”が必要なのでしょうか? ※ブログをしている人を批判する投稿ではありません。 単純な疑問です。 【ブログ】  より頻繁に用いられている広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼称する。(ウィキペディアより)

  • 初めて会ったばかりで、愚痴を言う人&非難する人

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 ・・・ この二人の共通点として、周囲の関わり方では 職場の大半から、なるべく関わりたくないと思われている点があります。 業務上の関わりのある人以外は、距離をおかれている状態にあります。 この二人の行動パターンの共通点として、 A) 入社・転職等で、職場に来た人が、 業務の引継ぎや職場環境に慣れようと大変なときに、 (1)この2名は、必ず愚痴を聞かせる言動をします。 (2)職場に来て間もない人が職場に慣れないために分からないことがあって質問しても、教えません。 B) 10名くらいで雑談しているとき、必ず、会話の流れをとめます。 例: 上司は「社会人1年目の男性は遠方からの通勤なのに、朝は必ず1番に出社することを偉い」と褒めました。 この2名がその場にいた場合、 「不便な場所から通勤してくるから、就業開始より随分はやく到着する交通機関しかないから、出社が早いだけだよね」と、褒め言葉を打ち消します。 ・・・いつも、こういう会話の流れになるので、この2名がいる場では誰もが会話を避けます。 この2名の場合、業務上でも2名に聞いてないのに話に割り込んできて一言多いというか、口を開けば誰かが嫌な思いをするという状態になります。 C) この2名は、いつも誰かを、非難したり、侮辱しています。 300人いる職場の大多数は男性社員さんです。 この2名は「男の人って、どうせ●●。だから嫌なのよ。」と批判する言い方をします。 折衷案のような考え方は無いです。 そういうものと受動的に受け止める考え方も無いです。 この2名の価値観と異なる場合は、常にご自分が正しくて、相手が間違っている・相手が劣っていると判断され発言してきます。 ・・・ この2名によると、 他人が大したこと無いと判断できるから、他人のことが気にならないし、ストレスにならない。 ストレスになることは、その場で言葉に出して相手に伝えるので、ストレスを抱えない。 それらの言動の結果、相手が嫌な気持ちになったとしても、それは相手の問題で考慮しなくて良い。 石原可受子さんという心理学者が唱える「自分中心心理学」の著書にも記載がある。 自分たちの考えは正しい。 他人に配慮や気遣いをして、協調性とか言ってる職場の大多数が間違っている。 ・・・ だから職場の大多数の男性社員さんと友好的な対人関係を築こうとする意思がないといわれます。 この職場、女性正社員さんは割合からいうと少ないです。 男女関係なく、交流を築こうとする女性性社員さんは協調性もあり、人間的に良い人と言われます。 こういう方は、寿退社・ご主人の転勤等で、退職されます。言い換えるならば、退職しても困らないような経済力のある男性や社内恋愛・結婚が出来る方でもあります。 この職場で、60歳の定年まで勤務すると言われる女性正社員さんでご出世されておられる方もいます。 ですが、ご結婚されていません。 あるいは、ご主人が経済的に厳しい方で、女性正社員さんに家計が掛かっている場合の方です。 この職場の女性社員さんの場合ですが、 60歳の定年まで勤務する意欲を見せている女性正社員さんは、 上記に記述したような、2名の問題児といわれる女性同僚の言動パターンをもっています。 【問】 職場の対人関係では、気遣い・同僚への配慮・友好的な対人関係は不要なのでしょうか? それとも、 男性社員さんは、出来ることならば友好的な関係を築こうという意思をもちやすく、 60歳の定年まで勤め上げる意欲の高い女性社員さんは、職場に友好的な対人関係は不要と考える傾向にあるのでしょうか? 職場の女性正社員さんの中でも、子供の事情・ご主人の転勤等があれば、 現在の正社員を辞めて、新天地で派遣等でできる範囲で仕事を続けたいと考える人は、 今の仕事に執着がないから、職場の対人関係に配慮する精神的余裕があるのでしょうか? 【問】 この2名は、どうして、このような態度をとるのでしょうか? 2名からは、職場に心のよりどころが欲しい、私の前任派遣は2名の心のよりどころだったと言います。 前任派遣によると「常に愚痴を聞かされた。2名に依存され、キツかった」と言います。

  • 思い切り大嫌いな人の悪口を言いたい時

    人とうまく関わるなら、 なるべく相手の欠点を気にしないように、 我慢して、円滑な関係を作るように努力するのが 大人なんでしょうが・・・。 大嫌いで嫌なところがどうしても許せない人のことを 思い切り悪口言いたい!! それは本音じゃないですか? だから、芸能人などがちょっと何かすると、 批判や炎上など、匿名を利用して責め立てるのは、 本当は実生活でうまくいかない人間関係を 我慢しているから、そこで爆発させたりするのでは。 だから、嫌いなら嫌いって、 大嫌いって、発散するには、 どうしていますか? 友達の前でも、人の悪口って言ってばかりじゃ 嫌われちゃいますよね・・・。

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。

  • 上辺だけで日本人を批判する人たち

    よく海外(特に欧米)在住または海外経験があった人、海外に詳しい人の中で上辺だけで日本批判する人がいます。その中でも特にひどいなと思う人の特徴があります。 その論調に共通するのは、日本では個性が発揮できないけど海外では自分が主役になれる。現地の人は日本人と違って優しい、女性が差別されない、容姿差別を受けないといったものです。そして断罪口調であり、一方的に日本はダメ、海外はいいの一点張りの人が多い。 ネットのコメ欄、海外滞在時に出会った人の中でそういう人がいます。自分の偏見で言わしてもらうと、そういう人の特徴ってまず教養(学歴の方でない意味)を感じない、欲求不満、怒りっぽいなど感じます。 またテレビの日本人妻特集でも、それに近い人の特徴は見栄っ張りで強情な人が多い。そして全体的に女性が多く感じます。 自分は、総じてこういう人たちって思いこみの激しい人のような気がします。理由は、確かに日本人や日本にも欠点はありますがそれは外国だって同じことです。特に彼らは海外の個人主義や自由を賞賛しますが、それって自分の努力次第で何処にいても出来ることです。それよりも日本批判をすることで、自分の至らなさを責任転嫁している感じがします。(例えは悪いけど、一方的に私はイジメられた、差別されたと叫ぶ人みたいな) そもそも女性差別っていうけど、アメリカなんて学歴差別、人種人差別が前提にある社会です。容姿差別なんかも堂々とあると聞きます。要するに自分に都合がいい時だけ外国を持ち上げ、都合が悪いか自分にそういう情報が不足していると黙るか知らんぷりなんです。そのくせ、現地のサービスの悪さをネタに愚痴っている人も多いです。 自分は海外経験がありますし、海外と日本を比べどちらが優れている、悪いは比べられないと思います。また日本の悪い部分も承知しています。そして上記のような例の人は一部であり、批判するにしても中立的観点を持った人がほとんどでした。(もちろん住んでいる場所が海外なら意見が偏向するのは否めませんが) ただその一部の人、そういう人たちは好きになれません。みなさんは、こういう人たちをどう分析しますか?自分も愚痴っぽい、悪口のようになってしまいましたね(笑)

  • いとこが中絶したのですが・・・

    こんばんは。 18歳のギャルいとこが、彼氏との無責任な行為により、妊娠&中絶しました。 本人から聞いたわけではなく、彼女のブログで気付いたのです。 なので本人は、私はなにも知らないと思っています。 私は子供が居る事もあり、嫌悪感でいっぱいです・・・ いとこは私が一人暮らししていた部屋にAM2時ごろ、ギャル&ギャル男仲間と突撃してきたり(家に入ってから警察に追われてると言われ・・・Orz) 彼氏と泊まりに来て、夜中に私が寝ていると思って、風呂場や私の寝ているすぐそこでヤりはじめたり 風呂場から新品のトリートメントやパジャマ盗まれたり、白い壁なのにタバコ吸われたり迷惑な事もされましたし、 デリヘルやってみたり、警察と追いかけっこした話を武勇伝かのように聞かされもしました。 私が紹介したバイトもバックれましたし・・・。 正直、さすがに付いていけないよ・・・と思っていたのですが、今回の事で完全に嫌悪感が爆発してます。 特に頻繁に会う相手ではないのですが、たまに会ったときにどんな顔すればいいのかと・・・。 中絶した後も、ブログには彼氏とラブラブだとか、ナース服きたいから看護師になるだのふざけた内容ばかり。(まぁブログは仕方ないのかとも思うが・・・) 元々、子供好きだから傷ついてはいるはずです それに、こんなアホですがちゃんとした部分もあるのです。 頭がぐちゃぐちゃで支離滅裂な文章になってしまいましたが・・ 私はこれから、いとことどう接すればいいのでしょうか。