初めて会ったばかりで、愚痴を言う人&非難する人

このQ&Aのポイント
  • 初めて会ったばかりで、愚痴を言う人&非難する人との職場の対人関係について考えます。
  • 職場の対人関係では、気遣い・同僚への配慮・友好的な対人関係の重要性について問います。
  • この2名がなぜこのような態度をとるのか、心のよりどころが欲しい理由に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて会ったばかりで、愚痴を言う人&非難する人

派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 ・・・ この二人の共通点として、周囲の関わり方では 職場の大半から、なるべく関わりたくないと思われている点があります。 業務上の関わりのある人以外は、距離をおかれている状態にあります。 この二人の行動パターンの共通点として、 A) 入社・転職等で、職場に来た人が、 業務の引継ぎや職場環境に慣れようと大変なときに、 (1)この2名は、必ず愚痴を聞かせる言動をします。 (2)職場に来て間もない人が職場に慣れないために分からないことがあって質問しても、教えません。 B) 10名くらいで雑談しているとき、必ず、会話の流れをとめます。 例: 上司は「社会人1年目の男性は遠方からの通勤なのに、朝は必ず1番に出社することを偉い」と褒めました。 この2名がその場にいた場合、 「不便な場所から通勤してくるから、就業開始より随分はやく到着する交通機関しかないから、出社が早いだけだよね」と、褒め言葉を打ち消します。 ・・・いつも、こういう会話の流れになるので、この2名がいる場では誰もが会話を避けます。 この2名の場合、業務上でも2名に聞いてないのに話に割り込んできて一言多いというか、口を開けば誰かが嫌な思いをするという状態になります。 C) この2名は、いつも誰かを、非難したり、侮辱しています。 300人いる職場の大多数は男性社員さんです。 この2名は「男の人って、どうせ●●。だから嫌なのよ。」と批判する言い方をします。 折衷案のような考え方は無いです。 そういうものと受動的に受け止める考え方も無いです。 この2名の価値観と異なる場合は、常にご自分が正しくて、相手が間違っている・相手が劣っていると判断され発言してきます。 ・・・ この2名によると、 他人が大したこと無いと判断できるから、他人のことが気にならないし、ストレスにならない。 ストレスになることは、その場で言葉に出して相手に伝えるので、ストレスを抱えない。 それらの言動の結果、相手が嫌な気持ちになったとしても、それは相手の問題で考慮しなくて良い。 石原可受子さんという心理学者が唱える「自分中心心理学」の著書にも記載がある。 自分たちの考えは正しい。 他人に配慮や気遣いをして、協調性とか言ってる職場の大多数が間違っている。 ・・・ だから職場の大多数の男性社員さんと友好的な対人関係を築こうとする意思がないといわれます。 この職場、女性正社員さんは割合からいうと少ないです。 男女関係なく、交流を築こうとする女性性社員さんは協調性もあり、人間的に良い人と言われます。 こういう方は、寿退社・ご主人の転勤等で、退職されます。言い換えるならば、退職しても困らないような経済力のある男性や社内恋愛・結婚が出来る方でもあります。 この職場で、60歳の定年まで勤務すると言われる女性正社員さんでご出世されておられる方もいます。 ですが、ご結婚されていません。 あるいは、ご主人が経済的に厳しい方で、女性正社員さんに家計が掛かっている場合の方です。 この職場の女性社員さんの場合ですが、 60歳の定年まで勤務する意欲を見せている女性正社員さんは、 上記に記述したような、2名の問題児といわれる女性同僚の言動パターンをもっています。 【問】 職場の対人関係では、気遣い・同僚への配慮・友好的な対人関係は不要なのでしょうか? それとも、 男性社員さんは、出来ることならば友好的な関係を築こうという意思をもちやすく、 60歳の定年まで勤め上げる意欲の高い女性社員さんは、職場に友好的な対人関係は不要と考える傾向にあるのでしょうか? 職場の女性正社員さんの中でも、子供の事情・ご主人の転勤等があれば、 現在の正社員を辞めて、新天地で派遣等でできる範囲で仕事を続けたいと考える人は、 今の仕事に執着がないから、職場の対人関係に配慮する精神的余裕があるのでしょうか? 【問】 この2名は、どうして、このような態度をとるのでしょうか? 2名からは、職場に心のよりどころが欲しい、私の前任派遣は2名の心のよりどころだったと言います。 前任派遣によると「常に愚痴を聞かされた。2名に依存され、キツかった」と言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poipulu
回答No.2

問1 気遣い・同僚への配慮は、男女問わず人として当たり前のことです。 それができない人は未熟者です。 問2 「劣等感」が強いのだと思います。 劣等感が強いと「自分は劣っていると思われたくない」とう心理が働くため。 相手を攻撃するのだと思います。攻撃は最大の防御ですので。 そのような方がいた場合、できるだけ近くによらないのが一番! でも職場が一緒だとそうも言っていられないので、 野菜にでも例えると良いのでは? また、かぼちゃが変なこと言い出した。など。 きっと馬鹿馬鹿しくなって気にしなくなります。 どうしても我慢できないときは、キレて良いと思います。 そういう方は、意外と打たれ弱いので。

hatena00hatena
質問者

補足

>「劣等感」が強いのだと思います。 >劣等感が強いと「自分は劣っていると思われたくない」とう心理が働くため。 >相手を攻撃するのだと思います。攻撃は最大の防御ですので。 社内の問題児2名も、「自分は劣っていると思われたくない」と言っていました。 決して劣っているのではなく、 個性や特徴が違うだけだと理解してもらえず苦慮しています。 >どうしても我慢できないときは、キレて良いと思います。 >そういう方は、意外と打たれ弱いので。 そうですか・・・ 限度超えたら、「いい加減にして」とキレてみようと思います・・・ 2名には、個性が違うと理解してもらえたら、本当にイイのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

何度も文章を変えて同じような質問を投稿されているようですが、 文章が長くて何を質問しているのか、読みづらいです。 もう少し要点をまとめて投稿していただけるとありがたいです。 問1 同じ職場で気持ちよく働くために、お互い気を遣うのだと思います。 その人の性格によるところが大きいのではないでしょうか。 問2 本人たちに直接聞いてみれば、分かると思います。

質問者

お礼

>何度も文章を変えて同じような質問を投稿されているようですが、 >文章が長くて何を質問しているのか、読みづらいです。 >もう少し要点をまとめて投稿していただけるとありがたいです。 社内の問題児2名にも、個性が違う。特性が違う。 どちらが劣っているとか勝っているだけではないという点を理解してもらえないのですが・・・ male210287さんは、論理的な端的な文章が好きというだけですよね。 そして、質問者にとって、役に立つ回答を提供しようという思いやりはない。 私にとって、何の役にもたたない。 無関心で、他人の思いやりのない人が言う内容を書いてるだけです。 心理学だと、視覚・聴覚・体感覚の3種類の感じ方や物の捕らえ方があるのだそうです。 聴覚で物事を捉える人は、male210287みたいに論理的な思考をするが、感受性が無いため、他人への思いやりがないんだそうです。 私の特性の場合、感受性は深いけど、論理的な思考が苦手というだけです。 苦手なりに職場では励まされ、文章をなおされつつ、日々努力です。 同時に、私の感受性をいかして、秘書職に活かせてます。 ですが、中小企業の秘書さんみたいに社長の右腕になれません。 論理的思考が苦手だからです。 私みたいな感受性優位な人間は、大企業や官公庁等の支社長秘書に向く性格なんです。 支社だと、総務部長や秘書室長という支社長の右腕となる優秀な人物がいるからです。わたしは肩書き上は、支社長秘書ですが、総務部長や秘書室長の部下として、私の感受性をいかして、支社長の雑務をこなしつつ、社内で意見が対立するときでも支社長の意見をすすめていくための調整役として機能できるんです。 それは論理的な思考を持たず、感受性で、社内の調整ができるんです。 私の文章を読みにくいと思う人がいることはわかっています。 けど、これまで、このサイトで心をこめて役に立つ回答をくださった方々は、個性の違いと分かった上での読みにくい文章に付き合ってくれ、実生活で直ぐに使える対処法を教えてくださいます。 私からしたら、male210287さんも社内の問題児2名同様、ご自分の特性以外は無能と思われる視野の狭い生き方をされておられ、それゆえに他者の個性の違いを尊重できない。 個性の違う他者を批判して、male210287さん自身を優れていると思われたい方なんだなっと思えてしまいます。 個性が違うだけって、思えないために、他人を攻撃する人の扱い方が分からないんです。 なぜ、個性が違うって、個性が合わないから攻撃しないで、質問スルーしようって思えないのですか?

質問者

補足

>本人たちに直接聞いてみれば、分かると思います。 聞いてみました。質問文にも書いたのですが、「心のよりどころが欲しい」と言われます。 あと、つるんで話す男性社員さんに「いい女」と思われたい等を言われます。